2010年 3月 後半



2010/3/16

数日前から騒がれている「非実在青少年」の規制問題ですが、当然反対。
臭い物には蓋というか、「とりあえず規制しとけ」的なものを感じます。
規制を支持している一般市民は、内容も理解せずに「ロリペドを規制するなら良い事」とか思っているみたいだし。
下手したら、漫画自体が全て規制されることになるかもしれないというのにねー。
『ONE PEACE』は露出度の高い薄着の女の子が動き回って当然ダメだろうし、『ドラゴンボール』なんてパフパフなんてとんでもないと規制されるだろう。
その割に、規制推進派の東京都知事・石原慎太郎氏が書いた小説『太陽の季節』とそれを原作にした映画などは規制の対象外。
漫画・アニメ・ゲームだけが規制対象っておかしくない?
わたしも規制の内容全てを理解しているわけではないけど、とりあえず馬鹿みたいな規制なのはよく分かるw
こんなことより議論すべきことがあるんじゃないですか?東京都議会の皆さん。
ちなみにこの問題は『「非実在青少年」規制問題・対策まとめ』というサイトに詳しくまとめられています。
わたしもここを見ました。

政治家というのは、碌なことしか考えない人物が就く職業なのでしょうか?
それとも、この職に就くと碌なことしか考えなくなるのでしょうか?
誰のための政治か、誰のための議論か、よく考えてよね。







2010/3/17

中途半端に覚えている曲って、別の曲と混ざるよね。
というネタも以前に書いたが関係なくやるぜ。
最近のわたしの「混ざり曲」はプリキュア。
「ハートキャッチ プリーキュア さあーみんーなでー ハートキャッチ プリーキュア 花ー咲ーかーせよー」
の次が、何故か
「(チャラララッチャチャー) フレッシュ プリッ キュアッ フレッシュ プリッ キュアッ」
一代前のプリキュアに戻ってるよー!?

『ハートキャッチプリキュア!』 が始まってから、結局一話も見逃していない。
起きられないと困ると思い、録画までしている。見たらすぐに消しちゃうけど。
見所はえりかさんの空気読めなさっぷりかなあw
しかし、毎回最後に花言葉を言うのは、『花の子ルンルン』?と思ってしまう昭和世代。







2010/3/19

東京都の非実在青少年規制、今日のところ成立はしなかったらしい。
でも「とりあえず継続審議」ということで、まだ安心は出来ません。
漫画大好きゆおさんはこんなもんの成立は断固認めないぞ。

モナコ他が提案する「クロマグロの国際商業取引をワシントン条約で禁止する提案」、昨日のところは成立はしなかったらしい。
でも今後も言い出すバカが居ないとは限らないから、まだ安心は出来ません。
魚大好きゆおさんははこんなもんの成立は断固認めないぞ。

早く世界を統べる人になりたいなあ。←将来の夢?







2010/3/21

昨日は強風だったけど、今朝8時15分頃起きたら全然風が吹いていない。
風は完全に収まったのだろうか? それともこれからまた強くなるの?
今日の夜は、夫さんの同級生の飲み会に寄せていただくのですよ。天気悪いと嫌だなあ。

『ハートキャッチプリキュア!』、桑島法子声の生徒会長が女の子だったなんて。
いやまあそんなことじゃないかと思ってたんだけど。
会長がレザトリアンにされてしまって、「武道家として強くなるには可愛い物が好きなんて言えない」 とか言ってて、ええー。
『神のみぞ知るセカイ』の春日楠空手部主将と同じこと言ってる。
楠主将も「武道家として強くなるには可愛い物が好きなんて言えない」ってところを駆け魂につけこまれてたし。
武道と可愛い物好きは両立しない という考えになるのがとても疑問だ。
女子武道家の基本思考パターンなのか?







2010/3/22

最終回の勝手な感想。
『とある科学の超電磁砲』
最終回に上条さんのセリフがなかった。そのふざけた脚本をぶち壊す!
まず、御坂美琴が嫌い。
『禁書目録』のアニメのとき、たまにしか出てこなかったけど、あんまり好きじゃないなと思っていた。
『超電磁砲』を見て、やっぱり嫌いだコイツ になった。
すごく自分勝手。一般人なのにあちこちに首をつっこんで引っ掻き回す。
能力のレベルが高いってだけで、普通の生徒でしかないのに。
自分の能力が相手に効かないのがムカつくから という理由で暴れているとしか思えない。
結果的には事件の解決になっているかもしれないけど、はっきり言って迷惑では。
黒子は好き。
変態だしセクハラもひどいけど、ジャッジメントの仕事を誇りと責任を持って頑張っている。
黒子はすごくいい子。御坂よりずっと好き。
頭の花が本体の人(初春)は、どんな能力を持っているのか分からない。
PCをいじっているけど、そういう関連の能力なの?
『キディ・グレイド』のリュミエールとかトゥイードゥルディみたいな能力なの?
全体的に、『禁書目録』より人気があるというのが、何故?って感じ。別にそんなに面白くないし・・・。
御坂嫌いだからそれが鼻について楽しめないのだろうか。
御坂妹とかミサカ(打ち止めちゃん)とかなら嫌いじゃないんだけど、御坂美琴本体は駄目だ。イライラする。

これから最終回ラッシュ。
更新ネタには困らない。が、読む人が楽しいかどうかは知らん。







2010/3/23

今日は 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 の9巻の発売日なんだけど、売ってない。
サティの本屋になかったから駅前の本屋に行ったけど、売ってない。
コミックフラッパーの単行本はマイナーだから、小さな本屋じゃ置いてないんでしょうかね・・・。


最終回の勝手な感想。
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
何がしたいんだ?
女の子たちのホノボノ生活物だったのが、最後だけいきなり戦争が絡んできた。
なんだかよく分からない。
ホノボノしたいなら最後までホノボノしろ。戦争物がやりたいなら戦争しろ。
大体ラッパ一つで戦争が終わるもんか。
アメイジング・グレイスってあの世界にとってはそんなに影響力のある曲なのか。
制作側はアニメノチカラ第一弾として自信を持って送り出したらしいが、のっけからイマイチ。
何よりあの『けいおん!』の偽者みたいなキャラデザが、なんかイラつく。
そして以前も書いたけどOP絵の元ネタとの合わなさっぷり。
キャラにも感情移入できない。
見てるほうとしては、ぼんやり時々イラッ。
第二弾の『閃光のナイトレイド』は期待できるのだろうか。

そろそろ来期のアニメ録画スケジュールを書き出さないと。
今クールは放映本数が少なくてすごく助かったけど、また多くなるのだろうか。







2010/3/24

昨日、4月からのアニメのスケジュールを書いてみた。
一日2本または3本になるようにしてみた。
これくらいなら溜まっちゃって見るのが追いつかないってこともないだろう。
とりあえず見てみて、つまらないと思ったら切る作品も出るだろうし。

最終回の勝手な感想。
『こばと。』
わたしは原作単行本派なので話がアニメに置いてきぼりくらったというか。
帽子を取っちゃいけない理由とか、アニメでネタバレされた形。
でも何故いおりょぎさんと小鳩が一緒に居るのかは解明されなかったな。原作では理由が説明されるのかな。
話的にはたまに小鳩の天然っぷりにイラつくこともあるけど和みアニメなのでまあ気楽に見られた。
しかしやはり花澤香菜の歌の下手さは、このアニメにとって痛手だと思う。
最終回の見せ場も、その程度の歌でいいの?って感じだったし。
そもそもの設定として、小鳩はとても歌が上手いはずなのに。
歌の上手い声優に小鳩役をやらせるか、歌部分だけでも歌手にやらせればいいのに。
台無し。







2010/3/25

最終回の勝手な感想。
『おまもりひまり』
パンツうぜー。
ハーレムうぜー。
次回予告のぴなふぉあ(メイド喫茶)うぜー。
次々と敵が襲ってくるから女の子たちが戦っているのに、ひたすら「戦っちゃダメだ」とか言ってる男主人公うぜー。
最終回EDのNiceboat.伊藤誠優人の歌、無駄に上手いw
あと乳の描き方がおかしい。特にリズとくえす。
外国人女性にたまに居る「赤ちゃんのお尻胸」みたいにしたいのだろうけど、あれじゃただの気持ち悪い物体だ。


最終回の勝手な感想オマケ。
『無人惑星サヴァイヴ』
丁寧な作りだし、面白い。
再放送があるたびに見てしまう。見るのは多分3回目w でも全話ちゃんと見るのは初めてかもしれない。
なんて思いながら、昨夜の50話51話52話(最終回)の3話連続放送に臨む。
関東地方は昨日から雨が降っていて、NHK BS1とBS2は降雨対応放送になっていた。
大丈夫かなあ と思いながら『サヴァイヴ』の時間に合わせてチャンネルをBS hiにすると、ものすごい状態になっていた。
画面はガビガビに乱れていて映像が全く見えない。
音声は途切れ途切れで何を言っているのか全く聞こえない。
というかBS hiってBS1やBS2みたいに降雨対応放送って無いのね。天候の影響で映像が乱れたら乱れたまんまなんだ。
多少画質を落としても良いから、内容が理解できる程度にして放送して欲しい。
ラスト3話だというのに、何が起こっているのかサッパリ分からないまま進む番組。
一時的に何とか話の進行が分かる程度に回復したが、15分弱で元通りガビガビ。
感動的なシーンも、絵もセリフもロクに伝わってこないので、微妙な気分。
一行がコロニーに帰った数年後(放送時間にして3分程度)が見たくて一年間見続けてきたのに、一部分が何とか見られる程度って・・・。
ついったーで終始愚痴っていたら、友人TOI君の家ではキレイに映っているという。
アンテナの向きが悪いのか? しかし我が家はマンションだから自分で調整することも出来ない。
好きなアニメだけに、最終回にしてこの酷さが悲しい。

ちなみにその後、午前0時頃BS hiを付けたら、ガビガビ画面ですらなく何も映りませんでした
真っ黒い画面に無音でエラーメッセージが表示されるのみ。
『サヴァイヴ』はあれでもまだマシだったんだなあ。
何なんだよNHK BS・・・雨ごときで見られなくなるって、ありえねえ。
この程度で受信料を取ろうとは、強欲甚だしい。







2010/3/26

ようやく 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 9巻確保。
何軒も本屋を廻らないと買えないって・・・メディアファクトリーはマイナー出版社ってことですか。まあどっちかといえばそうだけど。
今回も超展開。早く続きが読みたいー! 10巻、10巻を早く寄越せ!


最終回の勝手な感想。

『のだめカンタービレ フィナーレ』
当たり前だけど「俺たちの戦いはこれからだ」。こういうのには終わりは無いと思うんだ。何か事件が起こったわけじゃないからね。
大きな山場とかはないけど、楽しく見られました。

『おおかみかくし』
事件は前回で解決なの?
香織さんが賢木を道連れに川に飛び込んで、終わり? そんなヌルさでいいのか?
香織さんと賢木は顔見知りみたいだったけど、どういう関係かサッパリ分からなかったな。
そしてダムを放水しただけで壊滅しかける町ってダメじゃないか? ダムが決壊したなら分かるけど、放水・・・。大雨のときとかどうするんだ。
で、最終回はギャグ回ですか。
・・・どうしたらいいのこの最終回・・・。
先週までと違う番組になってるんですけど。
眠ちゃんの私服、えらくラブリーだな。自分で選んでいるのだろうか?ゴスロリ系。
うさえるさんの着ぐるみも眠ちゃんの手作りなのだろうか。

オマケ 『銀魂』
いつも通りに終わった・・・。
4月からは傑作選を見るしかないのか。
タダの傑作選ではないらしいから、OPやEDが新作になったりするのだろうか。







2010/3/27

最終回の勝手な感想。
『KIDDY GiRL-AND』
2クールも要らないよね? 1クール目、丸々要らないよね?
アスクールの何も考えてなさに腹が立って腹が立って。あいつが居るから見たくないとまで思ってしまうほど。
(でも主役だから出ないわけないし)
門之園恵美のキャラデザは女の子が可愛いから大好きだけど、アスクールの性格だけはデザインでカバーできないくらいイライラしっぱなし。
アスクールが喋るたびに「うぜえ」って言ってた気がする。
結局最後までうっとーしかった。
ちなみに夫さん的には、ガクトエルの妹になってたときのク・フィーユもなかなかのウザさだった模様。
主役2人でダメダメじゃん。
最終回でようやく待望のヴァイオラたん登場。でもセリフちょこっとのみ。
シザーリオは当然のごとくセリフ無し。
シェイドは絶対シニストラだと思ってたのに。最後で別々に出てたのは、やっぱり別人だから?
デクステラの鈴置さんが亡くなってるから、トーチが中井和哉になったのかと。
別人だったら、デクステラ&シニストラのあの描き方は如何なものか。セリフも無いし、覇気のないボケーッとした顔だったじゃないか。シェイドがシニストラとして復活したばかりだからボーッとしてるんだと思ったけど。
あ、でもシニストラとシェイドの能力が違うか。じゃあやっぱり別人?
それにしても、シェイドとシニストラの中の人は同じなんだし、他の旧ESメンバーが喋ってるんだからシニストラにもセリフがあってもおかしくないのに。
ミヌさんは結局何者?
正直『キディ・グレイド』のほう細かいところまで覚えてないんだけど、ミヌさん出てきたっけ?
ディアは結局何者?
不思議な能力の正体も分からないし。何か出生の秘密でもあるのかと期待していたのに。
リュミエールはなぁ・・・平野綾のピークは『グレイド』放映当時の中学生時代とか思ってしまう。もう少女声じゃないんだもの。
ぢゃっぢゃーんは昔から割と好きだった。好みとしては『グレイド』開始時のパターンなんだけど。今の姿はちょっと胸が大きいからなあ。好きだけど。
最終回はぢゃっぢゃーんvsぽっきゅーんの戦い。でもウザさはぽっきゅーんの方が断然上。
我慢して見てたら、最終回まで来てしまいました。って感じ。
ヴァイオラたんが見られたから良しとするか・・・。







2010/3/29

昨日昼寝をしたとき夢の中で、「BS11で始まる『ゼーガペイン』を録画したいからテレビとレコーダーを新調してくれ」と夫さんに頼んだのに渋られたゆおですごきげんよう。
起きてから夫さんにその話をしたら、やっぱり渋られたゆおですごきげんよう。
そろそろBSや地デジも録画できるレコーダーが欲しいなあ。
春の新番組で一番楽しみなのが実質再放送の『ゼーガペイン』という事実。
地味だけど面白いアニメだったしなあ。

最終回の勝手な感想。
『天体戦士サンレッド』
普通に一期の続きのフリをして始まった二期。というか話数がモロに続き。
今回も見事なオープニング詐欺。レッドさん基本的に戦闘服とか着ないし、必殺技もやらないじゃないですか。
安定した面白さ。
でもゴドムとソドラの出番がほとんどなかった。ガイマも出てこなかったような。
最終回のかよ子さんのお見合い話、「断ると角が立つから受けざるを得ない」のに「お母さんが断っておくからね」って、じゃあ最初から断れよって話なんだが。
「池メン」のカエル怪人のツノンガの声が『君に届け』の爽やか高校生風早君と同じ浪川大輔ってのがビックリだったなあ。
何故かツノンガとグルゲゲ(めん吉の行け!行け!ラーメン道)の区別が付かなかったが、改めて見ると色が全然違うな。角の有無とか。
三期があるといいなー。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析