モルディブ新婚旅行 七日目 −'05年5月29日−

6:30 起床・・・雨。
引き続き風雨が強い。
夜中の嵐が余程ひどかったとみえて、はめ込み(使えない)の窓というかドアというかの隙間から水が入ってきていた。
部屋の隅にある電気スタンド辺りの床が水溜りになっている。
海上に張り出した建物だから風雨がまともに当たって、雨が入ってきたのだろう。

7:00過ぎに雨が止んだけど、雲は取れない。

7:40 朝食へ行く。
ホテルに滞在する最終日の朝だからか、テーブルには花が飾ってあった。
コックのジェイクさんが休日らしく、別の人がオムレツを作ってくれた。

部屋に戻って、のんびり荷造り。
チェックアウトタイムは12:00。

外は相変わらず曇り。時折パラパラと雨が降る。

11:45 チェックアウトのためにレセプションへ行く。
料金清算と、滞在に関するアンケート。
この島を出るのは16:45。それまで、空いているビーチヴィラの一室を借りて、そこで過ごすことにする。
ビーチヴィラに荷物を運んでもらう。

「ビーチヴィラ」 は、その名のとおりビーチ=砂浜に面している部屋。
わたし達が泊まった水上コテージとは、島の反対側に位置している。
部屋の前の木にはハンモックが掛けられていた。水上コテージには無い設備だ。
また、バスタブは無くて、その代わりシャワーブースが屋内と屋外の2つあった。

メインレストランで昼食。
ここでの最後の食事になる。
滞在中通してウェイターを務めてくれたスーチャンさんにチップを渡した。

その後は少し散歩。
大きなコウモリとか発見。

図書室から新井理恵の 『×−ペケ−』 を持ってきて部屋で読む。
懐かしいな 『×』・・・。
余談だけど、わたしは新井理恵と同い年だw

マーレからリゾートへの道中は船酔いで大変な思いをしたので、今回はあらかじめレセプションで酔い止め薬をもらっておいた。
桟橋から魚やエイを少し見てから、16:46に島を出発。
このリゾートともお別れ。

一時間でフルレ国際空港の島に到着。
今度は酔わなかった。景色が見られたし、もらった薬が効いたのだろう。

空港島に来る途中で、船から首都・マーレの島を見た。
小さな島に建物がギッシリ詰まっているマーレは、海からビルが生えているみたい。
モルでは自然破壊をなるべく抑えるために、建物を建てる際は 「その島で一番高いヤシの木より高い建築物はダメ」 という決まりがあるらしいのですが、マーレだけは特別なよう。

空港で手続きをして、少しお土産を買ったら、ヒマになってしまった。

19:30 飛行機に乗り込む。
外は、また雨が降り出していて、風も強め。
建物から出て飛行機のタラップを上っている間に、横から吹き付ける雨で左半身がすっかり濡れてしまった。
15分後、飛行機が揺れるので外を見るとしっかり嵐になっている。
ちゃんと離陸できるんだろうか?

と思ったけど、20:12に離陸。
明るい時間帯なら、モルの島々が点在するのが見えただろうに、残念。
結局リゾートでは遊覧飛行のエクスカーションが催行されなかったからなぁ。

機内食はシーフードorビーフ。のシーフード。
魚は香辛料が塗してあってオレンジ色だった。
あとピザトーストみたいなものと、ポテトサラダ、ショートケーキ、コーヒーor紅茶。

モルディブ時間21:20 スリランカ時間22:20 日本時間(5月30日)1:20
スリランカのコロンボ空港到着。
ここで日本行きの飛行機に乗り換え。
雨は降っていなかったけど、地面は濡れていた。
こっちも天気が悪いのか。

そういえば、わたしスリランカの首都はコロンボだと思ってたの。
でも 「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」 という長ったらしい名前の都市らしい。
未だに「スリ」以降が憶えられません・・・。

コロンボ空港は割と新しめな感じ。
2階には免税店が並んでいて、見て回るだけでも楽しい。
スリランカやインドは紅茶で有名なだけあって、紅茶葉の免税店もある。
宝石店や、ネスレ(未だに「ネッスル」と言ってしまう)のスタンドカフェ。
あまり歩き回らなかったけど、他にも色々あったと思う。

スリランカ時間23:05 搭乗手続きをする。
他の飛行機に乗る人達も一緒に大勢が並んでいて、やはりインド系っぽい人達の割合が多かったと思う。
23:40に、ようやく飛行機までのシャトルバスに乗車。
途中、空港の工事現場に組んであった足場には日本の某大手建設会社のマークが見えた。
飛行機に乗り込んでヤレヤレ。と思ったら、既に出発時間の23:50だった。

座席は往路と同じ18Aと18Cの席 (Bは無い)。
窓際! だけど翼の上・・・。なんでいつも翼の上なんだ。
コロンボから成田まで、8時間45分ほど掛かるらしい。

八日目

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]