2017年 10月



2017/10/5 THU.

今年も残りあと3ヶ月。

最終回の勝手な感想。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』
最後に「俺はお前を仲間だと思っていない」とかモノローグが始まっても、綾小路くんはそういう人だよねーとしか思わない。
子供の頃に天才を育てる施設みたいなのに居たということと、それをやってるのは綾小路くんの父親ということ、しか分からなかったなあ。
無人島キャンプの採点方法が全く分からん。

『異世界はスマートフォンとともに。』
すごいつまらなさ(でも全部見た)。
主人公万能すぎっていうのもつまらないものねー。
結局女の子4人のハーレムだけど、最終的には9人になりますって。
しかもCパートで謎の少年まで出てくるし(二期への布石か?)。

『ゲーマーズ!』
誤解が誤解を呼ぶアホアニメだった。
主人公よりも、一人で気を揉む上原くんが面白かったわ。
最終回アバンの三角くんの話も。記憶を失った時、何故全裸でゲーセンにいたんだ。
千秋の妹、碧陽学園の生徒なのに、狗神煌の絵柄じゃないなんて・・・。こっちの絵柄と合わないし仕方ないんだろうけど、正直狗神煌絵のほうが可愛いと思う。

『バチカン奇跡調査官』
遊佐浩二声の神父、殺されてなかった。まあ遊佐だしな。
最終回はいきなりの弟クローズアップ回で、死にそうな弟に特効薬を持ってきた遊佐神父が思いっきりスルーされててちょっと気の毒になった。
平賀が食事のときに付けているエプロンがよだれかけに見えるよ。

『時間の支配者』
若干の古臭さを感じるのは最後まで変わらず。
だから、鼻からパスタ、どんだけお気に入りなんだよ作者。
ヴィクトが若いままということは、俺たちの戦いはこれからだですね。

『メイドインアビス』
作者のショタリョナ趣味は完全スルーでストーリーを楽しんだ。
確かにグロいけど、まあそういう世界なんだなーと。
背景とかも綺麗で良かった。
マルルクは男の娘なんだろうか。
ナナチの声が井澤詩織で、とてもいい感じ。ヘタに萌え声とかじゃなくて。井澤詩織ちゃんは『ウィッチクラフトワークス』のときも、たんぽぽちゃん役でいい仕事してたしな。
ラストシーンでのボンドルドは、二期の可能性ありと思っていいのかな。紳士的態度の森川声で中身はクズ野郎って、吉良吉影じゃないんだからさぁ・・・。

『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』
うーん、毎週楽しんで見たけれど。
エルは死ぬし、カイザルも死ぬし、ニーナの声は出なくなるし、陛下の目は見えなくなるし、なんか散々なラストだな。
おまけにバハムートは完全に死んではいなさそうだ。あんなに苦労して倒したのに復活あるぞコレ。
作画やBGMは相変わらず良かった。ありがとうスマホゲーマネー。

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』
毎回放送後のDVD・Blu-rayの宣伝が面白かった。その回の内容に合わせたセリフだったりして。
今回のラスボスのアダムが出てきたとき、『マギ』のシンドバッドおじさんに激似でびっくりした。そして全裸になったときは「男キャラ初のシンフォギア装者か?」と思ったけどそんなことはなかった。
蒼井翔太の高い声が嫌いなんだけど、今回は女性キャラということで、ここまで突き抜けてくれるならそれはそれでいいわ。
そして気になるのは、シンフォギアライブに蒼井翔太が出ることだ。衣装は一体・・・まあ他の女性声優と同じ物かもしれないなー蒼井翔太自体のキャラ的に。
今回は第4期だったけど、同時に第5期も決定しているからって、堂々と「つづく」とか出すなよw
ミクさんが次のラスボスですか?(第2期でもミクと戦ったけど)


新番組の勝手な感想。

『銀魂.ポロリ篇』
えーと、第何期?
相変わらずひどい(褒め言葉)。
アバンでは他の数々のジャンプ作品のネタはもちろん、実写映画ネタや『けものフレンズ』までぶっこんできやがった。
ギャグ短編ということなので、ゆるーく見る。

『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』
おい、いつから『ネギま』2になった。
確かにエヴァンジェリンとか出てくるけど。なんかいろいろひどいわ。原作知らんけど。
アニメもOPが『ハピマテ』とか。
過去の遺産にすがってる感じで嫌だわ。

『おそ松さん』
この始まり方、2年前にも見たw セリフも絵面もほぼ同じw
ちゃんとしてるおそ松が、地獄のミサワみたいな顔になってた。
ちゃんとしてるチョロ松は、何故90年代みたいな絵柄になってるのw 『セイバーマリオネットJ』とか『スレイヤーズ』辺りのw
ちゃんとしてる十四松のCGの完成度の高さw
ちゃんとしてるトド松、まさかの実写。
そして何故か「ちゃんとしてる合体メカ戦」。ちゃんとしてる挿入歌付き。
もう「ちゃんとしてる」がゲシュタルト崩壊だよ!
その割に次回予告が切れててちゃんとしてない件。
今度はDVD・Blu-rayにちゃんと収録されるかな・・・。

『戦刻ナイトブラッド』
乙女系スマホゲーらしい。
まーたイケメン戦国武将。そして各陣営で、バンパイアだのケモ耳族だの、いろいろ種族がいるらしい。
こういうのもうお腹いっぱい。一話切り。

『お酒は夫婦になってから』
珍しく原作既読。
ただ、この作者なら『オニデレ』のほうが好きです・・・。
5分アニメだから気楽に見られそう。

『Infini−T Force』
タツノコヒーロー4人が悪と戦う話。
すごく苦手な感じの3DCG。十四松は可愛かったのに。
キャラ原案が大暮維人なんだけど、リアル寄りな3DCGになってるから面影がなくなってるし。
ガッチャマンのヒゲが汚らしい。
様子見。

『このはな綺譚』
またまんがタイムきらら系かと思ったらコミックバーズだった。
よくある感じで視聴継続迷うわ。キャラは可愛いんだけど内容が飽きそう。
eufonius久し振りだなー。しばらく干されてたからな。
仲居頭の人、髪型がセイバーだ。しかも金髪だしリボンは細くて青いし、ケモ耳セイバーだわ。







2017/10/12 THU.

怒涛の新番組ラッシュ。
男アイドル物がやたらと多いので、それらは0話切りしてるんだけど、それ以外もたくさんある。

『URAHARA』
原宿で服?雑貨?の店を営む女の子3人が変身して謎の敵と戦うってことでいいのだろうか。
画面が妙にファンシーでパステルな色使い。絵柄は微妙。
女の子たちに耳だの尻尾だの角だの付いてるんだけど、人間なの?人外なの?
主役っぽい子の声、春奈るな なんだけど、この人アニソン歌手だよね?
いまいちときめかない。様子見。

『Just Because!』
全然ときめかない。何がしたいのかさっぱり分からない第一話。
キャラ原案が比村奇石なのにたわわってない!
第2話でどうなるか様子見。

『十二大戦』
西尾維新原作。未読。
わたし亥年なのに、あっという間に退場・・・。
夫は巳年で始まる前に既に死亡w
しかもどっちも卯年にやられた。ちなみにもっぴーは卯年。
つまり我が家の十二大戦の頂点はもっぴーということに。
そのウサギさんの格好がすごかった。ムッキムキの体にきわどいビキニパンツとサスペンダー、ウサ耳で蝶ネクタイ。変態か。声は前クールでウブな聖職者やってた岡本くんw

『少女終末旅行』
漫画?未読。
間あいだに挟み込まれる回想で、どうやら戦争があって人類がほとんど居ない世界なのかな と。
食べ物もろくに無いようで、殺伐としてるなー。
いまいちときめかない。様子見。

『キノの旅 −the Beautiful World− the Animated Series』
原作も以前のアニメも知らなくて初見。
あのバイク喋るんだ・・・。
今回の国、殺人が合法化といっても、無差別に殺していいわけじゃなくて、危害を加えられそうになったときに殺してもお咎めなしってことでは?と思ったら当たってた。
キノが食べてたケーキ、ホットケーキを何枚も積み重ねているのかと思ったら、クレープって。
分厚いミルクレープの上にクリームが乗ってるということなのか。

『Dies irae』
ゲーム?未プレイ。
クラウドファンディングで制作費用を集金してのアニメ化。
とりあえず第0話は全く分からない。次回の第一話からが本番か?
諏訪部と鳥海が会話の中心で、『サンダーボルトファンタジー』思い出した。

『結城友奈は勇者である −鷲尾須美の章−』
東郷さんが鷲尾須美だった頃の話。
戦い続ければどうなるかを知っているから、3人がキャッキャウフフしているのを見るのがつらい。
鷲尾さん、小学生の割に体型がボンキュッボンだなあ。

『宝石の国』
漫画。未読。
キラキラしてる。
CGアニメだから苦手な部類だけど、キャラが宝石なせいか、質感を表すにはいいと思う。

『ラブライブ!サンシャイン!!』
第二期。
取って付けたような学校統廃合の話がまたもや。
一応見るけどいまいちときめかない。

『ブレンド・S』
漫画。またまんがタイムきらら系。未読。
こんな可愛いキャラデザインで「目つきが悪い」とか、ふざけてんのか。

『鬼灯の冷徹 第弐期』
漫画。未読。
第一期とは制作会社やスタッフが変わり、放送局まで変わったけど、声優は変わってなくて良かった。
鬼灯様は元は人間の子供だったのか。人身御供で死んだときに鬼に。へー。
人間だったときから聡明なお子様だったのね・・・。

『魔法使いの嫁』
漫画。未読。
なぜ妖怪とか見える子は家庭環境が不遇なことが多いのだろう? 夏目とか『妖アパ』主人公とかこれとか。

『アニメガタリズ』
アニメ好きな子が集まってワイワイする話なのかと思ったら、喋る猫とか出てきて、ファンタジー系なの?
キャラデザインは可愛いんだけど、喋る猫で一気に冷めた。

『妹さえいればいい。』
ライトノベル。未読。
冒頭の、主人公の妄想(構想?)が気持ち悪い。の割にこんなシーンに保志総一朗と國府田マリ子使ってくるって何。
で、本編も特に面白くなく。
主人公の弟、実は妹ってオチじゃないだろうな。
未成年ラノベ作家の女の子、ピー音入りセリフ言いまくりでドン引き。

『クジラの子らは砂上に歌う』
漫画?未読。
どういう世界でどういう状況なんだ。

『血界戦線 & BEYOND』
第二期。原作未読。
スタッフとか変わったけど、ノリは変わってなくて一安心。

『Code:Realize 〜創世の姫君〜』
乙女ゲーか。未プレイ。
触った物は毒に侵され壊れちゃう女の子。『Rewrite』にもそんな子いましたね。

『ネト充のススメ』
漫画?未読。
能登が楽しい役だけど、内容としては別に。いまいちときめかない。

『Wake Up,Girls! 新章』
ヤマカンが外されて、ヤマカンがこだわってたっぽい手描きでのダンスシーンもCGに。
CGになっちゃうと、他の有象無象のアイドルアニメみたいだなー。

『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
漫画。未読。
原題の「処女ビッチ」という単語はテレビでは使えなかったか。
(『庶民サンプル』がアニメでは「拉致」から「ゲッツ」に変わったみたいな)
でもこの「処女ビッチ」って、なんかすごく嫌な印象受ける。女をバカにしてるみたいな。
内容もいまいちときめかない。
ヒロインが悠木碧ちゃんにも関わらずつまんない。


今日はここまで。
今夜から始まるアニメもあるし、まだ新番組の勝手な感想は続くんじゃよ。







2017/10/23 MON.

吉田秋生の名作漫画、『BANANA FISH』。
ものっすごい今更、アニメ化が決まった。
連載は東西冷戦の真っ只中に始まったもの。ベトナム戦争も題材になっている。それを平成の今アニメ化って。
わたしも大好きで全巻持っているのだけど、正直そっとしておいてと思わずにいられない
一瞬喜んだものの、時間が経つにつれ不安が大きくなる。
キャラデザは? 何巻くらいのアッシュ?(長期連載の常で絵柄の変化が激しく一巻と最終巻では別人w)
全19巻だけど、何クール? ノイタミナは1クール11話が多いけど、まさか1クールや2クールで終わらないよね?
監督が『Free!』の人だけど、ホモ強調とかないよね?
あー不安。


新番組の勝手な感想。

『いぬやしき』
原作未読。
だから俳優に声やらせるのやめてくれない?
犬屋敷さんと2話で出てきた一家虐殺高校生が対決するお話なのかしら。
『GANTZ』の作者だけど、登場人物の会話にやたらとジャンプとかガンツとか出てきて、ステマか?
しかしガンツのディスり方がハンパないw 自分の作品なのにw

『3月のライオン 第2シリーズ』
第二期。
ラムネを作るところ、飲む方(サイダーみたいな)だと思ったのに練り始めて切り始めたから「!?」と思ったら食べる方だった。


新番組はこれで全部かなー。
金曜〜日曜が多すぎて困る。毎日異様に眠いからリアルタイム視聴なんて無理だし。
容赦なく切りまくるしか。




























































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析