2009年 7月 後半



2009/7/16

電気ご使用量のお知らせ がポストに入ってたよ。
7月分は6月分より3,000円も増えてたよ(6月分料金の1.5倍でした)。
早くも電気代がステキなことになっているよ。
6月からエアコン使用が増えたからなあ。でもカスタードさんが居るから仕方ないよね。わたしもそれに乗じて涼んでるけど。
夫さんには頑張って電気代を稼いでいただく。

この三日間の更新、エアコンの話題しか書いてない・・・。







2009/7/17

たみー先生の 『神のみぞ知るセカイ』 最新第5巻が発売。
同時に 『神のみぞ知るセカイ POSTERS!』 というものも発売されまして。
今までのカラーイラストを集めて、B4サイズのイラスト集 兼 ポスターとして貼れますよ というもの。
何号か前のサンデー本誌のカラー1ページ丸々使って宣伝を打ってたけど、小学館としても結構期待してるのだろうか?
打ち切りになった 『聖結晶アルバトロス』 からえらい出世だ。

その第5巻とPOSTERS!とハヤテ20巻を買いに、いつものように特典目的で秋葉原のとらのあなへ。
入ってすぐに平積みになっている5巻+POSTERS!+ハヤテを無造作に引っ掴んでレジに並ぼうとしたら、ニュータイプ8月号が目に入った。
というわけで、付録フィギュアのまきなみさんの体が目当てで買ってきた
ところが。
フィギュア入ってたっけ?と店から出て確認したら、それらしきものが無い。
戻ってレジに並び、「ニュータイプの付録って箱ですか?」 とか訊いたりして、ようやくもらってきた。
完全まきなみさん目当てで恥ずかしいw
早速組み立て・・・って、小っちゃ! 全高11センチ。
しかも組み立てに力が要るから壊れそうで怖い。
それと映画ではニーソックスだったのに、このフィギュア、タイツだー。
あと左足、台座と合わねー。たぶんこの出っ張りを穴に入れるんだろうけど。

わたしはまきなみさんが気に入ったらしい。
フルネームなかなか憶えられないけど。まきなみ・マリ・イラストリアス。合ってる?







2009/7/19

昨日はオフ喜利7に行ってきたよ。
面白かった。
優勝した方にわたしも一票入れた。
終了後、またゴトウさんの頭を触らせて頂いた。なんかもうわたしの顔を見るなりあーハイハイみたいな感じで頭を差し出されてしまった。
絶対「名前は知らないけど頭を触りに来る奴」だと思われてるなw
だって坊主頭は触り心地いいんだもん。

昼間から出掛けて新宿で買い物をしていて、帰宅したのは午前0時半近く。
長時間留守にしていたからカスタードさんはゆっくり休めたらしく、家に着いて様子を見るとケージ内を走り回っていた。

そんな帰宅時間だったため、『よくわかる現代魔法』を2話目にして見逃した。
しかしちっとも惜しくない。もうこのまま切ってもいいかなと思ってる。







2009/7/20

そういえばわたし、最近新しい眼鏡を買ったのです。
以前から欲しかった赤いセルロイドフレームの。


わたしはフレーム無しとメタルフレームを持っていたから、セルフレームも欲しいなーなんて思っていたのです。
基本的に電車に乗るようなお出掛けのときはコンタクトレンズで、眼鏡は自宅周辺でしか使わないから、幾つもあっても仕方ないんだけど。
買うなら赤、でもどうしようかなと思っていたところにまきなみさんで後押しされた。

もうちょっとまきなみさんの眼鏡に近い形のもあったんだけど、高かったの。
値段に負けたーw







2009/7/21

子供はもう夏休みなのか。
平日昼間からやかましい子供が大勢居て、うっとーしー日々が始まるんだな。
何のためにスーパーへの買い物を平日午前中の人が少ないときにしているのか分からんってことになるんだろうな。
あー早く終わんねーかなあ夏休み。
大体イマドキの子供は休みすぎじゃね?

『世界樹の迷宮U』 は第2パーティー(武士子、鞭子、踊り子、カス子、メディ子)がレベル72になった。
婦人科の待ち時間とかに、のんびり進めている。
だがわたしの力ではラスボスを倒すのは至難の技・・・というか、ラスボスに辿り着くまでに死にそうになるから、まだまだ全員のレベル上げをしていかないと。
引退させてレベル30に落として、次は最高レベル73を目指し、73になったらまた引退して次は74を目指す・・・。
遠い。遠すぎる。
しかも第1パーティー(盾子師匠、弓子、銃子、錬金術子、メディ子)と第2パーティーを交互に育ててるものだから、必要なスキルが揃うまでどれくらいの時間が掛かることやら。
最終的に盾師匠をレベル81くらいにしたいんだけど。
もういっそ、盾師匠、鞭子、踊り子、カス子、メディ子の5人固定で育てちゃおうかなぁ。







2009/7/22

皆既日食。
生憎わたしは婦人科へ注射に行っていたので、日食が起こっているであろう時間はデパ地下で買い物して地下道を通り地下鉄で帰宅。
電車が地上に出たのは午前11:10頃。
そもそも東京は朝から雨が降ったり止んだりの雲の多い日だったから、日食も何もあったものじゃなくて。電車に乗ってたら尚更だ。
次に日本で日食が観測できるのは26年後だそうだよ。







2009/7/24

今日、婦人科でお金を払ったら、財布の中の小銭が一円も無くなった!スッキリ!
でも買い物したらまた小銭たまった・・・。


アニメ 『銀魂』 が相変わらず面白すぎる。
昨日から始まった「たまクエスト」編。
完全に30歳前後〜40歳前後向けだよね。
ウィザードリィとかバーチャファイターとか、「ファミコンの初代ドラクエは常に正面向いて足踏みしてるドット絵」とかいうのを知らないとどうしようもない話だ。
平成生まれのイマドキのガキんちょどもに分かるのか?
「ウィザードリィ世代」でも「ポリゴン世代」でもない子供に。

わたしは「ウィザードリィ世代」なのかもしれないけどウィザードリィやったこと無いのだが、それでもよく分かった。
そしてモロに「ウィザードリィ世代」の夫さん・・・。
死んだ仲間を教会で復活させたら失敗して灰になることがあるというのは夫さんから聞いて知っていた。
岩の中にテレポートして全滅するのは知らなかった。
銀さんは2ちゃんねるでクダ巻いてるゲーム懐古厨みたいだし、新八のツッコミはウィザードリィに詳しい人のそれだし。
特に、中の人もアレな銀さんは楽しそうだったなぁ。
CGがどうこうと言ってる銀さんのバックの絵に、『ファイナルファンタジー』シリーズをやったことが無いわたしでも見たことのある誰かさんが居た。
えーと、クラウド?みたいな名前だっけ?
確かにFFはCGがすごいよね。中身知らないけど。

ドット絵のたまが可愛い。ドット絵に萌える日が来るなんてw
ドット絵たまのシーンではBGMもファミコン音源っぽくなってるし。いつものメロディーなのに音がファミコン。
画面転換の音楽もドラクエで聞いたような音だったし。
ED絵も、他のキャラはいつもどおりなのに、たまだけドット絵。
アニメスタッフ・・・。

わたしは原作を読んでいないからどんな感じかは分からないけど、アニメで見る限りすごく笑える話。
ファミコンやスーファミに親しんだ世代には面白いんじゃないだろうか。
動きとか音とか加わって、面白さ倍増なんだろうなあ。
「たまクエスト」のアニメは全4話らしいので、しばらくドット絵たまが見られそう。
EDだけじゃなく、来週からのOPもたまだけドット絵になったりするんだろうか?







2009/7/26

23日から喉が痛くて、咳が出る。
もしかしてわたしは風邪をひくと喉に来る人なのだろうかと今更のように分析していたら、今日になって鼻詰まりも確認。
何だようーもうー。







2009/7/27

23日から喉の痛み、24日から咳、26日から鼻水・鼻詰まり、そして今日からクシャミが仲間入り。
やっぱり夏風邪かなー。
鼻をすすってるせいか、頭痛もするんだよ。
あと何故か、目の辺りも痛い。これは風邪関係あるのか?
幸いわたしは風邪を引いても熱を出すことはあまりないから、動く分には支障ないが、やっぱりクシャミ鼻水鼻詰まり喉の痛み咳はうっとーしー。







2009/7/28

NHKがオタクの巣窟になっていることは、もはや周知の事実。
それにしても、どうしてあんなにガンダムに肩入れしているのか?
『ガンダム宇宙世紀大全』 が昨日からNHK BSで始まったので、ちょっと見てみるかー と。
すると 『そのとき歴史が動いた』 のパロディをNHK自らやっていた。
松平アナウンサーじゃなくて内藤アナウンサーだったけど。
何を真面目に氷川竜介と解説してるんだよ。
ここは『クローズアップ現代』っぽいのもやって欲しいw 司会はもちろん国谷さんでお願いします。
「それではここで一年戦争の記録映像をご覧ください」 で第一話の「ガンダム大地に立つ!」に繋げるとか、何事www
つまり機動戦士ガンダムとは戦争記録ドキュメンタリー映画だったんだよ。な、なんだってー。
ま、実際 一年戦争(の終盤)の出来事だしね。

いろいろ突っ込みを入れながらも見てしまった。
普通に面白いしなぁ・・・。
シャアは、モビルスーツに乗ってるとはいえ、宇宙空間に出るのにパイロットスーツも着ないなんて。アホですか。
『Zガンダム』のクワトロ・バジーナのときはちゃんと着てるのに。
ファーストからZまでの7年間で何かを学習したのか。
スタッフロールの、「仕上 シャフト」 はいつ見ても笑うなあ。
元々サンライズとかの下請けをやっていたのは分かるけど、今の新房監督や大沼監督のシャフトの画面を見てるとねー。

この『宇宙世紀大全』、5夜連続でしかも毎日一部と二部に分かれてるのね。
毎晩ガンダム浸けになれと申すかNHK。
しかも深夜帯の第二部は、他の深夜アニメと重なるから録画もしづらい。

それにしても、いつまで経ってもララァが乗っていた機体が憶えられない。
モビルスーツ関連は憶えるの苦手だ。

わたしは、ファースト(全部は見てない)、Z、ZZ(最後まで見た記憶がないような)から種、種死、00までの、中間のガンダムシリーズがすっぽり抜け落ちている。
だから宇宙世紀の歴史もよく分からんのよ・・・。
種とかは宇宙世紀からは外れているんだろうし。
宇宙の歴史は難しいですなー。だから『宇宙世紀の歴史が動いた』で解説してるのか?w







2009/7/29

昨夜も 『ガンダム宇宙世紀大全』 を見てしまった。
昨日も書いたとおり、わたしのガンダム知識は、
 ファースト(少し)−Z−ZZ(少し)− ≪空白≫ −種−種死−00
というかなり偏ったもので、当然OVAだの小説だの映画だのは見たことが無い。
つまり「宇宙世紀」に沿った話で言えば、U.C.の歴史のうちのほんの一部しか知らないのだ。

さて昨夜の第一部では、『第08MS小隊 ミラーズ・リポート』(劇場版)と 『0083 ジオンの残光』(劇場版)を見た。
どっちも何の予備知識もないわたしにはよく分からなかった。
『08小隊』は、主人公らしき男が伊藤誠に見えて、それが気になって気になって。シローだっけ。甘ちゃんだけど誠よりは潔いかな。
『0083』に至っては本当にワケが分からないので、途中で諦めた。

ちなみに裏ではMXテレビで『種』をやっており、トールがアスランに殺される回でした。
同時にディアッカがアークエンジェルに投降したから、次回辺り余計なことを言ってトールを失ったミリアリアに殺されかけるんだろうなあ。バカめ。







2009/7/30

今日(今更)知ってびっくりしたこと。
 ・『NEEDLESS』 のOP曲を歌っているのは谷山紀章
 ・『ブラスレイター』 のOP曲を歌っているのも谷山紀章
「作詞:谷山紀章」に「ん?」と思ったら・・・。
その辺のロックバンドの人が歌ってるんだと思ってた。
でもああいう歌い方は個人的には好きじゃない。ちゃんと日本語を発音しろと思ってしまう。聞き取りづらい。







2009/7/31

『ZZ』と『ドラグナー』が何故かカブるゆおですごきげんよう。
昨夜は『ZZ』を見たけど、全然内容憶えてないわー。よっぽど印象薄かったんだろうなぁ。
それに、『Z』の映画で「カミーユは元気でした」になっちゃったからね・・・。

それに引きかえ 『銀魂』。
ふっかつのじゅもんって!
タマトピア殺人事件って何だよ!犯人はヤスかよ!
平成生まれ置いてきぼりだよ!
全く・・・面白いなあ。






























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析