2008年 8月 後半



2008/8/16

まい ぶらざーず ばーすでい。特に何もしないけど。
今週は週刊少年サンデーが発売されなかったから、たみー分が不足している気がする。
『神のみぞ知るセカイ』 第一巻は増刷されたし、前作 『聖結晶アルバトロス』 よりは売れそうだ。
旧盆も関係なく漫画描いてるたみー。頑張れ。







2008/8/18

一昨日夜のバケツをひっくり返したような激しい雷雨 (夜でも「夕立」っていうんだろうか)、昨日のエアコンいらずの涼しさ、そして今日はまた夏の暑さ・・・。
8月も後半になって、先週までのような安定した晴天続きってわけにもいかなくなってきたか?

今日はスーパーへ買い物ついでに廻る寿司屋へ行ってきた。
7皿食べてお腹いっぱい。
廻る寿司屋はお皿の色によって値段が変わるけど、わたしが行く廻らない寿司屋はどれでも一定料金だから、下手したら廻る店のほうが高くつくんだよなー。

帰ってきたら、カスタードさんがまたお腹を出してひっくり返って寝ていた。
お腹 (お尻?) を何度かつっついたけど、全然起きなかった。
冷やした豆腐を出したらすぐに起きてきて食べてた。食欲はバッチリだ。
わたしよりいっぱい寝てるよね、ハムスター。







2008/8/19

まい まざーず ばーすでい。もう年とらないけど。
今日もまた暑い。
風に当たっていれば涼しいんだけど、湿度が80%と高いので、カスタードさんにはキツそうでエアコンスイッチON。

マンションの庭にはショウリョウバッタがいる。
夏の始め頃は1センチくらいの小っちゃいのがピョンピョンしてたが、そのうち1.5センチくらいになり、昨日は2センチ近いのが多くなっていた。
順調に成長している様子。
ところでわたしはバッタといえばショウリョウバッタ。
トノサマバッタとか実物を見たおぼえがないほど縁がない。
実家の庭もショウリョウバッタばっかり。
トノサマバッタが主流 という地域はあるのだろうか? あるんだろうけど。







2008/8/20

水曜日。週刊少年サンデー発売。たみー分補給完了。
今回の攻略対象は武士っ娘。
『CLANNAD』 の智代みたいだなぁ・・・。ストレートロングヘアでクール、そして不良を成敗。ただし智代は年下だが、こちらは年上。
実は可愛いもの好きということで、落とし神・桂馬の可愛いだけがとりえの顔を使って攻略か? ・・・それはないか。

更にサンデーの折り込み付録として、「ひと夏の体験すごろく」付き。
また別の女の子が出てます。たみー頑張ったな。

オマケ 『絶対可憐チルドレン』。
さぷりめんとを読んでいると少佐のおじいちゃんっぷりがとても強調されていて、微笑ましいというか、世代感覚の差に戸惑うというか。
(一番好きなのは少佐が想像する『絶チル』アニメ。昭和40年代の香り・・・)
しかし今号のは、戦争体験者にしか分からんこともあるんだろうなとしみじみ。







2008/8/21

オリンピックはどうでもいいけど、体操&トランポリンの合同エキシビションは面白かった。
ロシアの新体操選手の子の衣装が可愛かった。紅白のリボンを2本使ってた。
どうもわたしは体操とかシンクロナイズドスイミングとか、見てて楽しいものしか興味がないらしい。

高校野球が終わってレコーダーの時刻合わせ機能が復活したのは助かった。
残る敵は今週いっぱい続くオリンピックとプロ野球か。
オリンピックは新体操くらいしか積極的に見る気がしないが、最終日までテレビ中継がないんだよねー。
予選の録画なら夜中に放送するみたいだけど。
新体操って滅多にテレビでやってくれないし、どっちかというと不遇のスポーツだよなぁ。







2008/8/22

我が家からサティへ行く途中に、ネイル屋さんが出来た。5月か6月くらい?
今日はそこで足の角質取りとペディキュアやってもらった。
やっぱり足の爪は自分じゃやりにくいし。
折角だから自分じゃ塗らない色を ということで、パステルピンクとパステルブルーを交互に塗るという、えらく可愛い爪にしてもらった。


↑ えらく可愛いわたしの足の爪

その後サティへ行ったら、ケアリーヴ (ニチバンから出ている絆創膏) でうさこ柄のものが売ってた。
これは買うだろう常識的に考えて。
たとえ使う機会がないとしても。

昨夜からようやくオリンピックの新体操が始まった。
でもテレビでやるのは夜なので、録画しておいて、今 見ている (テレビ放送自体録画なんだが)。
演技の間は一瞬たりとも目が離せない。
やっぱりヨーロッパ・ロシア勢は強いですなー。
ヨーロッパ選手の演技は楽しめるけど、日本選手のはミスをしないかハラハラしながら見てしまう。







2008/8/24

結局オリンピック新体操個人は全く見ることなく勝敗が決まっていたらしい・・・。
エキシビションで踊ってたロシアの子が金メダルみたい。見たかったなー。
夜中の2時3時に放送するのやめて欲しい。録画のクセに。
今はBS朝日で団体の決勝を生中継で見てるのだが、演技が終わるたびにいちいちCMやスタジオ解説者の話を挟むので、次の演技が途中からになっている。ムカツク。マジで。
折角の生中継なんだからずっと会場の様子を映しとけ。
民放局はダメだな。







2008/8/25

絶望した! あっさり出番がなくなったことに絶望した!
と 『マクロスF』 第20話を見ていない人には軽くネタバレになるようなことを書きつつゆおですごきげんよう。
クランはマイクローン時の幼女姿が好き。

最近やたらと 『コードギアス』 の登場人物が出てくる夢を見る。
ここ2週間で3回見てる。
そんなに 『コードギアス』 好きなのかわたし。まあ毎週見ているけども。
夢の内容を総合すると、「さっさと仲直りしろルルーシュ&スザク」 ということらしい。
でも昨日のテレビ放映を見ると、仲直りはどんどん遠ざかっているような・・・。
ところで、今のED絵、CLAMPっぽくない気がする。
いやCLAMPっぽいんだけど。一目見て 「ああCLAMPの絵ね」 って思うけど。
構図とかポーズとか、とってもCLAMPなんだけど。色の塗り方が今まで見たことがない感じだからかしら。
特にルルーシュがルルーシュに見えない。何故だ。







2008/8/26

今日は実家に帰る日。
でも父の都合で夕方に向こうに着くようにするから、自宅を出るのはお昼過ぎ。
のんびり。







2008/8/27

スキンケア用品を忘れてきたゆおですごきげんよう。
昨夜洗顔後、顔に塗るクリームや乳液がなくて困った。30代後半になると肌も衰えるので、スキンケア用品は重要。

今朝は病院。でも診察も処方箋の受け取りも9時半までには終わってしまう。
で、迎えに来た父が、春日山に行こうと言うのでドライブ。
まず居多神社。親鸞聖人が祀られているのだとか。
「子宝のご利益あるからお参りしてきなさい」 と言われてお賽銭105円入れてきた (消費税込みw)。
親鸞聖人と子宝がどう繋がるのか?
近くに池があったから見に行ったら、でかい鯉が泳いでいた。1メートル近いのが何匹も居る。
池に近寄ると集まってくるんだけど、エサ持ってないから・・・。
その後、上杉謙信が育ったという春日山神社へ。
入り口まで行っただけだけど、山のほうなので景色が良かった。
高田公園にも行ったけど、ハスの花はもう時期が終わっていた。
見えるのは緑の葉っぱのみ。

わたしは基本的に田舎の子なので、ああいう樹木が多い場所のほうが落ち着く。







2008/8/28

『RD 潜脳調査室』 の波留さんがわたしより10歳近く年下なのにちょっとショックなゆおですごきげんよう。
1985年時点で4歳か5歳って。1980年生まれくらいだよね。
まあ舞台が2061年だから仕方ない。

自宅到着。
カスタードさんとの再会。相変わらず可愛いなあ。うへへ。

特急電車の中から見える景色、実家に帰るときに道端に白い動物が立ってた。
一瞬で流れていく景色だけど、多分ヤギ・・・。
今日こっちに戻るときは、寝ているのか横たわっていた。
でもヤギが寝ている狭い小屋は屋根しかないみたいだったので、直射日光が当たってて、つらくないんだろうか。
もうちょっと飼いかた考えてやれよ。







2008/8/29

話題の、Google ストリートビュー。
サービスが始まった日に自宅マンションを見てみたのだが、数日後に見たら、うちのマンション付近で急に 「この画像はなくなりました」
ええええ?
ちょっと離れたところからはマンションちゃんと映ってるのに。
無くなった画像はマンションの北東にある道路からのもので、北西にある道路と南西にある道路からのものは無くなっていない。
何が目的なの??
マンション自体を映したくないというわけではなさそうだし。

今日は久し振りに婦人科へ行ったので、三越のラデュレも覘いたが、やはり30分待ち。
やってらんねー。







2008/8/30

今日も婦人科へ注射に行った。
日差しが強くて、日傘持ってくれば良かったなってくらい暑かった。
三越で夕飯のおかずとおやつを買って地下鉄に乗る。
東京メトロ東西線は半分近くが地上を走っていて、わたしの自宅最寄り駅も地上部分にある。
地下部分を抜けて、いよいよ地上部分へ。
天気がいいから海が見えるぞー。
車体を叩く激しい雨。
せっかく海側の窓にへばりついてるのに。
海どころか海手前の橋すら雨で霞んで見えません!
わたしが最寄り駅に着いたときは土砂降りではなくなっていたけど、折りたたみ傘を広げなきゃならないほどには降ってた。
最近スコールであちこちに被害が出てるから、うちの辺りも心配だ。
マンション一階だしねぇ。浸水したら被害が出るだろうなあ。







2008/8/32

特別付録

らしいですよ。「よつばとひめくり」によると。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析