2007年 3月 後半



2007/3/15

若木民喜氏から年賀状が来たー。
若木氏に「年賀状・1月以降のファンレター・バレンタインのチョコレート」のいずれかを送った人全員に出したそうで。
「チョコレートは大事に大事に食べてるので・・・まだ1枚のこってます。」
って書いてあった。
わたしが送ったピエール・マルコリーニのパレ ファンは8枚入りだったから、7枚は食べちゃったのね。
郵便番号を間違えたらしく修正液で消してあって、それを訂正忘れたみたいで一桁目が空欄になってた。ウッカリさん。


さて、『ハヤテのごとく!』 アニメについて。
公式サイトがオープンしたそうで。
主なキャラクターのキャストが載っている。
一昨日の更新で 「ヒナギクと氷室は『パンプキン・シザーズ』のアリス少尉とオレルド准尉」 と書いた。これは甘かった。
クラウス:三宅健太、咲夜:植田佳奈。オーランド伍長とステッキン曹長じゃないですかー。
これでマーチス(声:鈴木千尋)が来たら、陸軍情報部3課パンプキン・シザーズ全員集合じゃないですかー。

しかし、タマ:小杉十郎太、クラウス:三宅健太 って、逆じゃないかなーと思うんだけどどうなんだろう。
クラウスさん(本名・倉臼征史郎)は58歳のナイスミドルなんだから、小杉氏の渋い声が合うと思うんだけど。
わたしの三宅氏の声のイメージがオーランド伍長しかないからかなー。
伊澄は松来未祐か。多分、役には合ってるだろうけど、この人のおっとり声はイライラするときがあるからなぁ (役柄に因るのかもしれないけど)。
やっぱり萌えキャラより燃えキャラのほうが好きなのかもしれない。

わたしは『ハヤテ』がテレビアニメになっても特に嬉しくはないんだよね・・・。
オタク的マイナー漫画として細々と連載が続いてくれれば。
まぁアニメになるというなら、とりあえず見てみるけど。

畑君の師匠の久米田康治氏がマガジンで連載中の 『さよなら絶望先生』 もアニメ化みたいですよ。







2007/3/16

東京で初雪。雪国出身ゆおですごきげんよう。
はじめに言っておきますが、今日の更新もオタオタしいので、分からない人ごめんなさい。
【それでも読む場合の予備知識】
『Kanon』 『AIR』 『CLANNAD−クラナド−』 は、全てKeyというところから発売されているゲームです。
また、それらを原作とするアニメーションです。


今日、婦人科へ行ったついでに秋葉原へ行くと、とらのあなビルの入り口にポスターが。
「クラナド 映画化」
ええー。しかも監督は出ア 統。ええええー。
わたしは 『AIR』 の映画を見ていないけど、出ア監督の 『AIR』 ってさ、なんつーか、絵が、アレよね。
昭和っぽいよね・・・。
映画化に驚いてM君にメールしたところ電話が掛かってきてお話したのですが、M君曰く『あしたのジョー』もしくは『ブラック・ジャック』風味ということで・・・ああ納得。
そうだよなぁ、あの国崎や晴子はあしたのジョーだよ・・・。
そこで、キャラクターデザインが小林明美から門之園恵美に変わるのが、どう影響するか。
(貼ってあったポスターの絵は、確かに京アニ『Kanon』『AIR』東映『AIR』とは違っていた)
もう劇画調になりませんよね?よね・・・。でも東映制作だしな・・・。

で、その電話で 「クラナド TVアニメ化」 というのも聞いた。
家に帰って昨日最終回だった 『Kanon』 を見たら、番組終了後に
「特報  TVアニメーション 『CLANNAD』 制作開始!」
うわ、マジだ。
しかも京都アニメーション制作、4クール=一年ものだそうで。
『AIR』 も2クールくらいでやり直しを要求するー!
絵に関しては、出ア版みたいな心配はしていない。『Kanon』と『AIR』の実績があるから安心。

わたしは 『クラナド』 未プレイだけど(夫さんは智代だけ攻略したらしい)、これは放映開始までにやるべきなんだろうか・・・。
でもあれ『Kanon』より長そうだし、めんどくさいなー。

これで、Keyを代表するエロゲー・ギャルゲー3作品は、全て東映版と京アニ版の2通りがあることに。
なんじゃこの事態は。


さて、昨日最終回を迎えた 『Kanon』。
名雪ええ娘や〜。
あゆエンドが、全てが丸く収まるラストだから仕方ないけどねー。
やっぱり奇跡大連発だった。
「起きないから奇跡って言うんですよ」 「起きるから陳腐って言うんですよ」
2月ということは、一連の出来事から一ヶ月くらい経った頃の話なのだろうけど。
栞も秋子さんも舞もさゆりんも、回復早過ぎないかキミたち。

でも、昏睡状態のあゆの目が覚めるまでを丁寧に描いていたのは良かったな。
ゲームだと、場面転換でいきなり回復したあゆと待ち合わせシーンだったよね?
こういうところをちゃんとしてくれるのは、2クールものの良さかな。
『AIR』 も2クールくらいでやり直しを要求するー!
祐一があゆに色々話し掛けているけど、次から次へと女の話ばかりなことを、眠るあゆは夢の中でどう感じているのだろう・・・?
(これは先週のみくる(大)真琴オリジナルのときも 「久し振りに会った祐一君は女の話しかしないわ」 とか真琴オリジナルは思ってたんじゃないだろうか?)

でも、素直に面白いアニメだったと思う。
いいもの見させてもらいました。
東映版 『Kanon』 は、わたしの中ではもう無かったものとして・・・。







2007/3/18

PASMOデビュー。
で、SuicaとPASMOの記念デザインカードが発売になるので、行ってきた。
結果、Suicaしか買えなかった・・・。

Suica・PASMO共に、販売する駅はすでに発表されており、また9時からの一斉発売であることも告知されていた。
朝8:40頃西船橋駅着。ここではSuicaが販売される。
みどりの窓口でSuica販売なのを知っていたので向かうと、既に長蛇の列。
わたしが並んだ後ろにも、次から次へと人が来る。
駅通路は風の通り道で寒い。非常に寒い。
発売10分前くらいに駅員さんが回って来て、番号札と「何枚買うか?」を一人ずつ訊いていた。
わたしの番号は88番。
わたしから見える範囲では、150人くらいは並んでいた (もっといたと思うけど、駅の外まで並んでいて最後尾が見えない)。
9時になってジワジワと列が進み、わたしが買えたのは9:40。
一時間並んだ。
カードと台紙を別々に渡されたので、台紙を折りたたみそこにカードを挿そうとしたが歩きながらで上手く行かず、台紙を破ってしまった。
あああ買ったばっかりなのに・・・まぁカードが無事ならいいんだけどさ。

並んでいる間2ちゃんねるで情報を集めていたけど、PASMOは売り切れ続出らしかった。
発売枚数的にはSuicaもPASMOも変わらないんだけどな。
それでも一応探しに行こうと地下鉄で幾つかの駅を回ってきたけど、やっぱりどこも売り切れだった。
とうとう永田町まで行ったけど、永田町では定期券売り場が見付けられず、そのまま帰ってきた。
PASMOを先に確保してから、どこかのJR駅でSuicaを買うべきだった。
作戦失敗。

でも、まぁ、自分が使う分だけでいいから (夫さんには「こんな絵柄イヤだ」と言われた)、Suica一枚が買えただけでも良しとするか・・・。
(PASMOは万が一Suicaを失くしたときの予備に買っておくつもりだった)

↓「こんな絵柄」と言われてしまった記念Suica
記念PASMOもほぼ同じイラスト(ペンギンとロボットの位置が反対になっている)

Suicaの方が利用範囲広いからいいもん。
悔しくなんてないさ。と自分に言い聞かせるゆおですごきげんよう。







2007/3/19

最近めっきり寒くなりましたね。
って、これ春の挨拶じゃねえ。冷え性ゆおですごきげんよう。

今日は婦人科で注射をしたあとお昼頃に家に戻り、先週水曜深夜分から週末のアニメをまとめて見た。4時間かかった。
時節柄、最終回が始まる頃。
というわけで、最終回の勝手な感想コーナー。
『パンプキン・シザーズ』
んー、うん。思いっきり中途だね。
こんな巨悪組織があるんですよーで終わりだからね。
そもそもまだ連載中だしね。

こっちは最終回じゃないけど。
『コードギアス』 にオレンジ君が1カットだけ登場。復活は近いのか? コーネリア総督はシュナイゼル兄様ラブ?
『地獄少女 二籠』 拓真にイライラする・・・。なんでこの子の話何度もやるんだろう。この子で最終回まで引っ張るんだろうか。
『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』 学園祭でライブやってたボーカルの子が茅原実里。ほんと出世したねー。
『セイント・オクトーバー』 何故EDがいきなり実写!? OP曲のプロモで2番の歌詞かよ。声優も大変だな。







2007/3/20

今日のアニメ 『D.Gray-man』 のアレンが、『ハヤテのごとく!』 のハヤテきゅんそっくりな件について。
師匠の借金と生活費を稼ぐためにポーカー他のギャンブルでイカサマの腕を磨いたアレン。
親の借金と生活費を稼ぐために麻雀代打ち他のギャンブルでイカサマの腕も磨いたハヤテ。
そもそもこの2人、髪型、髪の色設定、女顔、いろいろ似てるのよねー。

ところで、滝口順平と茶風林の声が区別つかないのはわたしだけだろうか。
『ぶらり途中下車の旅』 が滝口順平ってのは分かるんだが。







2007/3/21

去年の8月に草刈機が壊れてからというもの、我が家の庭は荒れ放題。
なので同じ物を新しく買い直した。
今日は一時間ほど掛けて夫さんと庭の草刈り。
はー、やっとスッキリした。
でもすぐに芝や雑草が生えてくるんだよね・・・。







2007/3/22

近所のシネマコンプレックスで、映画 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 を上映していたから見に行きたかったけど、気付いたら終わってた・・・。
スピードワゴンはクールに去り過ぎて出てこないらしいと聞いていたから、楽しみにしていたのになあ。
世間の評判もあまりよろしくないようだが、どうダメなのか見たかったのになあ。
ぬー、残念。







2007/3/23

今日から始まった選抜高校野球、選手全員が平成生まれらしいですよ。恐ろしい世の中ですね昭和生まれゆおですごきげんよう。


夫さんにホワイトデーを利用しておねだりしてみた。
(しかしバレンタインデーにチョコレートやプレゼントをあげたという事実は一切ない。わたしが買ったチョコを半分コ・・・わたしが半分以上食べたな・・・)

おねだりその1 スーパードルフィー
わたしが お迎えしてもいいな と思っている子は限定物で、ヤフオクで出品されることがあってもいつも高額落札される。
あまりに高価格&「人形は燃えない」ということで即却下。
人形は燃えじゃなくて萌えなんじゃないかなー・・・。

おねだりその2 スクライド
燃えるものならいいのか と、予てより欲しかった 『スクライド』 DVDを打診。
「でも一回見たし」 と言う夫さん。それならわたしだって本放送時に見てんだよっ。
漫画スクライドならいいよーと言われたけど、アニメが見たいんだよっ。
ヤフオクにてDVD全9巻セットを探し、入札。
予約特典DVDとファンディスク・ゴールド&シルバー付きのせいか、ちょっと高めの値段で競り勝ち、落札。
それが今日届いた。
お手紙が入っていて、「私も大好きだった作品です。楽しんでください」 と書いてあった。手放しちゃっていいんですか取引相手の女性ー!
というわけで、わたしはこれからスクライダーになりますよ。
今夜からスクライド祭りだ!(一人で)
でもこれ、わたしの銀行口座から支払いしてるんだよね・・・自腹じゃん。


4月にまたやるらしい。『今日は一日“アニソン”三昧』
この情報を知って、「まずはM君とTOI君に知らせなきゃ!」 と思ったわたし。君達はわたしのオタク仲間認定だw
(ここで更新するアニメ話も、この2人にしか通じてないんじゃないだろうか)
去年5月にもNHK-FMラジオでやっていて、楽しかったからなー。ブツブツ切れまくって聞きにくかったけど。
今年の司会は誰がやるか発表になってないけど、またデーモン小暮閣下がやってくれると面白いのに。







2007/3/24

婦人科で注射のついでに、M君とTOI君と秋葉原に行ってきた。
オタク度の強さを押し付けあった。わたしは普通の人だと主張したが全く取り合ってもらえなかった。
確かに、M君・TOI君・わたしのオタク知識を集めると、結構なモノになるかもしれない。でもそれはわたし以外の2人の功績によるものであってさ・・・と主張してみる。
夫さんは 「俺は普通の人」 と言っていたけど、メイド喫茶に置いてあったファミコン(スーパーマリオ)をえらい速さでクリアしてメイドに驚かれてた。お客の外国人にもほめられてた。どこが一般人か。
途中でよっしーに電話したら、実家に帰るところだとかで合流できなくて残念。また今度ね。
大したことしてないのに疲れたー。眠い。
ゲームセンター苦手だからかなぁ・・・。

『スクライド』、まだ途中までしか見てないけど、やっぱり面白いー!
ワクワクしちゃう。
愛しの白鳥 哲は後半にならないと出てこないけど。







2007/3/25

昨日会ったTOI君が 「昨日の『コードギアス』見た? すごいよ」 とおっしゃるので録画したのを見ていたら、父から電話が。
地震があった と言うので、コードギアスは中断。
テレビのチャンネルをNHKに変えると、しばらくして地震報道番組に切り替わった。
能登半島で震度6強だって。結構大きいね。
うちの実家のほうは震度4だったみたい。でも揺れた時間が長かったって。
北陸自動車道や上越新幹線も止まったようだ。
昨日ニュースで、2年前の新潟中越地震で壊れた県道が復旧・開通って報道あったばかりなのにね。
今日の地震でも新潟県中越地方は震度5弱あったみたいだし。
うちの実家が震度4なのに、どうして中越が震度5なんだよ・・・。
(新潟県の上越地方・中越地方・下越地方というのは昔の基準に従っているので、京の都に近いほう=今回の震源地に近いほうから上越・中越・下越です)
震度1や2の地域も含めると、すごく広範囲にまで地震波が伝わってるなー。北海道でも観測してるもん。


その 『コードギアス』。
ホントにすごかった。なんじゃこりゃー。
公式サイトによると、来週の23話までしか放送予定が入ってなくて、24話25話は放送時間も決まってないということだ。続編は制作形式 (テレビ二期とか映画とか) すら決まってないらしい。
来週分だけじゃ収集つかないよね。どうするんだろう。
オレンジ君の活躍もまだなのに!未だにオレンジジュースに漬かったオレンジ君の姿しか映されてないんだぞー。

そして 『地獄少女 二籠』 も何だか酷いことに。
あいタンと三藁、忙しいな。
そしてはじめちゃんの名がこんなところで! 更につぐみキター!
凄まじい展開になってきたな。
来週はまだ最終回じゃないらしい・・・。

最終回の勝手な感想 『月面兎兵器 ミーナ』
ミーナが次々と。
OPやEDにはミーナがいっぱい出てたけど、半分くらい本編には一度も出てない人だったし。
普段は何してるのか分からない人ばっかりだ。「いってきますご主人様」とか言ってた子はメイド喫茶にでも勤めてるのか?
2クールは欲しかったよねー。
ミーナの中で、翠怜さんだけ汁実前と汁実後で髪型が変わるのは何故だ。
ナコル役の花澤香菜は声優として相変わらず下手クソだけど、そこがまた可愛い。
結果、なーんも残らない話でした。毎週見てたんだけどねw







2007/3/26

弟からのメッセンジャーを 「スクライド堪能中」 の一言で黙らせた姉ゆおですごきげんよう。
ちなみに 「外山恒一の政見放送見た?」 という内容でした。誰?
と思ったらTOI君がmixi に書いてらして、都知事選の立候補者みたいね。
YouTubeにあった政見放送を見てみたけど(ようつべとか堂々と書いてもいいのだろうか?)、ただの変な人だった。
そして目が微妙にゴトウさんに似てるとか思っちゃいましたゴメンナサイ。

というわけで、昨夜 『スクライド』 DVD全巻鑑賞し終えた。
男の子ってやつは、まったくもう。
カズマとか羨ましいねー。
わたしは小さい頃は男の子になりたかったけど、成長するにつれ悪い意味で女っぽくなってしまった・・・。
男の子というだけで無条件にカッコいい部分があるからね。
「意地があんだよ、男の子には!」 は君島くんだけじゃなくてカズマのセリフでもあったのね。
5年前の本放送時に見たっきりだから、大まかなことしか憶えてなくて、最初から最後まで新鮮に楽しめた。
・・・5年前なのに忘れ過ぎじゃないか・・・?

最終回の勝手な感想 『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』
最終回としてはきれいにまとまったな。『コヨーテ』より面白かったかも・・・。
まなび役を林原めぐみがやらなくて本当に良かった。







2007/3/27

アニメ 『ハヤテのごとく!』 の音楽担当は中川幸太郎。
本当にムダに豪華ね・・・。
春からの新番組のチェックをしなきゃいけない時期だけど面倒で仕方がないゆおですごきげんよう。

それはさておき、今日からLINEAGEUのインタールードが始まりましたー。
要するにバージョンアップです。
煮詰まってきた 『世界樹の迷宮』 は置いといて、しばらくリネに切り替え。

だってさー、マンティコアは何度も挑戦してやっと魔獣の瞳出したけど1個につき賢者の杖1本しか買えないしさー、ワイバーンは3ターン以内に倒さないとアイテム出さないって3ターンとか絶対無理だしさー、そのアイテム出さないとクエ終了しないしさー、3ターン以内って即死くらいしかないしさー、そしたらブシ子とカスメ子育てなきゃだしさー、世界樹のコートを5人分買うためにお金稼がなきゃだしさー、とこしえの魔竜はヒヒイロカネの材料よこさないしさー、カスメ子用の服も買っちゃおうかなー、でもお金ないしさー、えーと あと買うものは世界樹のコート5人分とブシ子用緋緋色金二枚胴具足とカスメ子用呪詛の鎖とメディ子用賢者の杖とメディ子用のエンジェルローブもイワォロペネレプが材料出してくれないしな、それから・・・。


というわけで、今日からまたリネに戻る。


最終回の勝手な感想 『京四郎と永遠の空』
綾小路家長男・一夜兄さんはギャグにしか見えない。本人は至って真面目なのだろうが。
京四郎は最終回にしてようやく普通の男の子らしくなって、やっと好感が持てた。
同じく、主人公・空も、最終回でようやく女の子として可愛いと思った。
しかしあの男性キャラ群は、なんとも女性向けゲームっぽかったなぁ・・・。







2007/3/28

声優・神田朱未の顔って 「かわいい友近」 にしか見えないゆおですごきげんよう。

我が家のHDDレコーダーはアナログ放送しか録画できないけど、アニメの放映が重なってもいいようにW録画可能機種。
新番組の季節は、重ならないように調節する時期でもある。
しかしキー局放映など、他に振り替え録画ができないものも多くなってきた。
日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日が、どんどん深夜アニメの枠を増やしてくるから。
チバテレビ、tvk、テレ玉 等のUHF局なら、チバテレビで録画できなくてもtvkで とか出来るのに。

うちの夫さんの要望として、『クレイモア』 と 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 だけは必ず見たい!ということで。
でもねー、火曜深夜ってアニメが妙に集中してるんだよね。
『デスノート』に続いて『クレイモア』の放送が日本テレビであって、その最中にテレビ東京で新番組が始まり、間を空けずに『なのは』がチバテレビで始まり、明け方にもTBSで新番組。
この 『デスノート』〜テレ東新番組〜『クレイモア』 間がW録画での対応が難しく、そこはわたしの独断で『デスノート』と『クレイモア』を一番組として録画設定。
しかしそうすると、野球中継が延長したり、放映時間の変更があったりすると、手動で予約時間を直さなければいけないという面倒があったり・・・。
多分解決できると思うけど、もしわたしの考えていることが外れて『クレイモア』の第一話の冒頭を録り逃すとイヤなので、とりあえずの苦肉の策。

まだ来週の火曜深夜までしか録画予約ができないけど、これからもこういう 「W録画なのに追いつけない」事態が起きる予感。
アニメの放映本数多過ぎなんだよ!
これでも何本か既に切ってるんだぞ・・・。
それに、うちのはW録画できるけどHDD容量はそんなでもないし。見たらすぐ消す方式にしないとダメかもなー。
新番組の季節には、毎回こういう愚痴を書いてる気がするよ・・・。

「そうまでして見なきゃいいのに」 という御指導・御鞭撻は無用です。
アニオタには何を言っても無駄なのさ。え?わたしは普通の人だよ、ウン。







2007/3/29

テレビの番組紹介を見ていたら (最近のテレビは番組表まで見られるのね)、『月面兎兵器ミーナ』 のところで
人間そっくりのアンドロイド・月城ミーナがくりひろげるドタバタコメディ」。
え、アンドロイド? そんな設定あったの?
「ミーナは母親からの遺伝(一子相伝?)」 だったはず。それならアンドロイド説はおかしいよね。
大体「ミーナの遺伝子」云々とか、さらっとセリフがあっただけで、結局何なのか分からなかったしー。
(玉虫ミーナこと小鳥遊由宇が月城ミーナこと佃 美奈について 「あの子はミーナの遺伝子についてまだ知らない」 とか言ってたはず。それっきり説明なし)
やっぱり1クールじゃ全然足りてないじゃん。


最終回の勝手な感想 『ネギま!?』
生徒全員がどんな子なのかということを、ある程度分かっていないと理解できないだろうなーと思った。
わたしは原作は読んでないから、どんな子なのか知らないキャラも多い。
今回のアニメも原作とは全然別物で(アニメ一期でもなんか違ってたよね)、「キャラと設定を借りて違う話作ってみました」 って感じ。
グダグダだったなー。
そして、あらゆるところにあざとく散らばらせているネタ、パロディ。
「うおっまぶしっ」から「お持ち帰りぃ〜」、千雨の『おとボク』コスプレまで。
(『おとボク』主役の堀江由衣がまき絵役で、脇役の神田朱未が明日菜役で出てるんだから、まき絵や明日菜に着せればいいのに。そして千雨は『ローゼンメイデン』の金糸雀のコスで。『ネギま!?』には真紅と翠星石も出てるな・・・)
毎回いくつものネタを仕込んでるなーと思って見てた。そしてそれがウザかった。
最終回の『世界樹の迷宮』ネタだけはちょっと面白かった。
長谷川千雨の 「LV 256  HP:999/999 TP:999/999」 って何だよw
とりあえずアニメとしては、あんまり実があるとは思えない・・・。

『武装錬金』
毒島の素顔は一瞬だったなー。
わたしは原作を読んでいないけど、あの終わり方でいいんですか?
まー大団円ってやつですね。
カズキと斗貴子さんはラブラブなのか。なんとなくムカツク。
真殿光昭氏は、パピヨン始め変態役ばっかりだ。
先週は斗貴子さんのノーブラ&ぱんつはいてない映像が出てたが、ちゃんと下着つけないとダメだよ、斗貴子さん。
謎なのは「ストロベリってる」という言葉。何故ストロベリーなのさ。
あと、カズキが着ているTシャツの「963」って何?
さすがに面白かった。と思う。







2007/3/31

そういえば、『ネギま!?』 最終回で 「お持ち帰り」 云々言ってた桜咲刹那は、『ひぐらしのなく頃に』 の北条悟史ではないですか・・・(共に声:小林ゆう)。
というどーでもいいことに気付いたゆおですごきげんよう。
今日で3月も終わり、明日から4月ですよ。時の流れにビックリして刻の涙を見ちゃうね。

『コードギアス』 がとりあえず終了・・・。
シェルブリッドのオレンジ君、今になって新キャラ、ニーナがうざい、ユフィ死亡、扇の怒りは「俺とチグサのラブラブ計画台無しにしやがって」に尽きるはず、その他 話題とツッコミに事欠かない23話だった。
24話と25話は夏だってさ。続編はそのまた後。
ものすごい中途半端感。
早いところ続きを放映してくれないと消化不良。
だから最初からTBS土曜夕方6時の一年枠でやればいいのに。
木村貴宏の絵は明るい時間はダメだというのか? 幼女の全裸画像もか? C.C.の童貞発言もか?










































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析