2009年 5月 後半



2009/5/16

婦人科の診察のついでに銀座のとある本屋さんへ 『さよなら絶望先生』 第十七集を買いに行く。
漫画は2階に置いてあるのだけど、店の前の歩道に何故か行列が。
何だ?と思いつつ2階に上がると、また人が並んでいる。
2階の奥に漫画コーナーがあるのに行けない。少し進んではみたものの、すぐに人の壁に阻まれる。
この人ゴミを掻き分けて行けというのか?
と思っていたら、店員さんが取ってきますと言って書名を訊かれた。
「講談社から出てる『さよなら絶望先生』の17巻か18巻か・・・えーと最新刊で」
ちゃんと巻数おぼえてなくてすみません。
更に会計は1階のレジでお願いしますということだった。

今日はあの本屋で2,3件の握手会があったらしい。
眞鍋かをりの名前もあった。他は見てない。見ても覚えてないような知らない人。
スケジュールを見たら、この店は結構サイン会やら握手会やらやっているのだな。
平野綾写真集お渡し会 なんてのもある (受付は終了しております)。
いつもは平日に行くことが多いから、知らなかったな。

その 『さよなら絶望先生』 第十七集、カバー表紙が可符香・・・。
いつも糸色望の一人立ち絵なのに、生徒に乗っ取られていた。
肝心の本人はカバーを取った本誌の、更に裏表紙。で泣いていた。
一体何が?







2009/5/18

よつばとひめくりによると、今日は「ことばの日」らしいです。
ことばの日・・・言葉の日・・・ことのはの日・・・コトノハサマの日!

カスタードさんを病院に連れて行った。
いろいろな検査のため目の周りの毛を少し抜かれてしまったので、ちょっと毛並みがボサボサ。
今日は何かの菌がいないか2つほど検査をしたけど、どちらも異常はなかった。
もう一つの培養検査の結果が一週間後に出るから、また来週行く。
小さい生き物はちょっとしたことが致命傷になりそうで怖いな。
すぐに治るといいなあ。







2009/5/19

たみー先生作 『神のみぞ知るセカイ』 初のライトノベル化!
必然的にわたしもライトノベルデビュー。
ということで買ってきた。普通の本屋さんてライトノベル置いてないんだもの。とらのあな池袋店まで行っちゃったよ。メンドクセー
まだ読んでないけど、女の子が2人出てくるみたいだ。
活字は卒業したから読むのがかったるいが、がんばる。
ライトノベルだからライトに読める・・・のか? まあ基本設定は分かってるし、すんなり読めるかな。







2009/5/20

昨日、銀座のマツモトキヨシで、開店前に行列ができていた。
何の列なのか疑問だったのだが、夜のニュースを見て、もしかしてマスクを買いたかったのだろうかと思い当たった。
わたしはしばらく人ごみに出掛ける用事もないし・・・引きこもり万歳。


ライトノベル 『神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使』 を読んだ。
でも・・・んー、

文体が気持ち悪いです。

変なところで句読点つけるな。特に句点。単語ごとに句点で区切るな。
体言止めが多いのも非常に気になる。何度もやられるとうざい。
最初の数ページで挫折しかけました。
でも頑張って読んだよ。
寝る前にちょっと読んでみようと思ったら、そのまま一時間強で読み終わるという、ライトノベルの名に恥じない薄さだったけど。
「ページの下半分に文字がなくて白い」 と聞いていたけど、本当に白いのねー。
文字数少なそう。
あと、桂馬がこんな言い方するかな?と気になる箇所もいくつか。まあこれは原作者が書いているのではないのだから仕方ないか。

この一冊を読んだだけでライトノベルというものを判断するのは乱暴だけど、無理。わたしには無理ですライトノベル。







2009/5/21

今日の饅頭カスタードさん。


右目の周りがボサボサしているのが分かるかと。毛が抜けちゃってるの。
実際見ると、もうちょっと赤くて痛々しい。
まぁ食欲がなくなったとか殆ど動かないとか、そういうことはないから、そんなに心配することはないかなと思う。


ところで今日は結婚記念日なのですよ。
今日で丸4年。まだまだ夫婦としてはヒヨッコだけど。
にしても子供できねえなあw いや笑い話じゃないんですけど。







2009/5/22

またヤケドしたー。
わたしの火傷は何故かいつも何か物を持っているときなので、熱いからといって手を振り払うことも出来ず、結局火傷してしまう。
この前はカップ麺、昨日はご飯茶碗。どっちも落としたらマズい物。
熱いからさっさと手を振りたいのに、まずどこかに持ってる物を置いて安全を確認してから 「熱ちーんだよ!」 とか言いながら冷やす羽目になる。
昨夜はすごくヒリヒリして痛かったから氷水に手を浸けてたけど、今日は気にならないくらいに回復。
心なしか皮膚に皺があるかなーくらい。水ぶくれにもなっていない。
でもお湯に触るとやっぱり痛い。
この様子なら2,3日で治りそうだし、良かった良かった。







2009/5/24

新しい日傘を買ったよ。
3年前に買った日傘君では、少々物足りなくなってきちゃって。
わたしのコダワリが詰まった日傘君だったのだけど、そのコダワリはそのまま 「紫外線を通す=日傘としてはあんまり優秀ではない」 になってしまうものだったので新調。
そのコダワリは、
 ・ 晴雨兼用ではなく、自然素材(綿や麻など)のもの
 → 紫外線を防ぎきれない
 ・ 黒とか暗い色はイヤ 白やベージュ、明るめな色のもの
 → 黒色のほうが防げるらしいが材質や加工による
 ・ 日傘なんだからちょっとは装飾があって欲しい レースとかフリルとか
 ・ 親骨の色は銀色

新しい日傘君はポリエステル生地の3層構造で、晴雨兼用。
でも重くはない。今までの日傘君と大きさも重さも大して変わらない。
暗い色は嫌なので、白と黒のストライプ柄にした。
一応フリルが付いているけど、許容範囲。
親骨の色は黒でした。金色は絶対嫌だったから良かった。

しかも 「紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カット、の完全遮光日傘」 なんだそうですよ。
100%かどうかはよく分からないけど、とりあえず今までの日傘君よりは格段に太陽光が防げそう。
詳しくは 「サンバリア100」 の企業サイトで。って宣伝くさいなw
ちなみに、オンラインショップで発見した日に普通に頼んだけど、わたしが頼んだタイプの傘は実はわたしが注文した日に入荷され、その日のうちに売り切れになったらしい。
すごく売れてるんだなーここの日傘。ビックリした。
すんなり買えたのは運が良かったんだな。こんなところで運を使わなくても とも思うが。

生憎今日は朝から雨降り。
せっかく新しい日傘だけど、実力を試すのは明日以降になりそう。







2009/5/25

今日は午前中から出掛けて美容院、午後に帰ってきてすぐにカスタードさんを連れて動物病院へ。
動物病院に行く途中、道に千葉県警の規制線が張ってある。
?と思いつつ道の向こうを見るとパトライトらしき赤いピカピカが。
そのまま規制線を無視して歩いていくと、焦げ臭い・・・。
パトカーが止まっていて人が集まっているので見ると、8階建てくらいのマンションの7階付近(上から2階目)から黒い煙が出ている。
はしご車がマンションに近づいていて、放水を始めるみたいだった。
カスタードさん連れだったから、あまり長く立ち止まれないからよく見てないけど。
カメラは常に携帯すべきだと思った・・・。

カスタードさんの診察が終わって帰るときも、まだパトカーがいた。
往路ではいなかった救急車も一台止まっていたから、怪我人でも出たのだろうか。
マンションからの煙はもう出てなくて、現場検証なのか、部屋の中に消防士さんが何人かいるのが見えた。
煙が出ていた部屋のベランダの上の屋根は真っ黒だった。

火事の部屋の下階は布団が干しっぱなしだった。
帰るときも干しっぱなしだったから留守だったのだろう。または取り込む間もなく避難したか。
消火作業でびしょ濡れになったりしていないだろうか。

ちなみにカスタードさんは、いつもの女性の先生じゃなくて、男性の先生で、「(患部は)どこですか?」 と訊かれるくらい回復しているようだった。
昨日見たときはまだハゲがあったんだけどなー。
まあ治ってきてるなら安心か。







2009/5/26

こぎつねー!
春から月曜夕方に再放送している 『夏目友人帳』。
わたしが 『夏目』 第一期で最も楽しみにしている 「子狐のぼうし」 回が先週放映され・・・るはずだったのに。
テレビ東京ともあろう者が、たかが新型インフルエンザごときでニュースを延長。
その結果 『夏目』 を休止にするという暴挙に出た。
ちょ、こぎつねー!
で、昨日の放映では無事に 「子狐のぼうし」 でした。
良かったー。これがなかったら 『夏目』 一期の魅力は半減ですよ(そんなにか)。
久し振りに見た子狐は、やっぱり可愛すぎる。「こんなに可愛い子が女の子のわけがない」とはこのことだ。
すごいぞ矢島晶子!

マンションやアパートで火事があると、消火活動で下の階は部屋ごとずぶ濡れになるそうです。
ということは、昨日見たあの布団は・・・。
下の部屋の人も災難だ。







2009/5/27

一昨日の朝から喉が少し痛い。そして鼻詰まり。
風邪なのかなぁ。でも話題の新型インフルエンザではないと思う。
週末は家から出てないし・・・(それはそれで悲しい)。
熱も37℃ちょっと上をキープ、高熱になることはない。
今のタイミングで風邪気味になると、ちょっと白い目で見られるよね・・・。
今週土曜は実家に帰らなきゃいけないから、早く治ると良いなあ。







2009/5/29

『けいおん!』 第9話のOP映像で、あずにゃんが申し訳程度に追加されている件について。ゆおですごきげんよう。
黄泉お姉ちゃん澪とあずにゃんのキャラが被ってると思うんだがどうか。

風邪が治りません。
市販の風邪薬を飲んでみたのだけど、熱は36℃台後半になったが、鼻詰まりとか咳とかは治らないな。
明日は母の十三回忌法要で実家に帰るから、さっさと良くなってほしいんだけど。
明日は朝7時の新幹線で行ってきます。
朝7時て。何時起きだ・・・。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析