2008年 2月 後半



2008/2/17

春から始まるアニメ 『仮面のメイドガイ』。
メイドガイの声が小山力也って・・・。
小山力也って、スマート(体型だけでなく)なイメージの声だと思っているから、暑苦しいガイとは違わないかなあ。
ま、どうせ番組が始まっちゃえば慣れるんだろうけど。
フブキさんが豊口めぐみ、なえかが井口裕香かー。
ポッチャリ君こと幸助の阪口大助も違う。阪口大助も痩せてるキャラのイメージだ。
ま、どうせ番組が始まっちゃえば慣れるんだろうけど。

今回のアニメ 『さよなら絶望先生』。
単行本のオマケとか多かったな・・・。







2008/2/18

最近、銀座三越の地下1階お菓子売り場で、長蛇の列が出来ている。
モンシュシュ とかいう店に並んでいる人たちらしい。
しかしこの行列、ほんと最近なんだよね。少なくとも去年までは、そんなに並んでなかった。
数人並んでいる ということはたまにあったけど、今のようにエスカレーターをぐるっと囲み更に遠くの階段で並ばされている なんていうことはなかったのに。
何故 急に?
テレビか雑誌で紹介でもされたのだろうか?
わたしは食べたことがないが、あんなに並んでいたら買う気もなくなるな。

とりあえずサイトで写真を見たら 「中身がクリームだけのロールケーキ」 っぽかったから、更に買う気消失 (「堂島ロール」 とかいうやつね)。
ケーキ生地の筒の中にクリーム入れただけじゃん・・・。
食べてて気持ち悪くなりそうだ。
ショートケーキの生クリームですら、大量にあるときは取り除いて食べるくらいだってのに。
どんなに美味しいクリームだとしても、これは無理だわー。

そしてサイトの中にあった 「シンデレラロール」 とやらを、「ンデレラロール」 と読み間違えるのは良い子のお約束。







2008/2/19

アニメ 『俗・さよなら絶望先生』 の作画監督やエンドカードを湖川友謙氏がやっていることに驚く意味が分からない配偶者を持つゆおですごきげんよう。
たぶん、ここの閲覧者でもM君くらいしか反応がないであろうが・・・。
第7話のエンドカードにはチャム・ファウが居ましたね。
ちなみに 『聖戦士ダンバイン』 は見たことがないので、主人公の名前すら知りません。どうやってチャム・ファウの名前を知ったかも謎です。でもOP曲はしっかり歌えます。ますます謎だ。
あ、思い出した。ショウ・ザマでしょ主人公。
「オーラバトラー」とか「バイストンウェル」とか、単語は知ってるんだよね何故か。

30代の、中学生くらいからアニオタやってる人の会話だな、これ・・・。







2008/2/20

スーパーへ買い物のついでに、モスバーガーでお昼を買った。
「ふりかけポテト」 というのがあって、それを買ったのだが、家に帰って食べたら普通のフライドポテト。
塩キャラメル味を頼んだのに、全然その味がしないなあ と思っていた。
食べ終わって片付けようとしたら、袋の中から粉を発見。
・・・もしかして、ポテトにこの粉をまぶして食べるものだったのか・・・?
どーりで塩もキャメルも味しないと思ったよーアハハハ。
いつかリベンジしてやるっ。







2008/2/21

寝る前にベッドの中で地図帳を見る。
以前買った高校地理用のやつ。
特に好きなのは、中国の新疆ウイグル自治区やチベット自治区、モンゴル等 「地図で表すと黄色〜茶色の高山地域」、それとロシア。
北海道より北にあるなんて、どれくらい寒いのかしら。氷点下20℃とか30℃とかになったらどんな世界なのかしら。北極圏より北なんて、人が住めるのかしら。きっと冷え性のわたしは生きていけないわ。
チベットとかも緯度は高くなくても海抜高度があるから寒いに違いない。しかも砂漠地域だし。寒くて、枯れ草ばかりの草原で、強風が吹きすさんでるのかしら。やっぱりわたしは生きていけないわ。
と、住んでいる人にとってはかなり失礼なことを思いながら見ている。
でもほんと、それぞれどんな場所で、住人はどんな生活をしているんでしょうか。

地図帳はある意味、想像力とロマンを掻き立てられる材料なわけ。
シベリアのタイガは本当に針葉樹林がどこまでも続いているのか?とか、ツンドラや荒地や永久凍土って何もない草も生えてない平原なのか?とか。
バイカル湖を見ては、ここにバイカルアザラシがいるのねーとか。
(豆知識:バイカルアザラシは、アザラシの中で唯一 淡水地域に住んでいます)

頭の中ではものすごーく貧相な光景が広がっているけど、わたしの貧しい想像力と経験じゃ限界があるから仕方ない。
海外に行った経験は、高校生のときのアメリカと新婚旅行のモルディブだけだし。
モルディブなんて、ホテルの敷地=島の面積 だったしな・・・スケール小さい。
実際にチベットやシベリアに行ってみれば良いのだろうけど、そこまでするお金も時間も勇気もない。
インドア派だからさー。部屋の中でしょぼい想像してるだけで満足なのさ。
行ってみたいと思わなくもないけどね。
通訳・解説員つきで、費用が自費ではなく、手配も誰か全部やってくれるなら・・・。
うん、ありえない。
しかもそんな長期の旅行、録画アニメが溜まってしょうがないじゃないか。







2008/2/22

DSソフト 『世界樹の迷宮U 諸王の聖杯』 の発売日が昨日だったわけだが。
買いましたよ。何とか。
まだ開封していないのだけど、これってデータの記録、また一つしかできないのでしょーか?
うちは夫婦で一つのソフトを使うから、記録スロットが一つだと、それぞれの冒険が出来なくて、お金も装備も共用になるのが面倒。
夫さんが歩いてないところをわたしが探検したり、わたしが知らないうちにアイテムが揃っていたり。
便利なような不便なような・・・。
このゲームは一人用だから、そんな使い方するほうが悪いのかもしれんが。
うむー、もう一つソフト買うか?







2008/2/23

『世界樹の迷宮U 諸王の聖杯』 をちょっとやってみた。
何これ難易度すっごく上がってるぅー!!
のっけからスキル全開で行かないと倒せない上に、スキルを使用すると消費するTP(テクニカルポイント?)を回復する手立てが宿屋で休憩orご宿泊しかないって。
どうしろっていうんだろう。
で、少しプレイしてデータを消して、前作をクリアして得たパスワードを入れてやってみた。
すると前作のアイテム「エトリアの勲章」が大幅グレードダウン(!)して登場。
しかもゲームの難易度が更に上がった・・・。
本来2階に居るはずの毒攻撃持ちの蝶に襲われたりするし・・・。
すでにイヤになってきたから、またデータ消して、パスワードなしでやり直してみようかとも思っている。

途中で投げ出しそうなヨカンw







2008/2/24

『世界樹の迷宮U 諸王の聖杯』 の話。
結局、前作のパスワードを入れたままプレイしている。
一番最初のクエスト (迷宮の右側地図を完成させないと町に戻らせてもくれない) をクリアするのが面倒だから。
「エトリアの勲章」 は、ガンナーの女の子に持たせている。
ガンナーやアルケミストはTPがなくちゃ仕事にならないから、TPが10増えるエトリアの勲章は役に立つ。

現在のわたしのギルド。ギルド名 「おちゃかい」。
 前衛 ぎょくろ パラディン ロングヘアの生真面目さん
     ニルギリ レンジャー ショートカットのボーイッシュ系
 後衛 キームン ガンナー ロングヘアのうっかりさん
     てっかんのん アルケミスト ショートカットめがねっ子
     あーるぐれい メディック ショートカットのドジっ子
 控え ディンブラ ソードマン 編み上げ髪の元気っ子
     (クエスト用のためレベル2止まり)
このメンバーでプレイ中。
他に採取部隊のレンジャー×4人 (せん、かぶせ、くき、ほうじ 全てレベル1) がいる。
ギルド名 「お茶会」 のとおり、お茶に関係するネーミング。
ちなみに前作では 「はなぞの」 で、花の名前を付けていた。
町に行くと、人々に 「あなたたちがあの“はなぞの”を引き継いだ・・・」 云々と言われる。
公国薬泉院の先生 (某ゲームの主人公にそっくり。ちなみに前作にはこの人が勤める病院の院長そっくりな人が出ていた。というかもうキャラデザの人に「キタザキ先生」と呼ばれていてバレバレ) には 「うわぁ・・・」 とか言われるし。
「うわぁ・・・」 と言われたのはメンバーが死んじゃって治療してもらいに行ったときだったから、「“はなぞの”を引き継いだクセに死んでやんの」 の 「うわぁ・・・」 に聞こえた (被害妄想)。

とにかく敵が強くてすぐに死んだり、しょっちゅう宿屋で休まなきゃいけないので、地道にレベル上げしようと思う・・・。







2008/2/25

竹本泉キター!
今回の 『俗・さよなら絶望先生』 のエンドカードは竹本泉だった。
可愛い糸色先生。人畜無害そうな可符香。何故かアルプスの如き美しい背景。
なんて竹本泉チックなんだ。

今クールのアニメは面白いものが揃っているのではないだろうか。
特に注目しているのは 『true tears』、『シゴフミ』、『H2O』 かな。
『PERSONA』 もゲームは全然分からないなりに面白い。
いつまでも「髪の毛ペッタリ野郎」と呼ばれている人が気の毒すぎるw 名前呼んでやれよ。知らないけど。
『狼と香辛料』 はDVDのCMが笑える。
『みなみけ〜おかわり〜』 は早々に切った。絵と動きが気持ち悪いんだもん。
『ARIA』 は第3期ということで、もう飽きた。
1クールものは折り返し点。最終回まで楽しませておくれよ。







2008/2/27

桜餅は関東風より関西風派のゆおですごきげんよう。
道明寺だね断然。クレープみたいに餡をくるっと巻いただけなんて桜餅じゃねえ。
冬の肌にはフェルゼアDX20ローションよりウレパールプラスローション派のゆおですごきげんよう。
フェルゼアを使ったら肌荒れと痒みがひどくなった。入浴剤はイイのになぁ。

先日NHKで、引きこもりの大人の支援活動に取り組む人の話題をやっていた。
アナウンサーは言う。
「“用事がない限り家から出ない” のは引きこもりの予備軍です」。
いやいやいや。“用事がない限り家から出ない” の当たり前でしょう。
そんなこと言ったら、「仕事があるから外出」 「診察だから外出」 「買い物とサンデー・マガジン立ち読みするから外出」 な我が家は引きこもり予備軍夫婦ですか。
ちなみに今日のわたしは、美容院+アンリ・ルルーの塩キャラメルを買うために外出 のパターン。
しかし、どういうのが “用事がない限り家から出ない” に抵触しない外出なのだろう?
散歩だって散歩という目的だし、理由もなくフラフラ歩いてたら、ただのアヤシイ人かオカシイ人だと思うのだが。







2008/2/29

閏年か。
会社に勤めていると、29日という一日を有難く感じた。ただでさえ2月は短いからね。しかも月末だから事務処理が忙しいのよ。

『世界樹の迷宮U 諸王の聖杯』 はチビチビと進めている。
昨日5階まで辿り着いた。
ここのボス(キマイラ)倒さないと上の階層に行けないのだろうか・・・?
ボス戦になったら絶対全滅する自信があるw
地道にレベル上げして力を蓄えてからじゃないとダメだなあ。



































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析