2011年 9月



2011/9/1

今年も残すところあと4ヶ月。なんとまあ。
あと2ヶ月で出産予定日。なんとまあ!
やべえ、家の片付け全然進んでねえ。とりあえず自分が必要だと思う子供用品チェックリストを作ってみた。

「もょもと」についてツッコミを頂きました。
特定のふっかつのじゅもんによって得られる名前だから「もょもと」って入れただけじゃダメだよってことですよね。
だってドラクエよく知らないんだもん。1〜3までちょこっとずつやったことしかないんだもん。←逆ギレ。
未だにソラでふっかつのじゅもんを唱えられる夫さんはどうかと思うのだが、もしかして皆、普通に「もょもと」のふっかつのじゅもん言えるものなの?
しかし、レベル上限が50なのにいきなり48でスタートって、成長の余地がないよなあ「もょもと」君・・・。







2011/9/4

他人と円滑に付き合いたいなら宗教・政治の話はするな!を度々無視するゆおですごきげんよう。
民主党政権、マジで酷いわ・・・。
特に驚いたのは、法務大臣に平岡秀夫が就いたこと。
こいつについては、ずーっと前に書いたことがある。
テレビ番組で、リンチ殺人の被害者少年の親に向かって「加害者少年にも事情がある!」とかワケの分からない主張を繰り返してたんだよね。
※交通事故で障害持ちの16歳少年を15歳と17歳の少年が暴行して死なせた事件。詳しくはぐぐってください。
ちなみにその事情がおありになる加害者は反省のカケラもなく、「すぐに自由になれるから」なんて友達に手紙書いてたんだよね。
当時この番組を見て、民主党の駄目さに呆れかえって民主党嫌いになったんだ。
そして今、こんな考えの奴が法務大臣? ありえない!!

まあ民主党員な時点でロクな人員がいないから、内閣人事もロクなものにならないのは明白。
一刻も早く潰れねーかな、民主党。


ところで、台風12号被害、ものすごいですね。
ニュースを見ていると、床上浸水が当たり前みたいな状況で・・・そういう地域ばかり映しているからだろうけど。
西日本の人、特に被害が大きそうですが大丈夫ですか?(こんなサイト見てる場合じゃないか)
千葉県の我が家、申し訳ないほど全く何もありません。たまに雨は降るものの、晴れてる時間が圧倒的に長い。今日も日が差している。
ただ、やはり空気は蒸し暑く、毎日エアコンが除湿運転を頑張ってくれている。
速く過ぎ去ってくれるといいんだけど、ものすごい牛歩台風だからなあ。

それにしても今年は何なの。
地震に大雨に台風に・・・日本列島、自然災害に遭い過ぎ。
「天が民主党政権にお怒りだ」なんてのが冗談に思えなくなってきた・・・。


そして、「もょもと」。
夫さんによると、もょもと出現のふっかつのじゅもんは皆おぼえてるものなんだそうな。
このファミコン世代が!







2011/9/7

また病院で「頭小さいね」と言われたゆおですごきげんよう。
しかし今日はモッp・・・もょm・・・中の人ではなく、わたしの頭の大きさだ。

最近、腰が痛い。
しかもたまに痛さで動けなくなったり、歩行に支障が出たりすることすらある。
7年くらい前から腰痛ではあったけど、歩けないとか無いわー。
妊婦は腰痛になる人も多いと聞くけど、多分これがそうなんだろうな。一ヶ月くらい前から急に酷くなったもの。
そしてここ一週間くらいでちょっとした動作でも痛むように。
この前なんて、お風呂場で椅子に座ったら、痛くて立ち上がれなかったよ。ずっと座ってるわけにもいかないから堪えて立ったけど。
産めば治るんだろうか?







2011/9/15

無洗米でも構わず研ぐ主義ゆおですごきげんよう。
モッp・・・中の人は急激に成長。4週間で700グラム増。
いきなりの成長なものだからお腹が苦しい。
いつ寝てんだ?ってくらいにいつも暴れ回り、しょっちゅうお腹がボコッと内側から盛り上がってくる。感触的にも視覚的にも怖い。
その反面わたしは常にダルく、眠く、録画したアニメを見る気力すら削がれる始末。


最終回の勝手な感想の季節。
『Steins;Gate』
面白かった。
まゆしいみたいなほんわりっ子は本来あまり好きじゃないタイプだけど、まゆしいはあんまり気にならなかったなあ。
見てるうちに、全員助けてくれーという思いが。
だけど、世界線とかタイムマシン理論はサッパリ分からないんだけど、幾つもの世界があるってことは、相変わらずクリスが死ぬ世界やまゆしいが色んな死に方をする世界があるのは変わらないんじゃ?
主人公のオカリンが見た世界では全員生存して第3次世界大戦も起こってないけど。
バイト戦士・鈴羽は未来から来た人かなあ?と思ったら、やっぱりだった。
オカリンとクリスのラブラブシーンでは、まゆしいが「トゥットゥルー」って言いながら入ってきて雰囲気ぶち壊しにしてくれないかなあとずっと思っていた意地悪なわたし。
映画化らしいけど、何をやるんでしょうかね?


全然最終回ではないのだけど。
関東の人限定の話題、テレビ朝日で午前10時半から放映している 『暴れん坊将軍』。
たまに見ているのです。
今日もニコニコ実況を眺めながらテレビを見ていたのだけど、どうも有名な伝説の回らしくて。
江戸に彗星が落ちてくるという・・・。
天体観測をしていた上様が不吉な彗星を発見。どうやら江戸付近に落ちてきそうだということで長崎から天文学者を呼び寄せ。
そして彗星接近による江戸住民の混乱に乗じて悪事を働く輩を成敗。
「余の顔見忘れたか」に対する悪党の返答は「どうせ上様には死んで頂くつもりでした」。おお、珍しいパターン?
彗星のCGがとても昭和チックで、円谷のウルトラシリーズみたいな感じw
結局彗星は、東京都日野市辺りに落ちました。
でもあんなサイズの隕石が落ちたら、直径何キロのクレーターが出来ることか・・・。天文学には詳しくないけど、村一つ程度の被害じゃ済まないはず。
オモシロ回だった。

そしてその後すぐに始まった昼のワイドショーのトップがNASAのロケットだった。
テレビ朝日め・・・宇宙繋がりか。







2011/9/16

夫さんより 「あれは平行世界じゃなくて世界の再構築だから」 と『シュタインズ;ゲート』についてツッコまれました。
じゃあクリスもまゆしいも戦争も無かったことに!
クリスのパパは「なかまち」博士だと思っていたゆおですごきげんよう。「なかばち」だったのね。


最終回の勝手な感想。

『うさぎドロップ』
2ちゃんねるで原作の盛大なネタバレを見てしまった。まー気にしないけどw
コウキの顔が大嫌い。見てるととてもムカつく。デリカシーの無い行動と合わさって相乗効果。子供が声優やってるのもムカつきポイントだなあ。
りんがいい子すぎて、そっちと比較しちゃうんだろうけど。
あとは、まー、フツー?
こういうのもいいね というほんわかアニメタイムって感じ。
りんの同級生の父親たち、31歳で小学生の子供がいるなんて若いですねとしか。
というか、わたしは20代前半での結婚自体がありえないと思っているので。だって学校出て働いてある程度貯金もできて生活の基盤がしっかりするのって、25歳以降じゃない? それから結婚して子供を持つなんて20代後半以降が当たり前というか。
高卒の人とかはもっと早いのでしょうけど・・・。わたしは大学なり短大なり専門学校なりに行くのが当然だと育てられたので、社会に出るのは20代になってからが普通だと思ってるのです。
はい、偏見だらけで生きていますゆおですごきげんよう。

『NO.6』
散々ホモくさいと言われているけど、わたしには全くそれが感じられない。
でも何故ネズミと紫苑は2回もチューしてるのか。そしてそれを見てもホモくさいと大して思わないわたしって一体。
普通の友情物語にしか見えないんだよねー。感覚が鈍ったか(何の?)。
で、内容的にはサッパリ分かんなかったです☆ ←爽やかに
なんつーか、紫苑見てるとちょっとイライラするなあ。
(『うさドロ』といい、こんなんばっかか、わたしw)
イヌカシはどう見ても女の子だよね。
ネズミのネズミロボが可愛い。一匹(一体か)欲しい。







2011/9/18

ふと、今年の1月2日の更新を見たら、初夢のことが書いてあった。
「でも今朝見た初夢が、地震で街が崩壊、あちこちでおおわらわ・・・という縁起でもないものだった。」
ほんとに縁起でもねえー!
その3ヶ月後にあんな震災起こっちゃってるし。あと、震災の2日前にも大地震の夢を見てるなあ。
別にわたしが地震の夢を見たことは関係ないだろうけどさ。津波までは予想してないし。
でもちょっと嫌だよねえ、気分的に。







2011/9/19

元々出ベソ気味だったけど最近とみに出ベソってるゆおですごきげんよう。
お腹の内側から押されて脂肪や皮膚も伸びて薄くなっているし、お臍が出てくるのも仕方ないんだけど。


最終回の勝手な感想。

『セイクリッドセブン』
嫌いじゃなかったんだけど、なんか地味だよね。
サンライズ制作なのになあ。全然力入れてもらえてない。
内容も、エンジンが掛かるのが遅いというか、話がなかなか進まないくせに、最終回では急展開すぎる。
フェイたんは「こんな可愛い子が女の子のわけがない」を実践してくれた。
研美さんはとても悪役らしい悪役だった。
アルマくんの身長が知りたい。鴨居に頭ぶつけるって、デカすぎだろう。
ルリお嬢様の身長も知りたい。アオイが元に戻ったときに「先に成長してずるい」って言ってたけど、ルリお嬢様は同年代と比べても小さいほうなんじゃないだろうか(数年前で成長が止まってたアオイに比べたら大きいけどさ)。
・・・と思ったら、公式サイトに身長書いてあった。アルマくん195センチ、ルリ144センチ。50センチ差かぁ。
かな恵声の鉱石部部長たちって何のために出てたんだろう? いなくてもよくね?
最終回はナイトとフェイたんのほうが主役っぽかったなあ。
そして高いところに登って服の前をはだけてるクセに「冷えるな」とか言うナイト。じゃあ服着ろよw
鎌倉が舞台らしいけど、いまいち活かせてないというか。アルマくんとルリお嬢様のデート回で強調してたみたいだけど。
全体的に、もうちょっと何とか出来たはずだろ・・・という感じ。惜しい。
せっかくOPはFictionJunction、EDは南里侑香、劇伴は佐橋俊彦と、音楽方面もいい感じなのになあ。

『異国迷路のクロワーゼ』
湯音が素直で一生懸命で可愛い。
が、それが逆にイライラする。
クロードの仕事場でやたらと何でも手伝おうとするなよ と思う。邪魔にしかならないだろ。
ほんわかイライラ という微妙な作品だった。







2011/9/20

誕生日。満40歳。
初老とか中年とか言われちゃう年齢になったゆおですごきげんよう。不惑だと良い意味になるかな。
こんな年で出産とか子育てとか、やっていけるのかな・・・体力に自信が無い。

台風15号が関東に来るかも。
沖縄の近くでぐるっと一周してみたり、どこへ行きたいんだ?って感じだったけど、いきなり速度を上げて本州へ。
しかも関東が一番影響を受けるのは明日の午後らしい。
いや、あの、明日の午後は病院へ行くんですが。最も来てもらいたくないタイミングなんですが。嫌がらせか。
台風はワクワクするけど、外出の用事があると途端に憂鬱。
嵐は建物の中から満喫するのが楽しいんじゃないかー。







2011/9/21

台風なので、16本骨傘と長靴装備のゆおですごきげんよう。
結果:負けた

今日は病院で母親学級と循環器科の診察。
お昼に家を出たときはパラパラ降りだったけど、浦安駅の改札に着いたらバシャバシャと。
浦安からはバスで病院なので、駅から離れたバス停まで歩く。
すると、ちょうどバスが出て行ってしまったところ。後姿を見送る。
以前も書いたが、バス停は大きな道路に面した吹きっ晒しで屋根も何もない。
しかも横からの強風と雨で、あっという間にずぶ濡れ。壊れた傘なども飛んでくる。
バスを待つのは無理と判断し、駅へ戻ってタクシーで病院へ向かった。

母親学級では、助産師さん言うには、予約が17人だったけど台風なので欠席者が多いとのこと。8人しかいなかった。半分・・・。
今日は休めるなら休んだほうが正解だったと思う。でもわたしは既に9ヶ月なので、休むわけにはいかなかったのだ。同じ内容は一ヶ月に1回しかやらないから。
隣りに座った人と二人組になって自己紹介してください ということでお話した人が、最寄り駅が同じだった(伏線)。

その後診察と会計をして病院を出たら、浦安駅行きのバスがバス停に。
傘を差しながら走る。乗れた。けど、すし詰め満員。
おまけに道が混んでいて、時間の掛かること。走っているより止まっている時間のほうが長かったんじゃないだろうか。

浦安駅に着いたら一部のシャッターが閉まっていて、改札前に人だかりが出来ている。
「?」と思いつつホームに行って電車を待っていた。
するとアナウンスが。わたしの最寄り駅方面は運転取り止めとのこと。ナ、ナンダッテー!?
ちなみに反対方面は、「次の電車が最後です」と言っていた。
東西線は半分くらいが地上高架で大きな川を渡ったりするから、強風だと止まっちゃうんだよな。
仕方が無いので改札を出て、タクシー乗り場へ向かう。そういえば改札にテレビカメラっぽいのがいたなあ。

が、タクシー乗り場の列が長い。最後尾はどこだー?
列の最後尾の少し手前、母親学級でお話した人が並んでいた。
同じ方面だからと乗せてもらうことにし、一緒に並んだ(伏線回収)。
そこからがまた長い。
しかも、並んでいる時間が一番風雨が強かったらしく。立っていても、時折よろけるくらい。
タクシーに並び始めたのは15:55くらいだったと思うけど、17:00丁度にものすごい突風が吹いて、それで傘が壊れた人多数。
母親学級で一緒だった人の傘も、どんどん骨が曲がっていき、最終的に全く使い物にならないくらいに壊れてしまった。
わたしの傘は何度かひっくり返ったけど、さすが16本骨、元に戻った。

並んでいる最中、傘はあまり役に立たず、またもや全身ずぶ濡れ。しかも強風。
どんどん体は冷えていき、何故か指先が痺れる。こわっ。なんで痺れてんの。
長靴にはどんどん水が溜まっていく。一度逆さまにしたら、水がジャーッと・・・。完全防水が仇に。
途中からは傘はむしろ危険っぽかったので畳んで、濡れるに任せた。どうせもう濡れてるし。

最終的にタクシーに乗れたのは17:35〜17:40くらいだった。
母親学級で一緒だった人のマンションは実は我が家から結構近かった。
(そんなご近所なのに連絡先も交換しないわたし・・・)
タクシー代半額で済んだなあ。一緒に並ばせてもらえて助かった。ありがたや。
しかし、そこから数分を歩くのにも苦労するほどの風雨。あの奥さんは無事に辿り着けただろうか。

家に着いたのは18:00丁度。
全身から水が滴る。服も下着も濡れている。
シャワーを浴びてようやくサッパリ。
徐々に指先の痺れも取れた。でもしばらく手が震えていた(何故?)。

こんな感じの6時間。
ほんと、こんな日に外出したくなかった・・・。
荷物は湿っていて、メモ帳や今日もらった資料などの紙類は端が濡れてシワシワになっていた。
ちなみに循環器科は血圧だったのだけど、全然高くなる気配がないので先生もちょっと拍子抜け。様子見して高くなったら来て と言われてしまったw

東京メトロ東西線はまだ一部で止まっているので、夫さんの帰宅が何時になるかは分からない。
わたしは昨日のうちに買い物に行き、お惣菜のコロッケを今日の夕飯にした。台風だから。
何だか疲れた・・・。







2011/9/22

またもや口唇ヘルペスが出来たゆおですごきげんよう。
いつもならこんな頻繁じゃないんだけど、さすが妊婦、免疫力落ちまくり。
治るまで数日間は気になってイライラするんだろうな。

台風一過。
庭にはどこかから飛んできたゴミが落ちていた。
物干し竿やベランダ用サンダルは汚れている。雑巾でフキフキ。
昨日水が入って歩くたびにガッポガッポ音がしていた長靴は、アルカリ電解水(?)で濯いだら、黄色っぽい水と落ち葉の欠片みたいなのが出てきた。
長靴に入れていた厚手の中敷も洗った。
結局 昨日の夫さんは、遅くまで仕事していて終電帰り。地下鉄止まっても全然関係ねえ。

それにしても、今年の自然災害の多さは一体どういうことだろう。
昨日の夜はまた茨城の辺りで震度5弱の地震があったし。
踏んだり蹴ったり。弱り目に祟り目。
もうやめて!日本列島のライフはゼロよ!
ただでさえ民主党政権で瀕死状態なのに。


最終回の勝手な感想。
『TIGER & BUNNY』
面白かった。
作画がイマイチなことも多かったけど、ストーリーはおおむね楽しめた。
各ヒーローも個性があって良かった。
しかし最終回Cパートのラスト、不吉すぎだろ・・・。
結局、ウロボロスとかルナティックとか、全然問題や謎は片付いてないしね。
二期もあるのだろうか。







2011/9/28

『千の風になって』 とかいう歌。
わたしは出だしの歌詞しか知らないけど、これはおかしいと常々思っておる。
「私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません」。
どこで泣こうが勝手ではないのか。死人に何の権利があって泣くなと言われなければならないのか。
それに、少なくともこいつの死を悲しんで泣いているのだと思うが。
悼んでもらえるだけ有難いと思いなさいよねっ!


最終回の勝手な感想。

『花咲くいろは』
良作だった。2クールもいらなかった気もするけど。
緒花の空気読めなさに終始イライラしたなあ。
こーちゃんのどこが好きなのか、さっぱり理解できない。こーちゃんへの告白も唐突過ぎだし。
みんち。気持ちは分かるけど、八つ当たりとか酷すぎ。でも学園祭でオムライス女子にビシッと言ったところは結構好きだった。ああいう恋愛脳の女はムカつくんで。
なこち。最初は引っ込み思案っぷりにムキーと思ってたけど、可愛いな。
意外なのは結名さん。頭の悪いギャルか、高飛車で嫌味なお嬢様なのかと思ってた。ら、なんかギャルっぽく見せつつも空気の読める子だった。
悪く言えば毒にも薬にもならない中途半端さ。すごく好きではないが、嫌いにもなれない子であった。
旅館の従業員の面々はやはり巴さんが一番面白かった。こういう役の能登麻美子は好きだ。
縁バカ旦那と次郎丸さんが、どうも重なって見える。情けなさ全開っぷりが。
徹さんは何がしたいのか。板前だけやってりゃいいのか。
蓮さんのファッションセンスが壊滅的。スカジャンはやめたほうがいいです。
緒花ママは、親以前に女としても人間としても嫌いなタイプ。
こーちゃん目立たなすぎ。何のために出てきたんだか分からない。
とか全員について書いてたらキリがなさそうだ。

『ロウきゅーぶ!』
意外と真面目にバスケやってて驚いた。
でもやっぱりなんとなーく狙ってる感がイヤ。
「やっぱり小学生は最高だぜ!」って。別に小学生じゃなくても上達したらそれはそれですごいことじゃん。
絵が、皆 頭デカすぎでバランスが気持ち悪い。メインの小学生たちだけでなく、高校生や、大人である顧問の先生ですらあの等身だし。
水着回で、小学生たちはビキニなのに、顧問の先生がスクール水着なのも謎。

『夏目友人帳 参』
ほのぼの。
特筆なし。
マンネリともいう・・・。
1月から第四期(第三期の分割2クールめ?)だしね。

『魔乳秘剣帖』
奇乳のクソアニメだろ と思ってたけど、バカアニメとして見るとまあまあ面白いのかもw
しかし乳乳うるせーな。
あやひー声の人たちは結局何がしたいのか、よく分からん。
俺たちの戦いはこれからだEND。

オマケ 『日常』
チバテレビでは、ロウきゅーぶ→日常→クロワーゼ という放映順だったので、クロワーゼを見るために前2作品を見ていた。
だけど、やっぱり面白さが理解できなかった。
「焼き鯖でしょ」「焼きソバだよ!」だけは面白かった。ゆっこはバカだから。
あとは・・・うん、高レベル過ぎてポカーンと見てただけでした。







2011/9/30

床にちゃぶ台とクッションを置く生活のため、座るときは猫背。
背もたれがあったほうがお腹が圧迫されなくてラクなのかも?と思い、座椅子を買ってみたゆおですごきげんよう。
ちゃぶ台があったり周りに物が溢れていて狭いせいか、立ったり座ったりする動作がしづらい。
背もたれに寄りかかる以外の、PC見たり物を食べたりというのは、結局前屈みになる。
結果:あんまり意味ないかも・・・
しかも、寄りかかってると中の人(結局「モッピー」とか「もょもと」で定着しているw)が蠢いているのが視界に入ってくるわけですよ。こわっ。


最終回の勝手な感想。
『神様ドォルズ』
不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろって?
ええ、そうでした・・・。
まだ連載中だから仕方ないけどねー。
日々乃さんの乳がデカすぎ奇乳で嫌だった。そりゃまひる様に揉まれもするわ。あと服がダサい。
キョウヘイは主人公の割に地味で煮え切らない子だったなあ。
でもすごいモテモテだよね。妹の詩緒はお兄ちゃん大好きだし、アキ君もえらい執着してるし、日々乃さんにチューされるし、まひる様にストーキングされるし。本人的には日々乃さん以外は微妙かもしれないけどw
まひる様、生意気だけど、見てると面白い。まひる様も結構乳デカいのになあ・・・。胴が細いからかな。まひる役の花澤香菜はいつもと違う役で好きかも。
最終回で、昔食べたおはぎの数でケンカするキョウヘイとアキ君。実はすごい仲良しなんじゃ。
最初に聞いたときOP曲はいまいちかなあと思ったけど、何度も聞いてるとクセになってくる。でも歌うのは難しい。石川千晶め。
次回予告のテンションが何かに似ている と思ったら、『ガン×ソード』のDVD特典のCGアニメだった。

新番組の勝手な感想。月曜日の深夜から始まってるんだなこれが。何故これだけ9月開始なのか分からないが。
『侵略!? イカ娘』
イカちゃんアニメの第二期でゲソ。タイトルが「!」から「!?」になっている。
監督が一期と変わったんだね。まああんまり気にしないけど。
なーんも考えずに見られる一話完結アニメだから気が向いたときに見られるのがいい。
でもOPがウルトラプリズムからスフィアになったのが不満。あの変なテンションの歌が良かったのに。



























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析