2014年 9月



2014/9/11

今年はやたらと大雨被害が多いですね。
洪水だの土砂崩れだの・・・これから秋の台風シーズンだというのに、今の時点でこれでは、またどこかで大きな被害がありそうだ。

最終回の勝手な感想。
角川書店系って全10話で終わっちゃったりするのは何故。そういうのに限って面白いのは何故。

『LOVE STAGE!!』
絵が苦手だけど、話は結構楽しかった。
割とまともなラブコメだったような。BLだけど。
泉水の周りはみんな泉水に甘すぎ。だからあんなヘタレオタクに育っちゃうんだよー。
泉水がララルルの話をしたとき、大学の同級生の反応が微妙だったから、もしかして同級生がララルル作者なのかと思ったけど、声優が違ったから別人だと判った。
同級生はララルル作者のアシスタントしてたのか。だから変な反応だったのね。
DAIGOは良くも悪くもDAIGOだった。声優としては棒だけど、DAIGOだからいいやって感じ。キャラにも合ってたし。
意外と良いアニメだった。







2014/9/19

風邪っぴきゆおですごきげんよう。
もっぴーまでさっきからくしゃみ連発。風邪がうつったんだろうか。


最終回の勝手な感想。

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
読んだはずなのにほとんど覚えておらず。なので楽しめた。
 ゆお「OPで承太郎は立ってるだけで何もしてないよね」
  夫 「がんばってスタンド動かしてるんだよ」
 ゆお「アブドゥルのお父さんはアブドゥルと同じ声優なんだから本人だって分かるでしょ」
  夫 「親子なら同じ声かもしれないじゃないか」
という夫婦の会話。
花京院さんは紳士だったのに、レロレロとか(あれは中身は別人だけど)「ぱん2○見え」とか、どんどんおかしくなっていく・・・。
ポルナレフが皆にぞんざいな扱いを受けているのが何故か微笑ましかった。
後半2クールは1月開始ですよっと。

『黒執事 Book of Circus』
びっくりの悲しいラスト。
サーカスの子たちが気の毒だ。
シエルの父ちゃんは仕事がらみじゃなくても、フツーに嫌われてそうw
タナカさんの頭身が常人のそれで驚いたら、後ろに死体が・・・タナカさんも一応戦闘能力高いのね。見たかった。
ファントムハイヴのお屋敷全壊だったけど、使用人の皆さんは今どこに。
そしてそのときお屋敷に泊まっていたエリザベスは無事なのか?

『幕末Rock』
最終回の展開が速すぎ。
冒頭でラスボスは違いの分かる美少年=将軍&徳川家400年の歴史が実体化したものなんだよーと判明。
仲間たちが「ここは任せて先に進め」で次々と倒れていき、主人公・龍馬が将軍&徳川家と対決。
歌って解決。
勢いだけだったなー。
まあバカアニメだと思えば。

『東京喰種』
え、終わり?
最終回は延々拷問シーンとリゼさんとの脳内会話で終わった・・・。
あんていくの皆さんや、敵グループや、グール捜査官の人たちは・・・?
結局、亜門さんの過去や、くぎゅう声のちょっとアレな子のことや、いろいろ明かされてないこと多いなー。
宮野真守がとても変態だった。
やっぱり次回予告が面白かった。予告なしの回があって、ちょっと寂しかった。
EDのイラストが好みだったけど、何故かEDスタッフが表示されない不思議。
あのイラストはピクシブで描いてる人がやってるみたいなんだけど(衣装デザイン協力をしているらしい)。







2014/9/26

最終回シーズン真っ只中。勝手な感想。

『信長協奏曲』
意外と面白かった。
宮野真守の軽いノリとテキトーさが良かった。
最終回でプロ野球の外国人選手(しかもホームラン王)がタイムスリップしてきて笑ってしまった。

『アルドノア・ゼロ』
分割1クール目終了。
スレインはとことん運がなくて間が悪い子だなー。
ザーツバルム伯爵が、敵なのにちょっとかっこいい。姫暗殺計画立てたの俺だけど何か?的な。
火星人の食料が、オキアミとクロレラって。
この2つを生産するには水が大量に必要だと思うんだけど、それなら海っぽいものもあるのでは?
そしたら、クロレラ(植物プランクトン)→オキアミ(動物プランクトン)→魚等 と食物の生産性も上がりそうなもんだけど、火星の歴史は浅いからまだ無理か。

『ハイキュー!!』
面白かった。全部の試合が良かった。
青葉城西高校との試合はどうなるのかドキドキだった。結果負けちゃったけど。
マネージャーの潔子さんはずっと2年生だと思っていた。最終回で3年生だと知った。
「いずい」は標準語ではありませんから。

『キャプテン・アース』
よく分かんなかった。用語とか。
銀河美少年のほうが面白かったぞBONES・・・。
結局あのリコーダー&ランドセル少女は何なのか。あのリスみたいな生物なのか。
テッペイの父親はどうなったのか。
遊星歯車装置の皆さんはどうなったのか。

『月刊少女野崎くん』
すっごく面白かった! 今クール一番。
たぬき回はいつも笑ってしまうが、よくよく考えると全然面白くないよ・・・。
千代ちゃんがすごく可愛い。ツッコミも可愛い。新人声優さんなのかな?
登場人物ほぼ全員良い。ただし前野と結月はウザいw
最後のほうで新キャラが出ていたので、二期があったらいいなあ。

『アオハライド』
少女漫画だねぇ・・・という感じ。
でも、どうせ主人公とコウがくっつくのに、ゆうりをコウのことが好きな女の子という設定で出す必要はあったのか疑問。

『Re:␣ハマトラ』
伏線回収で綺麗に終わった。っぽいけど、適当に見ていたのでよく解りません。
ミニマムっていうのは人間の欲望・エゴだ。
アートの弟のミニマムは「エゴのミニマム」だった。
アートの弟は死んじゃってるけど、実はナイスに弟の心臓が移植されていた。
はじめちゃんの「虚無のミニマム」で廃人になった横浜の人々も、ナイスの中のアート弟の「エゴのミニマム」で元に戻った。
・・・ってことなの?
「治癒のミニマム」持ちの人、どうして病院回で医者に掛かっていたのだろう。自分の病気は治せないの?
緒方恵美が女性役で出ていた! エメロード姫以来な気がするw キャスト見るまで分からなかった。
結局メインキャラで死亡したのは、刑事のおやっさんだけか・・・。

『モモキュンソード』
キャラは可愛かった。
EDが、最終回は鬼姫の衣装が鬼の大将バージョンになっていた。

『Free! -Eternal Summer-』
遥の、泳ぐ意味がどうこうとか、正直どうでもいい・・・。
男4人でキャッキャウフフして部活やってればいいよと思ってしまった。
水の作画がさすがに綺麗。でも、プールの水よりオーストラリアの噴水の表現がすげーと思いました。

『まじもじるるも』
るるも可愛い。
主人公はいい奴なのに、バカでスケベなのが残念で仕方ない。
温泉で女子のバスタオル取ったのはさすがにドン引き。

『グラスリップ』
???
ワケが解りません・・・。

『残響のテロル』
リサは何のために居たの? 足を引っ張ることしかしてない。
ハイヴもすごく勝手なことして勝手に自殺とか。
ナインとツエルブは、自分たちのことを覚えていてほしいってだけでテロを起こしていたの?







2014/9/30

明日から10月だってさ・・・今年も残すところあと3ヶ月。
最終回の勝手な感想。


『ペルソナ4 the Golden ANIMATION』
マリー接待アニメ。
日常回(特に第2話と第8話)はとても面白いんだけど、それ以外はやたらとマリーを持ち上げてて、なんかそれがしつこく感じた。
直斗くんが女の子っぽい格好してた。
菜々子は相変わらず可愛かった。
最終回の完二、一瞬誰だか判らなかった・・・w

『魔法科高校の劣等生』
劣等生はどこに居るんですか?
最初の頃に出てきた、二科生をバカにしたブルームの雑魚キャラのことですか?
お兄様が流石すぎて、ギャグアニメなんだなーとしか思えない。
俺つえーにも程があるだろ。
クリムゾンプリンスは『コードギアス』のスザクにしか見えない。

『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-』
絵はアレだけど、ストーリーは意外としっかりしていて良かった。
メンバー一人ひとりに焦点をあてていて、好感が持てる。
振り付けで息が合うとはどういうことかメンバー皆で考えていたり、全員で街へ出て歌いながら言いたいことを言い合ったり、一話まるごと舞台劇だったり、一話まるごと昭和風味な歌番組で少ハリ以外のゲストもちゃんと歌っていたり(しかもトップバッターはミス・モノクローム)。
でも絵柄で敬遠する人は居るだろうなと思う。今時っぽくないリアル寄りのデザインだし。
あと作画が微妙。歌ったり踊ったり、動きが多いから崩れちゃうのも仕方ないかもしれないけど。
劇場のペットがふくろうじゃなくてみみずくだったのを最終回で知った。しかも名前がキャット。みみずくなのにキャット。何故。
勅使河原の外見が、初代少ハリ時代から全く変わっていないんだけど、何歳なんだ・・・。
1月から第二期放送決定って、正直そんなに人気があったと思えないんだけどw大丈夫なのか。

『戦国BASARA Judge End』
いろいろやってて目まぐるしい。話があちこち飛ぶ感じ。
あんまりスカッと爽やかバカアニメって感じではなかったなー。
福山潤が、このアニメでも『信長協奏曲』でもデブキャラなのは偶然かw

『ばらかもん』
面白かった。
最初は、なるウゼーと思ったけど、そうひどくもなかった。
これは良い誤算。
今クールの小野Dは、悪魔で書道家なスタンド使いと、忙しかったな。

『スペース☆ダンディ シーズン2』
面白い回とそうでもない回があるなー。
面白い回は、やはりジョニーさんでしょう。『TO-Y』を知っている人なら大笑い必至。
ゲストキャラのジョニーは上條淳士デザイン。
ダンディとバンドを組むということになり、バンド名の候補はG.A.S.P.にKashmirにEDGEにP-ショック、陽司隊まであったw
最終回だけシリアスチックだったけど、神の座を蹴ってブービーズに行こうとするなんてダンディらしいじゃんよ。
全編通して、何かのパロディっぽい感じの作品だけど、それも面白い。
それにしてもダンディの中の人はホント歌が上手いなー。「かんちがいロンリーナイト」好きだわ。

『東京ESP』
全然終わってねえぇぇぇ!
俺たちの戦いはこれからだ過ぎる。
結局第一話アバンの黄泉と神楽は何の関係もないのね・・・。

『ガンダムさん』
特に感想なし・・・。
アムロって代永翼なんだ。

『M3 -ソノ黒キ鋼-』
12話になっても終わる気配がなく、13話になっても終わらなくて、そこで2クール物と知った。
話が暗い、登場人物が暗い、画面が暗い(何やってるか分かんねー)。
大して面白くもないのに結局見てしまった。
マアムとエミルが共振した回と、最終回だけ良かった。
「一つになる」って、『エヴァンゲリオン』の人類補完計画ってことだよね。
よく分かんなかったけど、ラストは一応前向き(?)でハッピーエンドかねー。


そして、新番組がもう始まっているのですよ。

『TERRAFORMARS』
原作未読。
ヤングジャンプのサイトにある試し読みだけ読んだ。
でもあれ、第0話みたいな感じ? 火星に着いてドア開けたらゴキブリゴリラーマンに襲われて全滅 という話で。
何これ人間弱いじゃん と思ったら、夫さんが人間強いよと言う・・・。
本編はこの後の話のようだ ということでアニメを見たが、話にちらっと出てきた火星に降りた第一陣が試し読みの人たちかな?
今回は火星に向かって出発しただけだから、本格的にゴキb・・・ゴリラーマンが出てくるのは次回からかな。
駄目そうだったら素直に切る所存。













































ℼⴭ匠⵴偈䘭ⴠ㸭ഊഠ㰊⁐污杩㵮挢湥整≲㰾但呎猠穩㵥㈢㸢㱛⁁剈䙅∽瑨灴⼺瀯⹸㡡渮瑥猯瑶支灪愿洸瑡䤽娳䑂䔫䩈㡓⭙㤱⭁䈱䉑䥋•慴杲瑥∽扟慬歮㸢骁芍ﮎﲓꪂ슉岔䦁皂撂憂暃喃䎃鎃첂皃趃즂좂솂쒂좂ꊂ䢁䦁⼼㹁਍椼杭戠牯敤㵲〢•楷瑤㵨ㄢ•敨杩瑨∽∱猠捲∽瑨灴⼺愯⹤㡡渮瑥〯朮晩愿洸瑡䤽娳䑂䔫䩈㡓⭙㤱⭁䈱䉑䥋•污㵴䌢楬正䠠牥Ⅵ㸢㰠⁁剈䙅∽瑨灴⼺瀯⹸㡡渮瑥猯瑶支灪愿洸瑡䠽䱚㍔䈫婉夶⭑刴⭙奂㐶∲琠牡敧㵴弢汢湡≫踾醩苮軅蹤芖芪芵芽邢镬豋膩㱉䄯ാ㰊浩⁧潢摲牥∽∰眠摩桴∽∱栠楥桧㵴ㄢ•牳㵣栢瑴㩰⼯摡愮⸸敮⽴⸰楧㽦㡡慭㵴婈呌⬳䥂㙚兙㐫奒䈫㙙㈴•污㵴䌢楬正䠠牥Ⅵ㸢㱝剂ാ嬊㰠⁁牨晥∽瑨灴⼺眯睷昮湩瑩橯灡湡挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫䌾䥇貃鎃広讃咃宁犃境⼼㹁簠㰠⁁牨晥∽瑨灴⼺眯睷昮湩瑩ⵯ敷⹢潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢〱䴰艂雌鞳䢿荐荘腹荛㱘䄯‾⁼愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯睷⹷楦楮潴樭⹰潣⽭敳牡档∯琠牡敧㵴弢汢湡≫谾趟菵荇莓荗鎓顯酞跣荳腔荛荲㱘愯‾㱝剂ാ嬊㰠⁁牨晥∽瑨灴⼺瀯⹸㡡渮瑥猯瑶支灪愿洸瑡䌽儹䬹䬫㡕啈㌫㠴㔫䕚免•慴杲瑥∽扟慬歮㸢規厐튎얂삈厐좂貃鎃広讃咃宁澃宁䊁咂侂䉍얂冂咂侂纉ꦂ䊁䝃腉卅䥓䖁䡐艐躪艧芦苜膷㱂䄯㰾䵉⁇潢摲牥∽∰眠摩桴∽∱栠楥桧㵴ㄢ•牳㵣栢瑴㩰⼯摡愮⸸敮⽴⸰楧㽦㡡慭㵴㥃㥑⭋啋䠸⭕㐳⬸娵䵅≑‾㱝䘯乏㹔਍⼼㹐਍਍†匼剃偉⁔䅌䝎䅕䕇∽慊慶捓楲瑰㸢਍畦据楴湯漠数坮湩潤⡷
ൻऊ楷摮睯漮数⡮栢瑴㩰⼯捦⸲潣⽭Ⱒ∢∬䥗呄㵈〸ⰰ䕈䝉呈㘽〰琬潯扬牡猬慴畴ⱳ洠湥扵牡猬牣汯扬牡ⱳ敲楳慺汢≥㬩਍ൽ㰊匯剃偉㹔਍琼扡敬挠汥卬慰楣杮〽挠汥偬摡楤杮〽眠摩桴∽〱┰•杢潃潬㵲䘣䙆䙆⁆潢摲牥〽ാ㰊牴ാ㰊摴眠摩桴∽〳•慶楬湧∽慢敳楬敮㸢愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯捦⸲潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢匼䅐⁎呓䱙㵅•䅂䭃則問䑎›敹汬睯㸢猼慰瑳汹㵥昢湯⵴楳敺ㄺ瀱㭴•㰾瑳潲杮䘾㉃⼼瑳潲杮㰾猯慰㹮⼼灳湡㰾䄯‾⼼摴ാ㰊摴眠摩桴∽㔴∰瘠污杩㵮戢瑯潴≭‾㰠捳楲瑰氠湡畧条㵥䨢癡卡牣灩≴猠捲∽瑨灴⼺琯硥慴⹤敮㩴〱〰⼱杣⵩楢⽮慭慮敧⹲杣㽩慣整潧祲楟㵤☰㵩∱挠慨獲瑥∽桳晩彴楪≳㰾匯剃偉㹔਍渼獯牣灩㹴搼癩愠楬湧∽敬瑦•瑳汹㵥昢湯⵴楳敺㤺瑰㸢਍†††愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯整瑸摡渮瑥∯琠牡敧㵴弢汢湡≫㰾㹢昼湯⁴潣潬㵲⌢〰〰䙆㸢䑁⼼潦瑮㰾戯㰾愯‾਍†††⼼潮捳楲瑰㰾琯㹤਍琼⁤污杩㵮楲桧⁴慶楬湧∽潢瑴浯•潮牗灡‾愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯慣桳昮㉣敷⹢潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢椼杭猠捲∽瑨灴⼺是㉣挮浯椯慭敧振獡⹨楧≦戠牯敤㵲〢㸢⼼㹡愼栠敲㵦栢瑴㩰⼯慣桳昮㉣敷⹢潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢䲃莃抃嚃鎃侃⼼㹡㰠⁡牨晥∽瑨灴⼺是潬敷晲湡挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫㰾浩⁧牳㵣栢瑴㩰⼯捦⸲潣⽭浩条⽥潲敳朮晩•潢摲牥∽∰㰾愯㰾⁡牨晥∽瑨灴⼺是潬敷晲湡挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫褾㳔愯㰾琯㹤਍琼⁤污杩㵮楲桧⁴慶楬湧∽潢瑴浯•潮牗灡㰾⁡牨晥∽瑨灴⼺搯慥歩湵挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫㰾浩⁧牳㵣栢瑴㩰⼯捦⸲潣⽭浩条⽥敤楡朮晩•潢摲牥∽∰㰾愯㰾⁡牨晥∽瑨灴⼺搯慥歩湵挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫輾襯苯㲢愯脾㱀⁡牨晥∽瑨灴⼺是㉣挮浯∯琠牡敧㵴弢汢湡≫阾鞳㲿愯㰾⁡牨晥∽瑨灴⼺愯慮祬敺⹲捦⸲潣⽭•慴杲瑥∽扟慬歮㸢䆃亃媃境춐⼼㹡⼼摴ാ㰊琯㹲琼㹲琼⁤潣卬慰㵮‴敨杩瑨ㄽ㰾琯㹤⼼牴ാ㰊牢ാ㰊琯扡敬ാਊ㰍ⴡ‭湅䠭ⵐ⁆ⴭਾ