2009年 10月 後半



2009/10/16

東京電力のTEPCO銀座館の入り口に「Switch!Shop by Flying Saucer」というものがある。
見る度に『さよなら絶望先生』百三十四話「春の郵便配達人は二度ベルを鳴らす」を思い出さざるを得ない。
フライングソーサーッ! ですよ。
何人が分かるネタだろうか。

今日はたみー先生の『神のみぞ知るセカイ』第6巻の発売日。
わたしが買ったとらのあな秋葉原店ではシールは付いてなかった。
まさかまた店によってシール付きとかあるんだろうか。

そろそろ肌がカサカサのカユカユになってきた。
まだ10月半ばなのになあ。ここ何日か湿度が低めだったせいだろうか。







2009/10/17

新番組の勝手な感想。最後っ。

『KIDDY GiRL-AND』
二期 らしいけど・・・二期かぁ?これ。そもそも『キディ・グレイド2』って別に企画あったよね?
んー・・・うん。絵は綺麗だね。門之園キャラは可愛くて好きだし。
だけどあの手抜き気味な本編の映像を使ったOPは何? ああいうの許せない。
未完成OPが許されるのは『絶望先生』だけ。
冒頭のエク&リュミはいつ時代のだ? テレビ版の最初とも最後とも違うような。『グレイド』二期パイロット版のバージョンなのかな。
あと平野綾の声が・・・予想通りションボリだった。もうあの頃のような可愛らしい声には戻れないのね。
もうハルヒとかONE PIACE FAIRY TAILのルーシィみたいな役だけやってればいいよ。
トゥイードゥルディとトゥイードゥルダム姉弟は元気そうで何より。でも前作から50年経ってますよね。老けない代わりに成長もしてない(外見的に)。
イヴェール局長、アイキャッチで「大出世」ってあったってことは、あの人はメルクルディなのか? 声も水橋かおりだし。
ていうか、アイキャッチがDr.モローって何故に・・・どこかで見た絵だと思ったら。
第一話はアスクールが騒いで終わったという印象。
第二話に期待。しても良いものか。
で、ヴァイオラたんはいつ出てきますか?







2009/10/18

今日は友人M君にお誘い頂いて、秋葉原でモデルガンで射撃が出来るところに行ってきた。
えーと、あれ、無理。
わたしは重いものが持てないので、手がプルプルしてくる。
モデルガンとはいえ、それなりの重量があるからね。
ライフル的な長くて重いやつなんか特に、照準を合わせている間にどんどん銃身が下がってくるという・・・撃てないよ。
わたしのヤワな筋肉じゃ銃を構えることが出来ないんですの。
あと、「目標をセンターに入れてスイッチ」のとき、ライフルをちゃんと構えると、標的を合わせるところ(何ていうのか分からん)を覗けない。おかしい。と思ったら、あれって右目で見なきゃいけないのね。
わたしは利き目が左だから、左目で覗こうとして、おかしな体勢になっちゃうんだ。
重くて持てない上に左目が使えないということで、ライフル的なものはわたしに合わない。ということで解決。なのか?
ああいうところは初めてだったけど、悪くは無かったが、楽しい!もっとやりたい!という程ではなかったかなあ。
筋力の無さが敗因。

その後お約束のようにとらのあな巡りをしたけど、狭い店内階段を使って上り下りしたので、息が切れる。
ここでも筋力の無さが敗因。

夕方は、1リットルメスシリンダーでビールが出てくるパブへ行って飲んできた。
わたしはビールは好きじゃないので、メスシリンダーでは飲めなかったけど。
さすがに長いので、メスシリンダービールを頼んだM君と夫さんは飲むのが大変そうだった。
ここでは筋力関係ない。多分。
あ、でもメスシリンダービールを頼んでいたら、重くて飲めないという事態になっていたのかも。
やっぱり筋力の無さが敗因。

帰宅したのは夜8時過ぎで、夜型生物カスタードさんは走り回っていた。
カスタードさんはそれなりに体力ありそうだなあ。
ハムスターの年齢的にはもうおばあちゃんのはずなのに。







2009/10/19

井上喜久子17歳と大原さやかって、何となくポジションが似てる気がする。
おっとりお姉さんやキツい(主に敵役の)お姉さんを演じている点で。
そんな井上喜久子17歳と大原さやかの対決が見られる『うみねこのく頃に』、謎解きとか全く考えずに見ています。
きっと考えたら負け。







2009/10/20

おはようございます。今、午前5時。目が覚めたのは4時半前。
いつもの腰痛・背中痛に加えて、腕から肩が筋肉痛で、寝てらんない。
昨日から、あれ?と思ってたんだよ。ブラジャーの着け外しのときに腕が痛くて背中に回らないの。
一昨日シューティングしたときのあのライフル的な物の所為だな。
年を取ると、2,3日経ってから筋肉痛が来るというから、それを考えると翌日に痛くなってる時点で良かったと考えよう。ポジティブシンキング。
あの程度で筋肉痛になる筋力の無さは気にしない。

カスタードさんの体重が35グラムに。
しばらく42グラムくらいで安定していたのに、急に減ってるなあ。
ジャンガリアンハムスターとしては今が平均的な体重なんだけど、一時期70グラムもあったので半分の重さと考えると・・・。
冬を越して春を迎えられるか、微妙なところだと思う。
でもカスタードさん本人は今日も元気。さっきもゴソゴソ音がしていたので、多分床材に穴を掘っていたのではないかと。
餌も食べるし、夜になればケージ内を所狭しと走り回り、回し車をガンガン回し、小屋やトイレの上に登っては飛び降り、目まぐるしく動き回っている。
しばらくは元気で居てくれるでしょう。







2009/10/21

今日サティで買ってきた鮭の切り身。
パックの隅っこに何か・・・白いウネウネの虫。
これが噂のアニサキスかー! 魚に寄生する虫。加熱すれば平気だけど、やっぱり気分は悪い。
しかし鮭には罪は無いので、いつもより長い時間レンジでチンしてから頂いた。
ウネウネ野郎め。今夜わたしが腹痛になったらこいつのせいだ。







2009/10/22

お腹痛くはなりませんでした。
ウネウネ君は、今日は燃えるゴミの日だったので、さっさと捨てました。







2009/10/24

眠い。
昼寝をしても夜もしっかり寝るゆおですごきげんよう。
昨日は昼寝をして、起きてアニメ見て、夜に寝て、起きてアニメ見て(ここで夕飯)、寝た。
今日もさっきまで昼寝してた。
昼寝といっても、わたしの場合 眠りが浅いので、ウトウトするのと目が覚めるのの繰り返しなのだが。
外の話し声でいちいち目が覚めるし。うるせーよ親子連れ。
これではカスタードさんと活動時間が変わらなくなってしまう。
いよいよ冬眠か? 冬眠するのかわたし?







2009/10/25

スーパーで買い物したら、合計金額が5,555円だった。
帰りに、スーパー出入り口で放置されてたカートがあったから、自分たちが使ったカートと一緒に片付けようとセットされていた籠を取ったら、ちょうど入ってきた黒人男性がカートを使おうと手にしたところで、わたしが意地悪したみたいに・・・。
男性に「籠ひとつください」と言われてしまった。てへ。
東西線沿線の外国人はインド系らしき人が多いけど(多分 IT関係の技術者とその家族ではないかと)、黒人さんも増えてきたなー。







2009/10/27

NHKお昼の『スタジオパークからこんにちは』の今日のゲストは山寺宏一さん。
山寺さんといえば加持さんなゆおですごきげんよう。
チャップリンの無声映画を一人5役でやるのをスタジオで実演していたけど、流石すげー。
芸達者な御仁だなあ。







2009/10/28

先週金曜深夜の『DARKER THAN BLACK』の録画を失敗した。
HDD-DVDレコーダーの番組追従機能が働かず、前週と同じ時刻で録画したため、半分しか録れていなかったのだ。

次の日曜夜のチバテレビは、『アスラクライン2』→『そらのおとしもの』→『聖剣の刀鍛冶』の一連のアニメの放映時間がいつもとは30分ずつズレるわけだが、それもレコーダーの番組表に反映されていない。
つまり番組追従は機能しておらず、録り逃すことになる。
(地上デジタル対応テレビの番組表では反映されている)
なので、レコーダーの設置設定をやり直したら、番組表にUHF局が表示されなくなった。
えええー。
仕方ないので手動でチバ、MX、tvkのチャンネル設定をした。録画予約を入れてあるものも全部取り消して、改めて予約設定し直した。
で、何度かGガイド番組表受信時刻を迎えたわけだが・・・日曜夜の時間変更は直っていない。
番組表はいつもの日曜と同じ。当然録画予約もいつもと同じ時刻。
つまり番組追従は機能しておらず、録り逃すことになる。大事なことなので2回(ry

これからは毎日深夜アニメの放映時刻を調べて手動で調整しなければならないということか。
何のための番組追従機能か。
ビデオデッキ時代に逆戻りじゃないか。

地デジも録画できるブルーレイレコーダーの購入を検討したから、DVDレコーダーがヘソを曲げたのだろうか・・・。
アナログが終わるまではDVDレコーダーでいいか とちょっと思い直したのに、追従機能が使えなくなったら尚更ブルーレイに乗り替え検討しなきゃならんのだけど?
その点を理解しているのかDVDレコーダー。
むしろ自身を引退に追いやってるぞDVDレコーダー。

ちなみにうちのHDD-DVDレコーダーは買ってからもうすぐ4年。
技術の進歩が著しいデジタル物としては、そろそろ買い換え時なのかな・・・。
でもコピーワンスの問題が解決されてないから、地デジ録画一本に絞るのは、まだ不安なんだよなあ。
しかしアナログ録画に関する機能はどんどん削られていってるから、地デジもアナログも と思ったら、今が買い時?
狙っている機種も、アナログ放送の番組表機能付き機種は生産終了で在庫限り、秋の新機種からはデジタルに絞りますよなんて事態になってるし。
むう、悩む。







2009/10/29

最近のベアトリーチェ様(大原さやか声)は萌え萌えキュンだったのに、やっぱり騙されてたw
そうじゃないかと思ってたんだよ、うん。このツンデレには裏があると。

DVDレコーダーの番組表、やっぱりまだ直ってない。
手動って・・・めんどくさいなあ。







2009/10/30

カスタードさんの寝起きを狙って手に乗せる。その隙に顔に異常がないか点検。
でも大人しく手に乗っててくれるのはほんのちょっとの時間。半分寝ながらわたしの手を噛む。とりあえず噛む。とにかく噛む。
痛いっす。


↑ バッチリ噛まれてます。
最近わたしの手はまた傷が増えてきた。小さなカサブタがあちこちに。

昨日はわたしの手の上で、頬袋に収納してあった乳酸菌サプリメントを、手で頬っぺたをギューギューしながら取り出した。
食べるのかな と思ったら、サプリメントを持ったままクルリと反対を向き、わたしに背を向けてから食べ始めた。
横取りなんてしないよ・・・。
人間から見えないところで食べるのは、信用してない証拠らしい。
一年半以上も一緒に住んでるのに・・・凹むわ。







2009/10/31

新しい毛利小五郎を見ようと、久し振りにアニメ『名探偵コナン』を見た。
小山力也・・・うーん、合ってるのか合ってないのか。
とにかく視聴者として、慣れてない。仕方ないんだけど。
声を聞いても毛利のおっちゃんの声には思えなくて、画面を見て「ああそういえば」と。
少し違和感があったんだけど。
おっちゃんは割と三枚目な役柄だから、『ソウルイーター』の死神様っぽい声で来るかと思ってたんだよね。
(でもコナンに例の麻酔銃で撃たれたときは死神様声だったw)
小山さん自身がまだ探ってる状態 っぽく聞こえてしまって。
今日はシリアスなおっちゃんだったから、ああいう声での演技になったのかなあ。
慣れの問題だけならば、そのうち気にならなくなるんだろうけど。
長く続いた役を引き継ぐのは色々ご苦労もおありでしょうけど、頑張っていただきたいものだ。
小山さんはアニメ声優としての活躍しか知らないけど好きだし。
ちなみに、一番最初に「声優小山力也」を意識したのは『フィギュア17』のD・Dだw 懐かしすぎる。




























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析