2005年 8月 前半



2005/8/1

8月だってさ・・・。
カレンダーは風香の水着姿だよ。
暑いよねー。
はー。







2005/8/2

ピタゴラスイッチのアレは毎回スゲエなあ。ゆおですごきげんよう。
アルゴリズム体操は憶えられない。
『えいごりあん3』で、うるまでるび の名前を久々に見た。
(『ウゴウゴルーガ』とか ♪今日もおでかけマキハラくん とかの人たち)

早起き出来た日は教育テレビを見る。
高校のときも夏休みには教育見てたな。
『ふえはうたう』に関 俊彦が出てたんだよな・・・「トシくん」って呼ばれて・・・。
教育テレビって意外と声優出てるよね。
今は何年生かの算数にも豊口めぐみ出てるし。







2005/8/3

ぎにゃあぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!
プロ野球中継のバカー!!
『かみちゅ』が、『かみちゅ』が・・・また途中で切れ・・・てると思ったら夫さんがビデオ録画直しておいてくれた。

ゆりえは微妙に桜(カードキャプターさくら)に似てると思う。
パンツが見えそうで見えないところもソックリだ。







2005/8/4

会社を辞めて失業者になり、2ヶ月後に結婚して夫さんの扶養家族に。
そして今。
まーだ諸々の手続きが終わっていない。

まずハローワークへ行き、コンピュータで求人検索をしてるフリ
就職活動を数回して証明をもらわないと、失業手当が出ないのです。

その後 国民年金の件で社会保険事務所へ。
地図をPCで印刷していったものの、全く道が分からない。
「多分こっちの方角」 程度の目安だけで歩く。
現地にも地図などはなく、駅に 「○×警察署・○×社会保険事務所 改札を出て左 徒歩約10分」 の表示があるのみ。
えっと、かなり無理ありませんか?
途中、歩道の上に木の枝がかぶさっているところがあったのですが、ん?
ひッ ・・・ぎゃあぁぁぁぁぁぁ!! ←声にならない叫び
け、毛虫が3匹くらい釣り下がってる・・・。
歩道と車道は仕切られているし、車道も車の通行が激しいので、ここを通るしかない。
さて どう避けよう・・・と思っていたらもう一匹つつつと下りてきた。泣。
横歩きして、精一杯避けて通りました。
今日は東京都心で気温35℃を記録したそうです。千葉県も雲ひとつ無いカンカン照りです。
そんな中、社会保険事務所を探して「徒歩約10分」のところに30分を費やしたわたし
日焼け止めは塗ってたけど、絶対 日焼けしたよ・・・ _| ̄|○
帰りは帰りで、「多分こっちの方角」 程度の目安だけで歩く。
子供を抱いた女性に 「どちらかお探しですか?」 と声を掛けてもらったのが有り難かった(出来れば行くときに出会いたかった)

そしてららぽーと。
緑碧茶園で5000円も買い込む。
いや自分の分だけじゃなくて。プレゼント分もあったから。ね。
この「緑碧茶園」は東洋茶のお店で、紅茶中心のお店「テイエ」と兄弟みたいなものなのですが、9月から2つが統合されて「ルピシア」とやらになるという。
統合に伴って、商品数もかなり減らされてしまうらしい。
い、今のうちに買わないと!
と思ったけど、今のところ何を削られてしまうかスタッフにも分からないとのこと。
普通に買ってきた。でも5000円。

夕方 家に帰って、夜にニュースを見ていると、JR総武線にダイヤ乱れが出ているという。
15時半頃架線トラブルが起きて、夕方から遅れが出ているということだったけど、わたし普通に乗って帰ってきたなあ。
運が良かったのかな。

そういえば、ららぽーとに「えちうら」とかいう人たちが来て歌ってたよ。
(『金色のガッシュ・ベル』のEDを歌ってるらしい)







2005/8/5

庭に勝手に朝顔の種を蒔いてみた。
4つ芽が出て、スクスク育っている。
育つだけで、まだ花は咲いていなかった・・・。

洗濯物を干した後、今日も伸びるだけ伸びてまだだろうなーと目をやった朝顔。
比較的成長の遅い苗に、青い花が一つ咲いていた。


まだこの一つだけだけど、もっと咲くといいな。
芽が出た4つのうちの一本は、今日はわたしの背より高いところまで伸びていたので、こいつに期待。
もちろん他の2つの苗にも頑張ってほしい。







2005/8/6 -1 9:40a.m.

わたしは戦争に関するものが大嫌いで苦手です。
原爆関係はもっとダメです。
今日は朝から広島平和式典のテレビ中継をやってたりして、うう・・・。
テレビで見るだけでもダメなんですよねー。
以前ここに書いたか忘れましたが、小さい頃にデパートでやっていた戦争写真展が原点。
どこかの校庭らしきところにたくさんの人骨が積まれているやつ。
高校のときの長崎への修学旅行は原爆資料館にも行ったけど、展示物は極力見ないようにした。
『火垂るの墓』 は絶対に見ない。毎年放映してる気がするけど。

わたしが世界の支配者になったら、無駄な戦争なんて絶対禁止にするのに。
(支配者の器じゃないと思うケド・・・テヘヘ ←問題はそこではない)
もちろん核兵器は使用禁止及び廃棄命令。
そもそも戦争やって利益はあるのか? 誰にとって得なの?
一部の軍事産業くらいじゃないのだろうか。
人々の意見の違いが争いを生むんだろうけど、それは別にいい。地球の人間全員が同じ考えだったら、むしろ気持ち悪い。
だけど、やたらと戦争を起こせばいいってもんでもないはず。

今日は広島に原爆が落とされてから60年目の日。
世界が平和になるといいね・・・。



2005/8/6 -2 12:55p.m.

プリンタのインクカートリッジが少なくなったので、隣りの駅のスーパーまで買いに行こうと歩いていた。
確かに考え事しながらボケっと歩いていたのだけど、どうヘマをしたのか右足首をひねって転んでしまった。
かかともそんなに高くないし、ピンヒール状じゃなくてペタッと平面なサンダルだったのに。
左膝は、転んだときに血が出ない程度に表面の皮膚が擦り剥け、打ち付けたところは赤くタンコブ状態だ。
あまりの痛さにしばらく動けず、転んだ状態のまま固まるわたし。
結局 右足を引きずるようにヒョコヒョコ歩いて買い物に行った。
家に帰ってきてからも足首が痛い。
帰りは電車にすれば良かった・・・。
明日は遠方にお出掛けなのに。







2005/8/7 9:05a.m.

今日はこれから夫さんの実家へ行きます。
でも夫さん、まだ寝てる・・・。

夫さんは8〜12日に有給を取ったので、お盆の帰省ってやつですね。
一泊二日で仙台に行ってきます。
でも仙台は七夕祭りだから、駅周辺は人が多そうだなあ。







2005/8/8

ただいま。
眠いー。







2005/8/9

というわけで、夫さんの実家へ行ってきました。
実家へ着いてお茶飲んで一息ついたら、親戚宅回りです。
結婚式の写真が出来て、それを持っていきました。
まず、結婚式に出席できなかった父方のお祖母様の家へ。
前日転んで捻った足首用に湿布をもらいました。

次に母方のお家へ。
先日 大量に野菜をもらったのはここのお家からです。
お祖母様が無農薬で育てていて、おいしいですが、やっぱり大量だとちょっと困ります・・・。
ここではお夕飯を頂きました。刺身ウマー。
しかし勧められるままに食べてしまうので (断りにくいですよね・・・) お腹いっぱいで苦しい。
苦しいよーと思いつつ黄色いスイカを食べていたら、夫さんが猫がいると言う。
いまいち「嫁」という立場になりきれないわたしは、即スイカを置いて猫へ。
このお家では2匹飼っているそうで、そのうちの一匹が居間に。
かわいいニャー。

実家に戻って、少しテレビを見て、夫さんの弟者に 『スクールランブル』 を1〜9巻借りて、午前3時くらいまで読みました。
前から読んでみたかったんだよねー 『スクラン』。
翌朝 起きたのは9時半とか。
世間一般の嫁って、朝早く姑より先に起きて朝食を作ったりしなきゃいけないと思うんですが、思いっきり「お客さん」してました。
全般的にお客さんでしたねー。
上げ膳据え膳で、楽チン。ひでー嫁だ。
そもそもわたし、自分の実家でもこんな感じですから。<ダメ過ぎる

持っていったお土産は概ね好評だったのでオッケー。
お土産: 近所の和菓子屋のお菓子
      緑碧茶園のグレープフルーツ(茶)
ちなみにセレクトはわたし。







2005/8/10

ここ数日、ネット接続の調子が悪い。
正確には無線LANの調子が悪い。
特にインターリンク。
電源を入れても繋がらない。仕方なく再起動しても繋がらない。
数分間放っとくと繋がったりする。
しかも途切れたりする。
さっきは3回くらい再起動して、最後に再起動してから6分後に繋がった。
ちなみにAir H゛だとちゃんと繋がる。
まったく、不便で仕方が無い。







2005/8/11

新幹線の窓から 「芸術造形研究所」 という看板を掲げた建物を見て、造形=フィギュア及びプラモデル及びガレージキットを連想してしまったゆおですごきげんよう。
夫さんと、わたしの実家に来ました。
一息ついたら、桜で全国的に有名なT公園に蓮を見に連れて行かれました。
T城のお堀に蓮がたくさん植えられてました。
その後、日本スキー発祥の地をぐるっとドライブ。

珍しく弟が家にいたので、4人で普通に夕食。
雑談しつつ、夫さんとわたしはPCをいじる。

あとで弟に漫画を借りる予定。
・・・夫さんの実家と同じ展開に・・・。







2005/8/14

平井久司キャラクターデザインのTVアニメは悲惨なストーリーが多いと思うゆおですごきげんよう。
千葉に戻りました。
実家では、市場に行って20年ぶりくらいに大判焼きを買って食べたり、数年ぶりに墓参りに行ったり、『銀魂』を読んだり、『かってに改蔵』を読んだりしてました。

『改蔵』 は、未だ最終巻を読んでいなかったのですが、・・・うわぁ・・・。
打ち切りって残酷ですね。
最終回はサンデー掲載時に読んで、『奇面組』も真っ青なオチに唖然とした一人ですが、改めて読むとホントヤバい。
あと、畑君(わたしのお気に入り漫画『ハヤテのごとく!』作者・畑 健二郎)が久米田氏のアシスタントをしていた痕跡が所々に。
「はたけんじろう君(13)」とか。まぁ13歳ではなかったと思うけど。
最終巻と、1〜9巻までを読んできたのですが、絵柄が違うなあ・・・。
ナツカシイ。
久米田氏にはマガジンで頑張って欲しい。
正直サンデーのほうが合ってそうな気がするけど。

『銀魂』 も読みたかったので、弟が持っててラッキー。
垢抜けてないところがイイ感じです。 ←褒め言葉







2005/8/15

60回目の終戦記念日の今日、皆さん如何お過ごしですか?
先日書いたように戦争関係はとても嫌なので、ここ数日のテレビ番組がウザくて堪りません。
どうでもいいけど、中国とか韓国とか(北朝鮮は言うまでも無く) いつまでも謝罪しろだの保障がどうのだのウルサイですよね。
金が欲しいだけだろおまえらとか思っちゃいます☆

さて、珍しく見ている連続ドラマ 『女王の教室』。
なんとか6年3組のクラスがまとまってきたかな。
ところがYahoo!で気になる記事を発見。

日本テレビ系の人気ドラマ「女王の教室」(土曜午後9時)のスポンサーが、内容の過激さや、それに伴う視聴者からの批判などを受け、提供クレジットの紹介を “敬遠” するという事態が起きている。
提供クレジットとは、テレビ番組の冒頭でおなじみの「この番組は○○の提供でお送りします」というナレーション。
「女王の教室」からこのクレジットが消えたのは7月30日放送の第5話からだ。
関係者によると、スポンサー各社に視聴者からドラマの内容について批判メールなどが届いたのを受け、各社で内々に協議。
CMはそのまま放送するが、提供クレジットで社名を流すことは止めたという。

  (夕刊フジ)

この記事の続きで、

放送開始直後からネットの掲示板などを中心に、「あんな先生は許せない」との一方、「真矢の言うことは社会に出れば分かること」…など賛否の声が渦巻いている。

との記述が。
やっぱり、あの教師の言うことは正しいと思ってる人も多いのよね。
先週土曜の放映はわたしの実家でうちの父と夫さんと3人で見たのですが、3人とも
「言ってることは正しいよねー」
と、同意見でした。
まぁちょっとキツ過ぎですが・・・。

あと、阿久津真矢先生とエンディングで踊る天海祐希のギャップが素敵。
この前は次回予告の後に「素」と思われる姿で児童たちの前に出てきて
「ほんとはこんなだよー」
とか言ってた。お茶目だな天海祐希。






























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析