2006年 8月 前半



2006/8/2 5:05a.m.

もう8月ですねー。夏休み本番ですねー。
NEETの身には夏休みは関係なさそうに思えますが、平日昼間から子供がウロウロしている状況というのは、なかなか腹立たしいものがあります。
だってウルサイんですもの・・・。

梅雨明け後のここ数日は、夏の割に気温も高くなくて湿度も低めなので、大変過ごし易い日が続いております。
我が家の新顔家電・扇風機君が活躍する場もないくらい。
夏がずっとこんな感じだと、とても嬉しいのだけど。
ただ、先月の長雨の影響で野菜が高いのがちょっと困る・・・(主婦的意見)。








2006/8/3

今日の 『ゼーガペイン』。
ゼーガのDVDのCMを、何故かアリカ・ユメミヤ(『舞-乙HiME』)が担当。
いくら同じサンライズ制作でバンダイビジュアル販売だからって・・・。
何故アリカ。何故舞-乙。








2006/8/5

今日サティへ買い物に行ったら、勤めていた会社の後輩に会った!
近所に社宅や社員寮があるから、そこの人たちになら会う可能性はあるけど、彼女は神奈川県の人だから(我が家は千葉県)ビックリしたー!
彼女は、寮で行われるバーベキューの待ち合わせでサティに来ていたらしい。
会社を辞めてから誰とも連絡を取っていなかったから、「○○さん結婚したんですよー」とか初耳なことも聞いた。
ホントに社内結婚ばっかりだなーあの会社・・・。

わたしが辞めた後、わたしが事務処理をしていた部署は大変らしい・・・。
辞めてから一年4ヶ月くらいだけど、派遣社員さんが4人も入れ替わったとのこと。
特に3人目の派遣さんは何度言っても仕事ができず、営業の人たちもキレたとか。
「▽□さん(わたしの旧姓)は文句は言うけどやることやってくれてたから」
と言いながら、相当困っていたとのこと。
(用事頼まれたときの返事が「ええー?」とか「ヤダー」が基本だからなぁ・・・)
わたしの社会人失格な態度にも忍耐強く接してくれた温厚な人たちが怒るなんて、余程要領の悪い人だったのかな・・・。
確かに、わたしがいた部署は複雑な処理も多いし、仕事量も多いし、面倒なんですよね。
あれを短期間で完璧にこなせと言われても、限界があると思う。

しかし、そんなにコロコロと事務の人が変わっちゃうということは、わたしが作った事務処理引継ぎ書がテキストとして使われ続けてるってことではないか?
「分かりにくい!」 とか文句言われてたらどうしよう _| ̄|○








2006/8/7

そういえば、我が家のテレビでBS-i が見られるようになりましたゆおですごきげんよう。
でも映るだけで、録画は出来ません。
(ダビング手配オネガイシマス>M君)

一昨日、伸び放題荒れ放題な庭の芝刈りをしようと夫さんと庭に出て数分。
肝心の芝刈り機が壊れたー!
まだ幅2メートル縦1メートル程の範囲を不揃いに刈っただけだというのに!
これなら手付かずのほうがマシなのではないか・・・?
やはり炎天下での作業は、芝刈り機にとっても重労働だったのでしょうか。
しかし・・・あの庭どうしよう。








2006/8/8

「TOB」という単語をニュースで聞くと、『恋のミクル伝説』 しか思い浮かばないのはわたしだけではないはず。








2006/8/9

高校野球全国大会が始まると、教育テレビで中継するのでとっても困ります。
ビデオデッキとHDDレコーダーは教育テレビの正午の時報で時計合わせをするのです。
でも正午に中継入れてたら時報合わせできない。
どんどんズレていくじゃないか。
一秒でも遅れたら録画に差し支えるんだぞ。
早く高校野球を終えるか正午は中断して時報流せ。

さて、今日は台風が近所を通っているらしいです。
でも我が家の辺りは特に何も。
午前中は風もあったけど、嵐になるわけでもなく。雨も強くないし。
というか、午後は風も雨も止んでる。
きっと明日わたしがお出掛けするから、大した被害もなくさっさと通り過ぎていくのだな。
どっちかというと晴れ女だからな。

というわけで、明日は友人に拉致られてB'zのライブに行ってきます。
ある日唐突にチケットが送られてきた。
手紙とかも無しでチケットのみ。
ちなみに、去年は行かないって言ったのにライブ当日電話が来て 「今どこにいるのよ!?」 て怒られて、それ以降連絡を取らずに今回のチケットだ。
正直 B'zにはもう興味ないんだが・・・。








2006/8/11

昨日はB'zライブに行ってきました。
最近は興味が無いとはいえ、熱いです。燃えます。
でもやっぱり知ってる曲より知らない曲のほうが多かったです。
まぁ近頃アルバムすら買ってないから仕方ない。
その代わり古い曲ほど完璧。
考えてみりゃ17年くらい前から聴いてるんだもんな・・・。
『BAD COMMUNICATION』、『LOVE PHANTOM』、『ultra soul』、『ギリギリchop』、そしてアンコールラスト曲の 『RUN』 辺りは燃え燃え。
わたしとしては、『恋心』 を是非やって欲しかったのだが。久しぶりにあの振り付けをしたかった。♪松本に相談しようか の部分で松本さんを指差したかった。

槇原敬之氏のコンサートと比べると、やっぱりB'zのほうが格段にカロリー消費が多いです。
B'zのお客さんはハジけまくってます。
槇さんのは、お客さんがお利口で大人しいですね。悪い意味ではないですが。
それは歌手本人とライブの性格の違いや、音楽性の違い(B'zは自分たちの音楽をロックだと言い、槇さんはポップスと言っている)、また会場の広さとキャパも段違いなところから来るのだろうと思いますが。
B'zのは、東京ドームで大音響で重低音バシバシですもの。
それに、アリーナのお客さんだけで、槇さんのコンサート客人数に匹敵しそうなw
ま、比べることではないですけどね。わたしにとってはどっちも楽しい。

そういえば、「稲葉さーん」とかの声に混じって、男の野太い声で 「アニキー!」 って聞こえた。
「ア、アニキ?」 「アニキ?」 と、友達と顔見合わせてしまった。

今回のトークコーナーも笑えました。
アリーナの真ん中辺りに小さなステージを作ってメンバーがそこへ歩いて移動してトークコーナー。
お客さんからの 「カキ氷には何を掛けるのが一番好きですか?」 という質問に
「カルピス原液」 「コーラス(カルピスみたいなやつ)」 「抹茶」
ドラムスのシェーン氏は外国人なので、稲葉さんが 「シェーンに説明すんのメンドクサイんだよな」 と言いつつ英語で説明、出てきた答えが 「チョコレート」・・・。カキ氷を正しく理解しての回答なのか?
ちなみに稲葉さんの答えは 「練乳」。うむ、可愛い。
松本さんは 「抹茶&あずき」。大人だ。
次の質問は、「お風呂でどこを最初に洗いますか?」。
「頭」 「髪」 「左手」等の回答が出る。
そして稲葉さんが 「シェーンに説明すんのメンドクサイんだよな」 と言いつつ英語で説明、出てきた答えが 「ケツ」・・・。なんでそこだけ日本語!?

それにしても、本当にパワフルなおっさんどもです。
2人とも40代だというのに、広い東京ドームを走り回る体力、伸びと張りのある声。
ギターも相変わらず「松本節」とでも言えそうな松本さんならではの音で。

興味ないと言いつつ楽しんできました。
ファンクラブもやめてしまったし、新しい曲も全然聴いてないけど、B'zライブはいいな。
ちなみに、チケットを送りつけてきた友人には来年からは要らないからと言ったけど
「こーでもしなきゃ会う機会ないでしょ? ま た 来 年」
まったく強引な奴だよ・・・。








2006/8/12

今日の午後の雷はすごかったですね。
わたしが住んでいる地域も、雷が鳴り始めたと思ったらだんだん近付いてきて、光った直後バリバリ何かを引き裂くような音が何度かしたあと、とうとう、2,3秒ほどですが停電まで。
それでPC落ちたりしました。
雷で停電なんて、余程のことよねー。ビックリした。








2006/8/14

今朝の首都圏の停電にはビックリしたねー。
わたしが起きたら電気がつかない。
(夫さんが会社へ行く直前に停電)
わたしも出掛ける用事があったため、電気のつかない中で支度。
幸い水は出るので、トイレや洗顔に影響はなかった。
8時少し前に復旧。
我が家近辺でのトータル停電時間は、15〜20分くらいだろうか。
駅に行ったら、快速運転が中止されていて、しかも電車に遅れが出ていた。
お盆だから通勤時間帯(を少し外した時間帯)は空いてるはずなのに、ギュウギュウ詰め。
やっとのことで銀座に到着。
(ちなみにわたしより早く仕事へ出た夫さんは、地下鉄が途中で折り返し運転になってしまい、引き返して我が家の最寄駅を通り越して更に向こうの駅でJRに乗り換えて行ったそう)

銀座で用を済ませた後、オタク紳士・M君と待ち合わせ。
おフランス流お紅茶の店マリアージュ・フレールで優雅にランチ。
今回はミントフレーバーの緑茶+アールグレイ紅茶のブレンド というお茶を飲んできた。
ミント風味が強くてサッパリ。

その後 日産のショールームで、『攻殻機動隊』 とコラボレーションしたという車を見てきた。

そして行き場が無くなった2人は・・・秋葉原へ
なんてダメな人達なんだ。
とらのあなの新しいビルが出来てたので、上から下まで一通り回る。
お盆休みなせいか、昨日までコミケだったせいか、とらのあなはアレな感じの人達でものすごい混雑。
歩き回ってメイド喫茶で一休み。
こっちもお客がひっきりなしに来て、わたしは会計をお願いしてから40分以上忘れられてた。
途中3回くらい 「お会計お願いします」 って言ったんだけどねー。
忙しそうだったもんなー。
今日は「カフェドールTokyo」(行きつけ)に行ったんだけど、「ぴなふぉあ」はお店の外まで行列が出来てた。
メイド喫茶を出てヨドバシアキバでマウスを買ったり色々回って、帰ってきた。
M君に 『ガン×ソード』 DVDその他をお貸しできた。

今朝の停電の原因は、旧江戸川でクレーン船が送電線を引っ掛けて傷つけてしまったためとのこと。
オール電化の家なんて、こういうとき何も出来ないんじゃないだろうか・・・。
わたしは個人的にIHヒーターよりガスコンロが好き。








2006/8/15

終戦記念日です。
朝8時からのワイドショーは、今朝 靖国神社に参拝した小泉総理大臣のことを延々と報道してました。
わたしは昨日の停電についてのニュースが欲しかったのに、日テレ・フジ・朝日、各局番組開始から55分間もずーっと「総理靖国参拝」。
テレビ朝日に至っては実に一時間50分間。その後数分ニュースを挟んで、また靖国問題。
アホかー!!
普通のニュースやれ普通の!!

わたしは戦争関係の事柄がとても苦手なのです。大嫌いなのです。
戦争体験とかからは出来うる限り目を逸らしてきました (バカだ)。
毎年しつこく放映される 『火垂るの墓』 は一度も見たことがありません。見る気にもなりません。
そんなわたしが、詳しいことも知らずに言うのもアレなんですが。
いー加減しつこい。
ええ、いろいろなことが。

例えば昨今話題の、総理大臣や国会議員の靖国神社参拝。
何が悪いの?
靖国にA級戦犯とやらに認定されてる人達が祀られているから?
「人間死んだら終わり」 ってよく聞くよね。それならA級戦犯も死んだら神社に祀るくらいいいんじゃないの?
お墓参りとか行くでしょ。そんな感覚ではダメなのか?
わたしのようにロクにお墓参りにも行かない人間からしたら、立派だと思うのだが。
それにいちいち反応して騒ぎ立てる人達は、一体何がしたいのだろう? どういう主張なの?
フツーに分からんのだけど。
テレビでも何日も前から「総理が靖国行くってよー」て言ってるし、議員の誰かが行けばニュースになるし。
誰がお参りに行こうがいいじゃないの。
死者を悼む気持ちが大事でしょ。
身内や知り合いが死んでも、葬式もしないしお参りもしないし思い出しすらもしないよ っていう徹底した態度を貫いてる人なら「靖国参拝反対」って言う権利はあると思いますよ。
つーかそれ以外の奴が言うな。

もう一つ。
中国・韓国等。
うん、ほんっとしつこいから。
日本は謝れーとか言うけどさ、既に謝ってるっつの。
経済的にも援助とかしてるよね。
反日教育だけは徹底して、そういう事実を伝えないのは「卑怯」っていうのよ。
見ててバカみたいというか、バカなんだなあ と思う。
文句を言う気力も無くなりそうなほど、バカなんだなあ と思う。
そんなこと言い出したら、中国だって相当えげつないことやってますよね?
自分のことは棚に上げて「日本謝れー首相参拝反対ー」とか言うんだ。
バカなんだねぇつくづく。

人と円滑に付き合うには政治・宗教の話はしないのが鉄則らしいですが、前(6月21日・7月5日)にも書いたとおりここはわたしのサイトなので好き勝手にやらせてもらう。
悲惨な戦争を後世に伝えること、悲劇を繰り返し起こさせないこと。
若い人に教育していくことは、とても大切だと思います。
ガキどもには絶対必要。教育必須。
でもさー、その反面、前を見ろよ とも思うワケ。
特に中国・韓国には、いつまで過去にしがみついてウジウジ言ってんだよ と声を大にして言いたい。
嫌韓厨とか嫌中厨とか言われても構いません。
だってあいつらほんっとしつこいから。

終戦から61年。
どうして未だにこんなことに拘る人が多いのか。
毎年毎年いー加減しつこい。
ええ、いろいろなことが。
















































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析