2009年 9月 前半



2009/8/32

今年もよつばが作ってくれました。






2009/9/1

ヘカトンケイルを倒した!
婦人科での待ち時間等にコツコツやっている 『世界樹の迷宮U』 にて。
コイツは28階の主で、なかなか倒すことができなかった。何度挑戦し、何度全滅したことか・・・。
今日は診察だったから待ち時間もたっぷり、アイテム準備してじっくり臨んだ。
途中何度も危なくなりながらも、倒せた。
これで斧子に専用防具を買ってあげられる。
そしてラスボス征伐のために、盾師匠、鞭子、踊り子、カス子、メディ子の5人パーティを引退させよう。
高レベルにして強くなったらラスボスに挑戦だ。
気の長い作戦だ・・・。







2009/9/2

一昨日履いた長靴。
履き口でふくらはぎの後ろを擦り剥いてしまったのは書いたけれど、痛かったので外出中に絆創膏を貼った。
昨夜、絆創膏を剥がしてみると、違う場所に貼っていたらしい。
普通の絆創膏って中央にガーゼのパッド部分がありますよね。あそこを傷に当てなきゃいけないのに、わたしが貼ったのは傷の上に粘着部分
気付かずペリッと剥がしてしまい、痛かった。しかも傷は全く治っておらず、擦り剥けたままの真っ赤な状態で見るからに痛々しい。
ふくらはぎの後ろだからよく見えなかったんだよ・・・。
改めて、治りが早いと評判のジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを貼った。

で、さっきキズパワーパッドの公式サイトを見てみたら、怪我をしたらすぐに貼るように とか、貼る前に手で温めてから とか、注意事項が書いてある。
温めるなんて知らなかったなあ。まぁいいか。







2009/9/3

今日、初めて食べたもの。
ふ菓子。
駄菓子的なものをあまり食べたことが無いので、ふ菓子も未体験だった。
無印良品で売ってたから買ってみた。
サクッとしててフニャッとしてる。フガフガだからふ菓子なのか?







2009/9/4

最近涼しいから、エアコン使わなくていいから助かる。
ハムスター一匹で電気代がすごいことになるからね。
でもカスタードさんのためなら電気代くらい・・・夫さんが稼いだお金で払ってるんだけどさ。

昨日出掛けたとき、目の前を黒猫に横切られた。
日本では縁起が悪いとか言いますが、わたしにしてみれば「うはっ猫タンがこんな至近距離を!」(2メートルくらい離れてるんだが)。
初めて見る猫で、オレンジ色の首輪をしていた。
どこかの家で内猫として飼われていたのが、お散歩に出ちゃったのかなあ。
まん丸目のスリムな黒猫さんで、なかなかの美人猫でした。
猫 飼いたい・・・。今はカスタードさんが居るからいいけれど。








2009/9/5

昨日、『第29回全国高等学校クイズ選手権』 を見ていたのだが、気になった人が。
東京の私立開成高校の田村君って子、誰かに似ている・・・。
しばらく考えて、思い当たった。
美獣さんだ!
咄嗟に名前が出ず「美獣」と言ってしまうのが申し訳ないが、オフ喜利に出場なさっている岩田さん。うん、似てる似てる。
あーすっきりした。
番組でのカメラもこの田村君を多く映していたような。開成の他の子も映してやれよと思ったり思わなかったり。
頭が良くてイケメンかー。人生楽しそうだな。

しかし番組としてはダメダメだな。
なんかすごくつまんない。高校生クイズってこんなだっけ? 毎年見ているわけじゃないけれど。
芸能人とかマジ要らねえ。隣りで見ながらあーだこーだ言ってるだけじゃん。
変なところでCM入りするし。そんな引きは要らねえ。
余計な装飾は必要ない。わたしは純粋に高校生がクイズで知力・体力・時の運を駆使し戦うという図を見たいだけなのだ。

問題は高度すぎて、一問しか分からなかった・・・。
言葉が出てこず、「あの、アレだよアレ」とか、もう老化現象がだいぶ進んでいるのかと自分にガックリな場面も。
あと問題文の意味が理解できないとかもあった。あれは問題文が日本語的に微妙だと思う と自分を正当化してみたり。
英語で問題文を出されたら、これもまず問題が分からないし、有名な公式E=mc2も、そもそも何の公式かを知らない。
「エネルギー(E) = 質量(m)×光速度(c) の 2乗」 らしいですが・・・君が何を言ってるのか分からないよ。
数学はおろか算数すら理解できなかったわたしを舐めるな!←自慢になりません
数学とか化学とか物理とかはサッパリ分からん。←だから自慢になりません
かといって文系分野に明るいかというとそんなこともなく・・・総合的にバカです。
いいじゃないかバカでも!つつましく生きているんだ!







2009/9/6

今日から始まった 『仮面ライダーダブル』 とやらを見てみた。
仮面ライダーシリーズは子供の頃に見ただけだから詳しくないし、個人的に平成ライダーなんてライダーシリーズとは認めていないのだが、8時前に起きたので一応視聴してみることに。

主役級出演者はイマドキの子ばっかりなのね。
最近の若い子って全然好みじゃないんだよなあ。むしろ生理的に受け付けない子のほうが多かったり。
2人で一体の仮面ライダーに変身って・・・ウルトラマンA?
あっちは男女でこっちは男同士だけど。
あ、この設定は腐女子の皆さんにウケそうだな。それも狙いか? あの本の子が攻で探偵の子が受だな。とかスラッと出てくる自分がイヤ_| ̄|○
通常パートが割とコメディ調なのは、平成ライダーの特徴なんでしょうか。
そんなわたしの注目点は、ナレーションの立木文彦、脚本の三条陸、音楽の中川幸太郎、刑事役のなだぎ武 でしょうか。
お笑いの人とかも出演しているのも平成ライダーの特徴ですか?

続けて視聴することは無いと思う。
そもそも日曜朝8時に起きられないから。
録画するほどじゃないしね。特撮はアニメと違ってそんなに情熱が持てない。







2009/9/8

相変わらず不妊治療のために婦人科へ通ってしょっちゅう筋肉注射を打たれているゆおですごきげんよう。
2週間前に注射を打った左腕が、赤く腫れてなかなか治らない。
しかもたまに痛い。
注射針が刺さったところを中心に丸く皮膚が剥けてきたから、治りかけなのかも。
でも今までこんなに腫れたことが無かったので、ちょっと心配。
なので、最近の注射は右腕に集中。今日も右に。
右腕も腫れたら嫌だなあ・・・。







2009/9/9

始発から地下鉄東西線が止まってしまって、10時頃まで復旧しなかったから、夫さんは午前半休にしてお昼前に会社へ行ったよ。

同じく今朝、視界の端で何かが動いたと思って見たら、この前見掛けた真っ黒の美人猫さんがベランダに。
意外と行動範囲広いのね。
近くで見たかったけど、こっちに気付いて逃げてしまわれた。
ざんねん。







2009/9/10

アニメのオープニングで効果音が入るものがとてつもなく嫌。
見てて恥ずかしい。
『Zガンダム』の森口博子のやつとか。あれって曲の最初と最後両方に入ってるから、破壊力抜群。
チバテレビで木曜夕方に懐かしの『怪盗セイント・テール』を見ているのだけど、最近OP曲に効果音が満載に。
見てて恥ずかしい。







2009/9/11

腰が痛いー。
どうも周期的に酷くなったりマシになったりするようだ。
ここ2,3日はとても酷く、困っている。
朝起きたときは痛みの程度によって、軽い日は30分くらい、今日のような日は2時間くらいしないと動けない。
寝ても立っても座っても痛い。
せっかく早起きしても、洗濯などの家事を始めるのが遅くなってしまう。
病院にかかるべきだろうか。でも近所の整形外科じゃダメだったしなあ。

明け方の呼吸も出来ない痛みMAX状態のときに災害に遭ったら確実に死ぬわ。







2009/9/12

昨夜からBS11で 『.hack//SIGN』 と 『舞-HiME』 の再放送が始まった。
『.hack』 は初めて見たんだけど、キャラ原案が貞本義行のせいか、主人公が「テレビ版をもっとダメにしたシンジ君」に見えて仕方がない。
『.hack』 関連はアニメもゲームも全然知らないから、一話を見た限りじゃ話もサッパリ分からない。
これから面白くなるのかなあ。
『舞-HiME』 は、冒頭はギャグもあったのに(なつきの下着回とか)どんどん鬱展開になって、結局最後に全員生き返るよ というのが分かっているので、鬱展開を楽しみにする。
あと静留の京都弁も楽しみ。本気モードで「清姫」って呼ぶときの声を楽しみにしてる。







2009/9/13

昨日テレビで、昔からの製法で水飴を作り続けているおばあさんと息子のことをやっていた(テレビ朝日『食彩の王国』)。
こうやって作るんだねえなんて言いながら見ていたのだが、そういえばと思い出した。
女子高時代、同級生に飴屋さんのお嬢さんが居た。
わたしと同じ市内出身の子で、飴屋さんは結構有名なところらしかった。
(しかしわたしはあまり旧高田市に詳しくないのでよく知らなかった)
わたしたちが高校在学中に、彼女のお父さんの名前が変わった。お店を本格的に継ぐということだった。
水飴のテレビを見て、ちょっと検索してみたら・・・びっくり。
ウィキペディアにも「粟飴」という項目で彼女の家が載っている。
テレビで「粟飴」のこともやっていたが、あの江戸時代の絵巻物の絵は彼女の家だったのか。
検索すると色々出てきた。十返舎一九だの、夏目漱石だの、明治天皇だの。昨日の番組の公式サイトにも載っている。
彼女って、すごいお家の子だったのだな・・・。

ちなみにわたしはその高橋孫左衛門商店の笹飴を、彼女にもらって一度だけ食べたことがあります。
今度実家に帰ったら、彼女の家のお店で買ってみようかな。







2009/9/14

裁判員裁判で、候補になった人が「法律の知識がないから不安」と言うのが分からない。
裁判官が今までの判例に倣いすぎるのを防止するための裁判員制度でしょう?
法律の知識がない一般人だからこその意見を言えるのが裁判員の長所だと思うんだが。下手に詳しくても意味ないですよっと。

最終回の勝手な感想の季節がやってきた。
『シャングリ・ラ』
古河さんが喋ったー! いや見所はそこじゃないんだが。
「自爆は男のロマンです(眼鏡キラーン☆)」。そ、そうなのか?
気になるのは古河さん役の柿原徹也のギャラ。今まで出てきても頷いたりしてるだけでセリフは最終回が初めてだったが、果たしてギャラは発生しているのだろうか。名前のクレジットは出ていたから出演扱いなんだろうか?
内容は、一話の時点では期待が持てそうだったのに という、いつものGONZO。
なんだかよく分からんかった・・・。設定も展開も結末も分からんかった・・・。
面白さが分からないまま終わってしまった。
チャンと貧乏なクラリスが香凛に会いに来たところは良かった。
ミーコが結構重要な役でびっくり。大塚芳忠声のオカマなのに。
最初のほうでアトラス移住に当選したときは、不幸フラグまっしぐらだと思っていた。まあ死んじゃったけど。でも本人的には不幸ではなかったみたいで良かった。
モモコさんはひたすらカッコイイ。中田譲治声のオカマもありだと思った。
あ、主人公ですか? あの幼さで18歳には見えません。以上。








2009/9/15

敬老の日 ではなくなってしまったらしい。


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析