2008年 11月 前半



2008/11/1

朝晩はだいぶ冷えるようになってきたなー。
そろそろお茶も水出しじゃなくて、お湯を沸かして温かいのにしようかな。

今日の 『地獄少女 三鼎』。
「大人だから傷つけられても平気」 って、何故そのような考えに至ったのか不思議でならない。ゆとり世代のクソガキが。
それが大人なら、わたしは子供で構いません。実際大人気ないしねわたし (自慢にならないw)。
あと地獄流しのシーンが無かった。
どういうお仕置きされたのか気になるじゃないか。







2008/11/2

今日の朝昼ご飯はラーメンな気分だったから、サティへの買い物のついでにお気に入りのラーメン屋へ行くことにした。
しかし到着してみると、店の外にまで行列が続いている。
11時半の開店に合わせて来たのに。
このラーメン気分をどうしてくれるんだ。

結局蕎麦にしました。







2008/11/4

今朝出掛ける仕度をしていたら、小室哲哉に関する一報が。
なんだかきな臭いなあと思ってたら、夕方帰ってきたらニュース番組は小室哲哉逮捕一色だった。
わたしは昔から今まで一貫して小室哲哉の音楽に興味は無いので、どうでもいいといえばどうでもいい。
世代的にはドンピシャのはずなんだけどね。別に何とも。
有名人が逮捕ということで、ちょっとビックリはした。
しかしそんなことより、宇都宮隆と木根尚登が51歳という方に驚いた。
まあB'zの二人も40代のおっさんだからなあ。
わたしも37歳になったし。皆 年取るんだな・・・。







2008/11/5

「ペットは飼い主に似る」 なんてことを申しますが、カスタード嬢とわたしも似たところがあるのです。
・ 食い意地が張っている
・ デブ
・ よく寝る
・ 寝るときは横向き


ただ今アメリカ大統領選挙投票&結果開示中。
NHKのお昼のニュースが、開始から19分間選挙に関するニュースだった。
更に、その後10分間他のニュースをやったあと、また選挙ニュース。
つまんねー。
そんなに長々と時間とって放送することかぁ?
あと疑問なのは、支持者を集めて演説をする候補者たち。
支持を表明していない人を集めて演説して、「こっちの候補者のほうがいいかも」 と思わせるなら分かるけど。
自分に投票予定では無い人を、いかに自分陣営に引き込むかが大切なのでは?

まぁ基本的に自分の生活が守られれば誰が大統領になろうがどうでもいいです。







2008/11/6

2日連続で、カスタードさんがトイレをひっくり返してトイレ砂が全部こぼれていた。
床材全部取り替えなきゃこぼれた砂は取り除けないけど、しょっちゅう床材交換してたらかえってハムスターの負担になってしまう。

今秋発売の週刊少年サンデー 『ハヤテのごとく!』。
ハヤテきゅんが勉強している場面で、英語の例題の日本語文が
「結局彼が何を考えているか不明だった。二人の歌姫が宇宙を救った」。
前半はそのとおりだから良いとして (アルトだよね?)、後半は正直疑問だな。







2008/11/7

バラク・オバマ氏がアメリカ合衆国次期大統領になることに決定した。
黒人初の大統領ということで話題になっているが、いちいちそういうこと言うのが人種差別なんじゃなかろうか。
日本で生活しているとあまり人種差別というものに実感が無いから、そう思うのかもしれんが。


今日は立冬。朝晩は冷えるようになってきた。
それに伴い、わたしの肌は数日前からカサつきと痒みを帯びてきた。
手はガサガサに乾燥し、背中や腰はしゃがんだりして皮膚を伸ばすとつっぱって痒くなり、太腿も痒くて眠れず、腕には謎の発疹しかも痒い。
冬が始まるんだなあ (いやな季節の感じ方)。
そろそろウレパールプラスローションを首から下の全身に塗る作業を始めなければならないか。

でもウレパールって結構においがきついんだよね。
今年からはカスタードさんがいるから、ウレパール使用も気を遣ってしまうな。ネズミは鼻が利くからね。
我が家は、ご飯を食べるのもテレビを見るのも着替えをするのも肌の手入れをするのも、全部LDKで行う。
そしてカスタードさんのケージが置いてあるのはLDKのほぼ中央。
つまりカスタードさんのすぐそばで刺激臭を振り撒きながらウレパールを塗布することに。
塗るときは寝室にでも行くか?
でも本格的な冬になったら、そのためだけに暖房の効いてない寝室へ行くのもなんだなー。塗るときは裸だから寒いし。
困った・・・。

そして今朝は、3日連続で、カスタードさんがトイレをひっくり返してトイレ砂が全部こぼれていた。ガックリ。







2008/11/8

田母神俊雄前航空幕僚長が政府見解と異なる趣旨の論文を発表し更迭された問題。
何が問題なのか全く理解できないゆおですごきげんよう。
別に悪いことしてないじゃん。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ぽいずん。
ちなみにドラマの 『GTO』 は原作と全然違ってて反町隆史と松島菜々子にむかつきました。
あのドラマを面白いと言いやがる会社の同僚たちに原作を貸し出し、本当はこういう話なのだと知らしめ、原作面白いと言わせた。勝利!

4日連続で、カスタードさんがトイレをひっくり返してトイレ砂が全部こぼれていた。
トイレを置いてある辺りは砂だらけ。砂は重いから底に溜まって、上に床材が乗ってて分からないけど。
こうなったら何日連続でひっくり返すか記録に挑戦だ。←ヤケクソ
ひっくり返して出入り口が下になったトイレの中から出られずにいるカスタードさんの姿は結構マヌケだと思った。
(床材を掘って隙間から這い出して脱出してたけど)
齧歯類のくせに・・・可愛いなあコノヤロウ。







2008/11/9

昨日の夜から寒くて足が冷えるので、湯たんぽを取り出してきた。
あったかあったか。

今日はカスタードさんはトイレをひっくり返してなかった。
記録は4日連続ということでストップ。


これは砂浴び場だけど、既に結構斜めに傾いているのが分かるかと。
こういう感じで下に潜り込んで押し上げるから、入れ物が倒れて中の砂がこぼれてしまう。
狭いところ好きなハムスターの性質が、物の下に潜るという行動の基なんだろうから、仕方ないんだけどさー。







2008/11/10

野球には全く興味が無いので、西武優勝記念セールのニュースを見て初めて日本リーグが終わったことを知った。
っていうか、まだ野球やってたんだ。もう11月なのに。

明日は実家へ帰る日。
大丸東京店で何のお菓子を買うか迷う日。
でも、長距離を荷物と共に持って帰ることや日持ちを考えると、いつも似たような物になってしまう。
どうせわたしが食べるお供えという名のオヤツだから、美味しければ何でも良いと言えば何でも良いのだが。
たまには大丸以外でも買いたいなあと思うのだけど、東京駅隣接という便利さに負ける。







2008/11/11

今朝のカスタードさんはわたしが起きた時点ではトイレをひっくり返していなかったけど、その後30分間に3回も倒して砂をぶちまけてた。
あああもう・・・。トイレ砂入れてやらんぞ。

今日は帰省のために東京メトロ東西線に乗ったら、最後尾の車両が、何組もの小さな子供 (幼稚園にも入ってないような年齢) &その母親で座席が埋め尽くされていた。
不妊で悩むわたしには何だか嫌な状況。まあ仕方ないから乗ったけど。
何しろ席が埋まってるものだから、立ってる人多数。
集団が葛西で降りると、立っていた人は皆座れた。
どれだけ居たんだ・・・。

お供えという名のオヤツ、今回はレ・ミニャルディーズの世界一小さいマカロン。
直径2センチ程 (100円玉くらい) のマカロン9個が一箱で2,100円。しかもその9個は全て味が違う。
明日のおやつになる予定なので、どんな味だか楽しみ。







2008/11/12

レ・ミニャルディーズのマカロン食べた。
ほんとにミニサイズ。一口サイズ。
カフェ・クレームとホワイトチョコレート・ラベンダーが特に美味しかった。
父も2個食べたけど、値段を聞いて高いと驚いていた。確かに高いよね・・・。
でも小さいマカロンを作るのは大きいのを作るより大変みたいだし、箱もとてもシンプルかつしっかりしてて高そうなので、仕方ない。







2008/11/13

今朝5時、突然のガサガサという大きな音で目が覚めた。
ガサガサ音は壁を登り、天井からドンドンと音がする。また降りてきてガサガサ。
ネズミだ・・・。
でもイエネズミとは思えないような大きな音で、びっくりした。カピバラくらいの大きな生き物が出すみたいな音だった。
5分くらいで音は止んだので寝直そうと思ったら、今度は外から赤ちゃんの泣き声が。
何しろ早朝の住宅街だから、響きまくっている。
どっちも安眠妨害だよー。若干寝不足。

実家の最寄り駅と新幹線駅をつなぐ特急電車の中から見えるヤギの話。
今回の帰省では行きも帰りもヤギは小屋の中でうずくまっていた。
でもその小屋、やっぱり屋根しかなく、壁がないみたい。
山の中で朝晩は随分冷えるだろうに (駅で言うと「上越国際スキー場前」付近)、どうしてあんなところに放置しておくのか。
他ヤギ事ながら、とても気になる。
グリーンピースは人の食文化に口出す前にああいう動物を保護すべきだ。







2008/11/15

サンレッドのOP映像が変わってるー!
・・・だからどうということもないが。

先日帰宅途中に、向こう側から男子中学生3人が歩いてきた。
そのうちの一人が別の一人に因縁を付け始め、それが 「イマドキそんなやり方すんの?」 的な、ドラマで見るような昭和の不良みたいで、若いのになー と思った。
むしろ若いからああいうのをマネしてみたくなるお年頃なのかしら?
ちなみに残った一人が 「やめろ、やめろ」 と止めていた。がんばれ少年。
つーかホントにあんな、襟元つかんで下からにじり寄るようなことする子って居るのねー。珍獣を見た気分。
もうちょっとじっくり観察してあげればよかったかなあ。
でもそんなことしたらかえって 「恥ずかし乙女」 って言いながらやめちゃうかなあ。
(まず「恥ずかし乙女」が分からんだろうが・・・。出典:『すごいよ!!マサルさん』)



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析