2010年 3月 前半



2010/2/29

ちょっと間違えた
らしい。よつばとひめくり。






2010/3/1

今年も残すところあと10ヶ月。
そろそろ本格的に春が来て欲しいゆおですごきげんよう。


昨日 日本の日本海側以外ほぼ全域に出ていた大津波警報・津波警報・津波注意報。
全て解除になったのは今日の午前中。
気象庁は、津波が予想より小さく予測過大だった と発表。
備えは多少大袈裟でもいいんじゃないの。大したことないですよ って予想に反して被害が出たら、それはそれで文句言うんでしょ国民は。
たとえそれが自ら津波見物に行っちゃうような大馬鹿野郎が自業自得で犠牲になったものだとしても。
だから注意喚起という点で警報や注意報を出すのは間違ってない。

しかし、延々テレビ画面に日本地図とL字画面情報を乗せてくるのは間違っているぞテレビ局!
昨日の 『鋼の錬金術師』 は、そりゃもうヒドかった。
TBSの嫌がらせだとしか思えない。
L字で画面が小さくなっているだけでなく、やたらデカい日本地図が津波警報・津波注意報を点滅して知らせているものだから、画面が思いっきり隠れている。
肝心なところが全然見えないんだよ!
いっそのこと番組休止にして特別番組にでも差し替えて、ハガレンは来週に回してほしかった・・・。

こういう速報や警戒情報の類いのテロップはデータ放送にして、録画には残らないようにしてもらえないかな。
技術的に可能なはずだし、実際BS11(だったかな?)ではそうやっている場合もあるらしいし。
未だにアナログ放送を録画している我が家は仕方ないとしても、地デジではそれくらいやってくれよ。







2010/3/2

2ちゃんねるが繋がらない。
「インターネットが繋がらない」よりは数倍マシだけど、恰好の暇つぶしである2ちゃんねるが繋がらないのは困る。
わたしの生活の結構な時間を占めているからなあ。
次に婦人科へ出掛けるのは金曜日だから、ゆっくり2ちゃんねる見られるぞーとか思ってたのに。
ヒマだなあ・・・。
元々嫌韓厨なのに(痛いw)こういうことされるとますます韓国嫌いになる。







2010/3/3

今日は楽しいひなまつり祭りin白凰学院。
うさこのカレンダーには Doll's Festival と書いてあった。ちょっと違うような。

あまりに酷かった先日の『鋼の錬金術師』。
かなりの苦情が行ったとみえて、再放送が決まった。
うちはアナログ録画だから画面の粗さは仕方ないけど、L字と日本地図がないのは大違い。
記念に一緒にダビングしておこうかと思うくらい酷かったもんね。

もう一つ「酷い」といえば、韓国からの攻撃を受けて軒並みサーバーダウンの2ちゃんねる。
少しずつ復旧してきてはいるけれど、わたしが見たい板があるサーバーに限って未だにエラーなのが困ったものだ。







2010/3/4

やっと2ちゃんねる全面復旧。

野菜大好きマシュマロさん。もやし中。


もやしに限らず何でも食べるけど。
でもヨーグルトは食べない。匂いを嗅いだだけで、プイッと。あとは無視。
カスタードさんは匂いに釣られて突進してきて、勢い余ってヨーグルトに突っ込んでしまった手をペロペロ舐めるくらい好きだったのに。
同じ食いしん坊でも、好き嫌いは個体差があるものだなあ。

見づらいけど尻尾。


ジャンガリアンハムスターの尻尾はとても小さい。長さ5ミリもなさそう。
何のために付いているのか。何のためにピコピコさせてるのか。
人間を萌えさせるためなのか。







2010/3/6

昨日は暖かかったのに今日はまた冷たい雨。
春よ来い!一刻も早く来い!
昨日は婦人科に行って、まあ今回も残念な結果だったわけだが、処方箋が出ていたのにすっかり忘れて家に帰ってきてしまった。
月曜日には薬局で処方してもらわないとアワワ。
薬がないと何もしないヤル気のない体。

でもこんな時代だし、子供はいらないんじゃないかとも思う。
学習院ですらアホな子供が多数いるせいで愛子様が登校拒否中。
もう日本には馬鹿な親と馬鹿な子供しか居ないのではないかと思ってしまうくらい酷いのが多い。
最近立て続けに子供を餓死させるニュースが流れている。面倒見られないなら作るな生むな。
そんな奴らと付き合いたくないし、自分の子供を付き合わせたくない。
不景気な時代だから収入の大幅アップも見込めない。昔みたいに年齢に応じて増えるわけじゃない。
自分が働きたくないというのもあるけど、共働きしなきゃ生活できないようなら子供は作るべきではない。
どこかの頭の悪い政党のせいで、外国人が多数流入してきて治安も悪くなりそうだしね。
更に地球温暖化(笑)で環境も悪くなっていくだろうから、人間は住みづらくなるでしょう。
これからの日本社会・これからの地球で生きるのは大変だろうから子供はいらないよね、うん。
少子化? 自然の成り行きでしょうよ。

という気分なので最早不妊治療は義務的なものになっている。
お父さんが孫が欲しいって言うから夢をかなえてあげたくて一応続けるけど、ダメでも良いや的な。
体だけじゃなく、気持ち的にもヤル気ないわw







2010/3/8

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 で、ヒステリカの声が釘宮理恵という合わなさっぷりにガッカリゆおですごきげんよう。
誰よ配役考えたの。くぎゅじゃ可愛すぎなのよ。
ヒステリカはもっと低くて迫力のある声のイメージ。


今日はマシュマロさんの爪切りで動物病院に行ってきた。
受付をしていたら病院に来ていた他のおばさん達がマシュマロさんのケースを覗き込んで、「あらー小っちゃい」とか言ってた。
おばさんの一人が連れていたのがでっかい犬だったので、それから見たらハムは小さいだろうなあ。ひとくちサイズ。
帰りにスーパーで買い物をしていたら、別のおばさんに「それはなあに?」と話しかけられケースを見せた。
「うちの娘が小学生のときに飼ってて子供をたくさん生んだんだけど、オスとメスを一緒に飼うと食べちゃうのねえ」。
多頭飼いしちゃらめえぇぇ!
※ハムスター1匹につき1つずつケージを用意しましょう
会計のときもレジのおばさんに「あら可愛い」と言われた。
マシュマロさん大人気。

しかし当のマシュマロさんは、爪切りが相当嫌らしく、動物病院の先生に「すごく暴れました」と言われてしまった。
帰り道でもずっとモゾモゾしていて、家に着いてケージに戻したら、さっさと床材に穴を掘って寝てしまった。
出てきたと思ったら、普段はやらない植木鉢での昼寝。
しばらくしてから、まだ植木鉢にいるのかなと覗いたら、それで起きてしまい、また素早く床材に潜った。
嫌われたらしい。
まあ先生にも「とてもストレスが掛かるみたいなので、爪切りはたまにでいいと思いますよ」って言われたから、しばらくは行かないよ。
というか今回だってマシュマロさんが生まれてから初めての爪切りだったんだが。
爪が伸びてたから、切らないと危ないじゃないかー。

帰りに病院向かいの公園の猫さん(テレビに取材されたこともあるらしい有名猫)を見掛けたので、近くまで行って話しかけたが、猫さんはわたしを無視してマシュマロさんのケースをじーっと。
狙っているのか?







2010/3/9

受験の季節ですね。
と自分の住んでいた地域の高校受験事情を愚痴ろうと思ったら、過去にも同じようなことを書いてあって断念。
長くやっていると内容がカブることも多々あるな。
変化に乏しい生活を送っているから毎日更新するような出来事もないし。
会社を辞めて結婚して引きこもりライフになって、更に変化がない生活になってしまった。
食事の献立をいちいち書くのも何か違うし。そういうブログなら分かるが。
ついったーではたまにやっています。さっきも「トーストなう」って書いた。
毎日更新している人はすごいなあ。
ネットの友人フジイくんとも話したのだけど、これは更新ネタに使えそう と思っても、実際に書いてみると2,3行で終わっちゃったりするんだよね。
ネタもない、文才もない、となれば・・・どうしてこのサイトやってるんだろわたしw
まー、吐き出し場 ですかね。
あと、頻繁に会わないような人がここを見れば、生存確認になるし。
といってもネットの友人に向けてに限られるわけで、リアル友人はここの存在自体知らないから生存確認の意味がない。
わたしの周りって、用事がない限り連絡を取らない人ばかりなので、特にリアル友人とは数年ぶりにメールして会うという傾向が強いというかそれが普通。
普段からこまめに連絡を取るというのが、今ではよく分からないですね。
最近の若い人は、携帯電話でメールをして、即座に返事がないと軋轢を生じるらしい。
そういうの無理だわーめんどくせえ。
社会人になると、プライベートでは気の合う人としか友人付き合いしなくなりますよね。
自分の周りに残るのは結局そういう気の置けない人になるから、「必要なときだけ連絡」方式が通用するのかも。
といったことを書くと、これを読んだ人が「用事がないからメールするのはやめるか」とか思わないだろうかという不安もw
メールとか掲示板への書き込みとか、どんどんやってくださって良いんですよー。
昔はたまに友人に手紙を書いたりしていたから、筆マメ ってほどでもないけど素地はあるはずなんだ。
ただ元来の面倒くさがりが勝ってしまって、「必要なときだけ連絡」になってしまうだけで。
と言い訳っぽいことを書いておく。

とりあえず思いついたままつらつら書いてみたら、なんとまあ取り留めのない。
だがこの愚痴っぽさが持ち味・・・っていいのかそんなことで。
最近閲覧者さんがめっきり減ったのは(元から少ないけど)この愚痴っぽさが原因ではないのか。
他に書くこと無いからこのまま更新するけどw

全然関係ないけど、BS11で4月から『ゼーガペイン』放映だって。嬉しいな。でもBSだと録画環境が無いからちょっと残念ゆおでしたごきげんよう。
舞浜シャイニングオーシャンパーンチ!







2010/3/10

メッセンジャーで友達に話し掛けたら無視されたり。
ついったーで@付きで書いたら無視されたり。
2ちゃんねるで質問レスに回答したら無視されたり。

ついったーは仕方ないと思うよ。反応するのが決まりじゃないし。
でも同じ話題で@付きでその人につぶやいた人にはRTで反応してるのに、わたしには何もないのはちょっとなー。
2ちゃんねるも仕方ないと思うよ。レス付けるのが決まりじゃないし。質問スレですら答えてもらってもお礼言わない人は居るしね。
でも2,3日のうちにこういうことが重なると、へこむ。
わたしってそんなに絡みづらいのかなあ・・・。







2010/3/11

文京区の区長さんが育児休暇を取るということで大きなニュースになっている。
いやいやいや。
そんなことがニュースになること自体おかしいでしょ。
しかもたったの2週間。
育児休暇くらい自由に取らせろよ。
っていうか、どうせ育児休暇取るなら、生まれてすぐに取ったほうが良いんじゃないの? 出産直後に助けてもらえるほうが奥さんも助かるんじゃないの?
生まれて2ヶ月も経ってから2週間ぽっち休暇取られてもって気がするんだけど(区長の長男は2月5日に誕生、休暇は4月3〜15日)。
出産したくても出来ないから妊産婦の気持ちは知らないけどさ。

よつばとひめくり2010 が届いた。
届くといつも365日分全部をパラパラと見るんだけど、・・・8月32日や2月29日があるから365日より多いか。
やんだは3回出ているのだが、全てカップ麺を食べているところ。どんだけカップ麺好きだ。
やっぱり『あずまんが大王』より『よつばと!』のほうが断然好きだなあ。
世間では『あずまんが』の評価が高いようだけど。







2010/3/13

昨日はまたもや何故かインターリンクがネットに繋がらなくて更新できなんだ。
まあ大したことを書くわけではありませんけども。

今日はこの前チケットを買ってきたオフ喜利8に行ってきたよ。
整理番号はそんなに早くなかったけど、一番前の席で見ました。
だけど目当ての一つであるゴトウさんの頭を触ることが出来なかった。
終わったあとしばらく待っていたのですが、ゴトウさんは上の出場者控え所で談笑してらして降りてこなかったので、お会いできなかったのだ。
ううー残念。
でも今回も面白かったです。
ニューカマーから勝ち上がってきた都さんという若い男性が、何とも言えない表情のまま淡々と回答していくのは、ちょっとだけ岩田さんぽかった。
今日は友達は誰も来ていなくて会えなかったけど、オフ喜利は面白いので、またあったら行きたいな。







2010/3/14

『ハートキャッチプリキュア!』に出てくる、和服袴で眼鏡の糸色家の人みたいな青年は、コッペ様の中の人だと思うゆおですごきげんよう。
そんな日曜夕方のお楽しみは 『鋼の錬金術師』。
が、今日もまた緊急地震速報で画面真ん中よりにデカデカと地図が出された上に、各地の震度などがしつこく表示される始末。
必要な情報ではあるが、延々画面に出していた上に、CMになるとテロップはなくなり、CM明けでまた復活させるという嫌がらせっぷり。
この枠のアニメは土曜18時の頃から災害情報に邪魔をされることが多いなあ。
4クール5クールといった長期間のアニメが多いからそういう日に当たるのも仕方ないのかもしれないけど、この枠には特に集中している気がしてならない。
いつも見てる枠だからそう感じるのかなー。

『ろじっくぱらだいす』のワタナベさんが今日ついったーを始めたらしいです。
あっという間に1400人にフォローされたらしいです。
わたしは始めて3ヶ月なのですが、フォローしてくれてる友人は一人らしいです。
人生こんなもんだよね・・・。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析