2008年 12月 前半



2008/12/1

今年も残すところ一ヶ月。
ふふふ、今年も何もしないまま終わっていくぜ。←自慢になりません
いやあそれにしても書くことが無い。
カスタードさんは相変わらず、食べて寝て暴れる。最近はトイレはひっくり返さないけど、砂場はいつも傾いている。
今はヒーターから離れた場所の床材に穴を掘って寝始めた。
暑いのか寒いのか分からん・・・。

一クールものアニメはそろそろ佳境に入るはずなのに、あんまり動きがない気がする。
これらはちゃんと一クールで終わるんだろうか?と余計な心配をしてしまう。







2008/12/2

もし裁判員に選ばれたら、独断と偏見と感情で判断を下すことを宣言するゆおですごきげんよう。
わたしが正しいと思う判断をすりゃ良いんでしょ? じゃあ独断と偏見で良いじゃないか。
まあ裁判員候補者名簿記載通知は来なかったんだけどね。
でも、届いてもブログとかでそのことを書いてはいけないらしい。数日前に見たニュースでは、匿名のブログならOKと言っていたんだけどな。
ちなみにこのサイトで使っているのは本名ではなくハンドルネームですので、届いたよーと書いても問題ないはず。
まあ裁判員候補者名簿記載通知は来なかったんだけどね。
いつかは裁判員をやる日が来るのかなあ。







2008/12/4

最近のたみーこと若木民喜先生の 『神のみぞ知るセカイ』、サンデーの掲載順が前のほうで嬉しい。
ふふふようやくたみーの実力に気付いたか。
一月には単行本第三巻が出るし、楽しみだなあ。

あと、『絶チル』 で薫が袴着て 「絶望した」 って首吊ろうとするシーンが(皆本の妄想だけど)。
久米田はもうサンデーには居ないのに・・・!







2008/12/5

あっという間に飲み終わったバンホーテンのココア。今日は森永のミルクココア買ってきた。
でもこれも早々に飲んじゃいそうだなあ。もう一袋買ってくればよかったか。

新しくなったウレパールプラス10ローションが臭くて使いたくないから、代わりにムヒソフト乳状液にした。
刺激臭もないから、カスタードさんの近くで使っても安心。
これ、虫刺されにも使えるんだぁ・・・。
「効能 : かゆみ、皮ふ炎、かぶれ、しっしん、じんましん、あせも、しもやけ、虫さされ、ただれ」 だって。さすがムヒ(?)。







2008/12/7

今日はマンションの消防設備点検で、2人の作業員さんが部屋に入ってきた。
いつまで経っても、足の踏み場の少ないリビング+物置と化した洋室&和室+雑然と服が投げてある寝室・・・な我が家なので、ちょっと恥ずかしい。
まあ点検の人はそんなところなんて見てないだろうけど。
そんなわけで、ドールズパーティ20に行って雫音さんと眞鈴さん(愛称「ますずん」)の服を見たかったのだが、行けなかった。
お揃いの長袖の服は一セットしかないから、秋から着たきりスズメですよ。
可愛い服だから良いんだけどさ。







2008/12/8

初めてコミックマーケットのカタログを買ってみたよ。
デカい! 重い! 立派な凶器鈍器のようなものになりそうだ。
(『さよなら絶望先生』 で藤吉さんが武器にしていましたね・・・納得)
とらのあな秋葉原1号店の一階で買ったんだけど、店員さんに 「男性版特典でよろしいですか?」 と聞かれ、なんじゃそりゃ?と思ったら、男性用と女性用で違う人がイラストを書いたケースが付いてくるそうです。
失礼ながらどちらも存じ上げない人だったので、そのまま男性版をもらってきた。
ちなみに男性版のイラストは橋本タカシさんという方でした。
恐らくとらのあなの独自特典ではないかと。使い道が無い。

で、買ってきたのだけど、なんていうかもう・・・見る気も起きないブ厚さ。
これはどうしたら良いんですか?
必要なところだけメモするとか、ページを破いたり切り取ったりして持って行けば良いの?
見たいサークルさんがあるから今年はちょっとコミケに行ってみようかと思ってるのだが、こんなデカい本は持ち歩けないよね・・・。







2008/12/9

あまぞんからのお届け物。
・ POP氏が挿絵の絵本 『にんぎょひめ』
・ CLAMPの『コードギアス』イラスト集 『MUTUALITY』
・ オリジナルアニメDVD 『獄・さよなら絶望先生 (註)』


『にんぎょひめ』
POP氏だから仕方がないとはいえ、貧乳しか出てこないのは如何なものか。
にんぎょひめはともかく、その姉たちも悉く貧乳。
一人くらい巨乳人魚が居たっていいじゃないかー!

『MUTUALITY』
主に 『R2』 のEDイラストとその他を数点。
あのイラストは手塗りっぽいなあと思っていたのだけど、猫井さんによる 「手塗り風デジタル彩色」 ということで・・・何が何だか。
わたしは設定資料みたいなものが好きなんだけど、各キャラのラフ画とか載ってて面白かった。

『獄・さよなら絶望先生 (註)』
相変わらずシュールさがステキ。
望だけでなく、生徒の皆も 「原形とどめてる」 第1話。
「成長過程ですよ」 の、『南国』望 → 『改造』望 → 『絶望』第一話望 がすごく笑えた。久米田の歴史がよく分かる。
わたしが初めて久米田漫画を見たのは『改造』連載第一話が載ったサンデーだったのですが、今となっては『絶望』第一話の絵柄すら懐かしいw
しかし、「原形とどめてる」望のときって、声が高いよね神谷浩史。
あと青山の声が杉田智和なことに絶望した! もっと高めな少年声で頼む。

原形とどめてた『南国』調第1話に対し、第3話は「ゴス系少女漫画風」(アヌメージョより)(=九条キヨ風)な絵柄。アニメ第二期の初期ED『恋路ロマネスク』の絵ですね。
ところでこの第3話「バラバラの名前」の連載時は、木野国也は別クラスの生徒だったはず。このOADでも「どこかのクラスの図書委員」と説明が。
なのに、いつの間にか同じクラスになってましたが。一緒に留年したから? じゃあ青山や芳賀も?

わたしはED曲 『マリオネット』 が歌も絵も好きだったので、今回のOADは 『オマモリ』 で残念。
エンドカードのあぼしまこって、『絶望先生』では初めてだっけ。

あとアヌメージョを作ってくれてありがとうスターチャイルド。
でも 『絶望先生 自虐のルルルルルス』 とかの記事は無いのね・・・ (というか全体が『自虐のルルルルルス』か?)。
個人的に『機動戦士ガンダ○○○』と『おおきくぶれまくって』が見たかった。







2008/12/10

そういえば、昨日フツーに 『獄・さよなら絶望先生 (註)』 の話を書いちゃったけど、発売日は今日だったのね。
もしかしていけないことをしたんだろーか。
だってあまぞんってば、同じ市内に配送所があるってのに (自動車なら多分15〜20分で行けそうな距離)、出荷の翌々日に届くのが普通なんだもん。
『さよなら絶望先生』 第十五集限定版 + 『獄・さよなら絶望先生 (上)』 のときも、予約商品なのに発売日の次の日に配達されたし。
まさか発売日の前日に来るなんて、予想外だ。







2008/12/11

砂場の下に穴を掘って眠るカスタードさん。


下半身を砂場の下に、上半身を地上に出している。
潜るのか潜らないのか、はっきりしてよ!(木津千里っぽく)







2008/12/13

バッグのファスナー部分に革紐が付いていた。
そのバッグを持って買い物に出たら、出掛けてすぐに革紐はどこかへ消えてしまった。
ファスナーが使いづらいので、手荷物内の小物入れに付いていた小さなボールチェーンの輪を付けた。が、それもどこかへ消えてしまった。
(これは今日一日の出来事です)

で、今。

革紐を買ってきて付けてみた。紐の色もバッグの色と合ってる。
これがまた無くなっても、買った紐は1mあったから、付け替えられるぞ。
取れないのが一番なんだけどね・・・。
しかし一日で2回も取れるとは。このバッグ、何かおかしいのか?







2008/12/15

先日まで幼稚園の英訳は 「キンダーガーデン」 だと思っていたゆおですごきげんよう。
garenじゃなくてgarenだった・・・。
スーパーの帰りに幼稚園バスを見て、ようやく知ったのだ。ハズカシー。

世界的な不景気により、派遣労働者の解雇や学生の内定取消が相次いでいる。
うちの夫さんは入社式の当日に採用取消を言い渡されるというステキ体験をしているので、内定学生に対しては自分よりはまだマシだろうと思っているらしいw
わたしは無職なので失業の心配も無い。お気楽極楽。


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析