2005年 8月 後半



2005/8/16

今日の地震、わたしは買い物へ行くために歩いていて気付きませんでしたテヘ。
そんなことより電話が止められていることのほうが一大事だ。
未だに口座引き落としになっていないので、口座引き落としの手続き用紙を貰おうとNTTに電話した。
受付時間は17時までだったらしいのだけど、わたしが電話したのは16時59分。
ギリギリだったけど、繋がった。
「すみません、口座引き落としの用紙を送って頂きたいのですが」
と言ったところで電話が切れた。
我が家は携帯電話の電波が悪いので、それで切れたのかも?と思い掛け直した。
すると「本日の受付時間は終了しました」 と機械音声でメッセージが・・・。
バカにしてんのか。







2005/8/18

『極上生徒会』のOPで影になっている隠密メンバー、桜梅 歩じゃないかなあ? って思ってたら本当に歩だったときのガックリ度。ゆおですごきげんよう。
抜け忍って。21世紀にも居るのか。
つーか隠密メンバーは4人しか居ないのか?

やー、まだまだ暑いですね。
電気代が恐ろしいので昼間はなるべくエアコン使わないようにしているのですが、動かなくても暑いですね流石に。
PCにも悪そうだから (ただでさえ24時間運転という過酷な労働を課しているし) エアコン点けたいんだけど、そうすると電気代が10k超えという事態になりそう。
あー、暑くて何もする気にならない。 ←いつも
引越しの片付けもやる気にならない。 ←いつも
買い物行くのもめんどくさい。 ←いつも







2005/8/19

オクラは凶器だ。
最近、初めて使う食材というものが多いわたし。
今日はオクラを調理してみることに。
まず洗おう。
・・・痛ーーーッ!!
何コレ、棘があるじゃん!
知りませんでした・・・。
オクラ怖い。食べるけど、もう料理には使わない。







2005/8/21

週末は夫婦で引きこもっています。
二人共マンションの部屋から一歩も外へ出ていません。
ネット閲覧したりネトゲしたりネットオークションしたりしてました。
インターネットが無ければ何も出来ない二人・・・。







2005/8/22

『ブラック・ジャック』のオマケコーナー「カルテ・NG」がどんどんギャグに走っていく・・・。
たまに面白い回があるから嫌いじゃないんですが。

更新ネタがないなあ・・・。
たまには家から出ないといけないですかね。







2005/8/23

今日出掛けた帰り、前方から自転車に乗った黒人男性が。
すれ違うときに
「How are you?」
と言われた。
返事をしようにも相手は自転車、すぐさま過ぎ去ってしまった。
どーすりゃいいのよ。

ところで、夕方から雷の音がすごいですね。
音だけ。
というか、我が家は、トラックだのバイクだのがバンバン通る道路沿いに建っているマンションの一階な為、外の音がものすごくうるさいのです。
なので雷なのか道路の騒音なのか、区別がつかない。
でもきっと雷だ。
大雨洪水警報も出てるし。
にしても今日の雷は長時間だなぁ・・・。







2005/8/24

爪先だけ日焼けしてるような気がするゆおですごきげんよう。
5月くらいから外出時はサンダル履いてるしねぇ。
爪先は日焼け止め塗らないしねぇ。

明日は台風が来そうなので、今日のうちに夕飯の買い物をしてきました。
土曜の昼くらいまでは全然余裕食生活。
天気が悪いときには無理して外出しない ということを実行できるのは大変嬉しい。
まぁ元々引きこもりなので、普段と大して変わらないけど。
これも夫さんが会社で働いているからこそ出来る技。
ありがとう夫さん。大好きだ夫さん。もっと稼いでくれ夫さん。
ビバ扶養家族。







2005/8/25 -1 11:00a.m.

朝からシトシト雨が降っていたのですが、10分ほど前からザーッと降り始めました。
いよいよ台風接近か?
家にこもって、出掛ける用事も無いから、のんびりワクワクしてられますけど、外出する人や外で作業する人は大変ですね。
今日に限っては勝ち組。
人生では負け組。



2005/8/25 -2 23:50

今日は一日中雨が強くなったり弱くなったり。
夕方からは風も出てきて。
そして夜になり、先程からいよいよ風雨が強くなってきました。
庭に面する吐き出し窓を開けると、風と共に雨が吹き込んでくるように。
ときどき木の枝が揺れるザアッという音も聞こえます。
以前M君から頂いた植物(何だかは分からないが)の鉢植えを部屋に入れました。
物干し(布団も干せる折り畳みのやつ)も畳んでおいたほうが良かったかなあ。
でもこの嵐ではもう外に出られない。外で作業なんかしたら、もう一度お風呂場へ直行コースだわ。
夜中のうちに関東に上陸の可能性があるみたいです。
あーやっぱりちょっとワクワクしてしまう・・・。
一晩中起きて台風情報見ながら外の観察してみたいー。
しかし体のことを考えたら寝なければ・・・持病の発作起こしたくないですからね。
その間に台風通り過ぎてそう。
そして明日〜週末は激暑そう。
雨と風で空気が綺麗になって、紫外線もより強烈に降り注ぎそう。







2005/8/26

海老の殻を剥くのは嫌いじゃないゆおですごきげんよう。
初めて使う食材シリーズ(シリーズ?)。
今日はカボチャ。
カボチャはそんなに好きでもないので(むしろ嫌い)自分で調理することはなかったのですが。
気まぐれで天ぷらを作ろうと思い立つ。

まず、「洗うの・・・?」 というところから疑問。
丸ごと一個じゃなくて、四分の一のものを買ったので。
まぁ軽く表面を洗う。
次に切る。
お店で食べた天ぷらは、薄く切ってあったなー。
同じように切ろうとしたら、かっ 堅い!!
カボチャって堅いのねぇ。
なんとか数枚切ってみたけど、怖くてなかなか出来ない。
そこで、皮を少し剥いてから切ってみようと思い、誰かが見ていたら絶対に止められそうな危なっかしい方法で削り落としてから切ってみました。
でも切りにくいのに変わりなかったよ・・・。
だから薄く切れたのは数枚だけで、残りはブツ切り。
そんなこんなでカボチャを切り、エビの殻を剥いて、準備完了。
で、揚げるわけですが。
カボチャは中まで火を通さないといけないから油の温度は低いほうがいいかな と揚げていたのですが、低すぎだったみたいです。
衣がベタッとしてしまって。不味そう・・・。
うちの天ぷら鍋は温度計とか付いてないので、あまり揚げ物をしないわたしは勘で温度を判断しています。
エビを揚げるときは温度を上げてカラッと仕上げました。
でもエビの殻に隠れていた水分が弾けて油が撥ねてそれを浴びたり。

出来上がって食べてみれば、わたしの味覚では不味いと感じないのでオールオッケー。

左の親指が気になるなあと思ったら、直径1ミリの水ぶくれが出来ていた。
そういえば火傷したような・・・。







2005/8/27

最近ピアスをしないので、耳のピアス穴が塞がってきたゆおですごきげんよう。

5年ほど前から単行本化を待っていた漫画がありまして。
ハッキリ言ってもう諦めてました。
今日は 『よつばと!』 第4巻の発売日だったので、池袋に買い物に行くついでにジュンク堂に寄ってみましたら・・・
『たまはな』 売ってるよ! しかも1,2巻同時発売だって!
そう、月刊少年マガジンで連載している、安原いちる・作の『たまはな』(正式には「たま」と「はな」の間にハートマークが入る) が可愛くて好きなのです。
思わず2冊とも買ってきてしまいました。
ていうか、2冊同時発売とかするなら、もっと早く第一巻だけでも出してくれ。
・・・あっ、これって2冊買わせる作戦?

さて、第3巻が出るのは何年後になるでしょう・・・。







2005/8/29

『セラフィム・コール』 がサンライズ作品と知ってビックリ。ゆおですごきげんよう。
今日は出掛けようと思っていたのに起きたら11時半。
面倒になったので、洗濯してLINEAGEUやって、ずっと家にいました。
明日は出掛ける気になるほど早起きできるといいなあ・・・。
(もはや目覚まし時計使おうとかいう努力はしない)







2005/8/30

エヴァンゲリオンで好きなサブタイトルは 「ASUKA STRIKES!」 ごきげんようゆおです。
今日こそは出掛けてきましたよ。
駅へ向かっていたら、歩いている横1メートルに木の実が落ちてきてビックリ。
まだ青い実だったのに・・・よく見なかったけど柿かな?

ハローワークで就職活動(のフリ)。
そしてお約束の東京ベイららぽーと。
緑碧茶園は明後日から「ルピシア」という店舗になってしまうため、お気に入りが無くなってしまうなら今のうちに買わねば。
という8月上旬と同じ行動をとってしまったわけですが。
品物が全ッ然置いてねえ・・・。
店の半分は新店舗に供えて衝立が置いてあり、残りのスペースで販売してたのですが、セールも明日で終わりなせいか異様に品数が少ない。
今日は白桃烏龍を買ってこようと思ったのに、緑碧香茶のシリーズは全く置いてませんでした。
セールになっているものは明後日から廃番になってしまうものだということで、興味があった工芸茶を2000円→630円で買ってきました。
とりあえず、白桃烏龍はなくならないみたいなので良かった。
グレープフルーツや津軽りんごも無事だといいのだが・・・。
9月になったら、また行ってみよう。








2005/8/31

amazonで「よつばとひめくり2006」の予約をしようと思ったのに、まだできないみたいでガックリ。ゆおですごきげんよう。
今日の夕飯はハンバーグです。
『よつばと!』第4巻24話 「よつばとばんごはん」 参照w

しかし作る際にちょっと困ったことが。
材料や作り方はネットでも調べられるのですが、うちには料理用の秤というものが無い。
なので 「パン粉○○グラム」 とか言われても見当もつかない。
肉はスーパーで買うから重さも分かるけど。
なので、パン粉も玉ネギも適当量ってことで。

ところで・・・ハンバーグって数年前に一度作ったきりで、作り方があんまり分からないんですよねー。
でも大体の材料は知ってたので、「材料全部入れて混ぜて捏ねて焼けばいいんでしょ?」 というテキトーさ。

作り始めるときに歌は歌いませんでしたよ。
(だってとーちゃんの歌、リズムとか音階とか分かんないし)
玉ネギをみじん切りにするのが面倒だったので、すりおろしてみました。
みじん切りにしたときは焼いてるうちにポロポロ落ちてきちゃうけど、すりおろしたの大正解。
生地にもすぐに馴染むし、焼いてるときに離脱しない。
小岩井家でもやってたし。
ただ・・・すりおろしたのの水切りをしようとして、キッチンペーパーを使っていたら破れた。半分くらいこぼれた。もったいない。

焼くときは油を多めにして、にんにくを炒めてから一緒に焼いてみた。
結構丸まるんだねぇ。
平べったくして、真ん中をちょっと凹ませてから焼いたのに、丸々としちゃった。

ソースとかケチャップとかがないので、そのまま食す。
うん、フツーに美味しいよ。

ちょーおいしいぞ とーちゃん。







2005/8/32

「よつばとひめくり」カレンダーには8月32日という設定があるのです。
夏休みが終わるのを嘆いていた風香のために、よつばが手書きで作ったものらしい。
やるな、あずまきよひこ・・・。


































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析