2011年 7月 後半



2011/7/17

昨日、池袋に出掛けて、東武上階のレストラン街でお昼を食べて店を出たら、ゆるキャラ(?)が居た。
きのこ生産・販売のホクト株式会社の、エリンギ君とブナピーちゃんの着ぐるみが。
レストラン街を回ってきのこのPRをしているらしい。


新番組の勝手な感想。

『R−15』
ライトノベル。未読。
天才ポルノ作家の高校生と、それぞれの分野での天才が集う高校でのハーレム(?)物。
開始2分でつまんなそうと思った。
実際つまんなかった。
見る価値なしと判断。

『ダンタリアンの書架』
ライトノベル。未読。『アスラクライン』の作者か。
胸から何かを取り出すって、『ウテナ』を思い出すなー。
結局よく分かんなかった。見てるうちに分かるだろう・・・。







2011/7/22

生きてます。
夏の新番組の勝手な感想も一通り終わって、何もないので油断してたら日が開いてしまった。
妊婦はいろいろと抵抗力が弱くなって病気になりやすかったり虫歯や歯肉炎も増えると聞くので、今のうちに歯医者に通って虫歯になりかけてた歯を治療した。
血糖値は順調に(?)上がっている。妊娠中は普通の人でも上がりやすいから仕方ないし、医者にも心配するほどの数値ではないと言われるが、妊娠前に比べると明らかに高いので、なんかムカつく。
中の人は力が強くなってきたのか、暴れられるとこっちにダメージが来るようになった。たまに「げふっ」とかなるw
体内暴力反対!
そして何よりひたすら眠い。でも寝ても1〜3時間ごとに目が覚める。ぐっすり寝たいんだよー。
とりあえず生存戦略・・・じゃなくて、生存報告ゆおでしたごきげんよう。







2011/7/24

テレビ、アナログ停波。
その瞬間を見ようと、アナログのNHKにチャンネルを合わせ、正午を待った。
ぴっ ぴっ ぴっ ぽーん
佐藤龍文アナ 「こんにちは、お昼のニュースです」。
・・・あれ?
普通にニュースやってるんですけど。
他のチャンネルにしてみても、画質はアナログ時代のままだけど、映っている。

しかし、tvkは「もうアナログ見られないよ」画面になっている。
おまけに今まで映ることもなかったテレ玉が「もうアナログ見られないよ」画面として映っている。アナログ終わってから映るようになっても・・・。

ガビガビ画面で映っているアナログ的なデジタルっぽい放送は、ケーブルテレビのデジアナ変換なのではないかとのこと。
マンションだから、設備的にどうなってるのかよく分からない。

それにしても、一昨日くらいから駆け込みでテレビやチューナーを買いに行って、品物が無いって言ってる人たちは、今まで何をしていたのかと。
アナログ停波と共にテレビを見ない生活に入るなら別にいいけど、デジタル放送が見たいならもうちょっと早くから準備しとけよと。
夏休みの宿題も8月30日辺りになってから始めるタイプなのだろうか?
それとも停波2日前になって突然デジタルにしようと思い立った人が大勢いるのだろうか?







2011/7/26

芦田豊雄氏死去。
ええええ!?
これまた惜しい人を・・・。しかもまだ67歳だとか。
『超力ロボ ガラット』と『銀河漂流バイファム』をMXテレビででも再放送してくれないだろうか。
『バイファム』は見たことないから。『ガラット』は好きだったから。『ワタル』とか『グランゾート』は全く知らん(夫さんはこの世代)。

ここ2年くらい、アニメ制作関係者の訃報が多くないか? 気のせい?







2011/7/28

昨日、今年初めて自宅付近でセミの声を聞いた。
この前御茶ノ水に行ったときはうるさく鳴いてたんだけど、この辺りではまだ聞いてなかったんだよね。

新番組の勝手な感想。
『荒川アンダー ザ ブリッジ』(実写版)
わたしには三次元は無理でした。
Aパートのみでギブアップ。







2011/7/31

今朝も地震で起こされたゆおですごきげんよう。
この前も同じ時間に地震あったよね。まったくもー変な時間に起こさないで欲しい。

そして新潟県と福島県は豪雨被害も。
貴重な新潟米が。
わたしの実家のほうは報道されているほど酷くはないようだけど、すぐ近所で避難勧告が出た地域もあったみたい。

今日の『題名のない音楽会』は戦隊物特集だった。
ささきいさおが出てきて『ゴレンジャー』歌ったり、戦隊物の音楽を何作か手掛けている作曲家・渡辺宙明もゲストで来ていた。
で、初代の『ゴレンジャー』から戦隊物の一覧表が出たんだけど、夫婦間の世代差が顕著に
『バトルフィーバーJ』とか、わたしは見たことがあるけど夫さんは知らない とか。
6歳差だからなあ・・・。
これは再放送をやっていたかどうかも大きく関係するんだろうけど。

ところで『ゴレンジャー』って、OPは記憶にないけど、EDはおぼえてるんだよね。何故だろう。
そして「誰がつけたか 俺たちは 秘密戦隊ゴレンジャー」って、自称じゃなかったのか!と今更ながら歌詞に驚愕。
一般の人が「秘密戦隊ゴレンジャー」とか名付けるかなあ?




























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析