2011年 8月



2011/8/2

今年も残すところあと5ヶ月。
昨夜ベッドに入ったところまた地震。
起き出してテレビで確認。静岡で震度5弱。静岡方面の人、無事ですか?
そしてさっき、昼過ぎにも弱い地震。揺れたような・・・と思ったら、ちょっと縦揺れみたいなのが来た。
でもテレビで地震のテロップが7分くらい出なかった。小さい地震だから無視かよ?と思ってしまった。
今年は自然災害多過ぎだから、あとの5ヶ月は平穏であってほしいよ日本列島。

今日は3週間ぶりの妊婦検診。
やっぱり頭が小さいって言われたー。正常と異常の境目のギリギリ正常側。小さいんじゃん!
これは本格的に「頭身の高い子になりますように」とお祈りしなきゃいけないか。

明日は実家に帰るよ。







2011/8/3

実家なう。
先週末の新潟福島豪雨の影響で、新幹線からの乗り継ぎの特急が出ていない。
本来なら越後湯沢駅で乗り換えるんだけど、この辺りの被害が酷いらしく、この辺りを通る路線が運転見合わせになっているため、長岡駅からの発着になっていた。
少し遠回りになるので、運賃がちょっとお高くなってしまった。
でも久し振りに海沿いの線路を通ったので、日本海がよく見えた。
長岡駅で降りると東京より蒸し暑い。
実家の庭ではセミがうるさいほど鳴いている。
自宅にいるより、「夏」だなあ・・・という感じ。







2011/8/4

実家なう。
今日は癲癇の診察。
発症してからずっとこの病院で診てもらっていたのだが、出産に伴って病院を移るため、今日で最後。
20年以上この病院に通っていたので、次回予約を取らないのがちょっと寂しいかも。

明日は自宅に戻る。
でも相変わらず越後湯沢近辺のJRが止まっているので、いつもより運賃も時間も掛かってしまう。







2011/8/5

自宅なう。
今日もほくほく線が不通で特急はくたか号が長岡駅発着だったため、たまには違う路線で東京へ戻ってみようかと。
普通列車で長野まで行き、長野新幹線に乗り換え。
ところが自動券売機で切符を買おうとしたら、何故か買えない。普通列車→新幹線に乗り換え という設定が無いようだ。
先述の長岡発着はくたかがイレギュラー編成で自動券売機で切符が買えないせいか、切符売り場が長蛇の列。
しばらく列に並んだけれど、列車の発車時刻が迫っているのに列は遅々として進まない。
仕方ないので自動券売機で東京までの乗車券のみ買ってホームを走った。
ギリギリで長野行きに乗り込めた。
長野新幹線が開通してから信越本線の特急は廃止されてしまったので、長野までは普通列車しかなく、大した距離でもないくせにやたらと時間が掛かる。
長野に着いてから新幹線特急券だけ買い足して乗ったけど、やたらと混んでいた。平日なのになあ。何とか座れたけど。
車内販売でおぎのやの峠の釜飯を売ってたからお昼に食べた。長野新幹線に乗る目的は正直これしかないw

豪雨のせいで、交通の面でちょっと大変な帰省になってしまった。
夫さんと一緒で良かった・・・。







2011/8/8

高校野球なんてただの高校生の部活動なのに、何故野球だけ特別扱いなのだろう?
高校総体なんてほとんどの競技はテレビじゃ放映されないのに、何故野球だけ特別扱いなのだろう?
通常番組は潰れるし、レコーダーの自動時刻合わせ機能は働かないし、正直とても迷惑。

その高校野球、今年は愛知県代表の至学館高校の校歌が話題だという。
なんでも一昔前のJ-POP風で、ドラムまで入っているとか。
今って試合の途中に両校の校歌を流すというので、さっき始まった至学館の試合を少し見てみた。
確かに校歌とは思えないような歌だった。
しかしわたし的には、先日テレビを点けていたときに同じように流れてきた群馬県代表の高崎健康福祉大学高崎高校の校歌のほうが、余程ツボだった。
だって歌い始めがいきなり英語。「Be together」。
あと「Wow Wow」とか、絶対恥ずかしくて歌えない。
歌詞も全体的に変。カルい。至学館に通じるところがあるかも。
あまりの奇妙さに大笑いしてしまい、腹筋が痛くなった。
最近の高校って、ゆとり世代に合わせて校歌もおかしいのだろうか?
他の高校の校歌らしい校歌を聞くと安心する。







2011/8/9

昨日は二十四節季の立秋。
なのにNHKのニュース9で出てきたのは相も変わらず春ちゃん。
小夏ちゃんや熱中将軍の存在も無視されてたから、秋ちゃんが出てくるとは期待してなかったけど、いい加減春ちゃんもどうかなあ。
ていうか、どうして小夏ちゃん・熱中将軍・秋ちゃんが無かったことにされてんの?
声優を充てるのが面倒だから?
まさか冬将軍まで出さないつもりじゃないだろうな・・・。







2011/8/10

今日から妊娠8ヶ月目。
明らかにお腹が出てる。明らかに重い。ご飯食べると明らかに苦しい(食うなよ)。
そして全然出産準備が出来ていない。
というか、何をどうしたらいいのか分からん!
何を、どれくらい、とか、全く見当もつかないんだよね。
某巨大掲示板の育児板を覗いてみたけど、なんかあそこ気持ち悪い。女性がほとんどを占めている板は合わないなあと再確認しただけで役に立たなかった。
とりあえず事前準備が最低限必要なのは、新生児用の肌着・哺乳瓶・おむつ辺りで、その他は必要になったら都度買えば何とかなるんだろうけど。
(布団は煎餅座布団にバスタオル敷いて代用できるし、お風呂は洗面所で何とかなりそうだから という安易な考えw)
最近はネット通販もあるから、家から出なくて済むのは便利でいいね。

そもそも、物が多すぎて片付けようのないこの家をどうにかしなければ。
足の踏み場ギリギリ “しか” ないって。
ホントどうしようね? 子供用品買っても置き場所ないよ。むしろ子供の居場所がないよw







2011/8/13

今日はアカチャンホンポ(子供用品の総合スーパー的な店)行ってきた。
とはいえ今日は「こういうものも必要かな」「こんなのあるんだ」と店内を回りながら下見してきただけ。
正直、見てるうちに本当に面倒くさくなってきた。
やっぱり必要最低限な物だけ買って必要になったらそのときでいいじゃん!って投げやりに。
その「必要最低限」をこれから検討しようと思う。んで改めて買い物すればいいや。

そのアカチャンホンポで出産準備品リストの冊子があったから貰ってきたんだけど、ちょっとなあ と思った物も。
「必ず準備」のところにベビーベッドだのチャイルドシートだのベビーカーだの。
ベビーベッド買わない人も多いだろうし、車無い人はチャイルドシートなんて買ってどーするだし、ベビーカーなんてむしろ生まれてから買う物じゃね?
ということもあるので、やっぱり必要なものは自分で検討したほうがいいよね。

そして多分経験者に聞いたら参考になると思うんだけど、リアル友人には妊娠したこと話してない。何となく言う機会が無く・・・。
そもそも会わないしね。用事がないと何年も連絡すら取らないw
むう、やっぱり基本的には自分で必要そうな物を探って準備するしかないか。
ここをご覧になってる方で経産婦なのは二人かな(お二方にはそのうちアドバイスを求めるかもしれませぬw その際はよろしくね)。

何だかイマイチ実感がないんだよね。子供が生まれるという。
こんなことで大丈夫なのか。







2011/8/15

今日は終戦記念日か。
正午には黙祷とかするものなんだろうけど、その時間は映画見てましたテヘ。
『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』を観てきたのです。一人で。

映画館に行ったらポップコーンだろと売店に行ったんだけど、小さいサイズが何故か売ってない。
レギュラーサイズを頼んだら小ぶりのバケツくらいのがきた。
糖尿病患者にこのサイズはきついなあ。インスリン注射をしようにもバッグと日傘と飲み物とポップコーンで両手はいっぱい。
わたしは映画が始まるとそっちに集中しちゃうから、映画が始まる前からすごい勢いで食べて、『ゴーカイジャー』のうちに食べ切った。
注射もせずにあれだけのポップコーン、血糖値を測ったらステキなことになってたんだろうな。
そしてポップコーンを頬張りながら劇場CMを見ていたら、ポップコーンのCMナレーションが若本規夫だった。


以下、映画のネタバレも出てくるかも。


『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、テレビではロクに見たことがなくて、ちゃんと見たのは今回の映画が初めて。
キャラクターに魅力を感じない。マーベラスさんの俺様っぷりが気に食わない。青のロン毛がキモい(男の長髪は二次元でしか許されない)。緑はナヨナヨして腹立つ。黄色は生意気。ピンクうぜえ。
そして関智一のナレーションが耳障りなので。関智一の声はたまにカンに障るんだけど、この番組はそっちみたい。
そもそも「海賊が正義の味方ってどうなのよ?」と思っているので。
映画もいまいちつまんなかった。
今回のはゴーカイジャーたちがゴレンジャーになったりジェットマンになったりバトルフィーバーJになったりしてて、更に「は?」って感じ。おっさんホイホイ?
あと、ゴーカイシルバーって何? 6人戦隊なの?
しかし、最近の戦隊物は若いイケメン俳優を使うものだと思ってたんだけど、『ゴーカイジャー』って不細工揃いだよね・・・。
『ゴーカイジャー』好きの人には申し訳ないが、わたしは面白いと思わない。

そんな『ゴーカイジャー』はわたしにとってポップコーン消費の時間&前座でしかなく、メインはもちろん上様。
こっちは面白かったなあ。内容も濃かった。
だてさんも出てきたし。「500万か・・・」とかお金のために悪になびきそうになるだてさんってばお茶目さん。
アンクの「俺の・・・アイス・・・」も。
上様が貧乏旗本の三男坊・徳田様として出てきたときもちょっと笑えたけど、オーズのピンチに馬で登場したときはさすがに噴き出した。ちゃんとテーマ曲も流れてた。あの白馬、可愛かったなー。
しかし上様がコンボメダルを持っているとは。ちょっと、誰ー?将軍家にメダル献上したの!なんでそんなの持ってるの?
鴻上会長秘書・里中さん、すげえ有能でびっくり。戦闘だけじゃなく、ドイツ語まで話せるのかよ。
ラスボスとの戦いでカザリさんたちがコアメダルをオーズに渡してたのは、通常の展開ではありえないので、ええー?と思った。
オーズに倒してもらうためとはいえそんな簡単にコアメダル投げちゃっていいの? ちゃんと後から回収したの?
ガメルはバカだからおいといて(ひどい)、カザリさんやウヴァさんがそんなことするわけないと思うんだ。
しかも真木博士の紫のメダルまで。人形ごと。いやいやいや。
でもコンボ状態のオーズ勢ぞろいは、なかなか見応えあったな。
例のごとく助っ人(?)として新シリーズの仮面ライダーぴちょんくんフォーゼがちょこっと出てきたんだけど、軽い・バカっぽい・頼りないと三拍子揃ってて期待できなさそう。
とりあえず面白かったー。
あ、上様は出てたけど、め組のサブちゃんは出てませんでした。







2011/8/18

4日連続で家から出た。ということがニュースになっちゃうニートゆおですごきげんよう。
まあ行き先はスーパーと病院なんですけどね・・・。
それにしても、我が家の辺りは夕立すら降らないので、毎日暑くて堪らない。
節電無視でエアコンを使っているけど、暑いせいかエアコンのせいか妊娠中だからか、ものすごくダルい。眠い。何もヤル気にならない。
部屋の片付けとかしなきゃいけないのにー。
涼しくなったら動けるようになるかなあ・・・。







2011/8/20

夕立だゲリラ豪雨だと言う割には、我が家の辺りは何故か雨雲が避けて通っており、もうずっと雨が降っていなかった。
が、昨日はようやく雨が!
久し振りすぎて、土砂降りも雷鳴も楽しい。家から出る用事も無かったしw
でも気温は特に下がらなかったなあ。ニュースでは東京の気温は22〜23℃なんてやっていたけど、我が家は窓を開けていたのにも関わらず、27〜28℃だった。夜でも。
今日も都心は涼しかったらしいけど、我が家はやっぱり27〜28℃。夜でも。

今日は夫さんと一緒に『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』を観てきた。
何度見てもバイクに乗ったオーズと馬を走らせる上様が並んだ絵づらはおかしい。
ライダー40周年だからって、誰だよこんな企画考えた奴は。面白いけど。
気になるのは、時代劇の殺陣のスタントマンと特撮のスタントマン。
上様は完全に時代劇の動きなんだけど、上様相手の雑魚敵の動きがちょっとぎこちなくて、殺陣に慣れてない特撮専門のスタントマンなのかなーと。
そしてやっぱりだてさんはお茶目さん。ちょんまげも似合うと思います。







2011/8/27

今日は市の両親学級に行ってきた。
市では母親学級と両親学級を開催しているが、何故詳しく教えてもらえそうな母親学級ではなく両親学級なのかというと、母親学級は計2回の出席が必要だから。
ではなく、夫さんと一緒だったら他の人と話さなくていーじゃん?という人見知り的思考です。
積極的にママ友いらね、一人ぼっち上等。

最初にお産の経過ということで見せられたビデオを若干イラッとしながら鑑賞。
出てきた夫婦がバブリーで。いや、その頃のNHKスペシャルを元に作られたフィルムだから古いのは仕方ないんだけど、常にフリフリの服を着たりクルクルパーマの妊婦とか微妙なダサさのセーターを着こなしたハゲ旦那とか、本筋と関係ないところでなんかイラッと。
NHKスペシャルなら去年辺りにやってたののほうが面白そうだけどな。胎盤と子供の繋がりの様子とか。
でも今回は「お産の経過」がテーマだからちょっと違うか。
その後、助産師さんからもう少し詳しく説明。陣痛が始まってもあせるなとか水分補給を忘れるなとか。

そして実習。
赤ちゃん人形を使って沐浴の練習をしたんだけど。
わたしには無理だということが分かったよ! ←ダメだろ・・・。
いや無理だって。重いし。首すわってないし。耳に水が入らないように首を支えながら耳を押さえるとか指が届かないし。
慣れればどうにかなるものなの? 慣れるまでに子供に支障がありそうだが。

ちっとも準備ができてないよ・・・。
それに今すぐ揃えられる物って、意外と少ないんだね。びっくり。
あとは来月下旬の病院での母親学級で、入院時に必要な物と病院で用意してくれる物を聞いて準備用品を考える感じなのかなー。
(BBSでの経験者のご意見が今のところ一番参考になっている気がするw どうもありがとう)







2011/8/30

日本の総理大臣がまた替わった。
民主党政権な時点で期待していないんだけど。
でも野田新総理の行きつけの床屋って、どんな高級店よ?と思ったら、QBハウスで笑った。大臣なのに10分1000円カット専門店ってw
そこだけは親近感。

で、現総理大臣・菅氏ですが、最後までロクなことしやがらない。
朝鮮学校無償化、しかも今年の4月に遡って無償化分のお金出しますよーなんて余計なことを決定。
どうして反日学校に税金から援助するんだ? むしろ日本から追い出せよ。
どこの国の総理大臣なの?こいつ。


そんな民主党政権には目もくれず。
今は2週間ごとに妊婦検診に通っている。
今日も検診だったのだが、中の人がいきなり成長していた。
2週間前の検診時では推定1050グラムほどだったのが、今日は1400グラム前後に。
体の中の物体なので計測誤差はあるものの、すごい成長期でビックリ。
あれか、最近えらく血糖値が高いからか(母体の血糖値が高いと子供が巨大化するらしいです。なので糖尿病患者の胎児は大きくなりやすいとか。まあ今までが小さすぎたんだが)。

そして夫さんは中の人のことを「モッピー」とか「もょもと」とか呼ぶ。
違うから!
※モッピー
 アニメにもなったライトノベル『IS』のヒロインの一人・篠ノ之 箒。ほうき→モップ→モッピーと変化した蔑称wらしい。
※もょもと
 これは有名。『ドラゴンクエスト2』では名前によってスタート時のステイタスが変わってしまうが、「もょもと」だといきなりレベル48の高レベルからスタートできる(レベルMAXは50なのに)。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析