2011年 1月 後半



2011/1/16

雪ー。
朝8時頃から降り始めて、10分くらいで庭が白っぽく。
でも8時40分頃に降り止んで、10時半過ぎには庭も元通り。
短かった。
関東に居るとあまり雪が降らないから、はしゃいでしまう。
出掛ける用事がないから喜んでいられるのだけど。
新幹線接続の在来線特急が運休したり遅れがあるようなので、実家との往復の日じゃなくて良かった。
それにしても、家の中で暖房器具をいろいろ使っていても寒い・・・。







2011/1/18

森永乳業のアイス、Pinoを食べようとしたら、星型のものが入っていた。ちなみに期間限定のチョコレート味。


星型は初めて見た気がする。何か良いことがあるといいな。

ところで、「エスキモー」というアイスブランドはもう無くなってしまったのだろうか。
全部「森永乳業」名義になっちゃったのかな。







2011/1/19

クロネコ○マトの宅急便でお馴染みのヤ○ト運輸の配達人がちょっと気に障る件。

その1 先日来た人
玄関ドアインターホンで受け答えをして、印鑑を持って玄関へ行くまでほんの数秒間。10秒も掛かってない。狭いマンションだからね。
その数秒間に玄関ドアをコンコン叩かれた。
インターホンで話したんだから配達に来たのは分かってるよ。
どんだけせっかちなんだよ。ちょっとは待てよ。

その2 今日来た人
マンションエントランスロビーのインターホンを連続2回も鳴らした挙句、わたしが通話ボタンを押そうとした瞬間、向こうがインターホン切りやがった。
この間またも数秒。はなから不在だと決め付けているとしか思えない早業。
どんだけせっかちなんだよ。ちょっとは待てよ。

顧客はいつ何時も玄関やマンション入り口にて荷物の待機をすべき迅速に対応すべき と思っているのかしら?ヤマ○運輸は。
些細過ぎて企業にクレームメール出すほどではないけどさ。







2011/1/21

今日、デビット王子から一万円の郵便為替が来たよ。
病院で度々高額な支払いをするので、手持ちの現金が無い。そこでデビット支払いを使う。
11〜12月にデビットを使った人向けのキャンペーンがあったから、応募した。何度も使う機会があったから、何度も応募した。
そしたら「あなた様がAコース3等にご当選されました」と。ちなみにAコースは現金プレゼントだ。
わあい、嬉しいなっと。
あ、日本デビットカード推進協議会の回し者ではありませんw

為替で ってのが、換金がちょっと面倒だけど、もらえるなら贅沢は言えないか。
どうせならもっと高額でも良くってよ。
でもわたしが今まで当選したジャンボ宝くじでも最高額は一万円だし、こういう現金当選モノって一万円以上もらえない運命なのだろうか。
マンションのローンを一挙完済できるくらいの額でも当たらないだろうか。と生活感溢れることを言ってみる。







2011/1/22

昨夜は夫さんが終電に乗り遅れて、別の路線で帰ってきたので帰宅は午前2時過ぎ。立派な午前様。
わたしは『MAG・ネット』『GOSICK』『まどか☆マギカ』を見ながら帰りを待って、2時半頃就寝。
今朝は9時頃起床したのだけど、朝ご飯の後お昼前後に昼寝。目が覚めたのは16時頃。
リビングに行ったら、今度は夫さんが寝転がっている。
今日の我が家は二人して寝てばかり・・・。

『まどか☆マギカ』はインターネットで「第3話は衝撃展開」と言われていたので(関西では関東より一日早く放映するのです)どんななのかと思ったら、大したことなかった・・・。
いやまあ確かに衝撃展開ではあるけど、そんな騒ぐほどかな と。
ましてや、脚本が虚淵玄なら、あれくらい序の口なんでしょ?っていうw
もしかして、展開がというより、表現方法(演出?)が衝撃 ってことなのだろうか。

日テレの『所さんの目がテン!』、今日のテーマは「オタク」だった。
西又葵が「萌えキャラのカリスマ」とか紹介されてて、微妙な気分になった。
確かに萌えキャラだけどさー・・・カリスマて。無いわ。ハンコ絵。
そして番組の結論としては、
メイドがオタクに人気なのは「自分の言う事を聞いてくれそうな従順さを感じるから」
萌えキャラがオタクに人気なのは「子供っぽいので自分が優位に立てそうだから」
・・・ええー。何それ。
つまりオタクは上に立ちたいけど普通じゃ無理だから、容易に上の立場になれるような弱い者を狙っていると言いたいわけですね分かります。
オタクをバカにしているとしか思えないのだが。
世間一般の見方なんて、いくら見識張ってみてもこの程度か。くだらぬ。
「オタクは何故チェック柄のシャツを好むのか」くらいしか見る価値なかったわ。







2011/1/24

この間、サティでバナナ一房198円だった。
一本一本は小さめだけど、たくさん付いてた。
お一人様一房限り だった。
買って帰って数えてみたら、19本も付いてた。
昨日またバナナ一房198円だった。
やっぱりたくさん付いてた。
お一人様一房限り とは書いてなかった。
買って数えてみたら、今度は20本も付いてた。
長く楽しめてお買い得。
ただ食べきるのに数日かかるため、ちょっと変色してしまう・・・。







2011/1/25

家の中でもマフラーで寒さ対策ゆおですごきげんよう。
若い頃はマフラーなんて邪魔で仕方なかったのに、20代後半くらいから冬のお出掛け時必須アイテムになってしまったゆおですごきげんよう。
そして年々、自宅内での厚着率が上がっていく冷え性ゆおですごきげんよう。
昨夜は久々に雨が降ったねー。
部屋の湿度が常時20%前後という脅威のカラカラっぷりだから少しは上がるかと期待したけど、30%以上にはならず。残念。
雷も鳴っていたけど、冬の天気が悪いときに雷が鳴ると雪が降ってきそうだ と思うのは日本海側育ちのせいか?
新潟県では降雪時の雷を「雪おろし」と言うらしいです。


昨日テレビで、インターネットも見られるテレビ?テレビだけどインターネットが出来るテレビ?をやっていた。
何それ必要ある?
そもそも複合機能というものには少し懐疑的だ。
たとえば携帯電話。通話と電子メールが出来ることはとても便利だけど、ワンセグテレビとか電子マネーとか使わないし要らない。
余計な機能を付けた挙句、本体価格を上げたり大きく重いボディになったり電池持ちを悪くさせたりしないでほしい。
そしてテレビでネット。
使いどころが全く分からん。
「分からない単語が出てきたときにすぐに調べられるんですよ」、「興味のある商品が出てきたときに問い合わせが出来るんですよ」が売りらしいが。
そんなのテレビで調べてる間にもテレビではどんどん情報が流れていくんだから、それ以降を見逃すことになるのでは?
だったら我が家のように、居間のちゃぶ台にパソコンどーんと置いて気になったらテレビはそのままで片っ端から検索すればいい。
テレビを見ながらやふーでぐぐれますよ。ぐーぐるでやふれますよ。
ついったーやようつべやmixiもテレビの大画面で見られますよ って、それのどの辺りがお勧めポイントなのか分からないし。
あとネットを介して映画などをダウンロードレンタルできるらしいが、そもそも映画とか見ないしなー。これは完全に個人の趣味嗜好の範囲だけど。

3Dテレビですらなかなか普及しないのに、ネットテレビはどうだろう。
日本じゃあまり需要はなさそうだ。
何でも一つにまとめりゃいいってものじゃない。日本人は技術的にこういうのは得意だろうけども。
それでもそのうち、テレビにネットは当たり前の機能として流通していくのだろうか。







2011/1/26

バレンタインデーまで20日ほど。
今日から新宿の伊勢丹で、サロン・デュ・ショコラが始まった。
夕方の各局ニュースという名のワイドショーでも伊勢丹や他のデパートの様子を流していた。
「最近は本命用だけでなく、自分用にもチョコを買う女性が増えています」。
ん?自分用以外に何を?
デパートのバレンタインフェアって、自分用に美味しいチョコを探す場でしょ?
何を言っているんだろうか。

わたしもそろそろ、デパートへ買い出しに行きたいな。
食事制限? な、何のことかな・・・。







2011/1/29

今日は病院へ行ったあと、新宿の伊勢丹へ。
サロン・デュ・ショコラへ行ってみた。
けど、人が多すぎる。まともに歩けない。何も見られない。何も買えない。
そして目当てのお店は全品完売。
くやしいので地下のお菓子売り場で常設のピエール・エルメでオランジェットとかが入ってるやつ買ってきた。







2011/1/30

今日も夫さんは休日出勤。一人留守番ゆおですごきげんよう。
いつもの平日と変わらん・・・。

サッカーのアジアカップで日本が優勝したらしい。
いつものことながらスポーツに興味が無いので、へーそうなんだーくらいにしか思わないんだけど。ま、おめでとう。

決勝でゴールを決めた日本チームの人は韓国人ではないの?
国際試合なのに、他国籍の人も代表選手になれるんだ?
あんまり気にしたことがなかったなあ。素朴な疑問。
韓国チームの選手が日本に対して差別的な態度を取ったことについて、どう思っているんだろう?

あの韓国チームの選手がやったこと、詳しくは知らないけど、欧米の白色人種が黄色人種をバカにするときのポーズとか聞いたよ。
そういうことなら、つまり彼は自分のことをも卑下していたわけだよね。
日本を見下そうとして自分たちにもダメージを与えているのではないだろうか。
大層なおバカさんなの?
それとも、肉を切らせて骨を断つという捨て身パフォーマンスなのかしら。
理由も「応援席の旭日旗を見たから」って、日本が日本の旗を応援に使うことも許さないつもりなのか(普通の日の丸と旭日旗は違うけどさ)。

あと、「アジア」カップなのに、何故オーストラリアなんて出てんの?
おまえアジアじゃねーじゃん。オセアニアじゃん。オセアニアだってアジアに入れろというなら、ニュージーランドやポリネシア・ミクロネシア・メラネシアも呼べよ。
それくらいの規模になったらオセアニアカップやったほうが早いけどな。
と思っていたら、知り合いから、「他のオセアニアは弱いから相手にならん」とアジア枠に引っ越してきたという情報をもらった。
来るなよ。







2011/1/31

今日も病院へ行ったので、ついでにチョコレートを買いに銀座三越へ。
・・・絶望した!まだバレンタインフェアを始めていない三越に絶望した!
何のためにわざわざ銀座に寄り道したと思ってんだよ。
すっかりヤル気を削がれたので、木村屋で季節限定の柚子あんぱんと苺あんぱんを買ってきておやつに食べた。
美味しかったので、もっと買ってくるべきだったと反省。

日本海側の各地で大雪。
北陸方面のJRが終日全線運転休止。わたしが帰省に利用する特急も昨日からずっと運休しているらしいし。
九州では火山が噴火したらしいし。
今朝 実家のほうでは、変電所が何やら故障して停電になったらしいし。
さっき伊豆のほうで地震があったらしいし。
日本列島は大変なことになっているなあ。



























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析