2013年 8月



2013/8/1

今日から8月。今年も残りあと5ヶ月。

不妊治療助成金制度が42歳までになるようだ。
助成がなくなれば、そこで区切りを付けようという人も出るだろう。
体外受精とはいえ、年齢が上がれば妊娠率も低くなる。しかし本人たちが諦めない限り、終わりがない戦いなのだ。
いつ終わるか分からない、成果が出るかも分からない戦いというのは苦しい。
気持ちは分かるから応援したいけど、卵子の老化を知らないとか、40歳過ぎてから不妊治療始めたとかは、正直どうかと思う。
だから年齢制限も仕方ないと思っている。
助成は42歳までだけど、自費なら43歳以降も出来るんだし。気が済むまでやれば?と多少突き放した見方もしてしまう。

読み切り 『下請探偵 鋸織粕日郎シリーズ 密室の留学生』 が週刊少年マガジンに載ってから音沙汰の無かったあの人が、週刊少年サンデーに!
久米田康治氏の 『東風(不)見聞録』 掲載。
くめたんがサンデーに・・・。『神のみ』の次にカラーがあって、見覚えのある絵で。載ってるの知らなかったからビックリ。
内容は、見ようによってはものすごく暗い。
『改蔵』といい『絶望先生』といいこれといい、意表をついてくるなあ。
くめたんって一体どういう人なのか。







2013/8/7

JR東日本がSuicaの利用者に無断で利用状況の情報収集をしていたという。
わたしは無記名の記念Suicaを使っているので、このような際に肝心な「年齢」「性別」といった情報がJRに渡らず、参考にならなそうでむしろ申し訳ない気がする。
しかも物品の購入には利用せず、電車移動の運賃にしか利用しない。
更にJR線には滅多に乗る機会がない。
きっとJR側はわたしの情報を見て、こいつSuicaのくせに東京メトロにしか金を落としてないなーと思うに違いない。
ゴメンネ。

4日前の土曜日、西新宿で芸能山城組ケチャ祭りを見てきた。
毎年やっているから大して変わり映えはしないんだけど、ここ2,3年行ってなかったから久し振り。
ネットのオフ会で知り合ってもう12年になるTOI君にも会えて、こっちも久し振り。
そしてTOI君のお友達の女の子ともお会いして、こっちは初めまして。
でも夕方到着したら、既に『金田』は終わっていた。残念。あれが聞きたかったのに。CD持ってるけどさ。
この日 モッピーは初めて自分で外を歩いたのだが、いきなり階段の昇り降りという難易度高そうなことに夢中。
一歩ずつ登ったり降りたり、歩いて行っては階段を発見するとまた登ってみたり。
落ち着いて演奏見てる場合じゃねー。
これが走ったりできるようになったら、ますます目が離せないんだろうなあ。
ちなみに今日はわたしがお米を研いでいる間に、リビングの掃き出し窓の網戸を勝手に開けて裸足でベランダを歩いていた。
おちおち窓も開けてらんねー。







2013/8/23

手塚治虫の漫画で一番好きなのは『ブラック・ジャック』。ゆおですごきげんよう。
というか他の漫画は、『火の鳥』少しと、『アドルフに告ぐ』と、『きりひと讃歌』しか読んだことがない。

やっと高校野球が終わった。
毎年毎年、通常の番組を潰して中継するのはいい加減やめてほしい。
高校野球と大相撲は敵だ。
専用のチャンネルでも作ってそこで放送してくれたらいいのに。
ところで準優勝した延岡学園、応援に『あまちゃん』OPを使っているのはどういうことだ。
準決勝で対戦した花巻東が使うのは分かる。岩手県代表だし。
だが延岡学園は九州じゃん。宮崎県じゃん。『あまちゃん』関係ないじゃん。
チラッとテレビを見た時にやたらと延岡学園が『あまちゃん』を流していて、妙にムカついた。
だから決勝で前橋育英が勝ってちょっとスッキリ。その前に準決勝で花巻東が延岡学園に勝ってくれたら良かったんだけどね。































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析