2011年 2月 前半



2011/2/1

今年も残すところあと11ヶ月。

『ハートキャッチプリキュア!』 が最終回だったらしい。
朝寝坊だったからリアルタイムで見てないんだよ。アナログ録画しておいたのを見たけど。
全話とまではいかないけどそれなりにちゃんと見ていたプリキュアシリーズは初めて。
馬越キャラは可愛いなあ。荒木伸吾&姫野美智のキャラに見えてしまうこともあるが。
プリキュアのメイン主人公って元気いっぱいの女の子が多い気がするけど、つぼみはちょっと引っ込み思案系で珍しかったなあ。
えりかさんの調子よさっぷりも、ギリギリうざくないくらいでw ああいうキャラが居てもいいよなと思えたのでOK。
いちゅきが最終回で女子制服着てたけど、白い学ランのほうが似合ってると思うです。
ゆりさんは「アイツ高校生にもなってプリキュアなんかやってるぜ」とか陰口を言われていないか心配ですw
被害に遭うサブキャラも良かったなあ。番くんとか。番長っぽい風貌に似合わず漫画好きでプリキュアをモデルに原稿を描く中学生・・・。
敵も憎めない感じ。サソリーナっぽい保母さん、クモジャキーっぽい道場入門生、コブラージャっぽいファッションデザイナー。
そして何より、ダークプリキュア様! 純粋な敵として現れ、敵として敗れていったけど、ルックスも性格も好きだった。高山みなみはかっこいい敵役のほうが合ってるんじゃないかと思ったり。
よく分からんのが敵ラスボスのデューン。ちゃんと見てないのがいけないんだけど、何者?
何がきっかけで、何を目的に、砂漠の使徒という集団を結成したのか? 何をどうしたかったのか?
あとつぼみのお祖父ちゃん。糸色家の人みたいな(書生さんっぽい)格好のあれ。コッペ様擬人化かと思ったわたしの予想は外れたけど、何故お祖父ちゃんが実体化してつぼみのピンチを助けることに。幽霊?
(と思ったらウィキペディアに「つぼみの祖父・空に似た青年で、コッペが薫子を想って変身した姿。」との記述。あれ、わたしの予想微妙に当たってる?)
ほのぼの面白かったと思う。
良いプリキュアでした。

来週からは新しいプリキュアが始まるんだけど、CM見た限りではキャラデザとかがイマイチかなーと。
とりあえず見てみるけれど。







2011/2/3

今日は節分。よつばとひめくりでは綾瀬さん家の風香ちゃんが虎柄ビキニ(「ウエストに肉がちょっと余ってるのがマニアックでいいよな」ジャンボ:談)着てます。
午前中にちょっとベランダに出たら春の匂いがして、まさしく冬と春の境目・節分だなあと実感したゆおですごきげんよう。

節分といえば豆まきだけど、落花生を投げているのに違和感あり。
子供の頃 家でやっていたのは、普通の豆(大豆?)だったから。
でも盛大に撒いたあとの掃除がちょっと大変。その点では落花生のほうが楽なのだろうか?

ここ数年流行っているらしい恵方巻。
本来は関西方面での風習で巻き寿司を使用するらしいけど、近頃ではパンだのケーキだの、細長いものなら何でもいいのかよ状態。
わたしは方位磁針持ってないから方角分からないので食べたこともないけど。







2011/2/5

『かってに改蔵』 アニメのバレが来ましたね。
これが本当だとすると、すず部長の声は予想できなかったな。普通の演技もできるから問題ないか、あいなまさん。
わたしの好きな羽美ちゃんは喜多村英梨。この人は『改蔵』大好きなのに、あの最終回にショックを受けたということで有名だね。
改蔵は櫻井孝宏。妥当・・・かな。
地丹は斉藤千和。妥当・・・なのか?

しかしテレビアニメではなくOVAらしいので、買わないと見られない。
初購入ブルーレイソフトは『改蔵』になるのだろうか。







2011/2/7

久し振りにジーパンを買ったらサイズがえらく変わっていて嬉しいというか驚いたゆおですごきげんよう。
こんな普通サイズ(それでもまだデカいけど)が穿けるようになったのか と。
同じ表記でもメーカーごとに微妙に大きさは違うけど、今まで穿いていたのより5インチも下のサイズになってた。
1インチ=2.54センチ ということは、単純計算で12.7センチも小さいサイズ。
どうりで今穿いてるやつがブカブカなわけだ。

昨日はびょういん、今日はびよういんに行ってきた。
美容院の後に池袋西武でチョコレートの買出しをしてきたんだけど、平日なのに人が大勢いた。帰れ。
なので、会場をざっと一周してバイヤールとレオニダスのチョコ買って出てきた。どっちもベルギーチョコ。
ただ美味しいチョコが食べたいので、見た目が可愛いとかはどうでもいいから堅実そうなのを選んできた結果。
ノイハウスやオリジンーヌ・カカオも欲しかったけど、西武に入ってなかった・・・。


新番組の勝手な感想。
『スイートプリキュア♪』
もともとプリキュアシリーズのキャラデザって好みじゃないんだよね。
ハートキャッチの馬越キャラに安心感を覚えていたのに、スイートはまた派手というかゴテゴテしてるというか、不必要なまでのデコラティブさ。
プリキュアの2人も、なんか外見が似てるなー。もうちょっと変化を付けて欲しいわ。
三石琴乃声の白い猫と一緒にメイジャーランドから来た妖精(?)でプリキュアに変身するなら、妖精は7体だから、最終的に7人のプリキュア戦隊になったりするのだろうか?
今のところ、ハートキャッチのほうが好みだなあ。

『まどか☆マギカ』のキュゥべえが、契約を取れないダメ営業マンのように何度も必死にまどかを魔法少女として勧誘→失敗しているというのに、三石声の猫はこっちの世界に来た途端あっという間に一度に2人もプリキュアゲットですよ。
キュゥべえ・・・。







2011/2/9

みぞれ降ってた。スーパー行くのやめよう。

『かってに改蔵』 アニメ続報。
上・中・下の全3巻らしい。
なんか待遇良い気がするよ。『絶望先生』がアニメ化してから、トントン拍子っぽくないか。むしろ心配になってくるよw
でもやっぱり「何故今更?」感は拭えないよね。
『絶望先生』アニメが成功(?)したから『改蔵』アニメ化も決めたんだろうか小学館は。
その辺り講談社はどう思っているのだろう。業界のことは詳しくないので全く想像もできないけど。
わたしはあまり積極的に情報を仕入れるほうではないので。

きっとわたしはアニメ全3巻をブルーレイで買ってしまうだろう。
そして今月発売の『改蔵』愛蔵版第11巻ドラマCD付き限定版まで購入してしまいそうな勢い。途中巻だけ買うのも気持ち悪いんだけど、CDのためには仕方ない。







2011/2/10

明日の東京の予報は雪みたいです。
明後日の東京の予報も雪みたいです。
いつもなら、わーい雪ー!って喜ぶところだけど、生憎 土曜日には病院に行かねばならないのだ。しかも時間指定ありで。
9時半頃の電車に乗れば大丈夫かと思っていたけど、積雪となると時間通りに運行してくれるのか今から心配。
南関東は雪に弱いからなあ。
数センチ降っただけで、電車は徐行、車はスリップして事故多発、転んで骨折する歩行者続出。
まあ慣れていないから仕方ないんだろうけどさ。
とりあえず今日スーパーで食材は買ってきたので、明日は家に引きこもって雪ー!とかはしゃいでいようと思います。







2011/2/11

雪ー!
お約束どおりはしゃいでみましたゆおですごきげんよう。
雪は朝から小降りになったり大粒になったりしながらも降り続いている。
いま現在(16:40)庭の枯れ芝がほんのり白くなっている。
わたしが住む地域にも、大雪・着雪注意報が出ている。
新潟県出身者からしたらこの程度の雪は何でも無いんだけど、首都圏在住という立場になると積雪というのは重要になるからなー。
明日は長靴で通院かしら。







2011/2/12

雪ー!
・・・なんてこれっぽっちも積もってないじゃないのよ!
拍子抜けゆおですごきげんよう。
結局、電車の遅れもなく、普通のスニーカーを履いて、病院に行ってきた。
昼間も雪や雨がちらちら降るくらいで、まあ何も被害がなくて良かったのですが。

帰りは銀座三越でチョコレートの買出し。
ねんがんの ノイハウスと オリジンーヌ・カカオを てにいれた。
オリジンーヌはオーナーショコラティエの川口行彦氏御本人がいらして接客してた。
他の店も見たかったけど、夕方の銀座のデパートの催事場は人でごった返していたので諦めた。
今年のチョコレート購入金額、軽く2まんえん超えてるな・・・。どうせ自宅用だから、シンプルなボンボンショコラがいっぱい入ってるのを買っちゃうんだよねー。


昨夜の『まどか☆マギカ』第6話を見て。
『これはゾンビですか?』の冒頭で毎回やってる歩の自己紹介「俺、ゾンビっす。あと、魔装少女っす」が、これから笑えるものになりそうだ。
笑ってる場合じゃないんだけど。
ていうか、あれはまどかが全面的に悪いよね。あれがあったから悪徳契約の内容の一端が見えたとも言えるけど。
肝心なことを言わないキュゥべえがそもそもおかしいのは大前提だ。







2011/2/14

初めて聞いた曲、イントロ部分でファフナーっぽいと思ったら、実際ファフナーのCMだった件。多分、劇場版サントラのCM。
そんなに特徴あるのか『蒼穹のファフナー』BGM。

今日はバレンタインデー。
といっても何もすることもないし・・・買っておいたチョコでも食べるか。
しかしわたしはチョコを大量に食べるとにきびが出るのだ。今年も昨日辺りからポツポツと出始めた。
でも美味しいから食べちゃうよ!どんどん食べちゃうよ!







2011/2/15

雪ー!
先週末は積雪の予報だったのに積もらず、特に積雪とは言われていなかった昨日が(東京にしては)大雪。
何なんだ。
わたしは今日も通院だった。
昨夜2〜3センチほど積もった雪はまだ溶けておらず、道路は溶けかかった雪と水でべちゃべちゃ。
そういうところを歩くと、意識せずとも雪上歩行体勢へ移行する仕様になっている雪国出身者。
駅へ行くと電車は遅れていた。やっぱり。とはいえ、中央総武線の巻き添えで東京メトロ東西線も遅れたんだが。乗り入れ運転してるからね。
電車も自動車も歩行者も、首都圏は本当に雪に弱いなー。

んで、わたしは明日、もっと雪が多いであろう新潟県へ帰省します。




























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析