2011年 11月



2011/11/2

今年も残すところあと2ヶ月!
にしても、タイの洪水は全然治まらないし、アメリカ東海岸では時期外れの大雪とか、今年の地球さんはどうなってんだろう。
ニュージーランド、日本、トルコと、各地で大地震も頻発したし。
この先2ヶ月もまだ何かあるのか地球さん。

そして今日は出産予定日!
うん、全然兆候がない。
まあ予定日当日に産まれる子のほうが稀だからね・・・。
で、そんなのんびり屋さんなものだから、あと一週間以内に陣痛が来なければ入院ってことになりましたちくしょー。
あまり長く中に居ると子供の具合が悪くなることがあるから、陣痛促進剤を使って産ませちゃうそうです。
しかも先週「毎日一時間ウォーキングを」と言われたけど、今日は「3時間」に増えたよ。
いや、一時間でも無理なのに、3時間て?
そんな気力と時間あれば溜まりに溜まった録画アニメ見るわ。←なんか違う
わたしがよっぽどイヤーな顔をしたのか、看護師さんが「体力や忍耐力をつけるため」とか「薬が効きやすくなって出産も短時間で楽になる」とか説明した。
たかが一週間程度で体力つくかぁ? 大体わたしは体力がないのが自慢だし。
一日30分の踏み台昇降でお茶を濁していたけど、増やさなくちゃいけないかなあ。

それにしても、出産予定日から少し遅れただけで、もう促進剤使っちゃうんだな。
わたしが産まれたときは丸々一ヶ月も予定日から遅れたけどな。なのに未熟児w
その頃とは医学の常識が違うのだろうか。40年も経ってるしね。







2011/11/9

出産予定日から一週間経過。
結局、陣痛も破水もおしるしとやらすら来なかったゆおですごきげんよう。
そんなに中は居心地いいですか。まあ酸素も栄養も自動的に送られてくるしなあ。
てことで、今日これから入院だよ。
「もょもと」なんてあだ名で呼んでるものだから、「もょもとよ しんでしまうとはなさけない」 なんてことにならないか心配だ。
どんなに順調でも、何が起こるか分からないのが妊娠・出産。「妊娠は病気ではない」とは「具合が悪くても治療できることなんてほとんどない」の意だからね。
何事もなく済むといいなあ。

そういえば、腰痛再発しました。
だって看護師さんが歩けって言うからさー、踏み台昇降の時間を増やしたらさー、せっかく良くなってたのに・・・痛ってー。前屈みがますますツラい。

入院したらアニメが見られない・・・。
リアルタイムで見ているものはほとんどないけど、『Fate/Zero』と『未来日記』という今クールでとても楽しみにしている2本が見られない。
録画はしておくけど、見られるときに見ないと、面倒になっちゃうんだよね。
『Fate/Zero』は、キャスターさんの残虐グロシーンとか実況しながら見たいのになあ。どうせ規制されるんだろうけど。グロシーンなんて一人で見たくないし。
もしかして次の第7話って、人間オルg・・・ゲフッゲフンなのかしら?
ギルガメッシュさんの私服がダサい。金ピカの鎧を着ているときの逆立った髪は、毎回いちいちセットしているのだろうか?と考えると笑える。
『未来日記』のヤンデレさん・由乃が可愛くて仕方がない。
そもそもツンデレやヤンデレ、おまけにピンク髪なんてわたしの趣味ではないのだが、由乃は何故か許せる。
でも日記所有者が大勢いるせいか、正義の味方志望の12thさんがあっという間に消えたのはとても残念。面白そうな人だったのに。
あの人がみねねから爆弾をもらってったのは、自爆用より、登場シーンで使いたかったからというのがメインの目的に違いない。

病院には戌を持っていけないので、更新はおろかネットも見られない。
わたしの携帯電話は通話とメールに徹する昔気質の子だし。
順調であれば一週間〜10日程度で帰宅すると思うので、どうなったか興味がある閲覧者様はその辺りに見に来てくだされば何か書いてあるかも。
(たとえ順調でも、疲れ果てて書く気力もなく放置してる可能性もあるが・・・)

では、病院いってきまーす。







2011/11/21

今日退院して帰宅したゆおですごきげんよう。
体調はすこぶる悪いです。








2011/11/22

昨日の朝4時に目が覚めてから今日の夕方ちょっとウトウトするまで、ほとんど眠れていなかったゆおですごきげんよう。
夜中や朝のミルクが終わったらゴミ出しだの洗濯だの何だのちょっと何かをしているとすぐにまたミルクの時間。
全くリズムが掴めない。まあ昨日帰宅したばかりだし仕方ないけど。
てんかんの発作の大敵は生活リズムの乱れ・疲労・睡眠不足なので、入院中は毎晩心電図センサーをつけて寝ていたけど、家に帰った途端寝られない事態に。
今夜は眠りたいなあ・・・無理だろうけど。

少し入院時の様子を。
9日に入院、10日11日14日に陣痛促進剤を使ったけど産まれる様子がない。どころか胎児から危険なサインが。
陣痛は痛かったけど、その前の、子宮の出口を広げる器具を入れてる間のほうが痛かったな。陣痛は波だけど、こっちは持続的だから。
なのに子宮口は広がらないし、胎児が苦しいっぽいし、ということで、14日の午後に緊急帝王切開手術と相成りました。
病院側から、手術になりそうだからなるべく早く家族に来てもらってくださいと言われたから夫さんに伝えたのに、ヤツはのんびりバスで病院に来たよ。駅の改札の目の前にタクシー乗り場があるのに。
帝王切開は麻酔が掛かるので、よく分からないうちに終わった。
とはいえ下半身と腹部の2箇所麻酔だから意識はある。
わたしの頭のほうに麻酔科の医師がついて、「○○してください」とか、「いま頭が出てきましたよ」って中継とかしてくれる。
この麻酔科医と一緒に研修医の人が居たみたい。たまに「あれ?」とか「5センチくらいで」とか聞こえてくる。実習中ですか。
途中わたしは少し息がしづらくなってしまったのだが、麻酔科医が「普通の手術だと麻酔が胸のほうまで来て呼吸がしづらいことがあるけど、帝王切開ではあまり無い」と話していたので、「え、そうなの?」と思わず言ったら、「そういうことが多いという有難い指導の言葉です」と麻酔科医。研修医も「個人差ですねっ」。おいw
病室に戻ってきて、点滴、心電図、尿道カテーテル、背中に痛み止めの管、血栓予防のマッサージ器 等々繋がれて、完璧病人状態。
夜になったら、どんどんお腹が痛くなってくる。
切開の傷ではなく、後陣痛というもので。子宮が元に戻ろうと収縮するのだそう。こんなのあるなんて知らなかったよ。
正直、後陣痛が一番痛かったです。お腹に力が入ると痛いので、動けない。息も出来ないから、浅い呼吸になってしまう。
結局立ち上がれたのは、出産翌々日の午後。それも全然動けなくて、狭い個室の中を移動するのにも数分かかる。
ビックリしたのが足のむくみ。妊娠中なんて目じゃないほどむくんでいる(現在進行形)。あまりにむくんでしまい、足の指や、足首なんかの関節が動かせず、歩くのにも支障が出る。
おまけに退院時に靴が履けない・・・紐なしスニーカーで中敷を入れていたので、中敷を取ってようやく足を入れられた感じ。
そして何故か、お腹がゆるくなってしまった(現在進行形)。開腹手術後だから腸閉塞の心配もあるわけで、そういう事態になっちゃうよりはマシなんだろうけど、動くのが難儀なのでしょっちゅうトイレに行くのもつらい。
後陣痛+傷の痛み+お腹が冷えたときみたいな痛みの腹痛3パンチ。
退院の頃には後陣痛は治まってきたけど、代わりに傷のほうに意識が。切ってるんだから仕方ないけど。ちなみにお腹は縦切りです。

そんなこんなで、結局出産予定日から12日遅れでの誕生。
とりあえず無事に済んでよかった。わたしの体は無事じゃないんだけどw
お祝いを言ってくださった皆さん、ありがとうございます。

出生届は今日、夫さんが提出してきた。
しかしここでの呼び名はやっぱり「モッピー」だ。







2011/11/24

「パパ」「ママ」と呼ばれるのが嫌な我々夫婦。
特に、「ママ」って蔑称でしょ?と思ってるゆおですごきげんよう。ママw とか、ママpgr とか、ママ() とか。
スイーツ臭がするわ。

夜中は夫さんがモッピーを見てくれて、寝室のベッドで寝たけど、体の節々が痛くて眠れない。
起きたら起きたで、再発した腰の痛みに、入院ちょっと前から違和感があった左股関節が退院後痛み出し、切開した傷はもちろん痛いし、ゆるいお腹もまだ治らず痛む。
何なの、この体・・・。
入院中は、「とにかく痛い」「痛くて眠れない」という感じだったけど、退院してからも「痛い」「眠れない」。
やっぱり40歳にもなると、回復が遅いのかなあ・・・。







2011/11/28

くろがねは ふしぎなおどりを おどった
モッピーは おとなしくなった
夫さんのほうがモッピーをあやすの上手いかもしれないw

現在、月曜午前4時(日曜深夜28時?)。
今日は夫さんが会社へ行くので、夜中のモッピー当番はゆおですごきげんよう。

未だにベッドで寝ても腰や左の股関節が痛くて熟睡できず、途中で何度か目が覚めてしまう。
朝 起きると、全身がだるい。
でも足のむくみやゆるいお腹はだいぶ良くなった。
少しずつだけど回復してきているので、何とかなるだろう。

入院している間に溜まった録画アニメを少しずつ見ている。
でも溜まり過ぎると見る気が・・・。
とりあえず、『Fate/Zero』 『ペルソナ4』 『ピングドラム』 『未来日記』 『銀魂』辺りを見た。
『Fate/Zero』は、ウェイバー&ライダー組の和みっぷりに驚き。何この萌えキャラペア。殺伐とした聖杯戦争の中、こんな微笑ましいとは予想だにしなかったよ。
『ペルソナ4』も色々とおかしい。主人公のズレっぷりとか、アニメの作り(演出?)。こんなアニメだとは予想だにしなかったよ。
『ピンドラ』は核心に近付いてきている・・・のか? 残り話数が少ないけど、どういう結末になるのか。こどもブロイラーが不気味。
『未来日記』のヤンデレさん可愛い。窓にテープを貼って何してるのかと思ったら割り始めたり、「殺したほうが早いよ」とか。アレだけど可愛い。
『銀魂』は入院前からの続き物だったのでチェック。えーと、いいのか?これ。
他も見たいんだけど、一気に見ると疲れる。でも見ないとまた溜まるんだよねー。
今クール見続けている作品って、2クール物が多いなあ。ちゃんと見ないと。

モッピーが寝ている間にわたしも寝ようかと思ったけど、朝のニュースが始まってしまった。
入院して分かったけど、わたしは意外とテレビっ子だ。
とりあえずニュース番組を探して点けておく。
いよいよつまらなくなったらテレビを消すけど。
無料の地上波でも24時間ニュースや天気予報をやってくれる放送局があればいいのにな。
































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析