2010年 2月 後半



2010/2/16

昼寝をして起きたら日本人がメダルを取っていた。
バンクーバーオリンピックのスピードスケート男子500メートル。
しかも銀と銅だって。おめでとう。

そんなことよりわたしの注目はフィギュア男子のエフゲニー・プルシェンコ。の、エキシビション。
かつて肉襦袢で観客席から出てきて滑った人。
今年も何かやってくれるのだろうか。
オリンピックには興味ないけど、エキシビションはちょっと気になる。

オリンピックになるとテレビ局ごとにテーマ曲を決めるのはやめて欲しい。
わたしは日常、主にNHKのニュースを見るけど、ニュースの途中に突然気持ち悪い歌声が流れるのが我慢ならない。ラルク・アン・シエルには悪いけど。
そして各局ごとにアイドルの曲だの何だの・・・。
何かっていうと曲が掛かるし、オリンピック期間は集中して何度も流れるし。
要らん。







2010/2/17

実家なう(なう?)。
踏みしめる雪の感触。久し振りの感触。家の門から玄関までの道は40センチほど積もっているのです。
今日は男子フィギュアでプルシェンコの出番があったのに、見られなくて残念。
そして、実家のインターネットが繋がらない。
父や弟のは問題ないが、何故かわたしが持っていったPCだけが繋がらないのだ。
最近わたしが使うインターネットが繋がらないことが多いな。もうヤダ。プンスカ。







2010/2/19

帰宅してついったーを見たら、fuura_kafukaさんから「『さよなら絶望先生第20集』をお買い上げいただき、ありがとうございます。きっと良い事がありますよ。」とメッセージが来ていた。
可符香ちゃんに言われると、むしろとんでもない災いが起きそうな気がするゆおですごきげんよう。
まあこの可符香ちゃんはbotなんだろうけどね。
いやぁ参った参った。自分用のPCがインターネットに繋がらないと何も出来ない。
父のPCでちょこちょこっとネットしたけど、メールの確認とついったーにネットが繋がらない愚痴を書き込むくらい。
実家に居たのは2泊3日なので、大したことではないと言えばないんだけど。
こっちに帰ってきてネットが繋がるってステキ と思った。
はっ!可符香ちゃんが言う「良い事」ってこのことでは・・・!?

今日は父が京都に行くということで、わたしと一緒に駅へ。
わたしが乗る特急が近づくと、線路を挟んで反対方面のホームから「電車来たよ」とか言う父。
そんな父に声を掛ける人が。親戚の叔父さんでした(多分 母の弟。わたしはイトコの顔も分からないくらい親戚の顔を覚えないw)。
叔父さんはわたしと同じ特急に乗ったけど、こっちは自由席、向こうは指定席だった。さすが(?)医者。

東京駅そばの大丸で夕飯のおかずを買って、地下街を地下鉄方面へ歩いていたら、何やら人だかりが。
リラックマのイベントをやっているみたいだった。
そんなに興味はないので、通り過ぎて歩いていたら、向こうからリラックマが歩いてきた!
さっきのイベントコーナーへ行くのだな。
係員の男性に手を引かれて歩くリラックマは体積がデカそうだが、高さはそんなでもなく、あの着ぐるみにはどれくらいの身長の人が入っているのかそっちには興味が湧いた。
リラックマの身長は160センチちょっとくらいかなあ。ってことは中の人はもっと小さいよね。

帰ってきてテレビを点けたら、男子フィギュアフリーのプルシェンコの演技中だった。
が、NHK-BSは晴れているのに何故か降雨対応放送で、ガビガビの画面。
何やってんのか全然分かんねーよ!
そんなガビガビの中、順位が決まり、日本人選手は高橋大輔選手が銅メダル、織田と小塚も入賞。
アメリカのライサチェックが金メダルでプルシェンコは銀という結果。
表彰式の直前に降雨対応から通常放送に切り替わった。遅せーよ!
今夜のテレビ番組でやってくれるだろうから、そのときに見よう・・・。
そしてエキシビションが楽しみ。







2010/2/21

オリンピックには興味がないと言いつつも、フィギュアスケートやアイスダンスなら見てもいいかなと思う。
夏のオリンピックでも新体操は見たい。
どうもわたしは、スポーツ競技としての技術点の他に芸術点が重視されるような、演技系が好きなようだ。

特に新体操は、中学生の部活動というささやかさながら経験がある。
でも最近はルールもだいぶ変わってきて、わたしがやっていた昭和時代の新体操とは違う物になり、いまいち馴染めないのも事実。
とはいえ全くの別物になったわけではないので、テレビで大会などをやっていると釘付けだ。
しかし悲しいことに新体操のテレビ放映はほとんどなく、あっても夜中にダイジェストでとか、扱いが微妙。
おかげで見逃すこと多々。
大会自体があまりないからかな。それとも視聴率が取れないからかな。







2010/2/22

最近マシュマロさんに噛まれることが減ったゆおですごきげんよう。
手を出すと素直に乗ってくれる。
ようやく食べ物ではないと認識してくれたようだ。

マクドナルドでテイクアウトして家で食べようとしたら、ドリンクにストローが付いてなかった。
そのまま飲むからいいけどさ。
ビッグアメリカのシリーズを食べてみたくて、ハワイアンバーガーを買ってみた。
本当はテキサスとニューヨークが食べたかったんだよ。なのにいつの間にかさっさと販売期間が終了していた。
仕方ないからハワイアンなんだけど、ソースが濃い。しょっぱい。
というか、ハンバーガーって全般的に味が濃くない? 薄味好きなわたしにはしょっぱめな物ばかりなんだよね。
だからマクドナルドでもケチャップ抜きとか頼んだりすることもあるし。
デフォルトであっさり味なハンバーガーとか作ってくれないものか。







2010/2/23

先日の土曜日曜辺り、クシャミを連発していた。
わたしもとうとう花粉症患者の仲間入りか?と思ったのだけど、その割に今日などは晴れていて窓も開け放していたのに、何ともない。
たまたまクシャミが多かっただけか。
「すいません!私ごときが花粉症なんて 現代人気取りで!」 って言いたかったのに (『さよなら絶望先生』第九集・八十七話「愛と全勝のファシズム」)。
・・・やっぱり別に花粉症にならなくてもいいや。つらそうだ。これ以上持病を抱えたくない。
わたしは癲癇だの腰痛だの皮膚が弱いだのあるけど、アレルギーっぽいものはないなあ。
ちなみにうちの夫さんは猫アレルギーであると同時に花粉アレルギー。そろそろ目がショボショボして鼻がズビズビする時期。







2010/2/24

『化物語』 「つばさキャット 其ノ肆」 が、ようやく配信されましたね。
最近のシャフトはキャパを超えて仕事請けすぎ。他のアニメのDVDの発売日がどんどんずれて行ってるわ、テレビアニメの作画もなんかテキトーだわ。
なでこスネイクTV版は酷かったな・・・。ヴァンパイアバンドも次回は総集編でお茶を濁すし。
せっかく特徴的な画面作りで独自色がある制作スタジオなのに、ちゃんと生かせていないのではないか。悪い方向にばかり強調されてる感じ。
DVDで大幅に直すくらいなら、テレビアニメ放映時からちゃんと作ってくれると良いのにな。

そういえば、先日購入した『さよなら絶望先生』第二十集限定版の『【懺・】さよなら絶望先生 番外地 下』 に、
「正直、DVDの売り上げは同時期同スタッフの制作による『化物語』の○分の1でした・・・。」
とあったのですが、『化物語』と比べちゃダメだと思います。


今日行われているバンクーバーオリンピックの女子フィギュア・ショートプログラムでイギリスの選手が使っていた伴奏音楽の出だしがエヴァ音楽っぽかった。
力強い低音のピアノが、エヴァBGMの「エンジェル・アタック」って曲名のと少し似てると思った。







2010/2/25

なんという能登の無駄遣い。

今日の『銀魂』なんですけどね。
わたしは原作は7巻までしか見てないのでほとんどのエピソードはアニメが初見なんですけど、アレから能登麻美子の声が出てくるとは予想だにしなかった。
衝撃だった。
しかも『君に届け』の爽子っぽい女の子らしい声だった。
いやあ、ビックリしたよ。
am/pmで「くまさんの肉まん」を買った後、そのままスーパーへ行って帰宅して昼ご飯食べて洗濯してマシュマロさんのケージ床材入れ替えして掃除してたら、くまさんはふやけてションボリした顔になってたゆおですごめんねくまさん。







2010/2/26

今日の女子フィギュア・フリーを見たいがために婦人科へ行くのを昨日にしたゆおですごきげんよう。
なのに鈴木明子の冒頭部分を見逃すという失態。テレビのチャンネル変えたらもう始まってたの。
しかしフィギュアは、見てるほうも緊張するよね。
バランスを崩したりジャンプで失敗すると、あっと声が出てしまう。

ハムスター用品はインターネットの通信販売で買っている。
ペット用品って重かったり嵩張ったりで、実店舗で買って帰るのは自動車がないと苦労するから、玄関先まで持ってきてくれる宅配便は助かる。
5,000円以上買うと送料無料という店も多いので、床材や砂を一度にどっさり買うのだが、高額になるとオマケを付けてくれる店もある。
今日もある店から荷物が届いたのだけど、オマケに付いて来たのがバミューダヘイだった。
バミューダヘイとは、牧草の一種。
ウサギやモルモットなら必需品だけど、ハムスターは必要ない。
使おうと思えば床材に使えるんだろうけど、オマケだから一掴みの少量しかない。
オマケは有難いが、この牧草どうしよう。







2010/2/27

昨日の女子フィギュア、金がキム・ヨナ、銀が浅田真央、銅がカナダのロシェット。
ちゃんとテレビで見てましたけど、やっぱりキム・ヨナの得点の高さには疑問。
ミスもなく、綺麗に踊りきったとは思いますが、それだけ。
オリンピックという大舞台で冷静に演技できるのはすごいなとは思うけど、あそこまで高得点になるとは思えない。
あれだけの点数を付けるというなら、「すごいな」ではなく「すっごーい!」と思わせてくれるような演技じゃなきゃ見てるほうとしては納得できないね。
昨日のフリーだけ見てたら、安藤美姫と大差ないのではないかと。
勿論わたしはフィギュアスケートのルールは知りませんから、完全なる素人目ですけど。
浅田真央は確かにミスもあったけど、よくやったと思います。
ジャンプを失敗するどころか飛べないというミスがありながらも銀メダルとはね。
顔は可愛くないけど(ゴメン)、スケートはすごいと思うんだよこの子。
銅メダルのロシェットって、両親がバンクーバーに応援に来たのに、その日の夜にお母さんが急死した子かな。突然家族が亡くなったのに、よく頑張ったよね。

とにかく、キム・ヨナに対する採点はおかしい!というのが女子フィギュアの感想。

それにしても日本のフィギュア陣って意外とハイレベルなんだな。
日本からは男子女子共に3人ずつ出ていて、6人全員が入賞。メダルも2人。
踊り系競技はヨーロッパ勢が強いのだと思っていたけど(新体操がそうだから)、日本もやるなあ。
わたしの好み的には、男子・小塚と女子・鈴木の演技が良かった。


さて、今日は朝10時から、「オフ喜利8」のチケットが売り出されるので、家からちょっと遠いローソンまで行ってきた。
といっても徒歩圏だけど。線路を越えて向こう側に行かないといけないのが精神的に遠距離。
オフ喜利の前売り券は、ローソンのロッピーでしか発売しないのです。
15分前にローソンに着いてしまい、適当に店内で時間を潰し、9:59になったのでロッピー前に行くと、子連れのおばさんが。
10時になったが、まだ操作してる。5分経ってもまだ操作してる。
こっちはイライラと待つ。
そのうちおばさんが興奮気味に「取れたよ!」とか娘に言ってる。
いいからさっさと終わらせろ。
ようやくおばさんの操作が終わり、イライラMAXのわたしは大急ぎでロッピーへ。
背後でおばさんは相変わらず「取れたーヤダー」とか大声で言ってて、娘に「ヤダとか言っちゃダメだよ」と窘められている。
嫌なら取るな。邪魔だ。
で、オフ喜利のチケットは買えたんですけど・・・。
当日は整理番号順に入場するのですが、整理番号はロッピーでの先着順。
10時前からローソンでスタンバってたのに10:08くらいに買わざるを得なかったわたしの整理番号は・・・察してくれ。







2010/2/28

昨日チリで起きた地震の影響で、津波が日本にやってくる。
各地に大津波警報や津波警報が出ていて、住民が避難している地域もある。
我が家辺りには特に避難指示も勧告も出ていないから家でのんびり。
でも近所の江戸川に行ったら、津波で海水が逆流してくるのが見えるのかもしれないなあ。
これがポロロッカか。←違う
「ちょっと海と川の様子見てくる」。←フラグ

『仮面ライダーW』→『ハートキャッチプリキュア!』→『題名のない音楽会』でブーニンのショパン を堪能した後、オリンピックフィギュアスケートのエキシビション。
プルシェンコは何かやってくれるかと思ったけど、普通に綺麗な滑りでした。
でも演技が終わったあとのポーズが面白かった。
エキシビションらしいプログラムだなあと思ったのは、アイスダンスで金メダルを取ったアメリカのペアの演技。
こういう楽しいのが見たいんだよエキシビションでは。
競技と違って、○○という技を△回入れなさいとか、□□という技を▽秒以上とか、そういう規定はないんだしさー。
そして画面にずっと津波情報が出てしかもそれが点滅しているので、気になって仕方がなかった。
選手と被せるなよ鬱陶しい。
その上、画面L字+津波情報の地図という、完全に嫌がらせだろうとしか思えない場面も。
いや、津波情報は重要よ? それは分かるけど、邪魔。







2010/2/29

ちょっと間違えた
らしい。よつばとひめくり。


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析