2006年 2月



2006/2/1

腰痛持ちゆおですごきげんよう。
去年の3月に腰に違和感を感じ、最近では寝返りのたびに痛みで目が覚める状態でした。
意を決して、今日 近くの整形外科へ。
レントゲンを撮ったけど、骨や椎間板には異常なし。
周囲の筋肉が炎症を起こしているのではないか とのこと。
長年の事務仕事やPC使用などで、同じ体勢を長時間とっているのが原因のよう。
とりあえず貼り薬での治療になったのですが。
治験協力することになりました。
治験とは、治療・薬の効き目や副作用のデータを集めるために患者に実際に使ってもらうことですね。
すでに製品化されている物の改良品っぽい物で危険は少ない ということで、断る理由もないので、面白そうだから協力することに。
血液検査などの費用は製薬会社もち・謝礼も出るそうな。
謝礼に惹かれたわけではない。決して。
条件はいくつかあるけど、特に難しいものでもなく。
今日から2週間、薬の貼り忘れには気を付けないと。

あと、明後日は癲癇の診察なので、明日 実家に帰る。








2006/2/5

昨日 実家から自宅に戻ったのですが、ちょっと色々大変でした。

まず、実家ではヒマなのでネットしようと戌ことインターリンクを持って帰ったのですが、実家のネットが繋がらなくなってしまった。
わたしのPCだけ。
なので速度の遅いAir H゛でネットしてました。
ところが、途中でブルーバックで落ちてしまい(これ自体はいつものことだけど)、再び電源を入れたら・・・立ち上がらない。
仕方ないので父のPCで2ちゃんねるとか見てました。
履歴は一応消してきた。

帰りの電車も雪の影響で、地元の駅に来る時点で17分遅れ。
新幹線の乗り継ぎ駅・越後湯沢には18分遅れで到着。
なので本来の接続新幹線には乗れない ということで、もう一本の新幹線の発車を8分遅らせて乗客を拾いました。
まあ新潟県を抜けられただけでも良かった。 と思ってしまうほど、やっぱり今年は雪が多いなあ と思います。
東京から実家までは、途中 湯沢や十日町などの豪雪地帯を通るのだけど、何もない平らなところでも軽く1メートル以上は積もってました。
遠くから見ると家の一階部分がよく見えない感じ。
電車から見える範囲では2階から出入りするほどのところはないけど、もっと山のほうでは確実に「2階から出入り」というニュース映像のところが存在するはず。
雪の多い地域の皆さんお疲れ様です。
ちなみにうちの実家のほうはそこまでは積もらない。

その後は東京駅まで夫さんに迎えに来てもらって、秋葉原で買い物。
自宅に帰って、すぐにLINEAGEUのイベントへ。

戌は今日あえなく再インストールとなりました。
最近再インストが多い気がする。いちいち設定し直すのめんどくさい・・・。








2006/2/13 1:10a.m.

やっとサイト整理しました。
これからは通常更新できる ・・・と思います。←アヤシイ
今まで無駄足踏ませてばかりで申し訳ない。
単なる日記・駄文サイトですが、よろしくね。








2006/2/14

昨年11月にメーカー入院してHDDを丸ごと交換してからも二度の記憶消去=再インストールに見舞われた戌ことインターリンクで更新してお送りしている『プラプラ』の管理人ゆおですごきげんよう。
このサイトのデータは、もう一台のPCにも記憶させている(はずな)ので、これからはそのバックアップを小マメにやりたいと思います。
そう、また戌のデータがまっさらになったときの予防に・・・。
可能性は十分にある・・・。


さて今日はバレンタインデーですが、そんな年中行事とは何の関係も無く。
『よつばと!』 の日めくりカレンダー・よつばとひめくり2006 が発売されました。
我が家にはこの前の土曜日にAmazonから送られてきました。
今回は、風香ファンは買うべきだね。
忍者、バニーガール、人魚、そしてビキニの水着 と、いろいろ着てます。
みうらは、みうらとしてより目の玉花子さんの方が多いような。
そして気になったのが、11月22日。
何が「本日発売」なの・・・?
コミックスかなとも思ったけど、それなら4月にもあっても良さそうだし。
(5巻は4月発売予定です)
みんなで笛ふいてるってことは、「よつばと♪」の2でも出るのだろうか?

あと8月32日、やっぱりあったね。
ひめくりあずまんが時代は知りませんが、そちらも8月32日はあったのだろうか。
うーん・・・とも辺りが勝手に作ってそう・・・。
あとゆかり先生とか・・・教師自ら休みにしてそう。








2006/2/15

わたしがやっているオンラインゲーム・LINEAGEUが、先日 大々的なアップデートをしまして。
一週間前からクロニクル4というものが始まりました。
(数ヶ月毎に大きなアップデートがされて、クロニクル1→2→3→4と進んでいってます)
新システムや仕様変更が随所に導入され、新しいマップやモンスターの追加もされていまして、更に使い勝手が悪くなったとプレイヤーに大評判です。
まーそんなわけで、相変わらずネトゲな日々を送っておりまして。
ますます家事をしなくなった。
以前からあんまりやってませんでしたが、クロ4が始まってからは全くヒドいもんだ。

これって、いわゆる「廃人」ってやつ・・・?








2006/2/16

確定申告の受付が、今日から始まったらしいです。
わたしは去年の春に会社を辞めたので、今回は自力で申告しなければ。
夫さんもマンションを買ったので提出しなくてはなりません。
何だかよく分からないまま自分で書いて不備だらけになるのもアレなので、税理士事務所にお勤めの友達に丸投げ
必要書類全部渡して記入ヨロシクね☆ と。
そして返送して頂いた完成書類にハンコだけ押して、税務署に郵送完了。
ありがとうbooyanさん大変助かりました。








2006/2/18

『無人惑星サヴァイヴ』。
水曜深夜にNHK教育で再放送中です。
本放送のときは話のつながりも分からないほどたまにしか見なかったので、今回は見てます。
知らない方のためにあらすじを番組冒頭に主人公のルナさん説明してくれます。
「宇宙開発が盛んな時代。
スペースコロニーで何不自由なく暮らしていた私達7人と一匹は、修学旅行に出発したその日に宇宙の嵐に遭い、見知らぬ惑星に流れ着いた。
そして、私達のサバイバルが始まった」

困難にも負けず前向きで健全なお話です。
この前の放送で、仲間のうち2人が砂に飲み込まれて、死んだ(と皆は思い込んでいる)のですが、視聴者は「そのうち帰ってくるだろ」と。
最終回の一回前くらいで全員揃ってコロニーに戻れることは分かっているしね。
安心して見ていられる番組。

これが、もっと大人数で、制作がサンライズで、放映局がテレビ東京だったら 『無限のリヴァイアス』 になるんだな と。

こっちは健全とは程遠いドロドロ具合でした。
10代少年少女の集団の秩序と無秩序、陰湿なイジメ、レイプ等々。
前述の仲間2人も、こっちの登場人物なら確実に死んでるわけで。

もっと時代をさかのぼって「子供だけで宇宙を行く」となると、『銀河漂流バイファム』 ですが、こちらはわたしは見たことがないのでコメントできません。
同じサンライズ(当時は日本サンライズ)制作でも『リヴァイアス』みたいな悲惨さじゃないのは確かw








2006/2/19

昨夜はLINEAGEU内でのイベントのあと23時からネットラジオ。
一流ホームページ・ゴトウさん、BlackAsh・Blackさん、NO-FUTURE・サカイさん のお三方で、アニメについて語り合うだけのねとらじです。
で、事前に「心の中に残っているアニメのお気に入り1シーン」ということでリスナーからのネタ募集があったので、咄嗟に思い付いたものを一通だけ送ってみました。
・・・番組中で読まれた・・・。ハズカシス
「あんなカッコいい無職童貞は見たことがありません」
ハイわたしが送ったのは『ガン×ソード』ネタです。
その後しばらく番組内でもガンソネタで盛り上がっていたので、話題を提供できて嬉しく思います。

お三方とも、どんな話題でもムダに盛り上がれるし(もちろん作品によってテンションは顕著にw違うが)、それに食いついていってるリスナーも凄いなぁ(番組と同時進行で掲示板にスレッドが立っていた) オタって怖えーと思いました。
わたしなんてまだまだ全然フツーですよぉ。

わたしは寝ないと持病の発作を起こしてしまうので、午前3時でねとらじを断念してベッドに入りましたが、どうやら今朝6時まで続けてたようですね。
わたしが寝た後も面白そうな(というか参加したい)作品の話題がたくさんあったようで。
体に支障がなければ、徹夜してでも聞きたかった・・・。








2006/2/20

トリノオリンピックに全く興味がなく、「開会式まであと6時間です!」とテレビで言っているのを聞いてようやく開催日を知ったゆおですごきげんよう。
競技をテレビで観戦することもなく、ニュースで結果を知るくらい。
その際のレポーターの一人がアホだった。
スケート競技のチーム・パシュートで、日本と一緒に滑っていた他国選手が転んでしまったとき、
「あっ、今スウェーデン(だったかな?違ってたらごめんスウェーデンの人)チームが転びましたよ!」
ってカメラに向かって嬉しそーに・・・。
確かに日本チームには有利になったけど・・・。
どこのテレビ局だか忘れたけど、軽く神経疑う。
今回のオリンピックの日本選手は、相手のミスで勝つってのが多い気がする。
運も実力のうちではあるけれど、そんなんで勝ってもなぁ・・・と思う。

そして今のところメダルは一つも取れていない日本勢・・・。








2006/2/21

『さよなら絶望先生』の普通少女・日塔奈美は「人並み」という意味だと昨日気付いたゆおですごきげんよう。

うちの夫さんはオタクです。
わたしより一般人寄りだと思ってましたが、その認識は間違いだったようです。
最初にうわぁと思ったのは、『ガン×ソード』を見ているとき、
「これのキャラクターデザインてガガガの人?」
咄嗟に「ガガガ」が何だか分からなかったのですが、『勇者王ガオガイガー』のことです。
OP曲が ♪ガガガッ ガガガッ ガオガイガー なので通称「ガガガ」です。
ちなみにガガガもガンソも、キャラデザは同じ木村貴宏氏です。
わたしはガガガを見てなかったので気付きませんでしたが、夫さんはしっかり目を付けてました。
侮れない・・・。

そして先日、わたしはネットラジオでアニメソングを延々と流す番組を聞いていました。
聞き覚えがあるけど何だか思い出せないっとか、コレ知らないなーという曲でも、夫さんに訊くと教えてくれました
(もちろん夫さんが知らない曲もたくさん掛かってましたが)
やっぱり侮れない・・・。

去年の夏に二人でうちの実家に帰ったときも、うちの弟に
「結構オタクですよね・・・」
って言われてたしな。
(このときは確か『巫女みこナース』の歌詞を3人で思い出そうとしていた)

これでは夫婦でオタクになってしmイヤわたしは一般人だから。








2006/2/22

今日はAmazonから『ガン×ソード』のDVD第5巻が届きました。
いやーやっぱり面白いわコレ。
今回は、某巨大掲示板ガンソスレ住人に何故か大人気のキャプテン・カイジ登場回が収録されていて、改めてカイジのぶっ飛んだキャラに笑わせてもらいました。
東京ローカル(とAT−X)の放映というのがもったいない気がします。
DVDにはオーディオコメンタリーも収録されていて、谷口監督のコダワリや設定概念が聞けて、設定好きには楽しめるものになってます。

しかし、今のところ(第10話まで)敵側は誰もオープニング映像で顔が出てないんですよね・・・。
10話ラストでようやく無敵のキラ様ミハエル兄さんが登場しますが、彼の役回りは11話にならないと分からないので、OPに登場するのは12話または13話からだと思います。
12話でカギ爪さん(敵のトップ)が出てくるので、一緒に13話からかな・・・。
(テレビ放映時のことは既に憶えていない。しかも放映2〜4回ごとに変わるOP映像なんて)

毎月21日前後に発売なので、また一ヶ月待たなきゃいけないけど、次巻も楽しみ。
聞くところによると、最近レンタルも開始されたそうだけど、そちらにはオマケ3Dアニメ『ガン×ソードさん』が入っていないそうなので、やっぱり買う。


昨日の日記について夫さんから抗議を受けましたが、
「井上喜久子お姉ちゃん17歳」
に対し、
「おいおい」
とお約束のツッコミを入れた時点でもうダメだと思う。
(喜久子女史が自己紹介するときには必ず「井上喜久子17歳です」と言うので周囲の人は「オイオイ」とつっこむのが慣わしなのです。実際の喜久子お姉ちゃんは40代です。
ちなみに今回のガンソのコメンタリーでは谷口監督も一緒につっこんでください言われてたが監督は必死で拒否w)

やっぱりこれでは夫婦でオタクになってしmイヤわたしは一般人だから。








2006/2/23

今日は美容院のついでに新宿伊勢丹へ。
そこの催事場でやっている九州展で一〇香を買うのが目的。
硬いのをがんばって齧ると中は空洞 というあの変なお菓子が大好きなのです。
一袋10個入りですが、今回はそれを4袋買ってきました。
でも多分あっという間に食べきっちゃう。
やっぱりもっと買ってくれば良かったかなぁ・・・。








2006/2/24

『Fate/stay night』 の主人公特権はスゲーなぁ・・・ と思いながらアニメを見ているゆおですごきげんよう。
ゲームをやったことがないので全然分かりませんが、召還儀式してないのに最強のサーヴァントといわれるセイバーちゃんを呼んじゃったし、可愛い女の子が毎日ご飯を作りに来てくれるし、ツンデレで優秀な魔術師の女の子と一緒に行動することは多くなったし、妙に悪運が強くて不死身だし。
そのくせ全てに於いて甘い、浅はかすぎる・・・見てる方はイライラ。
書いてるとキリがないけど全ての出来事は「主人公だから」で片付けられる
いいよな主人公って・・・。

さて、近所にコンビニエンスストアが出来るようです。
ミニストップ。
できればローソンに来てほしかった・・・。
最寄り駅の改札を出たところにam/pm、駅から我が家への道のりにファミリーマート、少し歩くけど徒歩圏内にセブンイレブンがあるのでなかなかの充実ぶり。
しかしローソンは、以前の社宅方面(駅の反対側)にあったけど潰れてしまい、この辺りには無くなってしまったのです。
たまにからあげクンが食べたくなる・・・。
まぁ、近くにコンビニができるのは便利で有難いことです。








2006/2/25

アニメ『ケロロ軍曹』の今のOP曲 『君にジュースを買ってあげる』 の歌詞に本気で腹を立てるゆおですごきげんよう。
月収10万以下なのは場合によっては仕方ありません。苦学生でバイト生活かもしれないし。
しかし「座席は僕に譲りなよ!なに座ってんだよ!」って、オマエこそ何だ。
初めてのデートで偉そうにしてんな。
しかも歌の後半では「僕のジュースを半分あげる」に変わってる。
半分てバカにしてんのか。
更に「君に たまに 僕のジュースをあげる」ときたもんだ。
やってらんない。
わたしがコイツの相手の女だったら、即行別れる。
というかその場で殺る。

もともとケロロ軍曹の歌ってわたしとセンス合わないのよね。
それもネタだと思えばいいんだろうけど。
一番初期の『ケロッ!とマーチ』と『アフロ軍曹』以外はなんだか生理的にイヤな歌ばかりだ。








2006/2/26

冬のオリンピックはどーでもいいけどスケートのエキシビションだけは毎回楽しみにしているゆおですごきげんよう。
昨夜は何故か映るNHK BS-hi でスケート競技の再放送をやるというので見ていました。
が、エキシビションは夜中・・・仕方ないので録画セットして寝ました。
W録画機種バンザイ。
選手もいい具合に力が抜けていてピリピリムードが無く、失敗してもご愛嬌という感じで好きです。
衣装や音楽も自由なので、意表を突いてくる人もいて面白い。
小道具なんかも愉快。
ちなみに今回男子フィギュア・シングルで金メダルを取ったロシアのプルシェンコさん(23歳・妻子あり)は過去、こんなこともしています。
(何かの大会のエキシビションらしい。詳しいことは知らん。でも笑った)

やっぱりわたしは「観る競技」が好きなんだなー と改めて思ってみたり。
夏のオリンピックも、真剣に見る種目といえば新体操。
芸術性の高いものに惹かれるようです。
こうなると、ずっと前のログにも書きましたが、漫画の登場人物(バレエの先生)の
「芸術としての踊りに点数をつけるなんて・・・」
という言葉が重くなってきますね。
芸術と見るか、試合と見るか・・・。

あと、フィギュアやアイスダンスでくるくる回ってるのを見るたびに
「スケート選手は何回転すると目を回すのか?」
というトリビアの種での実験を思い出す。
そのときの実験では安藤美姫が出ていて、何千回回っても平気という結果でした。








2006/2/28

久々に前髪を切ったら分け癖がついていて、アカ抜けない田舎の小学生みたいな風貌になっているゆおですごきげんよう。
いやアカ抜けてないのは元々ですが。

『ガラスの仮面』 で劇中劇として描かれている 『紅天女』。
これが能として上演されたそうな。
しかもしっかり美内すずえ氏監修。
NHKのニュースでやっていたので、ちょっとビックリ。





































































































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析