2011年 3月 前半



2011/3/1

今年も残すところあと10ヶ月・・・。







2011/3/2

今日 病院からの帰り道、青山一丁目駅そばの外苑東通りの交差点でゴミ拾いをしているおじさんがいた。
トング(で良いのだろうか、あれも)をカチカチと軽快に打ち鳴らしながら、歩道脇のゴミを拾って袋に集めていた。
あの病院には何度か通っているけど、ゴミ拾いをする人は初めて見たなあ。
ボランティアの人なのだろうか?
お話を聞いてみたかったけど、お昼時で人通りが多いし、作業の邪魔をしても何だし・・・とそのまま素通りして帰ってきてしまった。







2011/3/3

雛祭られ。
春になると和菓子が食べたくなるのは何故だろう?
ということで昨日は仙太郎の黒米桜餅を買ってきたゆおですごきげんよう。うまー。

今日は役所関係であちこち回る用事があって出掛けたのだけど、駅ビル内の店舗で「シベリア」なるお菓子を見付けた。
カステラ生地の間にこしあんが挟まっているというもので、「昔ながらのパン屋さんなんかに置いてあるんですよー」 と店員さん。
昔ながらのパン屋の孫ですが見たことありませんが何か?
わたしは知らないお菓子だったんだけど、一般的には広く知られている物なの?

食べてみたところ、あんこイラネと思いました。







2011/3/6

夫さんは休日出勤。22:00現在まだ仕事中。
 第1話 「夢の中で仕事した、ような・・・」
 第2話 「それはとっても忙しいなって」
 第3話 「もう何も仕事したくない」
 第4話 「通常業務も、残業も、あるんだよ」
 第5話 「有給なんて、あるわけない」
 第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
 第7話 「本当の三六協定と向き合えますか?」
 第8話 「会社って、ほんとバカ」 別Ver.「あたしって、ほんと多忙」
 第9話 「そんなの、会社が許さない」 ←new!
『まどか☆マギカ』のサブタイトルはいろいろ応用(?)が利きますねゆおですごきげんよう。
実は夫さんにお夕飯買ってきてもらおうと思っているからお腹が空いてきてごきげんはあまり良くない。


昨日は『裏MIZUHAの憂鬱』のみずはさんとご飯に行ってきたよー。
新宿パセラにてカラオケの後、新宿シズラーで食べ放題というステキツアー。
みずはさんは大阪のほうにお引越しなので、気軽にお会いできるのも最後の機会なのです。

食べ放題だからいっぱい食べよう と思うんだけど、普段が普段だからなのか、意外とお腹に入らない。
グラタン食べたかったのに、わたしが取りに行くといつも無かったし。
でも5時間も居座ってw一人2,380円なら、コストパフォーマンスはまずまずな気がする。

わたし達がお店を出たのは夜10時半過ぎだったんだけど、後ろで会計を待っていた家族連れが、まだ幼稚園にも入っていなさそうな小さい子供を連れていた。
そんな年齢の子供をこんな遅くまで連れ回すなよー。
わたしなんて小学生になっても夜8時に寝かされてたぞ。

そして今日は何故か太腿が筋肉痛で全身がだるい・・・。







2011/3/7

東京なのに、3月なのに、雪。
長靴でスーパーへ行ってきたゆおですごきげんよう。

夫さんは昨夜、結局終電を逃して別路線+徒歩で帰ってきました。
休日出勤で終電なくなるほど仕事っておかしいでしょ・・・。
もちろん今日は普通に出勤。
休ませろ。







2011/3/9

お昼頃に宮城県で地震があったようですね。
あの辺り地震多いな。

昨日 昼寝をしていて、正月の初夢に続き地震の夢を見たのです。
夢では、震度8とか震度9の東海地震が起きたけど、東京にいるわたしはちっとも揺れを感じないというもの。
そんな大きな地震が東海地方で起きてるのに関東に影響が無いなんてことは無いんじゃないかなあ。
震度8や9がどれくらいの揺れだか分からないけど。

まあわたしの夢と今日の地震は無関係でしょうし。







2011/3/10

「結婚」と「入籍」を同じことのように使う奴は許せないゆおですごきげんよう。
婚姻届と入籍届は別物なんだから、婚姻届の提出を入籍と言うのは全く間違った使用法です。
皆よく覚えておけよ!
※ちなみに入籍とは、既存の戸籍に誰かが入ること。たとえば養子縁組とかね。
  婚姻は夫婦で新しく戸籍を作るので、入籍ではありません。

よつばとひめくり2011が届いた。
届くととりあえず365日(+うるう日+8月32日)全部見るんだけど、さっき同じイラストがあったような・・・というのが幾つか。
そろそろネタ切れなのだろうか。







2011/3/11

閲覧者様数が一日に一桁ということも珍しくない弊サイト管理人のゆおですごきげんよう。
なのに昨日の夜からいきなり3桁って。大手サイト怖っ!
というわけで『裏MIZUHAの憂鬱』からお越しの方もいらっしゃるかと思いますが、ご覧のとおりのしょぼいサイトです。

ってそれどころじゃなくて!!
地震ですよ地震。
揺れてるなと思って居間に移動したら、どんどんすごい揺れに。動揺した。
写真立てが倒れたり積んでいたDVDが崩れた。
立っているのも難しく、しかも時間が長い。
テレビを点けたら宮城県で震度7とか出てるし。夫さんの実家や親戚の皆さんは宮城県に集中してるから、ちょっと心配だ。
そしてテレビ東京までもが地震報道番組をやっている。
最初の揺れは、我が家のほうでは震度5弱らしい。と思ったらあとから6になってたり、その後の余震も震度4とかだし、とにかく近年にない大きな揺れだった。
というかこれを更新している今もずっとゆっくり揺れているし、ときどき大きな余震が来る。
がんばれ築丸6年の我が分譲マンション。
そろそろ最初の地震から一時間経つ。もう収まるといいぬあーまた揺れてるー!
地球上に居る限り地震からは逃れられないのか・・・。
身の危険を感じるような地震だったよ。びっくりした。
皆様ご無事ですか?







2011/3/12

東北地方太平洋沖地震(という名前になったらしい)の被害が酷い。
ずっとテレビを見ているが、恐ろしい映像ばかり流れる。津波も火災も怖すぎる。
被害に遭った皆様にはお見舞い申し上げます。

夫さんの家族は一応無事なよう。でも状況等は一切分からない。
今朝には実家のほうでも震度5強とか。ちなみに父は2泊3日で京都に居る。大丈夫か実家。

我が家は電気もガスも全く問題が無いけど、たまに水が出づらくなる。
今日は夕方から関東でも停電とかいう情報もあるし、夕方 早めにご飯炊いておいたほうがいいのかな。

落ち着けと言われても、なかなか難しいよね。
でもライフラインが割と無事なせいか、危機感が薄い気がする。







2011/3/13

東北関東大震災(名前変わったのか?)。
起きている間はずっとテレビを点けているけど、どんどん被害者が増えて怖いよ。
福島第一原発もすごいことになっているし。被曝した人も出ているし。

我が家は昨日のお昼過ぎから断水。
お風呂はまだ我慢できても、トイレが困る。
って、うわわわ!また余震!震度3くらいかな。現在時刻 10:26a.m.。
築丸6年でまだ新しいマンションとはいえ、短い間にこう何度も揺れると心配になるなあ。今朝も目が覚めると同時に揺れたし。
そうそう、我が家は断水しているのです。
電気やガスは問題ないのだけど。昨日風呂桶に少し水を溜めておいたので、トイレはそれを使っている。

皆様は日常生活にご不便はありませんか?

落ち着いたら、被災地向けの募金とか協力できれば良いなと思うけど、ちゃんと被災地に届けてもらうにはどこに募金したらいいかな。







2011/3/14

やっとネットが繋がった・・・夫さんがルーターの電源を落として会社に行き、復旧方法が分からなかったゆおですごきげんよう。
計画停電というより、それに備えての電車の運行状況に翻弄される。
朝早くから電車が混んでいるということで早めに家を出たけど、駅のホームは人でいっぱい。
乗り切れずに一本見送ってから乗ったけど、ぎゅうぎゅう。当然ながら、いつものラッシュより混雑している。
胸もお腹も圧迫され続けて、呼吸はどんどん浅く早くなる。苦しい。
正直、金曜日の地震のときよりも生命の危機を感じた
気分が悪くなったので途中で降りて、ホームの隅っこで休もうとしたら、心配して見知らぬおばさんが声を掛けてくれた。また、近くの椅子に座っていた男性が譲ってくれて座ることが出来た。有難い。
40分ほどそこで座って、9時過ぎに来た電車が空いていたので、ようやく乗れた。

病院の待合室に居るときに、何やら音が鳴った。
マナーモードにしときなよ と思ったけど、直後に地震が。
揺れと同時に他の人の携帯電話からも同じ音が。
アレが噂の携帯電話に届く緊急地震速報か。わたしの携帯、古い機種だから速報届かないんだよね・・・。

帰りに銀座三越に寄ったんだけど、ジョアン(パン屋)のレジの列が異様な長さ。
皆 地元でパンが買えなくて銀座に出てきたついでに色々買っているのだろうか?

帰りの電車は昼間ということもあって朝よりは空いていたけど、いつもの昼よりは混んでいた。
地下鉄はどこも10分間隔で運行していたということも影響しているのだろう。

何とか病院で診察を受けて帰ってこられたけど、明後日にまた診察あるんだよね。
いっそ遅めに9時過ぎに家を出たほうが電車が空いてて良いかもしれないな。診察の待ち時間が長くなるのは仕方ないけど。

それにしても計画停電、詳細も決まらないうちにやりますとか・・・。
緊急事態だし、電力会社の人も大変なんだと思いますけど。
我が家は第2グループと第5グループの両方に表示されていて結局いつ停電なのか分からない。
○丁目 という細かい区分ですら両方記載されてるって。どっちなんだよ。
きちんと時間が分かるなら準備のしようもあるけど、いつ停電するのか分からないんじゃ困るよ。


夫さん実家とはその後も連絡が取れていない。
とりあえず全員無事というのだけは分かったけど、その後が分からないのも不安。
ニュースを見ていると犠牲者は増える一方。
これ以上被害者が増えないと良いけど・・・。

あとこれを「天罰だ」とかふざけたこと言った石原都知事は被災地で同じこと言ってこい。
被害者の前で同じこと言えるのか? 何様だ。







2011/3/15

夕方、夫さんの実家から電話が来た。
土曜日に夫さんのPHSの留守番電話に夫さんの兄ちゃんから家族全員無事だとメッセージがあって以来なので、安心した。
昨日電気が復旧したが、ガス・水道はまだとのこと。家の固定電話も繋がらないらしい。
とりあえず家の倒壊などもないようで、ホッとした。
夫さんの兄ちゃんと弟は仕事で広範囲を回っていて、兄ちゃんなどはもう少し海側の仕事場だったら危なかったようだ。

でも、相変わらず福島第一原発の事態は悪化の一途だし、まだ安否の分からない人も居るし、死者数もどんどん増えているし、不安要素はたくさん。
自分の知り合いが助かっていたのは良かったけど、被災者の皆さんは本当に大変だと思う。

水はもう出るようになった。
ただ、完全復旧が17日となっているので、まだ断水する可能性があるのかもと思って、浴槽やバケツに溜めた水を捨てられないw
そして、計画停電の件、いつになったら第2グループか第5グループか判るのか。
結局停電になるまで分からないんだろうなあ。
ちなみに我が家は今日も停電しませんでした。

って今また揺れた。2回も。
2回目は静岡東部で震度6強なんて出てたけど、静岡の皆様大丈夫ですか?
もう余震いらん! 本震はもっといらないけど!

































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析