2007年 1月 後半



2007/1/16

プラプラとしては、この辺りで一度この話題に触れておかねばならないだろう。

『ハヤテのごとく!』 テレビアニメ化。

はい、わたしが一目惚れした週刊少年サンデーで連載中の畑 健二郎・原作 『ハヤテのごとく!』 がテレビアニメ化なのです。
アニメ化自体は去年から知っていましたが、昨日のアニメ『結界師』と『名探偵コナン』でハヤテCMが流れたのです。
もちろん録画したよウフフ。

でもさー。
ナギの声を釘宮理恵にやらせるのはやめてほしかった。
ナギのあの声、釘宮だよねぇ・・・?
釘宮と斎藤千和だけはヤメテーと思ってたのに。いかにもツンデレ って感じで嫌なんだよね。
ハヤテの声も、なんだか合ってないんだよなー。昨日のCM聞いた限りじゃ誰がやってるのか判らなかったけど・・・。小林沙苗かな?違うか、彼女はもっと低い声出せるか。
できれば斎賀みつき辺りでお願いしたかったな。

ていうか、テレビ東京で深夜帯の放映だと思っていたのに、ここでCMってことは日本テレビ系なのかな。
しかし『金色のガッシュ』みたいにCMしておきながらフジテレビだったこともあるし、『うえきの法則』もテレビ東京だったような・・・。それともあれらは「サンデーCM劇場」の括りだから違うのか?
テレビ東京で日曜 朝10時(4月1日放映開始)という情報もあるけど、本当かな。

制作会社とかの情報も、わたしはまだ全然知らないのですが、是非京都アニメーションで!
(絶 対 無 理)
じゃなければ、A.I.Cとかスタジオ雲雀とかアートランドの『蟲師』のスタッフとかマッドハウスの『カードキャプターさくら』のスタッフとk(以下略。
いや、贅沢は言いません。作画が崩れなければどこでもいいです。

放映が始まったら必ず見ますよー。
出来によって、DVDにダビングして保存することになるか、早々に切るか・・・。
原作至上主義者にとって漫画原作のアニメ化は期待外れのことのほうが多いから心配だよ。
セルDVDを買ってもいいと思えるほどの良作になりますように。

しかし、師匠である久米田康治氏を差し置いてのテレビアニメ化。
畑君は嬉しいと同時に心苦しいに違いない・・・。








2007/1/17

池袋ロフトのペットコーナーの子猫たちは、わたしが行くと必ず昼寝中。ゆおですごきげんよう。

先日テレビで見たのですが。
子供を守る系のNPOがあって、
「子供にGPS機能付き携帯電話を持たせて、通学路を外れると登録された親の携帯にその旨メールが入り、GPSで子供を追跡、これはおかしい と親が思ったらNPOに連絡、NPOもGPSで追跡しながら子供を捜す」
というもの。
最近は子供を狙った犯罪も多いですしね、親御さんも心配でしょう。
そんなとき、GPS携帯とこのような活動をしている団体があったら心強いですね。
このような活動が広がるといいと思います。

なぁーんて思うと思ったら大間違い。
これ相当うっとうしいよね。
道草もできないなんて、小学生にとっては拷問じゃないか?
子供の頃は友達と道草しながらゆっくり歩いて帰ったりしたものです。
それがGPSによって 「一点から全然動かない」 とか 「いつもの通学路と違うところを歩いている」 とか、いちいち監視されるなんてオカシイよね。
たまには違う道から帰る日だってあるんだしさ。

テレビでやっていたのは新潟県長岡市の例で、人家がない道が多いから ということだったけど、子供当人にとってはウザいことには変わりないわな。
テレビに出ていた小学生達よ、お気の毒サマ。








2007/1/19

今更知る衝撃の事実。
アニメ 『ハヤテのごとく!』 のナレーションは若本規夫氏。
ムダに(?)豪華な声優陣は、畑君の希望通りらしいです・・・。
何故釘宮なのよ畑君・・・。

今日は婦人科に行ったあと、秋葉原へ。
『ハヤテ』に続く、一目惚れ漫画その2 『聖結晶アルバトロス』 の最終巻コミックスが発売されたので買ってきました。
打ち切りだけあって、もはや特典も付かない。
でも多分、作者のブログで多少の補完があるだろうから、それに期待。
(ちなみに1月4日の日記にある新しいPCの壁紙はこのブログに載っていた絵w)

で、メイド喫茶のカフェドールTokyoに行ってきた。
今日最初のお客だからか、好きな席を選ばせてくれた。
あの店って禁煙席が奥の一人席4つで、メイド目当てのオタ客の定番位置だから、あんまり座りたくない・・・。








2007/1/20

『コードギアス』 の番組前特番で新人オーディションやってたけど、昨日の放映でのシャーリーと同室の子がそれなのか?

あと、C.C.のゴスロリ(?)。意外と乳が大きい。
さりげなくシャーリーの下着漁りをするC.C.。
新キャラの声が草尾毅。

『コードギアス』 は今日も面白いなあ。








2007/1/22

『セイント オクトーバー』 の白ロリ変身シーンは、大きなお友達の性的妄想を掻き立てる目的ですか?ゆおですごきげんよう。
あと、「ロリ」 は自称するものではない!
「黒ロリ、参上!」 とか言うな。おまえがロリかどうかは周囲が決めることだ。

最近洗濯運がない。
洗濯でもするかーって日に限って曇っていたり雨だったり。
朝から出掛ける日に限って青空だったり。
小物は部屋に干すからいいけど、大物は外に干したいから、なかなか洗えなくて困る。
明日は久し振りに、家に居て晴れてる日 になりそうだから、洗濯しよう。
朝、ちゃんと起きられたら の話だけど・・・。








2007/1/23

今日はなんとか朝10時に起きた。洗濯した。

JR東日本が発売しているSuica
これの地下鉄・私鉄・バス版のPASMOが3月からサービス開始になる。
同時に、SuicaとPASMOは相互利用が始まるので、Suicaが使える場所でPASMOが、PASMOが使える場所でSuicaが使えることになる。
要するに、どちらかのカードを持っていれば、首都圏のJR、地下鉄、ほとんどの私鉄とバスは一枚で乗り降りできちゃうってこと。
わたしが住んでいる東京メトロ東西線は、中野方面・西船橋方面 共にJRの改札があるので、いちいち駅員さんのところで清算しなくて良くなって嬉しい。

で、地下鉄沿線に住んでいるので、もちろんPASMOを買おうと思っていたのだけど・・・Suicaって、大阪のICOCAの地域でも使えるし、仙台・新潟の一部JR改札でも使えるよね。
そしてPASMOと同じところでも使える。
・・・PASMOよりSuicaの方が利用範囲広い・・・。

発売の折には当然、PASMOデビュー記念のデザインカードが売られる。
わたしは無記名カードでいいと思ってるので、その記念デザインカードを手に入れて使いたいのだ。
(記念カードは定期券兼用カードとかには使えないみたいです)
記念デザインカードの発売箇所は決まっていないけど、Suicaを買うか、PASMOを買うかで、発売日の3月18日に出掛ける場所が変わってくる。
まぁ関西に行くこともないし、新潟や仙台でちょこまかJR普通列車なんて乗らないだろうから、PASMOでも十分だと思うんだけど。

もし記念デザインカードの絵柄がSuicaとPASMOで違うようなら、デザインの良いほうで決めよう・・・。
同じだったら、どうしよう・・・。
その前に、今使ってるSuica (買い物には使えない古いタイプ) の残金を使い切らないと・・・。








2007/1/24

マクドナルドの朝マック新メニュー、マックグリドル。
写真で見る限り、同じく朝マックメニューであるマフィンとの違いがよく分からなかったので、食べてみた。
包みを開くと・・・甘い香り?
上下にあるのは、メイプルシロップを練りこんだホットケーキ生地だった・・・。
当然甘い。
中身の卵とソーセージのしょっぱさと相俟って、なんだか奇妙な味。
ドリンクはオレンジジュースだったんだけど、グリドルを食べながらだと薄くて酸っぱく感じる。
甘いなら甘い、しょっぱいならしょっぱいで、統一してほしいかも。
これならマフィンのほうがいいなあ、安いし。
でも今月いっぱいグリドルのセットが350円になるカードをもらったからもう一回くらい食べるかも。








2007/1/26

はい、アニメ 『Kanon』 の感想いきますよー。
我が家的注目点は、食堂にどこかで見たモノがいたこと。
学食での栞との昼食シーンで、ゲストキャラが画面の隅っこにいたのです。
夫さんと 「な、なんかいるー!」 「なんかいるよ!」 と話しておりました。
わたしは最初、あの金髪とゆるい三つ編から 『ONE 〜輝く季節へ〜』 の里村 茜かと思ったのだけど、触覚(アホ毛)があったので、あれ?と。
Key(『Kanon』ゲームを出した会社)のマスコットキャラ、きぃちゃんでした。
バッチリ顔も後姿も出てた。んもう、京アニったら。
でも栞とカレーを食べるシーンだったから、『ONE』のみさき先輩出せばいいのに と思ったw
(川名みさき先輩は、ゲーム『ONE 〜輝く季節へ〜』でカレーライスを一人で何人分も食べていた人)

その、栞がカレーを食べるシーンが、ものすごく可愛い。
苦手なカレーを、「早く食べろよ」 と祐一に言われ、「そっそうですね」 と上ずった声で返事をするところとか。
辛くて顔を真っ赤にしてウンウン言ってるところとか。
スプーンをすごい変な掴み方してたのは気になったが。
学食の場所取りして祐一に褒められ、「はい、がんばりました」 の笑顔とか。
栞はどうでもいい子ちゃんのはずなのに、今回の栞は全編通してすごく可愛いんだよなー。
これは京アニの見せ方が上手いからだなあ。絵もストーリーも良いから。

絵といえば、相変わらず雪の表現が美しい。
画面の手前の方と遠くで降る雪の粒の大きさや落下速度の違い。
あと噴水や川等の水の表現。
普通のアニメだとCG部分が浮いて見えるけど、このアニメは自然な感じ。

祐一が心の中で真琴に問いかけるのも良かった。
栞が学校帰りに寄るぬいぐるみ屋が、かつて佐祐理が舞にプレゼントするオオアリクイのぬいぐるみを買った店だったり。
消化済みキャラでも忘れない京アニの心遣い。

祐一はヒロインたちに肉まんだの牛丼だの苺パフェだのアイスクリームだの鯛焼きだのを奢っているけど、どこからそんなにお金が出てくるんだ?
と思っていたら、昨日の放映では財布を覗き込んでいたのでちょっと笑えた。
とりあえず8000円入ってたのは確認。

でも、ゲームをやっていたときも思ったんだけど。
どうして誕生日という特定の一日だけを強調するのだろう。
栞が次の誕生日まで生きられるか分からないというだけで、誕生日当日になったら死ぬわけじゃないのにねぇ。
栞の誕生日は2月1日だっけ (『Kanon』の次の放映日だね)。
その日を境に急に死んだり具合が悪くなったりするわけないのになー。
そこだけとても不自然だよね。








2007/1/27

「カレーなんだから、みさき先輩出せばいいのに」。
みさき先輩、ホントに出てたよ・・・。
きぃちゃんの向かい側に座っていて、食べ終わったカレー皿を何枚も積み上げている、紺色のロングヘアの3年生・・・。
んもう、京アニったら。
わたしが気付かないところでも、いろいろ仕掛けがあるのかも。
っていうか、みさき先輩、カレー食べすぎですよ・・・何枚あるんだ、あの空き皿。








2007/1/29

実写ドラマ版 『地獄少女』 が最終回を迎えた。
『地獄少女』の人物設定を借りた別物だったけど、ストーリー的にはこういうのもアリかなと思った。
最終回だけは面白かった。
つぐみは最後まで下手くそと言うか、むしろ要らない・・・いや居ないと話が進まないけどさ。

最終回に関しては、はじめちゃんの友達の喫茶店マスター、自分が地獄に落ちるのが順当だからって自分で糸を引いてたけど、それは同時にはじめちゃんが死んだら地獄行き決定!ってことじゃないか。
しかもはじめちゃんを怨むのは見当違いだって判明したのに。
巻き添えにするなよ・・・。
最後に出てきた刑事さんが誰かを地獄に流した跡があるのは、「人間は皆誰かを怨む」ってことなのか?
それもイヤだが・・・。

あと、この実写版では解決していない話がなかったっけ?
次週に続きかと思ったら違う話やってたから、いつ続きをやるんだろう?と思った話があった気がするんだけど。

新番組の 『百鬼夜行抄』 は、今 市子の漫画ですか?
原作漫画って結構綺麗な絵だったような気がするけど(未読)、ドラマはこれまた安っぽくなってるなぁ。








2007/1/31

今日の関東地方は桜が満開になるような季節と同じ気温だったらしいですが、わたしは家で寒さに震えているのですが
床暖房ガシガシなんですが。厚手の靴下はいても冷たくて仕方ないんですが。
代謝が落ちているのか、いつでもどこでも寒くて仕方ないゆおですごきげんよう。

さて、明日から3日ほど実家に帰ります。
よって更新はなし。
実家方面の天気予報を見ると、わたしが帰る3日間だけ雪マークが出ているのはどういうことだ・・・。









































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析