2009年 8月 前半



2009/8/1

もう8月だって。時の流れは恐ろしいな。
風邪は少し良くなりました。
完全に詰まっていた鼻が、かんだりすすれるほどに回復(?)。でもいくら鼻をかんでもグズグズは収まらない。


昨夜は 『逆襲のシャア』 を見た。
ううーん・・・。
これって『Z』より後の話なんだよね?
とにかく、シャアに対して「あんた何やってんの?」という感想。
何を今更ネオジオンだか何だか知らないけど「地球に住んでんのはバカばっか。殺してやるー」なんて小学生みたいなこと言ってんの。
ほんと何やってんだ。
始まって30分くらいでバカさ加減に呆れて早く終わんねーかなと思っちゃったじゃないか。
オールバックの髪型も微妙。
あとあの中で一番偉い人なのに何故「大佐」止まりなのか。素朴な疑問。
それと、クェス・パラヤ?初めて見たけど、あの子は無いわー。
行動原理が全て「あの女キライ」。継母が嫌い、アムロと一緒に居る女が嫌い、シャアの近くに居る女が嫌い。
我が侭な子に限って高いニュータイプ能力がある の法則でもあるのか?

『ガンダム宇宙世紀大全』 第一夜から第五夜まで、第一部は連日見てしまった。
やはり 『宇宙世紀の歴史が動いた』 が良かった。バカなことを真面目にやると面白いという良い例だなあ。

今回の番組で初めて見たガンダムも色々あったけど、結局わたしの中ではファーストとZが面白いという結論になりました。
種とか00はツッコミを入れるためのガンダム・・・そもそも宇宙世紀の歴史からは外れているしね。







2009/8/3

日曜夜はBS11で『Zガンダム』なんだけど、この間の『逆襲のシャア』のおかげでクワトロ・バジーナ大尉に対するわたしの評価は大暴落だよ!
この先どれだけクワトロ大尉が活躍しても、冷ややかな目で見てしまいそう。







2009/8/4

昨日から、一般の人が参加する裁判 「裁判員裁判」 が始まった。
裁判 in 裁判 だと思ったのは内緒。
裁判員の抽選に外れた人たちがインタビューを受けていたけど、裁判員とかああいうのって普通はスーツとか、ある程度キチンとした服装で参加するものじゃないんでしょうか。
一人すっごくラフな、オマエどこの繁華街へ遊びに行くんだよみたいな男が居たんだけど。
いくら何でもアレは無いわー。
正直、あいつが裁判員に選ばれなくて良かったな と思った。
場に合った服装を選べないということは、正常な判断が出来ない、常識が無いということだからね。
他にもノーネクタイやポロシャツとか居たなあ。
勝手にクールビズか?
ノータイだけならまだしも、白いシャツなのにボタンとボタンホールは黒ってシャツだったり。ああいうのはカジュアルシャツだよね。
あんな格好でいいんだー。いやビックリ。

あと30代半ばの女性が、「断ろうと思っていたが、主人が行けと言うので来た。昨日おかずを作りおきしてきた」。
え? 意味が分からない。
裁判員って嫌なら簡単に断れるものなの?
夫に言われたから来たということと、おかずを作りおきしてきたことの関連は?
つーかどうしておかずの作りおき? 旦那なんてテキトーにその辺にある物食わしときゃいいだろ。自分の食事もどうにかできないお子ちゃまなのか? 子供が居るなら分からんでもないけどさ。







2009/8/5

8月に入ったから、テレビでは戦争や原爆の特集が組まれたりして、とってもイヤ。
NHKとか特に顕著。番組内の小コーナーでも戦争・原爆関連の話題をやってる。
普通の話をしてくださいよ・・・。
あとそろそろ高校野球も始まるんでしょ? 本当迷惑だ。
8月のテレビというのはつまらないな。
そんなわたしを癒してくれるのはアニメだけ。・・・てのもどうかな。







2009/8/6

今朝4時半頃に目が覚めたが、背中と腰のあまりの痛さに二度寝が出来ずに起き出した。
どんな姿勢で横になっても息がしづらいほど痛いから、座ってたほうがマシなのだ。
テレビでニュースやワイドショーをはしご見して、痛みが治まってきた9時前にやっと二度寝(?)。11時半まで寝てたよ。
普通に寝かせろ。

今日はアメリカが広島に原子爆弾を落とすという愚行を犯した日ですが、ニュースが非常にうっとーしい。
広島での記念式典は分かるが、どうして関係ない地域で詩集の朗読会だの合唱曲を作って中学生が歌うだのやるんだ。
やってもいいけど、何故いちいちそれをニュースにする?
そんなニュースすら見たくもないほど原爆が嫌いなんだよわたしは。
うーん、前世は戦争や原爆で被害を受けた人だったのか?
わたしが世界征服したら、核兵器なんてポイッしちゃうんだけどな。
つーかイマドキ核兵器ってwwwダッセーpgr って感じ。使い道ないのにね。
(朝鮮半島に打ち込むというのも考えたが、周辺地域にも放射能汚染が広がるため却下)
「えーマジ核兵器!?」 「キモーイ」 「核兵器が許されるのは宇宙だけだよね!」 「キャハハハハ」 (AA略)みたいな。
そういえば、『蒼き流星SPTレイズナー』 で、地球に侵攻してきたグラドス軍に対して、アメリカとソ連(当時は冷戦時代でした)が核兵器を宇宙に向かって使っていたなあ・・・。
結局グラドス軍には効かず、地球は侵略されちゃうんですけどね。







2009/8/7

初めての裁判員裁判。
昨日で結審したけど、裁判員の皆さんが顔出しでインタビュー受けてるって何事?
あれだけ極秘とかどうのこうの言ってたのに、終わったら顔出しOKなの?
そもそも一般の傍聴人が来る時点で、裁判員は誰だか分かっちゃうよね。
何がしたいんだ・・・。
秘密にするならするで、裁判員の姿も隠しとけばいいんじゃねーの?

まぁそんなことはカスタードさんの可愛さの前ではどうでもいいんだけどな。
熱中症予防には水分だ ということで、きゅうりを常備しているんだけど、何でも食べるカスタードさんはきゅうりをあげると半分くらい一気に食べてしまう。
きゅうりを食べる → 寝る → トイレに起きる → きゅうり → 寝る → トイレ
この繰り返し。
動き回る姿はほとんど見られないけど、寝てるところだけでも可愛すぎる。
座り込んで両足を投げ出してきゅうりを齧るところも可愛すぎる。
なんだこの可愛い物体は。まったく。
ちなみに最近のカスタードさんの体重は47グラムくらいで安定している様子。







2009/8/8

アニメ 『涼宮ハルヒの憂鬱』、ようやく 『エンドレスエイト』 が終わった・・・。
3回くらい見てあとは放置してた。
2ちゃんねる見てればある程度は情報が入ってくるからね。「またループかよ」 ってレスがあったら見ないw
今回の第19話でやっと終わったというので、見た。
あんなオチのために8回も費やしたの? 2ヶ月かけてあれ?
ある意味ハルヒらしいといえるのかもしれないが。

夫さんは、どうして皆怒っているのだろう?と思っているらしい。
変な人だとは常々思っていたけど、やっぱり。

ニコニコ動画で、エンドレスエイト1〜8の全画面を並べて再生してる投稿がありそうだ と思ったらやはり既にあった。
見てみたけど、あまりにカオス状態でおかしくなりそう。

しかし京アニも、よく8回も同じ内容で作ったなあ。
見ているほうはOP曲の歌詞どおり「うんざりだよねー」だけど、作っているほうはどうだったんだろう?
どうせならここはやはり各所で言われている「有名アニメ監督によるエンドレスエイト」を見てみたかった。
富野由悠季バージョンとか、新房昭之バージョンとか。

どっちにしろ、この件でわたしの中の京アニに対する評価がちょっと下がった。







2009/8/9

昨日のニュースで、「お盆休みが始まりました」 とか言ってた。
いや、まだだろ? わたしの感覚では12or13日〜16日だ。
ちなみに今年も夫さんの休みは無い。

ニュースといえば、酒井法子と押尾学が旬なんでしょうか。
のりピーの逃走劇で、すっかり押尾先生の影が薄くなってますが。死人出てるのになあ。
押尾先生はあまりよく知らなくて、以前テレビで顔を見て、あまりの気持ち悪さにびっくりしたことがある。
よく俳優やろうと思ったなあ。
そして今回の逮捕に際して、歌っている過去の映像を見て、あまりの歌の下手さにびっくりしたことがある。
よく歌手やろうと思ったなあ。
よく知らないなりに、ロクでもなさそうな人だなーと思っていたけど、正解だったみたいです。

そもそも芸能人をよく知らないので、のりピーのこともあまり知らないのだけど。
夫さんは「のりピー語」を聞いたことがなかったらしい。若造が・・・。
今日のテレビで昔の映像が出て、初めて聞いたと言っていた。
のりピー語はお通語だと思えば・・・(微妙に違う)。







2009/8/10

災害続き日本列島。
昨日は千葉駅周辺でタクシーが水没したり床上浸水があって実家の父から電話がきたけど、自宅付近は雨が全然降ってなかった。
しかしその後地震が。いつもより揺れが大きめで時間も長かったなあ。
カスタードさんの様子を見たら、やっぱり寝ていた。
というか、むしろ地震のときに起きているのを見たことがない!
動物としてのカンとかないのか。そんなことでやっていけるのか。可愛いからいいけど。いいのか・・・。

今朝は自宅付近も雨。強くなったり弱くなったりとても強くなったり、ずーっとバシャバシャ降ってる。
たまに雷も鳴ってる。
強い雨が続くと庭の水はけが追いつかず、水溜りになりかけたりもする。
庭にはミミズやバッタが棲みついているけど、大丈夫だろうか。

正午前くらいからこれを書いてる今(12:20)まで、雷と激しい雨。
雨音もすごい。庭にどんどん水が溜まっていく。
出掛ける用事がある人や外で仕事をする人は大変だ。昨日スーパーに行っておいて良かった。

うちはマンション一階だから、浸水とかしたら困るなあ。逃げ場がないや。
しかしこんな日でもカスタードさんは優雅にお眠りになられているぜ。


家の屋根を取って中の様子を撮影させてもらいました。お休み中ごめんね。
カスタードさんはいつもこんな感じで横向きに丸まって寝ている。

うっわ、今すっごいバリバリ音してた。雷。
あれって雷の電気によって作られた熱が膨張するときに音速を超えるから、その衝撃が音になるんだよね。
あれをエネルギーに利用できたら、すごい量の電力を賄えそう。

明日は台風9号が関東付近に上陸しそうだと言っているし、散々だなあ。







2009/8/11 9:05a.m.

また地震。
こっちは大した揺れじゃなかったけど、目が覚めてしまい、起きだしてテレビを見ている。
静岡は震度6弱のところも。被害が広がらないといいけど。
これから台風も近づくのに。
静岡市に住むお友達booyanさん&圭斗さん夫婦は無事みたいで一安心。
地震が起きたときに、隣りで寝ている夫さんに「地震」って言ったら「うん」と返事をしていたのに、目覚まし時計が鳴って起きてきたヤツは「地震あったの?」。

5時過ぎに起きたときは雨が降っていなかったのに、7時過ぎから降ってきた。
昨日の雨とは違って、少し斜めに降っている。風が出てきたのだろうか。台風だし。

早起きしたから眠い眠い・・・起床して4時間だけど寝直そうかな。
でも台風が来るなら外の様子も見ていたいなあ。
うー、おやすみなさい。







2009/8/12

夏本番!って感じの晴天。暑い。
季節を体感しようと窓を開けていたが、カスタードさん入りケージ横の温湿度計が室温29℃を示したので、やはりエアコン君に頑張ってもらうことにした。
カスタードさんは扇風機では涼しくならないからな。
今朝、親戚からトウモロコシとトマトとナスが宅配便で届いたので、朝ご飯代わりに早速トウモロコシを茹でて食べる。
ニュースでは帰省ラッシュの様子を流している。
夏だなあ。

夕飯の買い物に行こうと思ってたけど、暑いから家から出ない・・・。

先月終わり頃にひいた夏風邪は、ほとんど治りました。
ちょっと喉がイガイガして、たまに咳が出るけど。







2009/8/13

今朝また地震があったね。また地震で起き出したゆおですごきげんよう。
腰が痛くて眠れないところに地震が来たんだよ。

で、起きたら、カスタードさんも起きていた。
「地震のときに起きているのを見たことがない」なんて書いたから(8月10日参照)、今回は起きていたのだろうか。
いや違うだろうな。単に夜中〜朝方は活発になるから、それだ。
そのカスタードさんから奇妙な音が。
キュッキュ とか、プスプス みたいなのとか、初めて聞く音が3種類も。
何? 鼻が悪いの? 歯軋り?
でも他はいつもと変わりがない・・・。

エアコンの効いた部屋で帰省ラッシュのニュースを見る。
ここ数年、長距離移動で帰省ラッシュに巻き込まれた記憶がない。帰省時期には帰省しないから。
この時期には帰省しないのが一番。
どうして皆一斉に大移動するのだろう。分散すればいいのに。
まあ旧盆に集中してくれたほうが、少し時期を外せばそこそこ空いてるから、有難いとも言えるか。







2009/8/14

今日からコミケですか?
わたしが欲しいサークルは今日明日と出てるみたいですが、この暑さでは家から出るのも面倒。
だから行かない。
3日目は他に出掛ける用事があるから、そのついでにコミケも覘ければいいなーと思ってる。
30代後半になってからコミケに行くようになるとは予想もしなかったw







2009/8/15

りんかい線がJRではないと知った。今。
明日コミケに行こうと思ってるんだけど、ゆりかもめとりんかい線どっちがいいのかなあ。
外出先からコミケに向かうから、行くのは午後なんだけど。
どっちも混んでそうだ。
潮風公園のガンダム像は絶対混んでるだろうから行かない。




























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析