2009年 1月 後半



2009/1/16

ゲームキャラでも簡単に妊娠できるのにねー・・・と昨夜の 『CLANNAD AFTER』 を見て暗くなったゆおですごきげんいいわけあるかぁー!
わたしは今日も明日も婦人科通いだ。
筋肉注射は痛いんだぞ! 皮膚が変色したりするんだぞ!

でも今日はたみーこと若木民喜先生の 『神のみぞ知るセカイ』 第3巻発売日。
ということで気を取り直して、婦人科の後は秋葉原へ。
例によってとらのあなで買ってきたのだけど、ショップ特典のイラストカードが、1巻2巻はカラーだったのに、今回は白黒になっている。何故だ。
3巻にはわたしの好きな話が入ってます。「3回に2回は起動しない上、セーブするとゲーム機本体が壊れ、バグで延々ループ、やっとループを抜けたと思ったら文字化け」 というギャルゲを攻略する話。
サンデー本誌で連載を見たときも笑ったけど、単行本で読んでも笑ってしまった。
普通の 「リアル女の子攻略話」 よりも、こういう誰を対象にしてるんだオタクしかついてこられねーよ的な話が好きかも。
ダメな読者だ・・・。

一緒に 『ハヤテのごとく!』 18巻も買ってきたのだが、『神のみ』 と 『ハヤテ』 の表紙の色がカブってる。
どっちも黄色〜オレンジ色のグラデーション。
微妙に印象の似た表紙になっている。







2009/1/17

新しいデジタルカメラを買った!
リコーのR10という機種。
マクロ撮影に強いところと、デザインが気に入った。
今までよりカスタードさんに近づいて撮れるかなー。気を付けないとレンズに向かって飛び掛ってくるんだけど。

そのR10で撮影してみた。

ピンキーリングの飾り部分を蛍光灯下で撮ったもの。
雪の結晶部分は直径6ミリ。側面に数字の3が入ってるなんて気付かなかったよ。この写真見て初めて知った。
わたしはカメラについて全然詳しくないんで、ちょこちょこいじるくらいしか出来ないけど、有効活用できると良いな。







2009/1/20

今日は運の悪い日なのかも。
婦人科へ診察に行ったが、行きの地下鉄が途中で止まった。
20分ほどで動き出したが、これでは何のために早く出てきたのか分からん。

そして婦人科が入っているビルに着いたが、わたしの後から来て後からエレベーターに乗り込んだ人が、さっさと降りて先に受付を済ませてしまった。
わたしが通っている婦人科は、普通の診察時は予約を取らず、受付順に診察を受ける。
だから受付順が肝心なのだが、後から来た人に順番を取られてしまったのだ。
ええー? ありえねーんすけど。
わたしが同じ状況になったときは、先に来ていた人に受付順を譲っているし、わたしが先だったときは先に受付させてもらってる。順番なんだからそれが普通でしょう。
だから余計に驚き、ムカついた。
その女性はそ知らぬ顔でわたしより先に診察を受けていた。ありえねーんすけど。

帰りに銀座三越のパン屋・ジョアンで朝昼ごはんを買ってきたが、会計を済ませた後に美味しそうな新商品を見付けた。
今度はあれを買ってやる。
家に帰ってきてパンを食べたが、何だか物足りない。
食事はやはり米じゃないと食べた気がしないなー。
パンはまだ残ってるけど、多分これを食べきっても「食べた」って満足感は得られないだろう。
夕飯にはきっちり米を食べよう。







2009/1/21

アメリカでバラク・オバマ新大統領が誕生。
わたしはあんまり関心はなくて、今日のお昼のニュースで見て、そういえば夜中に就任式やってたんだなーと思ったくらい。
以前も書いたけど、黒人だからってそんなに騒ぐことなのかね?
日本に生まれ育って人種差別なんて特に意識や経験したことないからだろうけど、いちいち騒ぐほどのことじゃないだろうと思う。
そもそも、白人至上主義とかの考えが分からない。
何か意味あんの?それ。地球環境が改善したり人類が平和になったりすんの?
わたしという人間は確かに独断と偏見で生きてます。DQNを見れば 「死ねばいいよ」 が口癖のおバカだという自覚はある。
でも人種でどうこうとかは言わないなー。
オバマさんが黒人だからという理由で殺害予告とか、阿呆じゃないだろうか。
黒人だろうが白人だろうが黄色人種だろうが、優秀な人は居るし、バカはバカでしょう。
むしろ猟奇殺人とかは白人や黄色人種のほうが多くない?
だからKKKの人たちとか、何が楽しくて活動してるのかよく分からん。
人種 というよりは、国としての傾向とかのほうが問題なんじゃないかなーと個人的には思う。
確かに、人種としての特徴はそれぞれあると思いますよ。
でも黒人だから劣ってるとかは違うと思うけどなあ。
別に優劣つけるようなものじゃないよね。飽くまで「特徴」・「傾向」なんだから。
まあオバマさんには、大統領としてしっかり仕事してもらいたいと思います。
アメリカも国としてはそんなに好きではありませんけど (自分が一番と思ってるっぽいところが)、一応「大国」だからね、世界のためにも頑張って欲しいです。

ああ、韓国&北朝鮮だけは民族的に嫌いですw
嫌韓厨と呼んでくれて構わない。嫌いなものは嫌いだ。
個人として付き合えば良い人も大勢居るのだろうけどね。

あと、福井県小浜市は、日本人として恥ずかしいのでやめてもらいたい。
日本がバカだと思われちゃうだろ。日本の恥だ。







2009/1/22

昨日、寝ていたカスタードさんを新しいカメラで激写。


両手と右足が見えていますね。この小っちゃい手足がタマランw

新しいデジタルカメラ、わたしが先週土曜日(17日)に買ったのは書いたとおり。
価格.comで一ヶ月くらい前から値段チェックをしていて、もう結構安くなったからいいや と買った。
ところが、週明けの月曜日から、いきなり値上げする店が続出。
わたしが買った店も、一気に2,000円以上値上げした。
最安値的には大した変化はないんだけど、安売りをする店が減っている。
一時的に底値だったのだろうか。
わたしは買ったタイミングが良かったなあ、こういうことにはあまり運がないほうだと思うんだけど。
というか、来月辺りにそろそろこのRシリーズの新機種の発表があるか?というところだから、これからも下がり続けるかと思っていた。
まあ今のところR11が発売されるとは限らないので、これから高くなるか安くなるかは分からないけどさ。







2009/1/24

時期的に雛人形商戦が本格的になっている。
実家の雛人形は、下手すると25年くらい仕舞いっぱなしだ。
我が家に女の子が生まれたらあの雛人形を持ってくる予定だが、娘どころか妊娠すらしないので雛人形の出番がない。
「長年出していなかった雛人形を出してみたら歯が生えていた」 という怪談もあることだし、うちのは歯どころか角とかも生えてそうだなぁ。
たまには飾ってやるべきなのか?
しかし実家にあるので出すのもしまうのも父親の上、わたしが見る機会もない。
まだしばらく押入れで眠っていてもらうことになりそうだ。
スマンお雛様&お内裏様。







2009/1/26

土曜日のお昼ご飯は銀座のデパートの地下食品売り場のイートインで食べた。
そこは天丼しかメニューがない。
竹 1,050円 → 松 1,575円 → 桐 2,100円 という値段設定なのだが、天ぷらの内容が、松と桐は 「きす」 と書いてあるのに、竹は 「魚」。
魚って。
何の魚なんだ。キスじゃないのか。
いつも竹を食べてますが、何の魚かは気にしません。
とりあえず美味しいです。







2009/1/27

夫が言うにはわたしは日本の常識が分かっていないらしい。
・ 『サイボーグ009』 のメンバーの顔や能力が分からない
・ 『ドラゴンボール』 の登場人物やストーリーが分からない
わたし悟空とベジータが兄弟だと思ってたのよね。だからトランクスは悟空の甥で、悟飯とはイトコじゃん、と思ってた。
全然関係ない人だったなんて・・・おかしいなあ。
009もだけど、ドラゴンボールも実はあんまり知らない。







2009/1/28

MXテレビで毎週火曜に 『新造人間キャシャーン』 をやっている。
OPのナレーション 「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体」 とOP曲を聞くと、これがキャシャーンだよなあとしみじみ思う昭和生まれ。
『キャシャーンSins』 も悪くはないんだけど、暗いわ話が進まないわ、見るのが苦痛になってきた。
キャシャーンがやらねば誰がやる だよ、やっぱり。
それにしても、アンドロ軍団のブラキンはいつの間にかブライキング・ボスなんて名前になってるが、自らブライキング・ボスと呼べと言ったんだろうか。
あと「アンドロ軍団」という名称と「アンドロ軍団のトレードマーク」も、自分で考えたんだろうか。
張り切ってんなあ、ブライキング・ボス。
その割に 『Sins』 では出番がほとんど無いんだけど・・・。







2009/1/29

葉鍵はたしなんでいた(過去形)程度な人のファンゆおですごきげんよう。
ようやく壁のカレンダーを今年のものに替えました。
もう1月は飛ばして、2月にして貼ってます。

声優の釘宮理恵。
番組改変期になると、よくわたしが 「またくぎゅか」 と文句言ってる釘宮さん。
今日の 『銀魂』 で見直した。
というか、わたしは 「くぎゅが声を当ててるツンデレキャラ」 が嫌いなだけで、くぎゅ自体が嫌いなわけじゃないんだよ。
『ハガレン』のアルや『隠の王』の壬晴みたいな少年声は好きだし、『銀魂』神楽や『とらドラ!』大河なんかの暴れ少女(?)も好きだ。大河はツンデレでもあるけど。
でも『ゼロ魔』のルイズはとにかく許せない。『ハヤテ』のナギも嫌い。
これはキャラクターの性格が問題なんだよね。
声優さんって演じるキャラクターによって嫌われてしまう可能性もあるのか。
俳優さんや声優さんって大変だね。いや視聴者側が勝手に嫌ってるだけなんですが。

今日の『銀魂』は本当にすごかった。
くぎゅも阪口大助も上手いよねー。声優さんの力はすごい。

ところで同じく声優の大塚芳忠さんは、いつから 「よしただ」 でなく 「ほうちゅう」 になったんでしょうか?
『機甲戦記ドラグナー』 の頃(古いw)は 「よしただ」 だったはず・・・。

今日の『銀魂』は本当にすごかった。
くぎゅも阪口大助も大塚芳忠も上手いよねー。声優さんの力はすごい。
夕方6時放映という規制だらけの中で、ちゃんと赤色で血の表現したり血しぶき上げさせたり(あと下ネタやったりパロディやったり)するアニメスタッフもすごい。
やっぱり面白いなあ 『銀魂』。







2009/1/30

テレビの設定をほんのちょっといじってみた。
地上デジタルのチバテレビが映るようになった。
が、アナログでは見られるtvkとテレ玉が、地デジでは見られない。
レコーダーが地デジ対応になったら、tvkが録画できなくなるということでは?
ちょっ、困るよ! 今だってチバ+MX+tvkで何とかU局の補完してるのに。
それに 『ef −a tale of melodies.』 みたいに、関東ではtvkでしか放映しないなんて場合もあるかもしれない。
(ちなみにこの番組は何故か1月からMXで始まりましたが。しかもやたらと綺麗な画質らしいですが)
『天体戦士サンレッド』 もtvkだけだし。

テレ玉は、一応アナログは映るけどレコーダーでの予約録画ができないので、この際どうでもいいや・・・。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析