2008年 11月 後半



2008/11/17

1クールもののアニメは折り返し点。
『ef−a tale of melodies.』 が結構好きなんだけど、鬱な内容とシャフト独自の演出が相俟って恐ろしい。
先週の放送では、OPが歌なしのカラオケ&モノクロ背景のみで人物が誰一人出てこない映像 と、のっけから何じゃこりゃだった。
内容は義理の兄に毎日レイプされてるんですとゆー何とも救いようの無いものだった (ネタバレ)。
内容的にはどんなことになっても大して驚かないけど (そういうアニメだと思ってるから)、OPをどうしてくるかに興味がある。

あと、『CHAOS;HEAD』 が、こんなペースで1クールで終わるのか心配。
『かんなぎ』 「It's a SONY」 って・・・ベータビデオ懐かしい。色々と露骨だけどこのアニメは面白い。
『鉄のラインバレル』 は厨二病っぷりがむしろ面白い。
反対に 『黒執事』 の厨二設定が鼻に付く。一応見てはいるけど、こーゆーのが腐女子には受けるのかー と醒めた目で見ている。
他にも見ているアニメが何本もあるけど、「これすごく面白い!」 っていうのはあんまり無いような。
いつ面白くなるんだろう?と思いながら見ているものが多い。
とりあえず今クールの注目は 『ef』 と 『かんなぎ』 と 『サンレッド』 かなー。







2008/11/18

この冬はまだ暖房を使っていない。
冷え性で寒がりなのに。ゆおですごきげんよう。
寝具はアクリル毛布とタオルケットを重ねていたんだけど、さすがに風通しが良くて明け方ちょっと寒いかなと感じるようになってきたので、上から羽根布団。
そしたら重くて暑くて寝苦しかった。

そして、最近わたしはとてもよく寝るのです。
もともと睡眠時間は長いほうだけど、最近は昼寝までしてしまう。
きっとこのまま冬眠するんだ。そしてもう目覚めることは・・・。







2008/11/19

今朝は冷え込んだ。らしい。
マンションのせいか、室温は20℃くらいに保たれているけど、カスタードさんは寒いらしく、朝に床材に潜っていったまま出てこない。
お昼頃トイレのために起きてきたけど、またすぐに潜って寝てしまった。
しかし、どうしてヒーターを入れている場所の反対側にいつも潜るんだろう。
寒いけどヒーターが必要なほどではない ということなのか。

先日も書いたが、冬になるとカサカサカユカユ肌になるからウレパールプラスローションを愛用している。
昨日塗っていたら途中でなくなってしまったので、買い置きしておいた新しいものを出した。
今までのものとパッケージが違うだけかと思ったら、中身も変わっていた。
大塚製薬からの販売だったものが、大鵬薬品に変わっている。
名前が 「ウレパールプラスローション10」 になっている。
大塚ウレパールは水のようにサラッとしたものだったけど、大鵬ウレパールは微妙にトロミがある。
そして何といっても、大鵬ウレパールは臭い。
確かに大塚ウレパールには刺激臭があったけど、あれはあれで嫌いではなかった (カスタードさんには迷惑だとは思うけど)。
大鵬ウレパールのニオイには腹が立つ。気持ち悪いんだもの。
しかも塗ったあとに手を洗っても取れやしねえ。
大塚ウレパールは塗ってしばらくしたらにおいは消えたけど、大鵬のはいつまで経ってもこの嫌なニオイが消えない。
数時間経っても、トイレに行って服を脱いだ際などにこのニオイを嗅ぐハメになってしまい、気分も機嫌も悪い。
大鵬ウレパール使いたくない・・・でも他に使い勝手の良いものを知らない・・・。

というか、商品名が違うということは、別物なのだろうか?
あの大塚ウレパールもどこかにまだ売っているのだろうか?
でも大塚のサイトを見たら大鵬のサイトに飛ばされ、従来のウレパールは載ってなくて、新しいウレパールプラスローション10しか無かったんだよね。
大塚ウレパール、カムバック。







2008/11/20

今週発売の週刊少年サンデー88ページ、同じページにナギ (産土神) とナギ (三千院) がいた件。







2008/11/21

昨日の 『CLANNAD AFTER』 は、もしかしてファンサービスだったのだろうか?
ジャムはどう見ても秋子さんお手製のアレだし、敵グループのボス・佐々木はテレビ版国崎最高の小野大輔。
というか 『Kanon』&『AIR』 京都アニメーション版を見ていない人には、あのジャムと小野が何なのかサッパリ分からないんじゃ。
些細なことに関連性を見出すのもオタクの特徴だろうか。
でもあのジャムは・・・秋子さん製以外の解釈のしようがない。

『AIR』 に出てきた名雪・あゆ・真琴や、『Kanon』 の路面電車広告どろり濃厚ピーチ味みたいに大々的(?)にはやらないのかなと思ってたけど、春原がどろり濃厚を愛飲していたり、昨夜のジャムとか、『CLANNAD』 でも意外と遊んでる?







2008/11/23

ELECOMのマウスが好き。ゆおですごきげんよう。
スクロール部分がスカスカで動きすぎるマウスって嫌い。ELECOMのは適度に抵抗があってカチカチ動く感じだから、結局いつもELECOMを選んでしまう。
昨日は夫さんが新しいマウスを買うついでに、自分の分も買ってしまった。
ELECOMの Black Grast シリーズ。黒を基調にしたシリーズで、「刀」 「硯」 「鉄黒」 の3種類がある。
一番かっこよかった「硯」を買ってきた。夫さんはLサイズ、わたしはMサイズ。
夫さんは「鉄黒」と迷っていたけど(名前が名前だけにw)、多分「刀」と「鉄黒」は使ってるうちにクリックする部分の塗装がハゲてくるはず (実際わたしが使ってる持ち運び用ミニマウスがハゲてるから)。
わたしにとっては初のレーザー式マウスだけど、新しいのはまだ使ってない。
使うのが楽しみだー。
うー、もう出してみちゃおうかな。今使ってるのは戌用に戻して (A4ノート用のマウスが壊れて以来、ミニマウスをノート用に使っている)。

マウスって消耗品なんだよなあ・・・。







2008/11/25

厚生省の事務次官経験者やその家族が襲われた事件、小泉 毅 とかいう人が自首してきたけど、本当にこの人が犯人なのか怪しいよねー。
なんつーか、組織の中で「おまえちょっと犯人として自首して来い」って言われたから来ました的な。
これで解決ならいいけど、スッキリしないね。

それはそうと、この容疑者の父親がそもそもの元凶だと思う。
報道によると、「容疑者が飼っていた犬(野良犬との情報もあり)を、容疑者が小学校に行っている間に勝手に保健所に引き渡してきた」。
親として人間として、ありえねーんですけど。
いやいや。ありえねーだろ。まじで。
それでいてテレビのインタビューには 「優しい子で犬を可愛がっていた。犬が死んだときは泣いていた」 って、どの面下げて懐かしみながら話せますか。
容疑者がおかしな方向に行ったのは、どう見てもこのバカ親父が余計なことをしたせいじゃないか。
容疑者も、犬を殺された怨み・敵討ちとか言うなら、まず自分のバカ親父を殺れよ。
(まあこの動機は動機としてあんまり重要じゃない気がするけど)
元厚生次官を襲うなんて筋違いだぞ。

ところで、保健所って厚生省の管轄?
ここでも筋違い?







2008/11/26

「海のものと山のもの」。
『窓ぎわのトットちゃん』 を読んだ方なら覚えがあるかと。
トットちゃんが通っていたトモエ学園は昼食がお弁当で、その際、ご飯のおかずを 「海のもの=海産物」 と 「山のもの=陸上で採れる肉や作物」 の最低2種類を入れるように というものだった。
難しいなら「お海苔と梅干」でも可 という表記が印象に残っていて、この海のものと山のものシステムは栄養的にもなかなか理に適っていると思う。
我が家もなるべく海のものと山のものを両方摂れるような食事内容にしたいなあ。
しかし我が家のようなおかず一品がデフォとゆー貧しい食卓では、海産物といってもなー。
と思ったら、あるじゃないですか。
味付け海苔が。
というわけで、最近は味付け海苔を常備している。

ほんとはもっと魚とか食べたいんだけどねー。
捌けないし。そもそも料理自体メンドクサイし。
ちなみに今日の夕飯は鍋っぽいものの予定だが、下準備しなくても「入れるだけ」の牡蠣と鱈の切り身だ。
野菜は、既に鍋用として切ってあるものを買ってきた。
料理に使った包丁やまな板やボウルとか鍋とかも洗うのすらメンドクサイんで。







2008/11/27

マンナンライフの蒟蒻畑が製造再開された。
「凍らせるな」 という注意書きが加えられたり、蒟蒻粉を減らして軟らかくしたり。
わたしとしては暑いときに凍らせてシャリシャリなのを食べるのが好きなので今までどおり凍らせるし、軟らかい蒟蒻畑なんて蒟蒻畑じゃねーんだよと思う。
メーカーも阿呆な消費者のせいで大変だなあ。
おまけにどこかのNPOか何かの人のコメントが、
「注意書きを大きくした程度で効果はあるのか、少し軟らかくしたからといってこれで安全になったのか不安」。
じ ゃ あ お め ー は 食 う な。
これ以上どうしろっつーんだ。
どうすりゃ満足しやがるんですか。
あほか。
と思って呆れ果てたのだけど、以前買いだめしておいた蒟蒻畑がまだたくさん残っているのでわたしはこれを食べる。おいしくてしあわせ。







2008/11/29

ココアの美味しい季節になりました。
というわけでスーパーでココアを買ってきたんだけど、わたしは割と濃い目が好きなので、一杯飲むのにスプーン山盛り3杯とか入れてしまう。
この調子だと、あっという間に消費してしまうなぁ。
今回はバンホーテンのミルクココア280g入りだったんだけど、同じ値段で300g入りの森永にすべきだったか?
まあ、飲み比べ ってことで・・・。
でも味の違いなんて多分よく分からない。
美味しければそれでいい。
美しければそれでいい。
・・・言ってみただけ。
※『美しければそれでいい』 は石川智晶が歌うアニメ 『シムーン』 のOP曲です







2008/11/30

NHK FMラジオの 『今日は一日アニソン三昧ファイナル』
リクエストの受付は12月1日から となっていたのに、もう始まっている様子。
過去わたしがリクエストしたものは一曲も流れていないので、今年はリクエスト送らない・・・。

































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析