2009年 3月 前半



2009/3/1

今年も残すところあと10ヶ月。
来年もよろしくお願いします。







2009/3/2

久し振りに晴れた。と思ったら、明日はまた強烈に寒くなって夜は雪かもしれないだってさ。

最近アニメの歌を覚えられない気がする。
聞き流して自然に覚えるからさ、1クールじゃ期間が短いんだよ。
2クールのアニメでも、1クール毎に違うオープニング、エンディングにしたりするから・・・。
次々と歌が変わっちゃうと、覚える気もなくなる。
録画したアニメを見るときも、OP・EDは飛ばして本編しか見ないもんね。
CDを買おうと思うほど気に入る曲もないのが現状。
アニメもアニメソングも大量生産大量消費時代なのかしらねー。







2009/3/3

テレビでやってたけど、中高年女性の間でマイ雛人形が流行っているらしい。
わたしも実家からお雛様持ってこようかなあ。

今日は婦人科へ行ったあと、銀座→有楽町→丸の内→大手町→ちょっと八重洲 という、壮大なお散歩をしてきた。
お昼ご飯を食べた以外は、合計4時間も歩いていたことになる。
範囲は狭いが距離は長い。
しかもスニーカーとかじゃなくて、ブーツ。失敗したなー。足が痛い。
今夜や明日に筋肉痛になりそうだ。

そのお散歩の中で、最近真珠のネックレスが欲しいのでミキモトの本店に行ったのだけど、NHKのテレビカメラが入ってた。
空いてる店内にカメラだのマイクだのの集団が。
わたしが店員さんに説明されてる間、いろいろ撮ってた。
で、わたしが帰ろうと階段を下りていたら、年配の偉そうな店員さんが追いかけてきて、「お騒がせして申し訳ありません」 と謝られた。
全然迷惑は被ってないし、買ってもいないから(結局カタログもらって帰ってきた)、むしろこっちが緊張して、「とんでもありません」 とか答えてしまった。
しかし、ミキモトの真珠は美しいけど、高いね・・・買えねーよ。

有楽町駅の周辺で、桃の花っぽい切り花を持っている人が大勢いた。
老若男女無関係にあんなに大勢の人が持ってるということはどこかで配っているんだろうと思ったけど、どこだか分からなかった。
今日は桃の節句だもんねぇ。

丸の内と大手町は、しばらく見ない間に新しいビルが。
わたしが丸の内にある会社を辞めて、もう4年だもんなあ。
えらく瀟洒な建物と、その隣りにでかい高層ビル、この2つは外側は出来ていて、内部工事をしているみたいだった。三菱のビルらしい。
丸の内はほとんどのビルが三菱地所のものだからね。わたしが勤めてた会社が入ってるビルは違うんだけど。

引きこもりなのに、今日はたくさん歩いたなー。
早く寝よう。







2009/3/4

一昨日くらいから くしゃみ数回。鼻詰まりもある。
いよいよ花粉症デビュー?
でもムズムズするのは鼻じゃなくて、喉。咳も出るし、声も掠れる。
これは花粉症じゃなくて、単なる風邪なのでは・・・?

筋肉痛は今朝きた。昨夜寝るときは何ともなかったから平気かと思ったのに。
動くと太腿と股関節の辺りが痛む。


毎年のことだけど、この時期は 「ひまなつり」 という久米田康治ネタを思い出す。
確か 『勝手に改蔵』 だよね。どんな話だったか全然おぼえてないけど。
久米田といえば・・・。
アニメ 『まりあ†ほりっく』 のエンドカードはシャフトお得意の色々な人がイラスト描く方式なんだけど、久米田イラストのときは 「次回も絶望しよう!」 と隅っこに書かれる。
『ef』 のときは久米田イラストじゃないときだったけど、絶望した!とか言ってる登場人物と 「次回も絶望しよう!」。
シャフトは 『絶望先生』 気に入ってるのかなぁ?







2009/3/5

わたしのコンタクトレンズはもう5年くらいは使っている。
傷だらけだし、近くは見えないし (もともとコンタクトは近くが見えづらいものだが、傷のせいか30センチくらい離さないと文字とか読めない)、目にも悪そうだから、いい加減新調しようと近所の眼科に行ってきた。
レンズは明日受け取りに行く。
訊いたら、レンズの耐用年数は2〜3年くらいだって・・・。
やっぱり長期使用し過ぎだ、わたしのレンズ。いくらハードレンズだからって。
こういうものは、使えるからって使ってちゃダメだよね。体に悪そう。

カスタードさんの左目はだいぶ治ってきた。


↑ キャベツを食べるの図

前は目の上が毛が抜けて少し赤くなってて、目が半開きだったの。
今はちょっと毛並みが乱れてるかなってくらいで、右目と同じくらい開いてる。
飲み薬は近づけると両手でガッと掴んで齧って離さない。薬の容器を落としてしまったときは、容器に対して猫じゃらしに攻撃する猫のような動きをしていた。おまえネズミだろw
でも相変わらず捕まってはくれないので目薬がさせない。
回復してきてるならいいか・・・。







2009/3/7

歩道を歩いているとき、反対方向から人が来たからよけたら、向こうも同じ方に来た。
と思ったら道を訊かれた。
なるほど。

新しいスプリングコートを買ったので、着始める前に布用防水スプレー掛けておこうと思ってサティより近所に開店したスーパーに行ったけど、売ってなかった。
仕方ないので、靴・鞄用の防水スプレー(といってもキャンバス地やデニム地に使えるコロニルのナノプロ)を使ってみた。
・・・とりあえずこれでいいか。







2009/3/9

今日は夫さんに頼まれて税務署へ確定申告の書類提出に行ってきた。
が、「これは税務署じゃなくて市役所だねー」 と言われた。
とんだ無駄足だよ! 電車乗り継いで行ってきたのに!
距離的にはそう遠くないけど、普通電車の本数の少なさと快速電車通過の待ち合わせの長さで、やたらと時間掛かるんだぞ京成線は。
仕方が無いから戻って家の近所の市役所の支所に出してきた。
確定申告って、毎年違う書類をやっているから未だに何をしたらいいのか分からない。

夕方はカスタードさんの診察に。
行き帰り徒歩で行ってきた。
その途中でケーキ屋さんを見付けたから買ってきた。今日のデザートはケーキ。まだ食べてないけど楽しみ。







2009/3/10

三国志はアニメ 『恋姫†無双』 が基準のゆおですごきげんよう。
だから男性声優が声当ててるとか、孔明はヒゲのおっさんとか、断じて認めません。
あー 『真・恋姫†無双』 のアニメ化、楽しみだなー。

そういえば、よつばとひめくり が届いた。
よつばとひめくりになってからは毎年買ってるなあ。
でも、わたしが実家に帰ってたりすると夫さんは日めくってくれない。
日めくらなきゃ「ひめくり」じゃないんだよ。まったくもう。







2009/3/11

最終回の勝手な感想。
『空を見あげる少女の瞳に映る世界』
ゴメンつまんない。
次回予告が一番面白いというのは、アニメとしては駄目だろう。
前半はOVA2本の焼き直し、テレビアニメ本編が始まったと思ったらすぐ終わり、更に劇場版って。
んん・・・。
面白いアニメならまだしも・・・なあ。







2009/3/12

我が家での武井宏之の呼び方。
 × 『シャーマンキング』 の人
 ○ 『仏ゾーン』 の人

我が家での河下水希の呼び方。
 × 『いちご100%』 の人
 ○ 『りりむキッス』 の人
 △ 桃栗みかん

よりマイナーな作品のほうが我が家での認知度が高いのは何故だ。







2009/3/13

このマンションに引っ越してきてちょうど4年。
そんな昨夜の出来事。
お風呂場には手前(シャワー側)と奥(湯船側)に並んで2つ電灯があるのだが、スイッチを入れたらパッと一瞬まぶしく光って、わっ何だ?と思ったらお風呂場が薄暗い。
奥側の電球が切れてしまったのだ。
4年も経てば電球くらい切れるだろうけど。

たみー先生の 『神のみぞ知るセカイ』、週刊少年サンデーの全員プレゼント(といっても有料だけどさ)、エルシィ&ハクア特大ポスターが届いた。
まだ広げてない。
というか、広げてもデカすぎて飾る場所がない。
縦170センチ、横100センチ、らしいから。
わたしの身長よりも縦長なんだよー。
ところで 『神のみ』 といえば、ノベライズ だそうです。
いよいよわたしもライトノベルを読むことになるのだな・・・。







2009/3/14

今日は始発電車に乗って出掛けた。
Suica買いに。
今日は、Suica⇔Kitaca相互利用記念Suicaと、JR東日本仙台支社エリア拡大記念Suicaと、JR東日本水戸支社エリア拡大記念Suicaと、JR東日本高崎支社エリア拡大記念Suicaと、JR東日本千葉支社エリア拡大記念Suicaの発売日だったのです。
Suicaペンギン可愛いから色々欲しいけど全種類なんて絶対無理だから、Suicaペンギンが落花生の殻を被ってる千葉のSuicaに狙いを定めて出掛けた。

Suicaというのは格好の転売品なので、転売屋は人海戦術で来るんですよね。
ムカツクったらありゃしねえ。
ヤフオクでも、何日も前から出品されてるの。確保も出来てないくせに。見付けたら違反申告してたけど、困ったことにヤフオク側はオークション中止にする気はないみたいだ。

東京の東側と千葉県の鉄道というのは、強風が吹くとすぐに遅れたり止まったりする。
今朝の天気は暴風雨。絶好の電車運休日和。
京葉線は始発からダイヤ乱れ。そのうち総武線や常磐線、内房線、外房線も次々止まったらしい。
わたしは総武線→成田線を使って、落花生Suicaの発売駅の一つ佐原駅に朝7時過ぎに到着していたので、そんなに影響はなかった。

佐原駅でのSuica販売は700枚。
わたしが着いたら整理券を配っていたのでもらった。
でも整理券を2枚3枚ともらう人がいたため250番で配布中止。それ以降は並んだ順番で ということに。
(落花生Suicaの販売は一人1枚のみ)
佐原駅は小さい田舎の駅舎で、あっという間に人で埋まった。
並ぶ場所すらない狭さと、駅員さんの手際の悪さもあって、所々から文句が出る。
9時に販売開始。まず整理券の番号順に呼び出されて買う。
整理券を複数枚もらった人は、やっぱり2枚とか買ってた。ずるい。
何のための一人1枚限定だよ。

とりあえず落花生Suicaは買えたものの、ただでさえ本数の少ない電車(一時間に2本とか・・・)が、時刻表どおりに動いていない。
朝に電車が遅れたり止まったりしていたせいだろう。
30分近く吹きさらしのホームで待って、ようやく千葉行きの電車に乗った。
千葉に着いても、やっぱり時刻表より遅れている電車。
乗換えがよく分からんので、降りたホームの反対側で雨風に晒されながらボーっと10分ほど待ちぼうけ。
千葉から船橋へ行ってデパートで夕飯のおかずを買って、家に着いたのが12時半前くらい。

先頭に並んでいたマニアっぽいおっさんの集団(全員60代以上?)が、うっとーしかった。
駅員さんの不手際に「徹夜で来てんのに」とか文句言ってた。そりゃおめーの都合だろうが。
その集団は整理券を2枚もらったらしく、2枚買ってる人がいた。
その中の一人が、わたしと、わたしの隣で並んでた親子に話しかけてきて、しかも2ちゃんねるの鉄道板でしか聞いた事のないような単語まで使ってた。

気温的には予想最低気温14℃とかで寒くなさそうだったから春の服装で行ったら、風が強かったから寒かった。
もう少し厚着で行けば良かった。
今朝は4時起きだから眠い・・・。

あ、Kitaca相互利用記念Suicaもちゃんと手に入れましたよ。
夫さんに頼んで別の駅で買ってきてもらった。


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析