2008年 3月 前半



2008/3/2

最近、普段に比べて鼻詰まりな気が。これが噂の花粉症か?ゆおですごきげんよう。
今日は夫さんと秋葉原へ買出し。
PCのメモリを 512MB×2 → 1GB×2 へ性能アップ。
LINEAGEUも少し動かしやすくなるだろう。

途中で中央通りのドン・キホーテ隣りのクレープ屋さんで 「イチゴバナナカスタード」 を買ったのに、たっぷりの生クリームが。
クレープは生クリームよりカスタードクリーム派なんだよぉ。
食べたけどさ・・・。
バナナとカスタードのシンプルなやつが好き (今回は苺も入れたが)。

日曜日は中央通りが歩行者天国になるからか、路上ライブしてる女の子が数人いたり、カメラ持った男に囲まれてポーズ決めてる女の子の集団がいたり。
正直、痛くて見てらんない・・・。
可愛い女の子は好きだけど、「あたしカワイイでしょ」 って見せようとしてるやつは可愛くないから嫌い。







2008/3/3

ひなまつりー。
でも特に何もないし、何もしない。
そんなことより、花粉だの黄砂だので、晴れていても洗濯物を外に干せない苦痛。
大物が洗えない。
おまけにさっきから外で雷がひっきりなしに鳴って雨が降っている。天気が不安定だな。
春は意外と洗濯に適さないのかもしれない・・・。







2008/3/6

あまりに何もない生活だから、2日も更新を休んでしまった。
今日は朝から生理痛でウンウン言ってる。
いたいよー。
テンション下がる。普段から上がってないけど。







2008/3/7

春は引越しの季節。・・・なのか?
この辺りは住宅街だからか、季節問わず引越し屋さんのトラックがマンションの前に止まってるんだが。

久々に銀座の婦人科へ。血を抜かれてきた。
注射はすごく痛い(筋肉注射だから)けど、血を抜かれるくらいなら平気。
むしろ興味を持って観察してしまう。
注射針にセットして使う小さい試験管みたいなやつは中が真空になってて、その圧力差を利用して血を吸い上げるわけだが、血を適量採ったら止まるように真空度合いが調節されてるんだって。
(つまり何の検査のための採血かによって、真空管内の気圧はそれぞれ違う)
(説明下手だなわたし・・・)
前に別の病院で採血されたときに、採血係のおばちゃんに教えてもらった。
よく考えてあるなー。感心しました。







2008/3/9

ポカポカ陽気。春だー。
しかし外へ出ることもなく週末を終えるゆおですごきげんよう。

広川太一郎氏が死去。
わたしにとっては、アニメ 『名探偵ホームズ』(犬のやつ) の人 だった。
ご冥福をお祈りします。








2008/3/10

言葉狩り(?)をしよう!の巻。

≪ら抜き言葉≫
「見れる」 「寝れる」 「食べれる」 等の ら抜き言葉。
聞いてるとイライラする。
若い人だけでなく、いい年したおじさんおばさんまで使っている。
話し言葉でもイライラするのに、文字で 「見れる」 とか書いてあるともうイライラ度満点。お前日本人か?と思う。

≪耳ざわり≫
たまに 「耳ざわりの良い言葉」 というような使い方をする人がいるが、大間違い。
「耳ざわり」 というのはそれ自体がマイナスな意味の言葉だからだ。
「手触り」 と同じようなことだと思っているのかもしれないが、漢字で書けば 「耳障り」 だ。
ちなみにYahoo!の辞書には、
[名・形動]聞いて気にさわったり、不快に感じたりすること。また、そのさま。「―な音」
とある。
「耳障りが良い」 などという日本語は成り立たないと理解できるはず。

言葉は変化していくものであるとは思うが、生憎わたしは現代においてこのようなことは到底許容できないのだ。
例に挙げたのは2つだけだけど、他にも日本語として違和感がある言葉は日常のあちこちにある。
日本語について全く詳しくはないわたしだが、それでも日常的にイライラする言葉があるのだから、日本語の研究者や専門家などの人々はどれだけ気に障っているのやら。わたしと違って心の広い人たちで気にしないのかもしれないが。

まぁそんなわたしですが、「命あっての物種」 を 「命あってのものダネ☆」 みたいな感じ?と疑問に思っていたのは内緒。
なので、わたしが間違った日本語の使い方をしていたら、閲覧者さんには指摘してもらいたいと思います。







2008/3/11

モンシロチョウを見た!
今日は市役所の支所に、「市民税・県民税住宅借入金等特別税額控除申告書」 というのを提出しに行ってきた。
が、係りの人に 「旦那さんが年末調整で住宅借入金免除の手続きしてないから、税務署からの書類を添付して改めて確定申告して」 と言われて、確定申告用の書類だけもらって帰ってきた。
年末調整の時点からダメダメだ。夫さんのせいで二度手間ですよ!
税務署からの何とかいう書類を探して、確定申告の書類を書いて、今週中に税務署行かなきゃなあ・・・遠いのに。
うむぅ必要書類とか全然分からん・・・booyanさん(専門家w)に予め聞きながらやっとけば良かったな。







2008/3/12

昨日は夜中まで掛かって確定申告の書類を書いて、今日提出してきた。
しかし税務署からの何やらの書類はやっぱり見付からなかったから持って行けなかった。
確定申告の受付してくれたおじさんに 「税務署からのは探しといてもらうしかないねー」 と言われてしまった。
心当たりは探したんだけどなあ。見付かるといいなあ。

出掛けている間、鼻がムズムズした。
やはり花粉症になってしまったんだろうか。
でもさー、木枝をバサバサ揺らして大量の花粉を飛ばす映像なんか見せられたら、花粉症じゃなくたって何となくムズムズしてきちゃうよなぁ。







2008/3/14

一昨日、税務署から帰ってきてから頭痛に見まわれている。
花粉症で頭が痛くなることってあるんだろうか?
何しろ、「これって花粉症?」 という症状が出たのは今年が初めてだから、花粉症についてよく分からない。
しかし、出掛けている間じゃなく帰宅してから鼻水やクシャミがひどくなった。
わたしの鼻って一体・・・リアクション遅いな。

地下鉄の車内広告で 『3大疾病展』 という催しが池袋のシャンシャインシティで開催とあった。
3大疾病とは、がん・心臓病・脳卒中 だそうで。
わたしはてっきり風邪・ハゲ・水虫だと思ったのに・・・期待ハズレ・・・。
たとえ3大疾病展の内容が風邪・ハゲ・水虫でも行かないけどさ。
そのうち、花粉症なんかのアレルギーも○大疾病とか言われるようになるんだろうか。

税務署の書類(住宅借入金等特別控除申告書?)はやっぱり見付からない。
どこいったんだー。




























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析