2005年 1月 前半



2005/1/1 0:05a.m.

あけましておめでとうございます。
年が明けた途端、花火の音が聞こえました。恐らく東京ディズニーリゾートでしょう。
音はすれども花火は見えず。毎日のことだけど。







2005/1/2

初詣に行った覚えが無い。
多分「覚えが無い」だけなのだろう。
小さい頃に母の実家(長野市)に行って餅つきをしたのは覚えているので、善光寺に行ったことくらいあるはずだ。
いやもうほんと昔のこととか覚えてない・・・。







2005/1/3

明日からまた会社だ・・・。
憂鬱。







2005/1/4

今日初めて知った故郷の大変化。
周りの13町村を巻き込んで広大な市になっていた!

そりゃもうデカ過ぎだろ。
うちの市よりも他の市と隣接してる町村まで入ってるし。
オカシイだろ。無理やり過ぎだろ。
何考えてんだ。
しかも合併しても人口20万人強しか居ない・・・。

わたしの本籍地は故郷の市ではなく、数十キロ離れた町にあったのです。
ところがその町も住民票のある市に合併。
いや何10キロ離れてんだっつうの。
遠いだろ! それが同じ市って無理あるだろ!
戸籍謄本が欲しい場合、わたしはどこへ貰いに行けば良いのでしょうか・・・?







2005/1/5

今日の日経新聞夕刊一面に顔写真付で載っていた。
乙一さん。
いや別に何か事件を起こしたわけでは。
著作が映画化だそうです。
写真を見て、なんだかイメージと違った。
どこがどうとは言えないのだが。







2005/1/6

アニメは最低でも2クール(26話)はやってほしい。
ごきげんようゆおです。
秋に始まった1クールものが終わり、新番組の季節です。

『蒼穹のファフナー』
最後までミールとフェストゥムの意味と関係が分からなかった・・・。
仲間が死んだ回はエンディング曲の歌詞が2番になり伴奏がピアノバージョンになる2クールものアニメ。
序盤は何がなにやら分からなかったけど、中盤は良かったと思います。
島の人々の日常や心情が描かれていて。
そういうものがあってこそ、突然始まった戦闘の日々の非日常性が光るってもんさ。
まあ最終回には色々と疑問が残りますが、未来に希望を残す(ホントか?)ラストでした。

薔薇乙女 ローゼン・メイデン』
真紅の泣き顔萌え。
ストーリーよりキャラの可愛さに目が行ってました。
水銀燈はちょっと可哀相だったな・・・。
しかしこの番組が終わると『AIR』のCMともお別れ・・・。

12月に終わった番組で見てたのはこれだけか。見る本数を抑えたからなー。
1月に入り、新番組が続々始まります。
さて、今クールは何を見ようかな。

『ああっ女神さまっ』 は何で今更?ってカンジなんですけど。







2005/1/7

昨日から睡魔に襲われている。
あれか、年末年始のツケか。
連休の間は眠くなったら寝て、目が覚めたら起きる という素晴らしい生活だったからな。
一日8〜10時間睡眠だった。
それがいきなり5時間睡眠に・・・。
眠いよ。
今日の帰りの電車では、立ってたのにウトウトしてカクッとかなってた。しかも何度も。
やっと週末が来たから、明日は朝寝坊する。







2005/1/9

休日に更新が無いのは、LINEAGEUをやってて更新ネタが無いからだ と思ってください。

巨乳でムチムチなダークエルフねえちゃんキャラが欲しい!という理由で作ったダークエルフファイター・「だよもん星人」。
(このネーミングに反応した人は反省しよう)
作ったはいいがあまり育てていなかった彼女をここ数日重点的に育てました。
レベル13だったのを、レベルを上げて一次転職活動も済ませ(転職後の職業はパラスナイト)、昨日でレベル21になりました。

これで手持ちのキャラ4人で装備を使い回さなくてはいけなくなりました。
自分の持つ他のキャラに物を渡すのってちょっと面倒なんです。
だから誰かに装備を持たせたら、しばらくはそのキャラしか戦闘に行けなくなってしまう。
LINEAGEの世界は装備が全て といっても過言ではないですから、丸裸の状態で出掛けたら、自分よりレベルの低いモンスターにも勝てません。
かといって全てのキャラ各々に装備を買い与えられるほどお金があるわけがない。
レベルが上がれば上がるほどお金がかかるのがLINEAGEです。

RMT(リアルマネートレード)なんてものが横行するのも分かる気がするよ・・・。







2005/1/11

インターリンクがとっても調子が悪いです。
この前はシステムunknownになりました。
相変わらず電源は切れないし。
使い続けるのが怖いです。
いつ再インストールとかでデータが消えるか分からない・・・。







2005/1/13

更新ネタがなーんにもありません。
眠いです。
おやすみなさいぐー。







2005/1/14

会社でのお昼ご飯、女性社員はテレビのある部屋で食べます。
テレビは『笑っていいとも!』。昔から。
今日のテレホンショッキングゲストは増田恵子。ピンクレディーです。
ピンクレディーといえば、わたしが小学校低学年の頃に人気絶頂だったアイドルです。
友達の家でレコードを聞かせてもらったりしてました。

後輩の女の子その1 ・ K原さん(28歳)
「うちの母親によると、私が小さい頃ピンクレディーがテレビに出ると一緒に踊ってたんですって。
でも全然記憶になくてー」


後輩の女の子その2 ・ K藤さん(25歳)
「K藤さんはピンクレディーの記憶ないよね」
「ええ、無いです〜 (笑顔で)」

_| ̄|○  世代間の格差を実感する33歳のワタクシ。

ちなみに 『あばれはっちゃく』 は二人とも知らないとのこと。
彼氏さんにも訊いてみたことがあるが、題名しか知らない と・・・。

じゃあ 『がんばれ!レッドビッキーズ』 なんかも知らないのかな・・・。
(ミルクが好きだったメンクイなわたし)







2005/1/15

今日明日は大学入試センター試験。
受験生の皆さんお疲れ様です。

わたしはイナカの子なので、高校受験まで受験というものには無縁でした。
小学校と中学校で受験できるのは某国立大学付属小・中学校の一校だけだったので。
うちの地域の高校受験は、なかなかにイジワルなものでした。
田舎というのは私立より公立の方がレベルが高くて、それはうちの地域も例外ではなかったのです。
更に私立の高校は二校しかなかったこともあり、ほぼ全員が県立高校を受験するのです。

普通 公立を受ける子は、同時に「滑り止め」として私立を受験しますよね。
私立も同じで、他の私立や公立を受けますよね。

うちの地域は滑り止め受験禁止なのです。

確実に受かりそうなところを一校だけ という受験の仕方なのですよ・・・。
だから皆そりゃもう必死です。高校浪人は流石に嫌なので。
ちなみに万が一県立に落ちた場合は、私立の追加募集受験をします。
ここでもダメってときは・・・浪人決定です。
わたし達が受験する2,3年前までは禁止されてなかったのですが・・・。

わたしはこの地域ではない私立高校を受験してさっさと受かってしまったので、こういうのとは無関係でした。
もし落ちても、時期的に県立を受け直すことができるので、あんまり真剣にやってなかったのが却って良かったのかも・・・?

とりあえず、ただでさえ受験というものに敏感になっている中学生を更に追い込む「滑り止め禁止」はやめて欲しいですね。
今も滑り止め禁止かどうかは分からないけど。
そんな決まりはなくなっていることを願います。





















[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析