2010年 4月 前半



2010/4/1

うひょー新年度。
ゆとり教育からの脱却ということで、新年度から教科書の内容が増えるらしい。
ニュースで「台形の面積を求める公式が復活しました」とか言ってたんだけど、むしろ今までどうやって教えてたんだよ?というツッコミをしたくなるのは仕方がないよな。
(上底+下底)×高さ÷2 ってやつね。算数が出来なかったわたしでも憶えてるような公式。
ゆとりって、本当にゆとりなんだなぁ・・・。

今日はDSゲームソフト『世界樹の迷宮V 星海の来訪者』の発売日なんだけど、あまぞんからまだ届かないので先に最終回の勝手な感想。
『バカとテストと召喚獣』
バカアニメとして楽しく見られた。
一番ラストの場面、太陽の光がうすーく「バカ」になってる。芸が細かい! 一体 誰が気付くというのだ。スロー再生にしなかったら分からなかったよ。
画面がシャフトアニメっぽいけど、やはりスタッフ的に仕方がないのだろうか。
たまに元ネタが分からなかったりしたけど。『ジョジョの奇妙な冒険』は全部は読んではいないのだ。
美波が嫌い。暴力的だから。
でも手段を選ばないのに翔子はまだ許せる。デレがあるからだろうか?
EDが妙にBLっぽくて誰得と思ったが、途中から女の子バージョンになってしまい、BLバージョンのほうが良いなあと思っていたら、元に戻った。
最終回のEDは途中姫路さんが出ていて、お?と見ていたら集合絵に女の子が描き足されてる。
EDの制服はどうして学ランとセーラー服に変わっているのか。そこがまたBLっぽさを強調している気がする。秀吉はどっちも似合うけど・・・。
可愛い女の子は好きだけど、このアニメは男のバカっぷりのほうが面白かったな。
二期があるようなので、始まったら見る予定。







2010/4/2

『世界樹の迷宮V』 は、昨日の午後2時過ぎに届いた。
ところでこの V っての、他のPCでもちゃんと表示されてるのかな? ローマ数字の3なんだけど。機種依存文字?
それからずっと世界樹にかかりっきりで、夕飯のおかずは一昨日デパートに行ったときに予め買っておいたお惣菜、入浴も一日くらいいいやと洗髪せずに済ませ、結局明け方4時まで起きていた。
で、一旦寝て起きたらもう11時だった。お昼近い。
世界樹のおかげで、ただでさえ乱れ気味なわたしの睡眠が、ますますめちゃくちゃに。

職業が一新された上に10職種に増えて、サブ職なんてのも選べるようになり、隠しキャラまで居る。
おまけに航海も追加された。海に出て漁をしたり、海でのクエストもある。
そして敵は妙に強いわ、ドロップ率悪いからお金は貯まらないわ。
今までの世界樹もゲーム初めのうちは手こずっていたけど、Vになったらもう何が何だか分からない。
ゲームキャラの運用とか、いろいろ下手なんだよねわたし。ゲーム慣れしていないというか。

わたしの初期パーティ。
 ギルド名:ジュエリスト ジュエルとデュエリストをかけてみましたw
 船の名前:ミネラロジスト 鉱物研究者の意
 前列:
 プリンセス(名前 サファイア) ウォリアー(ガーネット) モンク(オニキス)
 後列:
 ファランクス(ラピスラズリ) ゾディアック(スピネル)
今のところこういう布陣でやっています。
メンバーの名前が宝石からなので、ギルド名にジュエルとか船名にミネラルとかなのです。
プリンセスは先頭きってやってるのがカッコイイからと前衛にしているけど、ファランクス前衛のほうがいいのかなあ。でもファラは槍持ちだから後衛でも攻撃力下がらないんだよね。
ちなみにプリンセスの名前は姫といえばサファイアだろうという理由です(若い人は『リボンの騎士』なんて知らないのだろうか?)。
別でファーマー4人+ファランクス1人の収集部隊もいるのですが、こちらのファランクスは鉱物名ではなく「トリエラ」です。
公式サイトのキャラクター欄を見れば分かる。すごくトリエラだから。
※トリエラ 『ガンスリンガー・ガール』の登場人物
今度の世界樹はすれ違い通信でギルドカードの交換ができるので、こんなギルドがいたらわたしかもしれません。
でもすれ違い通信とかギルドカードとか、それが何なのか、どういう長所・効果があるのか、は全然分かっていない。


新番組の勝手な感想。

『B型H系』
原作未読(一話だけ読んだことある)。
超絶美少女・山田 とか言われてもナー。さんりようこの絵柄で超絶美少女って、笑うところ?
進んでビッチになりたがる主人公が理解できない。
ゆかりんの声だからまだ我慢できているというか。
うーん・・・やっぱりイライラするな。つまらないし、切るかも。

『会長はメイド様!』
原作未読。
少女漫画かー。正直少女漫画ってだけでつまんなそうに思えてしまう。『君に届け』みたいなのは本当に稀。
なんか設定がワンパターンだなあ。
気の強い女の子と、それをからかうモテ男。
声優的にも『聖剣の刀鍛冶』のセシリーとルークの立ち位置と大差ないというか。
とりあえず様子見かな。







2010/4/3

新番組の勝手な感想。
『Angel Beats!』
発表されたときは色違いのハルヒ?って感じだったけど、オンエア見るとそこまでじゃなかった。さすがに。
前髪がぱっつん気味になったからかな。
ヒロインは『H2O』のはやみちゃんだとか、槍持ち男の声がサンレッドだとか、主人公が100回やられるところは『CLANNAD』アニメの智代にやられる春原みたいだとか。
とりあえず一話はまあまあ面白いかな。
監督が岸誠二だから期待してもいいのだろうか。原作がだーまえというところには期待しても大丈夫だろうか。
一応視聴続行。







2010/4/4

さっき思い出したんだけど、今日は母の命日ですよ。
気付くと過ぎてたりするからなー。なんてひどい娘だろう。
それはそうと、『世界樹の迷宮V』 は順調に進み、昨夜第一層のボスを倒して、現在第二層を探索中。
新しい階層でドキドキしながら地図を書いてるときが一番楽しいな。


新番組の勝手な感想。

『薄桜鬼』
いわゆる乙女ゲーと言われる、女性向け逆ハーレムゲームが原作らしいです。
男向けがギャルゲーだったら、女向けはヤローゲーとかになるはず!という無理矢理な主張をしてみる。
こういうオタク文化方面では、どうも女性向けは好きじゃないので、乙女ゲーも全くやったことがない。
で、これは新撰組らしい。
何やら秘密を抱えた新撰組と、事情で共に過ごすことになった女の子の話 でいいのかな。
新撰組って二次創作の材料によく使われるなー。
しかし新撰組の知識は『銀魂』で得たものしか持ち合わせていないのだ。だから近藤局長はストーカーゴリラ、土方はヘビースモーカーでマヨラー、沖田はサボり魔のドS というイメージしか・・・。
春の新番組で4番目に見たんだけど、1番目(B型H系)があまりに酷く、2番目(メイド会長)もワンパターンで、3番目(Angel Beats)はハルヒの偽者っぽくて、今のところこれが一番マシな気がする。

『いちばんうしろの大魔王』
パンツアニメ? ふんどしアニメ?
ライトノベル。原作未読。
一話は結構テンポよく話が進んだ。ドタバタコメディって感じなのかな。
それにしても、『けいおん!』声優は、よく同じ作品にまとめて出てるよね。これにも唯、澪、紬、梓が。律だけ仲間はずれか。
とりあえず様子見かなー。







2010/4/5

最終回の勝手な感想。これで終わりかな。

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』
原作のほうがいいな・・・。
それでもあの一話は評価するぞ。
悠木蒼ちゃんのミナ姫は良かったなー。
ローゼンマンの刺客が浜さんからアニメオリジナルキャラになってしまったけど、浜さん出したら収拾つかなくなりそうだしね。
あと次回予告のあんなの「四角?」。原作を見てる人しか分からないよ。
ED絵は姫様の一枚絵とちゃんとしたのと2種類あったけど、アンジーが出てくるほうがいいなー。
ベイオウルヴズの皆にセリフがあったけど、さすがにアンジーは登場しなかった。
アンジーの髪型が分からない。下ろしているのかと思いきや、見る角度によっては縛っているし。謎髪型。
それにしても、環望の描くお子様は何故かすごく可愛いな。
ユヅルのショタっぷりにキュンキュンし、あんなとユウヒの愛らしさにクラクラする。
アニメは終わったけど原作があるから別にいいや。

新番組の勝手な感想。

『WORKING!!』
先月の先行放送で見てるんだよね。
原作は4コマ漫画、未読。
んー。あんまり面白味もないかなあ。
主人公の小さい物好きが高じてミジンコ好きというのはちょっと笑うけど。

『荒川アンダー ザ ブリッジ』
原作未読。
ヴァンパイアバンドに続いてシャフト制作・新房監督。
あー・・・シャフトだなあ。
何だかよく分からないが、何も考えずに見る番組なのだろうか。







2010/4/6

『世界樹の迷宮V』、深都に到着してサブクラス職が選べるようになったのだけど、どれをどの職にしたらいいか全然分からん。
とりあえずファラ子をシノビにしてみたけど・・・分身の術をさせてみたかっただけなんだw
ちなみに、世界樹では女の子キャラばかり使っているので、基本的に「職業+子」で呼んでいます。
今のメインパーティで言うと、プリ子(プリンセス)、ウォリ子(ウォリア)、モン子(モンク)、ファラ子(ファランクス)、ゾディ子(ゾディアック)。
前作『U』ではカースメーカーがカス子とか呼ばれてました。でも全然カスなんてことはなくてお役立ちキャラなんだよー。
それぞれの名前は、奴らが脳内で勝手に喋るときに呼び合っているけど、飽くまでプレイヤーのわたしから見たら職業+子 なのです。


新番組の勝手な感想。

『閃光のナイトレイド』
昔の上海が舞台のスパイ物かな。
キャラ原案が上条明峰って。何故に?
星野貴紀といえばわたし的には『ガン×ソード』のヴァンだけど(そういえば放送枠も同じだな)、滑舌は良くなってるんだろうか。
ヴァン役はいまいち滑舌の悪いところが、かえって味があって良かったけど。適材適所?
同じアニメノチカラってこともあって『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』と比べてしまうけど、ソラヲトよりは面白そう。面白いといいな。面白くあってくれ。
ソラヲトが酷かったのかもしれないけど、日常ホノボノよりもアクション物のほうが好きかもしれないなー。
視聴続行してみる。

オマケ 『よりぬき銀魂さん』
若い人は「よりぬきサザエさん」なんて知らないだろう・・・。まあ銀魂の視聴者って20〜40代くらいがメインな気がするし。
そしてのっけから鍋回。
再放送傑作選とはいえ、一応はじめは一話からやったほうがいいんじゃないのw
まあアニメの一話は一時間スペシャルだったわけだが。
もういっそ一話から全部再放送して、その間に原作のストックが溜まったら再アニメ化すればいいのに。







2010/4/7

『世界樹の迷宮V』、酒場のねーちゃんが何故かカタコト。
何だこの人は と思ったけど、だんだんクセになったきたw
遠い町の女の子と文通している宿屋の少年のことは「あのマセガキ」、樹海で倒れたときに毎日お参りしていた石像に助けてもらったという女性については「サクランしてるナ」。
でも決して嫌味な言い方ではないんだよね。
他にも面白い発言がいっぱい。クエストを請け負うときのねーちゃんの説明が楽しみだ。


新番組の勝手な感想。

『迷い猫オーバーラン!』
ライトノベル。未読。
テンプレツンデレ。いや「デレ」はあるのか?
同じようなキャラばっかりでよく分からない。
しかも説明セリフばっかりでよく分からない。
わたしはツンデレキャラが好きではないので、メインヒロインらしい子や背の小さい子はちょっと。
小さい子が引き連れてるメイドの佐藤&鈴木の声が、『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴と白井黒子だった。レールガンの主役は黒子。
主人公の友達の「美少女じゃなきゃ猫の意味ねーだろ」というセリフになんとなく共感できるのは何故だw
で、放送直前まで監督が決まってなかったんだよね、このアニメ。
そしてOPにも監督の名前が無いという・・・おいおい結局決まらなかったのかよ?
と思ったら、EDの一番最後に名前が出てた。板垣伸だって。
というか、脚本・絵コンテ・演出の人が仕方なく監督も引き受けました みたいな印象を受けるのだけど。
OPに名前は出さずEDのスタッフロールにってところが、急遽準備しましたチック。
実際はどうなのだろうか。

『けいおん!!』
二期だし・・・。
4コマ漫画原作の割に安定した面白さ。
一期から思ってたけど、どうしてうんたんだけ黒タイツなんだろう。目立つなあ。
モブキャラが『ソラヲト』のキャラっぽく見えてしまう。
「HTT」って何かと思ったら「放課後ティータイム」か。







2010/4/8

たみー先生の 『神のみぞ知るセカイ』 がアニメ化。
まあ・・・以前から噂はあったし、サンデー紙面も先週のうちに流出してたしね。
わたしとしてはそんなに嬉しくはないのです。
だってアニメになっても売れないと思う。今の世の中、アニメにするからには利益が見込めないとどうしようもないですから。悲しいけどこれって商売なのよね。
わたしは楽しく読ませて頂いていますが、一般向きではないというか、読み手側の好き嫌いが激しそうな漫画だよね。
出来ればアニメ化せずそっとしておいて欲しかった。
もちろんアニメ化によって読者が増えるのは喜ばしいことなのですが。連載前まで銀行口座の残高が一万円台だったたみーの懐も潤うかもしれないし。
しかし、アニメスタッフの解釈によっては、原作のテイストと全然違う明後日の方向な作品になってしまうのではないかという心配も。
期待しなければガッカリ感も少ないだろう と自衛するわたし。
アニメといっても、連続テレビアニメ、オリジナルDVDアニメ、劇場映画、サンデー読者向け応募者全員プレゼント(有料)、今のところどれかは分からない。
正直ODAや映画だったら売れなさそうだよね。どんだけコアな客狙いだ。
現実的なのはサンデー全プレや単行本の初回特典、いいとこU局の深夜帯で1クールかなー。
爆発的に売れなくても、せめて「アニメ化して失敗だった」と言われなければいいなと思いつつ、一応続報待ち。
アニメ化の時点で既に失敗臭がしているのには目を瞑る。

ところで、新党「たちあがれ日本」。
みんなの党といい、どうして政治家って名付けセンスないの?
立ち上がれって、おまえらに言われたくないよ みたいな憤りも感じるし。
おかしな政党名でも日本を良くしてくれるならよいのですが。
まぁセンスの発揮どころは政党名ではなく政治手腕なわけだけど。
他でも新党を作る動きがあるようだし。
政党だけ増えてもなー。そのうち幾つが機能して日本国民が心地よく暮らせる国を作れるようにしてくれるか、それが問題だよね。
あ、とりあえず民主党は今すぐ潰れてもらって結構よ。つか潰れろ。


新番組の勝手な感想。
『真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜』
三期というか、正確には二期の分割二期め。
相変わらず可愛い女の子いっぱいアニメでわたしは嬉しいよ。
主人公は完全に桃香なのね。わたしの愛紗がサブキャラに・・・。一番のお気に入りは華琳様だけど。
でも、一期の頃からキャラの顔と名前と関係と声優が全然分からないまま。
そして今回も新キャラがどんどん出てくるようだし。もう無理。
公式サイトのキャラクター欄には30人が載っているけど、他にも登場人物居るし。
華琳様の出番が多いといいな。EDで出番が多いのは本編で活躍しないからという埋め合わせじゃないよね?







2010/4/11

新番組が一区切りついて思わず2日も更新を休んでしまった。だって書くことないんだもの。
いつも大したことは書いてないけどさ。


再放送だけど勝手な感想。
『ゼーガペイン』
他の新番組への期待がほとんど出来ない、しかもやっぱりどれも一話は微妙・・・という中、わたしの一番の期待作。
大筋の展開は分かっているけど、楽しく見られる。
というか面白いのが分かっているから安心して見られる。
放映当時のをダビングしておかなかったから、もう一度見たいと思っていたんだよ。
本当に花澤香菜は棒子だった。当時も棒だと思っていたけど。今ではとっても成長しているんだなあと実感。
でも味のある棒なのでこれはこれで良し。
キョウちゃん役の浅沼晋太郎も、声優初挑戦にしては上手いけど、今に比べるとやっぱり少し硬いね。
これから毎週楽しみだな。

全く新番組じゃないけど勝手な感想?
『仮面ライダーW』
結局、奈々キュアが始まってから毎週見てる。
先週今週の依頼人役が麻生夏子だった。
麻生夏子って、『よくわかる現代魔法』と『バカとテストと召喚獣』のOPを歌ってた地味な子という認識。
ようつべで『バカテス』OPのPVを見たけど、何だか素人が作った物みたいで、本人に輪を掛けて気の毒なくらい地味に思えてしまった。
もう少しPVに金かけてやれよ・・・と。

全く新番組じゃないけど勝手な感想?その2
『ハートキャッチプリキュア!』
ダークプリキュアかっこいい。
砂漠の使徒はダークプリキュア様を前面に出すべき! もっとダークプリキュア様の魅力をアッピィィールすべき!
高山みなみは悪役が合ってるかもしれないな。
そしてあの糸色家の人みたいな青年(わたしはコッペ様の中の人だと思っている)は、いつになったらセリフがあるのか。







2010/4/12

昨日のアニメ『鋼の錬金術師』もとても面白かったんですけど、最後の最後に『戦国BASARA 弐』に持ってかれたw
深夜から日曜17時に出世したのか左遷なのか。
バラエティ番組は、夜に放映のときは面白かったのにゴールデンに行くとつまらなくなるの法則があるけど、アニメはどうでしょ?
レッツパーリー!

新番組の勝手な感想。
『裏切りは僕の名前を知っている』
腐ってやがる。
少女漫画原作。当然未読。タイトルからしてもうなんかだめ。厨二くさいw
こういう保志の声はちょっと苦手かも。多分キラの偽善者的wイメージが強いからかな。石田彰も出てるから、二人で話してるとキラとアスランだ。
次回予告がなんか変なノリなんだけど、笑えばいいの?笑えないけど。







2010/4/14

『迷い猫オーバーラン!』 第二話の監督が第一話とは違う人だった。やっぱりな。
このまま代わりばんこに別々の人たちが担当するのだろうか。


だんだん子供要らない派になってきたゆおですごきげんよう。
最近は親どころか祖父母にも変なのが多いから、ああいうのとは距離をおきたいんだよね。
子供がいると否応なしに付き合わなきゃならなくなるでしょ。
それでも一応不妊治療は続けてるわけだが、わたし的には今更出来てもなーって気になってきたw
子供が居たら、お金も掛かるし、ぐーたらNEET生活できないし・・・。

今日も婦人科へ注射に行ってきたのだけど、帰りの地下鉄で子供連れの女性が隣りに座った。
抱っこ紐から赤ちゃんを下ろして膝の上に乗せていたのだが、赤ちゃんがわたしのほうに手を伸ばしてくる。
女性は「ダメダメ」と制止して、こっちに謝ってくれた。
その後も赤ちゃんは度々、不思議そうな顔でこっちをジーッと見たり、手を伸ばしてくる。
その様子が妙におかしくて、一人でウケてクスクス笑っていたわたし。
まだ小さいから髪がほとんど生えてなくて、眉毛も全然なかったんだよ。そんな子が見つめてくるものだから思わずふきだしちゃった。
電車を降りるまでずっと赤ちゃんとにらめっこ状態だったけど、面白かった。
あー、珍しく子供で和んだー。

友達の子供とかなら興味があるけど、他所の子供なんて関心もてないし。
今時、街中で見る子供なんて、非常識な保護者に連れられたロクに躾もされていないようなガキばっかりだから尚更。
子供連れが近くにいると身構えてしまうようになったよ。
子育ては思い通りにはいかないものでしょうけど、ハナから躾を放棄するなら子供は作らないでほしいね。
そんな中、まともなお母さんとおもしろ・・・可愛い赤ちゃんに会えた。
こういう保護者ばかりならいいのに。







2010/4/15

何度か書いているとおりわたしは癲癇患者なのだけど、軽症なので飲み薬で抑えている。
なので発作を起こすのは数ヶ月に一度、一年くらい間が空くこともあり、頻度は低い。
それなのに、今日は酷かった。
夜中の2時頃だろうか、寝ている間に発作を起こした。
その後寝て、午前9時頃に起きたときに、また発作。
ちょっとおかしいのは、一晩に2回も発作が起きたこと。
通常なら数ヶ月間隔なのに、最初の発作の7時間後にまた発作とは。
それと癲癇発作の特徴でもあるんだけど、発作が収まると朝までぐっすり寝てしまうということが多いのだけど、今日はそれがなかった。
午前2時頃の発作の後少しウトウトして結局起き出したし、今朝は目が覚めた後だったからか発作後に眠ることはなかった。
もう一つ、わたしはいつも就寝中に発作が起きるのに、今朝のは反則だろー。まあ寝起きだったけどさ。
死にはしないけど、死んだらどうしようとは思う。
呼吸が出来ず苦しいし、自分の体がガクガク痙攣しているのが分かるのに対処のしようもなく収まるのを待つだけというのは、何とも嫌なものだ。

癲癇だわ、腰〜背中痛で眠れないわ、生殖能力は無いわ、立つと足(主にカカト周辺)が痛むわ・・・。
頭から足まで、散々だなわたしの体は。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析