2009年 12月 前半



2009/12/1

今日は暖かいですね。さすが今日から12月(「さすが」?)。
・・・もう年末かよ!早いよ!

『せがれいじり』は昨日クリアしました。
次は後藤圭二キャラデザに釣られて買ったやるドラシリーズ第一弾 『ダブルキャスト』 でもやろうかな。
これ、バッドエンドにしかなったことがないんだよね・・・。
全員殺されてハイ終了 とか、そんなプレイ記憶しかない。
攻略サイトでも探して、それ見ながらやろうかしら。つまんないけど。

それとも 『どこでもいっしょ』 『こねこもいっしょ』 にするか。
ダメだ、ポケステの電池が無いw







2009/12/2

『ダブルキャスト』 始めました。
メモリーカードの記録を見ると、4つあるグッドエンドのうち2つは見ていたらしい。
いやーバッドエンドしか記憶に無いわw
っていうか、グッドエンドも大してGOODじゃないというか・・・設定からして不幸だからな。
で、まだ見てないグッドエンドを攻略サイト見ながらやった。
一時間半で終わらせた。うっわーつまんねえ。
よし、残る一つのグッドエンドも攻略サイトを参照するぞ。

だって好きなようにやると全滅コースなんだもん・・・。







2009/12/3

最近、カスタードさんの小屋(隠れ家?)の屋根が、しょっちゅう外れている。
(屋根を蓋のようにカパッと外せるタイプ)
直しても、しばらくするとまた外れている。
不思議に思っていたら、さっき見てしまった。
カスタードさんは小屋の中から屋根を押し上げ、その隙間から外に出ている。
別に出入り口が塞がっているということは無い。塞がっていたとしても、どうせ紙製の寝床用敷材と広葉樹製の床材チップだけだから、掻き分けるのはハムスターにとって容易いはず。
しかし見ていると、何度もわざわざ屋根を押し上げては脱出している。
ということは、楽しいのか、それ・・・。

湿度が下がって木材が収縮したのか、10月くらいから屋根が外れやすくなっていて、ハムスターの力でも簡単に開いてしまうんだな。
それにしても、外れかかって斜めになった屋根にも登ったり、そこから飛び降りたりしていて、足場が不安定で危険ではないのだろうか。
登り降りするたびにシーソーみたいになってガッタンガッタンいってるんだけど。
本人は楽しそうに何度もやってるんだけどさ。







2009/12/4

昨日元気なカスタードさんのことを書いたばかりなのに悲しいお知らせ。
今日夕方、亡くなりました。
昼間はいつもどおり走り回ったりわたしの指を噛んだりしていたのに。
夕方ご飯を置いても出てこなくておかしいな と思い様子を見ると、手足が上手く動かせなくてぐったりしている。
乾燥果物や薄めたポカリスエットを口元に持っていっても、口にしようとしない。
あわてて病院に連れて行ったのだけど、着いたときにはもう・・・。
獣医さんに 「特に処置はしていないので、御代は結構です」 と言われるも、むしろつらい。
来月2歳になるところで、もうしばらくは元気な姿を見せてくれると思っていたのに。
突然すぎる。
母が死んだときは泣かなかったのに。
ネズミ一匹いなくなっただけですごく悲しい。







2009/12/5

目が覚めても、カスタードさんが居ない。

部屋でカサッと音がすると、カスタードさんが起きたのかと思ってしまう。
朝起きると一番にやっていたカスタードさんのケージの手入れをやらなくてもいい。
部屋の電気を点けるときにカスタードさんのケージに布をかけなくてもいい。
台所にあるカスタードさん用品用布巾にお茶っ葉がかからないように気を付けなくてもいい。
スーパーで買い物するときにカスタードさんも食べられるか考えながら選ばなくてもいい。
部屋の気温や湿度を常に気にしなくてもいい。
生活する上で、カスタードさんに気を遣っていたのだなあと実感する。
しかしそれは全く苦ではなく、自然にやっていたことだった。

市のゴミ処理場には動物専用炉があってペットの火葬をしてくれるというので、夫さんと一緒に行ってきた。
事務室で書類を書いて手数料を払い、動物受付に行ったら、そこには仏壇とお線香完備。ちょっとびっくりした。
亡くなってしまったペットの持込みをする人が多いからなのかな。
お参りして、係員の人にお願いしてきた。
市では年一回、動物慰霊祭までやってるらしい。
「動物専用火葬炉を備え、合同埋葬のサービスを行っている市区町村は近隣では皆無ですし、全国的にもほとんどございません。全国に誇れる市民サービスのひとつであると自負し、愛情と責任をもって、業務に取り組んでおります。」(市のサイトより) だそうで、こういうところに力を入れているのはいいかも。

カスタードさんが居ることが当たり前の暮らしになっていたから寂しい。
火葬場に預けるときに乾燥果物も入れてきたから、天国で食べてほしいな。







2009/12/7

カスタードさんのケージを洗って、干している。
何しろリビングの真ん中を占拠していたので、スッキリ。何をするにも目に入る位置だし。
でもスッキリしなくても良かったよ。多少邪魔でもいいからもっと長生きしてほしかったよ。
いつまでも片付けないのも悲しいので、洗った。
これで、新しくハムスターを飼うことになっても大丈夫。

平日昼間に自分以外の生き物が居ないという状況が久し振りだ。
一年8ヶ月の間カスタードさんと一緒の生活に慣れているから、変な感じ。
やっぱり寂しいな。
(勝手に住み着いてる蜘蛛とかいるけど、虫じゃなくて哺乳類がいいです・・・)
ペットが居たほうが生活に張りがある気がする。







2009/12/9

最近は腰というか背中がメチャクチャ痛い。
朝起きると痛みでしばらく動きたくないから、何かしようという気になるのはお昼くらい。
しかも夜になったら活発になるかというとそうではない。
しばらく婦人科にも行っていなかったので全然出掛けない。
コマ切れでも睡眠を取らないよりマシってことで昼寝することも多い。
なのにお腹はしっかり減る。食べないと具合が悪くなる。
太らないわけがないよねー。







2009/12/10

「エリクサー」といえば久米田康治のアシスタント。ゆおですごきげんよう。
ファイナルファンタジーシリーズは知らないんだよね。たみー先生のブログで、どうやら回復剤らしいということは分かったけど。
そのたみー先生がtwitterを始めたというので、たみー先生のつぶやきを読むためだけに登録してみた。
使い方は全く分からないが、とりあえずたみー先生が見られたので良しとする。

そういえば、谷口守泰の名前をすっごく久し振りにテレビアニメで見た。
『うみねこのなく頃に』の作画監督として。
昔、『北斗の拳』の作画監督してたときは特徴丸分かりだったけど、『うみねこ』は全然分からなかったな。
『そらのおとしもの』では木村貴宏が作画監督やってるなぁ。
意外なところで意外な人物が作監中。







2009/12/11

いつもより一時間くらい早く家を出た夫さん。しかしその直後に東西線は人身事故で止まってしまったのであった。
12月、金曜日、雨の朝。あちこちの路線で混乱がおきてるなあと自宅でのんびりゆおですごきげんよう。

早くも最終回の勝手な感想。
『NEEDLESS』
なんか古臭いんだが・・・むしろそこがいいのかと思えてきたw
きしょーのOP曲も聴いてるうちにクセになってきた。2クール目で変わってしまったけど。
それなりに笑えた。シリアスシーンでも無理矢理つっこんでくるギャグとか。そこも古いと言えば古いんだが・・・。
アークライト(ラスボス)ですら一箇所ギャグシーンがあったし。「こぱっ!」とか言ってたぞアークライト様が。
次回予告は完全におふざけだし。「次回、ギド死すギド死す」って、何回ウソ予告してるんだ(答え:3回)。
ただ見るだけならそれなりに見られるアニメだったなあ。








2009/12/12

ここ3週間、婦人科へ行く用事が無いのでずっと家に居る。
そのため、お茶の消費量がすごい。一日に何度急須のお茶っ葉を取り替えることか。
お茶の子ゆおゆおですごきげんよう。

『世界樹の迷宮V 星海の来訪者』 が出るよ!
来年3月発売だって。
うわー楽しみ。何か初回特典は付くのかな。きっと買う。
ちなみに『世界樹の迷宮U 諸王の聖杯』はクリアしたけどクリアしてない。
『世界樹』シリーズって、25階でクリアした後に26〜30階が出現するから、全種類のモンスター倒したり30階のボス倒したりアイテムのコンプリートしたりしないと達成感が得られないんだよね。
『U』は引退を繰り返してレベル上げてから30階に挑もうと思ってるから、まだまだ先は遠いんだよなぁ。
今のペースじゃ『V』が出るまでに30階クリアは無理だろうなw
でもきっと『V』買っちゃう。
『V』では職業が今までのものが無くなって一新されているそうな。あと海にも行けるらしい。


ついったーですが、たみー先生を追いかけてるだけで、使い方とか相変わらず全然分からない。
ちなみにわたしのアカウントは@yuoplusです。
って書いておかないと、検索しても出てこないから。誰かにフォローされてないと検索に引っかからないらしいですw
 (「フォロー」ってのは、みくしーで言うところのお友達登録みたいなもの。かな。わたしはたみーを一方的にフォローしている)
このままだとついったーの片隅で延々一人でつぶやき続けることに。
別に構わないけどさ。

しかしmixiすら絶賛放置中のわたしにtwitterが使いこなせるのだろうか?
今のところ、短い言葉でどうでもいいことを書いてそのまま流せるついったーのほうが気楽に出来そうなんだよね。
みくしーは何と言うか正体の分からない義務感というか脅迫されてる感があるのです。
そもそも、ソーシャルネットワーキングサービスというもの自体が自分に合ってないんじゃないだろうか。
日記的なものなら日記状態のこの『プラプラ』があるし。ブログでも事足りそうだけどウェブログの仕組みが分からないw
誰かに用事があれば、今は携帯電話や電子メールで連絡取れるしね。
わたしはオールドタイプなんですよ。古い地球人なんですよ。
適応できてない感があるが、それはそれで悪いことでもないと思ってる。
ネットを通じて知り合った人でも、ほとんどの人と直接会って面識があるわたしだから、こういう考えに至るのかも。

というわけで、ついったーもそのうち放置になるのかどうか分からないけど興味がある人はゆおさんをフォローすればいいと思う。







2009/12/14

最近のうちの夫さんのお気に入りはチキンラーメン。今まで食べたことが無かったそうな。
チキンラーメンのにおいはベビースターラーメンに似ているから、そのまま食べたらベビースターラーメンの味なのかな?ゆおですごきげんよう。

『世界樹の迷宮V 星海の来訪者』 公式サイトオープン。
いや、まだ全然、大した情報は出てないんですけど。
だけど楽しみにしてる。あと3ヶ月かー。
やっぱり、こういう自分のペースでのんびりプレイできるゲームがいいなあ。








2009/12/15

ひっさしぶりに都会へ出たw
例によって銀座の婦人科だったんだけど、今日は銀座でアメリカの若者向け衣料品店アジア初出店!だったらしい。
あばくろんびー&ふぃっち とかいう店。シラネ
全然知らなくて、夕方ニュースを見て知った。昨日から開店待ちで長蛇の列だったらしいが、そんな行列も見なかったし。

銀座の後、池袋に移動して朝昼ご飯と買い物。
池袋西武の8階レストラン街でよく行くとんかつ屋さん、白いご飯か麦ご飯か選べたのに、今日行ったら麦ご飯は経費節減で無くなったと。
でも後から来た2人連れには「白米と麦ご飯がございます」とか言ってたんだよね。
んで「麦」って指定してたの。
あれ、わたしは麦ご飯選べないの?
わたしが帰るときに運ばれてきたのを見たら、普通の白いご飯だった。
何なんだ? やっぱり麦ご飯は廃止なのか。さっきの店員さんは間違って訊いちゃっただけなのだろうか。
ご飯には雑穀を混ぜて炊くゆおですごきげんよう。白いご飯より玄米が好き。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析