2009年 8月 後半



2009/8/16

コミケ行ってきたー。
美容院の後に行ったのでりんかい線の国際展示場駅に着く頃には午後2時近かったと思うんだけど、まだまだ人が大勢いた。
駅からビッグサイトに向かって歩いていたら、友人のM君に会った。
こんな人ごみの中でスゴイ偶然だ。

相変わらず人でごった返す広い会場で、目的のゴトウさんの新刊を買う。
もちろん頭も触らせてもらう。
一緒にサカイさんの水族館本も欲しかったのだが、ゴトウさん曰く「ちょっと前に売り切れちゃったんですよー」。
うわーすごく残念。水族館好きだから見たかったのに。

ゴトウさんにお訊きしたら、わたしの名前は憶えてらっしゃらず「頭を触りに来る人」という認識でした。やっぱりね☆
まーこちらとしても、この前自己紹介したのはいつだったかな?という感じなのですが。
これからは「ゆおです、頭触らせてください」と毎回言うべきか。







2009/8/18

今日もしたくもない早起き(腰痛)したので、朝ご飯に素麺食べた後また寝たのだが、ちょっとウトウトしたところに足音とか子供の声とかで起こされる。
全然寝た気がしない。
また、我が家の上階は小さい子供が居るのだが(うちより後に結婚したくせに と八つ当たりw)、走り回っているのか日中トストスと音がする。
しばらく静かだなと思ったら、旧盆で帰省していただけらしく、土曜からまたうるさくなった。
一戸建て育ちは集合住宅には合わないのかも。
しかし夫さんも一戸建て育ちなのに、他の家で騒いでいようが全く気にしない。
廊下でギャーギャー泣いてる子供が居ても、平気で窓を開けて寝ている。いや起きるだろ普通・・・。
住宅形態というより、音の感じ方の違いか。







2009/8/20 -1 10:15a.m.

昨日から実家に帰省中。
今日はこれからテレビを買いに行くよ。
実家は未だに古いテレビなので、アナログしか映らないし、画面は4:3だし、画像はガビガビしてるし、画面の色がなんか赤いし(色調節が出来ない)。
というわけで地上デジタル対応のを買いに行くのだ。
設置場所のサイズの関係で26インチのしか買えないから、大画面!ってワケにはいかないけど、26なら自宅(千葉の)と同じだし、画像が綺麗になるからいいか。

そういえば、前回5月に帰ってきたときから、ネズミがいなくなってた。
あっちでガサガサこっちでドタドタうるさくて、気になって昼寝も出来なかったけど、5月からは静か。



2009/8/20 -2 16:00

テレビが映らないよ!
午前中に弟が働いてる家電量販店で買ってきたけど、映らないよ!
アンテナかケーブル(壁とテレビを繋ぐやつ)に問題があるっぽい。
地上デジタルもBSも、アナログすら満足に見られないよ。
今夜 弟が帰ってきたら見てみるとは言ってたけど。
アンテナの不具合だと工事になるから、わたしがクッキリ映像を見られるのは、次に帰省する11月になるかなぁ・・・。







2009/8/21

新幹線でずっと変な咳をしているおじさんが居た。
夏風邪が治ったところなのに、また風邪とかインフルエンザとか罹りたくないよ。
というわけで帰省終了。自宅に戻ってきた。


実家のテレビ、見られました。
なんと、ブースターのコンセントが抜けていたという驚愕のオチ。
わたしはブースターに電源が必要だなんて思ってもみなかったというか、あの装置が何だか分からなかった。
父が古いほうのテレビのコンセントを抜いたときに、間違ってブースターのほうも抜いちゃったんでしょうね。
それが判明したのは夜10時半過ぎに弟が帰ってきたとき。
テレビを買ってきて、実に12時間テレビ無しだったよ。
ニュースも見られないから、持参した戌で2ちゃんねるを見るしかない。そのうち飽きた。
夜は父が出掛けたから、しーんとした中で一人で夕飯食べたり。
とりあえずわたしの生活にテレビは必要だなあと思った。夕方や夜のニュースが見られないのはつらい。

で、自宅のテレビなのですが。
帰ってきてからテレビ見てると、10〜15分に一回くらいの割合で、音声が突然切れる。
勝手に音量ゼロになっている。音量を上げると普通に上がるんだが、また急に音量ゼロに。
カスタードさんとわたし以外に、誰かがこの部屋に居るのか?







2009/8/22

第45回衆議院議員選挙まで一週間ほど。
政治にはそんなに関心ないのでよく分からないけど、民主党がおかしいのはよく分かる。

盛んに言っている「子ども手当て」とやら。あれ、どう考えても少子化促進だよね。
経済的に不安だから、結婚出来ない・子供を持てない・・・という人が大勢居る状況で、配偶者控除等を廃止、かつ更に増税して、既に子供が生まれているところに配るって。
少子化をどうにかしたいなら、とっくに生まれている子供じゃなくて、将来生まれてくるだろう子供のことを考えろよ。
「子ども手当てがもらえるから子供作るわ!」 なんて奴が居るかっつの。
中には、もらった子ども手当てを親の遊興費に充てたいから産む っていうバカも居るだろうけどさ。
そもそも、子ども手当てをもらわないと子育ても出来ないような奴が子供を作るな。
そういう奴らが子供をポンポン作っても、将来納税者になる可能性は低いぞ。生活保護を不正受給して、財政を圧迫すること必至だぞ。
民主党は慌てて「不妊治療にも援助します」と言ったみたいだけれど、わたしはその内容を全く知らない。
知ったとしても恐らく賛同などしないし、もちろん民主党に投票する気は毛頭ない。
もしわたしに子供が居たとしても、独身者やこれから子供を持ちたいと思う人から巻き上げたお金で手当てなんて、全然嬉しくなさそう。

あと、「日本は日本人だけのものではない」でしたっけ?
民主党は外国人参政権を使って、日本人の居場所を失くそうとしてらっしゃるんですね分かります。
日本人の意見が通らない日本にしようと日々頑張ってらっしゃるんですね分かります。
日本人の肩身が狭い日本にしようと日々頑張ってらっしゃるんですね分かります。
そこまで日本国民をないがしろに出来るなんて、スゴイです。その馬鹿さ加減が。


どの候補者に入れるか、どの政党に入れるか、投票はいつも消去法。
しかし今回の選挙は、選択肢が少なすぎて初めから一択なんだよなぁ。
政教分離の「せ」の字も無いあの政党は問題外、民主党は勿論全くありえない、自民党から離れたあの人が最近立ち上げた政党もちょっと(まず政党名にセンスが無い)。
残る候補者は一人・・・投票はいつも消去法。

しかし、今回はどの政党も子供子供言ってるけど、何なのかね?
急に対策考えたからって、少子化が止まるわけないのに。
量より質だろ。







2009/8/24

やっと甲子園の全試合が終わった。
これでレコーダーの時刻合わせを手動でやらなくても済む。

例年のごとく我が出身地新潟県の代表がどこだか知らなかったけど、「新潟県勢初のベスト8出場です」とかニュースで言ってて驚いた。日本文理高校。
おまけに決勝戦まで進むとは。日本文理高校。
そういえば決勝だなーとわたしがテレビを点けたときは、もう試合が終わっていた。
10−9で負けてしまったようだ。
しかし実況のアナウンサーと解説者がベタ褒めしていたので、きっと良い試合だったのだろう。
新潟代表は毎年甲子園に出た途端負けていたので、決勝に出ただけでもすごい。

それにしても、今回の甲子園は新型インフルエンザでレギュラー選手が出られない学校もあったようで。
怖いなーインフルエンザ。







2009/8/25

今日も早起き。朝5時半に起きた(今日は背中痛+昨夜早くに寝たため)。
朝のニュースを見ていたら、6:37に緊急地震速報が。
おーこれが噂の。初めて見た。
と思いつつ、揺れを待ち受けていたけど、全然揺れない。あれ?間違いだったのかな?
結局、誤報だったらしい。
お昼のニュースではどこも大きく採り上げていて、NHKなんてトップニュース扱い。
地震速報きたのもビックリだし、それで揺れなかったのもビックリだが、大きな地震は無かったんだからそれでいいじゃない。
なのに世間の受け取り方は違うみたい。
まぁ我が家は地震対策を何もしていないから、大きな地震があったら最初から諦めモードだしね。
棚は倒れ、物は飛び、積み上げた色々なものは崩れるだろう。
そしてカスタードさんは、どんな地震でも変わらず眠ってるんだろう・・・。







2009/8/27

林檎もぎれビームってどんなビーム?

選挙までもうすぐ。我が家の近所でも選挙カーが走っている。
特に何度も来てうるさいのが民主党。テレビの音声が聞こえない。ますます投票したくなくなる。
だいたい鳩山代表はテレビのインタビューでも、「民主党にとって一番大事なことは何ですか?」って訊かれて「政権交代です」とか言い切っちゃってたし。
え、国民の幸せとか、そういうんじゃないの?
完全に自分たちのことしか考えてないよね、それ。
ああ、日本人のことはどうでもいいんだもんね鳩山代表は。そっか、納得。
早くなくなればいいのに民主党。







2009/8/28

電車は降りる人が先っだっつーの。
わたしが降りようとしたら、乗り込んできたバカサラリーマンに足を踏まれた。
しかもわたしはサンダル履き、むき出しの爪先を革靴で思いっきりムギュッとやられた。


そんな妨害にも負けず、3回目の 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 を見てきたよ。

ストーリーはもう2回見てるから分かるけど、今日は楽曲を聴きに行ってきた。
実は前回映画を見に行ったあと、『破』 のサウンドトラック買っちゃったんだよね。
聴いていたら見たくなった と。
冒頭のまきなみさんのシーンとか、まきなみさんの歌に気を取られていてBGMなんか全然聴いてなかったもの。
それにしても『彼氏彼女の事情』の曲が多いな!ほのぼのシーンはほとんどカレカノBGMじゃないか。一ヶ所だけ『ASUKA STRIKES!』(TV版BGM第一集での曲名)があったけど。
道理でカレカノが色々アレンジされてサウンドトラックに入ってるわけだ。
『Fate』と『Destiny』は未だに区別が付かないけど、この2曲は続けてかかることが多かったな。
どうでもいいけど、fateもdestinyも日本語にすれば「運命」じゃないだろうか。ニュアンス的に違いがあるのかな。
どの曲も格好いい。鷺巣さんにありがとうと言いたい。
ただ、『今日の日はさようなら』は、これから先もう普通には聴けない・・・。

コンタクトレンズで映画を見ると目がショボショボする。
わたしは今日の午前中に婦人科の診察へ行っていたのでコンタクトにしていた。
お昼に一旦家に戻って、夕方 『破』 を見に出たのだが、眼鏡にするのを忘れたことに気付いたのは映画館の椅子に座ってからだった。
何のためのまきなみさん眼鏡(7月20日参照)よー!

同じ映画を二度も三度も見に行くなんて初めて。
エヴァの旧劇場版とヱヴァ新劇場版:序ですら一回ずつだもの。
おかげで、後に出た『DEATH & REBIRTH シト新生』のビデオ(DVDではない)には入ってないシーンをちゃんと思い出せない。
一番最初の映画のアスカがいっぱいのシーン(って書くと何だか分からないが、わたしもよく憶えていないから説明しづらい)。あれビデオでは削られてたんだよね。ショック。
『破』 のDVDが出たら買っちゃいそうな勢いだけど、今回の映画も編集されて削られるシーンがあったら悲しいから今のうちに映画館で見たいってのもある。
しかも今回は普通に1800円払って見てきちゃった。
割引の無い平日夕方ということもあって、お客さんは30人も居なかったと思う。空いてて快適。

ニコニコ動画で見たヱヴァ関連の動画の 「文字通り横槍を入れたカヲル」 というコメントに笑った。
ものっすごい横槍だよね、あれw







2009/8/30

台風が来そうですね。
今日は午前中に投票と買い物に行ってきたんだけど、雨が降ったり止んだり。
帰ってきてからは雨が強くなって、早めに外出を済ませておいて良かったなーと思ってるところ。
でも関東地方が台風の影響を強く受けるのは明日。
明日は婦人科へ注射しに行かなければならない。
長靴(といってもAIGLEのガーデニング用BISONなのでショートタイプ)で出掛ける程の大雨になるのだろうか。

それにしても最近とても眠い。いつも眠いといえば眠いんだけど。
昨日も今日も昼寝をしてしまった。
夜だってちゃんと寝てるのになあ。
でも寝ると背中が痛くなるからツライ・・・。







2009/8/31

日本 \(^o^)/ オワタ

目先の子ども手当てや高速道路無料化に釣られた人が多かったんでしょうね。
その代わり、配偶者控除廃止で増税、住宅ローン減税廃止で増税、自動車税が増税、税金を払っていない外国人にも補助金支給、で結局生活は苦しくなるんですけどね。
そういうのを分かってない人が多いのだろうと思います。
インターネット等で情報収集をしていた人は有権者全体から見れば少数派なのでしょう。
テレビでは子ども手当てと高速道路のことしか言ってなかったもの。増税になりますなんて一言も聞こえなかったもの。
テレビしか見ない層は、見事に釣られたんだなあ。

「自民党がいい」んじゃなくて、「民主党が嫌」なんだよな。
自民党以外に任せられそうなところが無いから、消去法で自民党なだけで。
「むしろ今の世の中 消去法でしか選べない事ばかり!」 だよ。
(『さよなら絶望先生』百三十五話「チャパーエフと消去」)

「そんなに文句言うなら自分が政治家になれば?」 とわたしに対して思う人もいらっしゃるかもしれませんが、施政の才能が無いので無理です。
無条件で世界の支配者になれるならやるけどねw

あと昨日テレビを見ていて謎だったのが、「開票率0%」なのに「当選確実」なこと。
どうして票を見もしないで、この人当選ね なんて分かるんだ?
夫さんと、どうしてだろうねー?と話していた。
せめて半分くらい開票してから当確出しなよ。

おまけ
農林水産大臣の石破茂氏。
軍オタで有名なこの御仁、今朝テレビの生放送でインタビューされていたのだが、彼が居た場所の背景のイラストが、どう見ても弘兼憲史の絵だった。
久米田が『絶望先生』で度々この人(らしき人物)を描いてるんだから、くめたんが描いた似顔絵にすればいいのにw


日曜夜のBS11 『機動戦士Zガンダム』。
残すところあと一話で、昨日の夜はたくさん人が死にました。
ジェリド・メサも、ようやく。
かなりカッコ悪い最期でビックリだよ。
そもそも、この人やたらとカミーユにこだわっていたけど、カミーユはジェリドのことなんか全然気にしてなかったじゃない。
一話から見てると、カミーユは大人になったなあと思うけど、ジェリドは全く成長していない。
カミーユを倒すことだけに執着して、そのために失敗も多かった。
モビルスーツパイロットとしての腕はそれなりに良いだろうに、そのストーカーっぷりで自爆した感じ。
次回は問題の最終話。カミーユ・・・。


今日は婦人科へ注射に行くのに長靴履いて行って正解だった。
ただ、素足だと履き口のふちでふくらはぎがこすれて擦り剥けてしまって痛い。予想はしていたけどやっぱりだ。
履き方を工夫しないと。
あと、ゴム製だから重い。片足だけで550グラムあるんだけど(量った)、歩いていたら足が疲れて歩みが遅くなってしまった。
台風は夕方〜夜くらいに関東に最接近するようだ。
お昼過ぎには千葉県南部が暴風域に入ったらしい。
家に帰ってきてからどんどん風雨が強くなっているけど、これからもっとひどくなるのかな。







2009/8/32

今年もよつばが作ってくれました。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析