2012年 5月



2012/5/2

今年も残すところあと8ヶ月。
先日美容院ヘ行き、前髪パッツンになったゆおですごきげんよう。しかもパッツンなだけじゃなくすごく短いです。眉山より1〜1.5センチ短いです。
どうせ家から出ないから、見かけよりも実用性重視で。
前髪が短いと、モッピーとおでことおでこでグリグリするのも楽なのです。

モッピーについて。
モッピーは寝返りができるようになった。
モッピーはレベルが1上がった。
(仰向け→うつ伏せができるようになったが、その反対はできない)
モッピーは離乳食を始めた。
モッピーはレベルが1上がった。
(お粥よりもスプーンに興味があるらしく引っ張って口に入れようとするので、食べさせるよりも口の奥に入れさせないことに気を遣う)
モッピーは奇声を上げるようになった。
モッピーはレベルが1上がった・・・のか?
(これからの季節は窓を開けることも多くなるだろうけど、ご近所迷惑になりそう)


新しいアニメが始まって一ヶ月。
視聴継続するものと切っちゃうものが大体決まってきた。
『聖闘士星矢Ω』が、原作ぶち壊しで毎回ひどいなーと思いながら見ている。ヒドラの市さんが・・・泣けるw
何だよクロストーンって。なんでアクセサリー感覚なんだよ。聖衣はあのデカい箱に入れて背負わなきゃ。あの重そうなのを背負って旅をするのも修行の一環だと思ってたんだが。
『黒子のバスケ』に小野大輔が出てた。小野3人目ゲットだぜ。
『坂道のアポロン』、意外と青春してる。
安定の面白さ『Fate/Zero』。切嗣さんマジ外道。
今クール一番楽しみなのが『ニャル子さん』。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
他、まあまあ豊作?
いくつかは切っちゃった。話がどうこうよりも、見るのが面倒というのもあったりして。
それでも結構な本数があるから、油断するとすぐに溜まってしまい、また見るのが面倒に・・・。







2012/5/6

ゴールデンウィークも終わり。
世間の連休と関係なく仕事してたぜとか休日だからこそ働いてたんだぜな皆様、お疲れ様です。
年中休日と年中無休は背中合わせゆおですごきげんよう。


新番組の勝手な感想。
『AKB0048』
開始2分で挫折しそうになったよ・・・。
AKBのライブシーンがきつい。見てられない。
わたしはAKB48のメンバーを知らないので、どれが誰だかサッパリ分からない。
AKBが襲名制だとは知らなかったw
声優がAKBからの選抜らしいけど、主役の子たちの声は割と上手かった。さすがにあれだけの人数からの選抜だからなー。
最後のほうで主人公らしき子が宇宙シャトル(?)に乗り遅れそうになったところ、どう考えても無理がありすぎ。
走って追いつけるのがおかしい。乗客が勝手にハッチを開けるな。主人公を引っ張り込むのと同時にハッチが閉まるって、挟まってもおかしくないタイミング。そのまま何事もなかったかのように飛び去るシャトル。乗務員何やってんだ。
アイドルがロボに乗って戦うとか、ある意味河森正治らしいっていうか・・・。







2012/5/9

今日は夫さんの誕生日だよ。なのに終電帰りっぽいよ。
今日はたみーの誕生日だよ。なのにまだ今週号のサンデー読んでないよ。

最近の悩みといえばモッピー。
お粥の離乳食を始めたはいいが、顔に発疹が。
顔に発疹なんてよくあることだけど、今回は離乳食開始と同時に始まって治らないので、まさかアレルギー?と心配中。
来週健診に行くから、そのときにでも相談してみようと思う。
それまでは一応お粥のみを食べさせてみようかな。それとも離乳食はしばらく休んでみたほうが良いのだろうか。うーん。
食物アレルギーとなったら面倒くさいことこの上ないなあ。除去食っていうの作らなきゃいけないんでしょ?
それに「食べる楽しみ」というのがなくならないかも心配。あれが食べられない、これもダメ、なんてつまらないでしょう。
夫さんもわたしも、食べ物にはアレルギーないからなー。
夫さんは花粉症と猫アレルギーでわたしは子供の頃アトピーだったから、モッピーも何かしらのアレルギー体質である可能性は高いだろうけどさ。
ただの発疹であってほしい・・・。







2012/5/11

再放送中の『魔法少女まどか☆マギカ』のOPを見ながら、「ほのぼの魔法少女モノだと思ってたのに」と言うと、夫さんに嘘つき呼ばわりされるゆおですごきげんよう。
「虚淵玄がやってるんだから血だまりスケッチになるのは分かってたはずだ」。
嘘ジャナイヨー。きっとドジっ子魔法少女まどかが仲間たちと協力して敵を倒す内容になると思ッテタンダヨー。

モッピーの予防接種。
市でポリオの集団接種があったから行ってきた。
ポリオといえば最近、生ワクチンじゃなく不活化ワクチンを導入しろと論争が起こっている。
今日はとりあえず生ワクチンでしたけど。無料だしw
政府は今年の9月から不活化ワクチンに切り替えると言っているとか。
でも確か不活化だと接種の回数が倍くらいに増えるんじゃなかったかなあ。まあ何度も出掛ける面倒くささよりは安全を取ったほうがいいよね。

その今日の予防接種前の診察で、会場にいた医師に発疹のことを聞いてみたら、よだれかぶれではないかとのこと。
顔〜耳だけで、体のほうには出てないから、よだれという可能性もあるか。
カサカサになってきて痒いのか、乱暴に顔をこすったり耳を掻くから、どんどん赤くなってきちゃってるよ。傷になってるじゃないかー。モッピーの可愛いお耳が。
来週の健診までに良くならなかったら、塗り薬でも出してもらえるのだろうか。

あ、そういえば今週号のサンデー、『神のみぞ知るセカイ』はお休みでした・・・。







2012/5/18

今日未明の雷がすごかった。午前2時頃。
モッピーがぐずり始めたから抱っこしてあやしていたんだけど、何か外からティンパニみたいな音が聞こえる。
マンションの横は道路で、大きなトラックもよく通るから、その音かなあ?とも思ったんだけど。
何か違う。もしかして雷?
モッピーが寝た後にベランダに出て空を見た。時折雲が明るくなる。
マンション1階かつ周りもマンションやアパートに囲まれているから、空がとてつもなく狭いのだが、運良く稲妻の端っこを見ることができた。
それで満足してまた寝た。

お昼すぎに雨が降り始めた。
洗濯物を午前中に済ませておいて良かった。
降り始めて5分くらいで音が聞こえる。
たまにジャンボ機が上空を通るので、その音かなあ?とも思ったんだけど。
何か違う。こりゃ雷だ。
と思って聞いていたら、小雨だったのがバシャバシャと降ってきた。
一時間くらいで雨はやみ、なんだか晴れ。なんだか青空。
これで空気が変わったのか、湿度が30%台に。
まだ乾ききっていなかった洗濯物をまた外へ。

モッピーも割と機嫌が良い日だったし、雷も聞けたし見られたし、まずまずな一日でした。
あとはぐっすり寝られれば・・・寝られれば・・・。


そういえば、モッピーの6ヶ月健診に行ってきたけど、発疹は食物アレルギーが原因ではなさそう。
一応塗り薬を処方してもらって塗っている。でも掻くからカサブタになってるじゃないかー。モッピーの可愛いお耳が。
体重は7キロ弱。ちょっと小さめ。
頭の大きさ40センチ。小さめ。6ヶ月の標準曲線から外れちゃった。これはきっとわたしの遺伝。すまんモッピー。







2012/5/20

今日はうちの父がモッピーを見にやってきた。
夫さんの父・兄・弟は去年来たけど、うちの父はモッピーと初対面。
初孫見せられて良かった。
ちなみにわたしはお土産として地元のお菓子を買ってきてもらった。わーい出陣餅と翁飴ー。
あとは夫さん母と、うちの弟と実家の仏壇(うちの母w)だな。







2012/5/21

最近モッピーを抱っこしながら(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!と言うと、モッピーがニコッとしたり声を出すようになった。
名状しがたい宇宙的な何かがちょっぴり心配な結婚記念日を迎えたゆおですごきげんよう。

そして今朝は金環日食。
バッチリ!曇ってた!
太陽観測用のフィルムメガネ買ったのに、あまり活用できなかったよ。
雲の隙間から出たところを見たり、適度に雲が掛かってて結局肉眼で見たり(フィルム通すと見えない)。
完全な金環食は、一瞬肉眼で。なんとなーく。
残念。えーと次は300年くらい未来だっけ。うん、無理。







2012/5/24

近頃テレビで
「少しキツめの運動を30分ほどしたあとに牛乳を飲みましょう。すると血液量が増え、熱中症の予防になります」
って盛んにやっているけど、それ、去年も言ってたよね。
なぜ今更そんな大々的にやるんだろう?
まあ熱中症の予防法なんて、夏になると毎年同じ事言ってるから、それと同じなのかな。
でも、つい最近発見された方法なんです!的に報道してるから、なんか腹立つ。







2012/5/26

うちのサイトってカウンターとか付いてないので、誰が見に来たかとか、閲覧者は何人いるかとか、全然分からない。
つまり更新しても、だーれも見ていないという可能性も大いにあるわけだ。
しかも最近は更新頻度も落ちているから、尚更見に来る人は減っているだろうなあ。もともと少ないけど。
いいんだ、自己満足なんだから・・・。
こんなサイトでももう9年以上続いていることに自分でビックリゆおですごきげんよう。

窓から外を見ていたら、隣りのアパートのベランダ付近をカラスが飛んでいた。
その時は、何やってんだ?としか思わなかったけど。
少ししたらまたカラスが。でもちょっと動きがおかしい?
そのうちこっちのマンションの庭に飛んできた。そして我が家の庭に。
うちのマンションの庭は金網のフェンスで囲まれている。
カラスは飛ぶものの反対側のフェンスにぶつかってフェンスに掴まる。しかし金網だから滑って地面に落ちてしまう。
飛ぶ、フェンスにぶつかる、掴まる、ズリズリ落ちる・・・を何度か繰り返す。
やはり飛び方がおかしい。怪我でもしているのだろうか。
ハラハラしながらカラスを見守る。
今度は庭の隅でフェンスの間に首を突っ込んで歩いて移動しようとしている。羽根部分が引っかかって無理。
そのうち、フェンスに頭を預けたまま大人しくなった。
しばらくして見に行ったら、やはりそのままの格好。
話しかけてみたけど「カー!」と鳴かれた。恐らく威嚇。だけど目をぱちくりさせてて可愛い。
仕方ないので放置。
日没後、少し暗くなってきたところでまた様子を見に行く。
フェンスから頭を取って、うずくまっていた。鳴かれなかった。
すると、しばらく休んで元気になったのか、今度はフェンスを越えて飛んでいった。
大丈夫だろうか。

都市生活をする人間にとっては害獣だけど、可愛いなあ、カラス。
つぶらな目がキュートだ。







2012/5/30

先日放映の『這いよれ!ニャル子さん』第8話。
いつにも増して他作品のパロディが多く、どこかで見たような・・・ばかり。
楽しく視聴したわたしは、やっぱりこういうの結構好きなんだなーと再認識。
で、ニャル子たちが眼鏡をクイッと上げながら「このゲームの」「エンディングが」「見えた」と。神にーさま!?
まさか『神のみぞ知るセカイ』のパロをやるとは思わなかったのでびっくりした。
原作信者だけど正直マイナー漫画だと思っているので。
今回の脚本も兵頭一歩氏か。
ファミレスシーンも『WORKING!』を見ていると大変楽しい場面でした。日本刀を持ったお姉さんは真尋さんじゃないかw(中の人的に)
これでもかとパロを繰り出してくるのは、元ネタを知っていると面白いなあ。
そういうのが楽しめる作品と鼻につく作品は、どこが違うのだろうか。



























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析