2008年 10月 後半



2008/10/16

新番組の勝手な感想。これが最後かな。
『ミチコとハッチン』
また芸能人か。
顔や作品の絵柄と声が全く合ってない。
何を言っているか分からない箇所がある。
普通に声優を使えよ。
あと神父は結婚できません。妻子持ちなのは「牧師」だ。







2008/10/17

乾燥サツマイモを食すカスタードさん。


餡子がたっぷり詰まったお饅頭みたい。
相変わらず暴れん坊そして食いしん坊。


今日は秋葉原に行ってきた。
「現実なんてクソゲーだ!」 でお馴染み、たみーこと若木民喜先生の 『神のみぞ知るセカイ』 第2巻が発売されたのだー!
今週発売のサンデー本誌でも宣伝してるし、サンデー編集部も力を入れてるみたいだし、フフフようやくたみーの実力に気付いたか。
本当はたみーのブログからamazonで買ってアフィリエイトとやらでたみーのお小遣い稼ぎに協力したいんだけど、カラーイラストカードが付く とらのあなで買ってきた。

2巻は病んでるアイドル=ヤンドル・かのんと、無口な図書委員・栞の2本が載ってるのだけど、かのんの苗字が連載時と違う。
巻末おまけ漫画によると、たみーが間違えたらしい・・・。
「中川かのん」 って名前を見たとき違和感があったんだよなあ。サンデー掲載時は 「西原かのん」 だったものなあ。
たみーったらおちゃめさん。
『神セカ』 が載ってるサンデーはまだ全部家にあるから。
(正直ジャマ) (神セカのページだけ切り取って捨てようかしら)







2008/10/18

やっと 『さよなら絶望先生』 第十五集限定版と 『獄・さよなら絶望先生(上)』 が来た。
amazon遅い。ほんと遅い。配送センターまで取りに行きたい。
発売日は昨日なのに。一昨日発送して今日届くってなんじゃ。
とらのあなに普通に売ってたから予約しないで買ってくれば良かった。

映像きれいだねー。
U局のアナログ放送しかも録画したもの しか家には無いからな。
娘々の矢島晶子の声が野原しんのすけみたいになってた。
相変わらずOP映像がシュールだ。
ED映像は、絶望先生の顔アップのところだけ 「原型とどめてる」 のに笑った。なんか幼くなるなあ。
『獄・さよなら絶望先生(註)』 が楽しみだ。







2008/10/20

昨日の 『ガンダム00』、アレルヤが可哀相だ。
ロックオン弟を見て、「ロックオン、どうして」 と驚くアレルヤに対して、「そのリアクション飽きた」 とか言うし、その場にいたティエリアは説明もしないし。
ワケも分からず頬を染めながら済まないと謝るアレルヤ。
おまえらヒドくねーか?
ロックオンの弟のライル君ですよーくらい言ってやれよ。
これはあれか、『さよなら絶望先生』 第五十四話 「百万回言われた猫」 か。
「それを言うのはオマエで100万人目だ」 ってやつか。
絶望先生の声はロックオンじゃなくてティエリアだけど。
とにかく、早いところアレルヤに説明してやってくれ。







2008/10/21

船橋市で小学生男児が給食のパンを喉に詰まらせて窒息死したそうな。
蒟蒻ゼリーを非難している一部のバカは、パンも市場からなくせ と言うつもりだろうか?
人間という脆弱な生き物にとっては、どんなものでも危険物となり得るのだ。
危険だから取り除けばいいというものではない。
そんなことをしていたら、人間の周りには何もなくなってしまう。


10月開始のアニメが第2話〜3話を迎えている。
切るものはさっさと切った。
ここでわたしが評価したいのは 『ソウルイーター』 OP。
3クール目に入ったというのに、楽曲はおろか、映像すら変えてない。一年間ずっとこれで通す気だろうか。
1クール毎にめまぐるしく歌を変えるアニメが多い中、これは潔くて良い。

OPといえば、『ef −a tale of melodies.』 は毎回映像 (配色) が変わるから、何度も見直して違いを発見したい。
間違い探しのようだ。
第3話ではモノクロからカラーに変わった部分を何箇所か見付けた。
これからも変わるんだろう。
第一期の 『ef −a tale of memories.』 でもそうだったから。







2008/10/22

庭にスズメが一度に8羽も来た。一族総出か?

アニメ 『さよなら絶望先生』(俗&獄を含む) の 「絶望文学集」。
毎回声優さんたちがすごい早口で読んでいてすごいなあと思う。
あそこまでやれとは言わないが、『屍姫』 の主役2人もちゃんとやってほしい。
せめて何を言っているか分かるように発音してくれないと。
このままでは見続けるのがつらい。
声優・俳優としての訓練をした人を使ってくれ。

くぎゅや能登麻美子がウザいとか言ってる場合じゃなかった。
わたしにとってはアニメを見る上で声優って重要なんだと再認識。







2008/10/23

最近、夜になると頭痛に襲われるゆおですごきげんよう。
今日は夕方から既に痛い。
昨日頭痛薬買ってきて良かった・・・。

免許証の更新に行ってきた。
警察署で手続きしてから今日の優良運転者講習まで一ヶ月半・・・ようやく新しい免許証がもらえた。
5年後の更新からは遠くても免許センターに行くことにしよう。
IC免許証になったとかで、免許証に本籍が記載されていない (住所は書いてある)。
ICチップが見当たらないんだけど、どういう仕組みなんだろう?
全体がチップなんだろうか。







2008/10/25

新宿で買い物。
基礎化粧品と来年のカレンダーと来年の手帳のリフィルと食べ物。
カレンダーは毎年イノベーターの物と決めていて、もう15年以上これ。
リフィルはうさこのやつ。これも毎年うさこ。

新宿タカシマヤに行くと酢を買う。
果物を発酵させて作った酢で、水で割って飲む。
行くたびに違う味を買って試している。
今日は季節限定の 「飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑入り」 「飲むマスカットの酢」 の2本。
すっぱいけど、すっきりしていて美味しいのだ。


ところで今日の 『地獄少女 三鼎』。
サブタイトルが 「兄貴」、いじめられっこの声が保志総一朗、それを助けた大学生の声が高橋広樹と、微妙にBLチックな布陣だったが、地獄流しはよく分からん。
繊細な中学生の気に障ったから地獄に流されたのか?
最近の地獄流しは理由が納得できない。と夫さんも言っていた。
ところで、保健の先生の声が水樹奈々だったのだが、もしや柴田つぐみ・・・?







2008/10/27

いつまで経っても子供が出来ないので、今日も婦人科へ注射通い。
ここまで妊娠しないといっそ清々しい・・・わけないゆおですごきげんよう。
もう出来るなら出来る、出来ないなら出来ないで、はっきりしろよ。時間も金も無限じゃないんだぞ。

そんな気分を払拭する癒し画像。


家の中で横になって寝るカスタードさん。口が半開き。
今年7月1日の更新を見ても分かるように、カスタードさんは仰向けよりも横になるほうが多い。


カメラの駆動音で起きちゃった。でも目が開いてない。
齧歯類かわいすぎる。なんだおまえらは。萌え殺し作戦か。


昨日の 『ガンダム00』。
「ミスター・ブシドー」 に爆笑したご家庭は全国どれくらいに上るだろう。
ていうか、「ブシドー」 って名付けは誰が?
ビリー・カタギリに影響されて、日本かぶれにでもなったのかな?グラハm・・・ブシドーさんは。
ちなみに前回までスタッフロールでは 「仮面の男」 だったんだが。
まぁがんばれよ、グラハm・・・ブシドーさん。







2008/10/29

今日も婦人科へ注射に行って、その帰りに銀座三越の果物屋さんのジューススタンドで飲んでいた。
そこへ外国人の団体さん20人弱くらいがやってきて、ジュースを買っていた。
一つのジュースにストロー2本挿して飲んでる姿を写真撮ってたり。微笑ましい。
で、持ってるデジカメやビデオカメラが、みんな日本メーカーなのよね。
キヤノンとかソニーとか。
やっぱりこういう製品での日本製品のシェア率は高いのだろうか。
わたしも新しいデジカメほしいなあ。動くカスタードさんを上手く写せるようなのが。







2008/10/31

今日で10月も終わり。
今年も残すところ2ヶ月となりました。早い。

今日も婦人科へ行った。診察だったので待ち時間が一時間強。
そこで任天堂DS Liteで 『世界樹の迷宮U』。
何度も挑戦して何度も全滅させられていた三竜のうち残る一匹(一頭?)・「雷鳴と共に現る者」 を倒した!
ただ倒すだけじゃダメで、属性攻撃で倒さないとレアドロップがもらえない。
つまり雷竜は雷属性攻撃じゃないといけないわけで、でも雷竜なんだから雷系攻撃は効かないわけで・・・苦労した。
やっとアルケミストに専用防具を買ってあげられます (そのレアドロップ品がないと買えない)。

でもラスボスを倒せるようになるまでにはまだまだ遠そうだから、全員引退させて、また育て直すかなー。


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析