2004年 11月 後半



2004/11/16

最近の100円ショップは色々なものがあるのねー。
久々に近所のダイソーに行った感想。







2004/11/17

『ふしぎの海のナディア』 のマリーの声が、ピノコにしか聞こえない。
同じ水谷優子だから当たり前といえばそうだけど。
マリーが 「アッチョンブリケ」 って言い出しそうな気がする・・・。







2004/11/18

今日は早寝の予定。
夜中に起きてアニメ見るから。
だって 『舞-HiME』 と 『薔薇乙女(正式名:ローゼンメイデン)』 が重なってるんだもん。
いいじゃないかー、これくらいしか楽しみがないんだ・・・。







2004/11/19

昨夜は無事起きてテレビを見ることができた。
『舞-HiME』を途中まで見て続きはビデオに録り、そろそろかなーと『薔薇乙女』にチャンネルを変えた途端にOPが始まって ちょっとビックリ。
そんなに『薔薇乙女』が見たかったのか?>自分







2004/11/21

昨日も今日もLINEAGEUをやってたら背中が痛い。
ヒマ人・・・。







2004/11/22

今日のビックリ その1
死神って、なんとなく性別はないものだと思ってた。
レムタン女の子だったのか・・・(子 じゃないか)。
リューくんはどっちなんだろ。オスか?

今日のビックリ その2
銀座木村屋のあんぱん5個600円。
前は1個100円だっただろーがっ!
ものっすごい高騰だな。暴利を貪りやがって。
でも食べるけど・・・。

今日(正確には昨日)のビックリ その3
ドラえもん,のび太,しずか,スネ夫,ジャイアン の声優が変わる。
わたしにとっては、あの声が『ドラえもん』であるので、変わったらとても違和感を感じるのだろう。 わたしが小学校の頃からあの声なのだから。
わたしは順応性がある方ではないし、結構保守的だし。
後任はまだ決まっていないという。
間違っても林原めぐみとか起用してほしくない。
イヤ林原のせいではないが、わたしには林原キャラは全て「林原の声」にしか聞こえないのだ。
すまんのぅ林原よ・・・。
あと栗田貫一がやってるルパンみたいな、物まね系もどうかと思うよ。
もう開き直って(?)、新しいドラえもんなりルパンなりを開拓してほしい。

『サザエさん』 も相当ヤバいだろ・・・。

今日のオマケビックリ
花王のシャンプー・アジエンスのCM曲って、坂本龍一だったんだ・・・。







2004/11/23

昨日100円ショップでメラミンスポンジを買ってきた。
台所の電化製品などの汚れも落ちるので好きだ。

わたしは掃除を始めるとつい徹底的にやってしまいたくなる。
同時に多少散らかってても平気な人でもある。
なので、大掃除というものはほとんどしない。
結果、ただいま我が家は足の踏み場のない1LDKとなっております・・・。








2004/11/24

先日 仕事で手形の集金に都内某所に出掛けたとき、ついでに商店街の小さな書店に入った(息抜きだ。許せ)。
店内を見ていると、中学生くらいの女の子二人が入ってきた。
ちょっと垢抜けない感じの子達で、まぁそれは中学生くらいなら普通だし気にしないのだが、その二人、なんだかオタクな雰囲気を漂わせている。
二人は少し店内を見回してから、そのうち一人がレジの店員に話しかけた。

中学生 「ガンダムの○×△(聞き取れなかった)頼んでたんですけど」

アチャー ほんとにオタクだったか。
店員 「二つ入ってるけど両方持ってく?」
中学生 「はい」
そして店員が用意する間、店内で流れていた有線の曲が変わった。
『Reason』 (歌・玉置成実。現在放映中の『ガンダムSEED DESTINY』のED曲)だ。
一緒に口ずさみ出す中学生。
うわぁ・・・。
痛い。
見てるこっちがハズカシイ。
なんていうか、「俺は限界だと思った」 という2ちゃんねるのあのコピペを思い出した。

家に帰ってきて彼氏さんにこの話をすると、
「ゆおっぴはヲタだけど、いかにもヲタっぽいのは苦手だもんね・・・」
わたしの感じた微妙な感覚を分かってくれたのだろうか。

あのときの中学生が、既にや○いに手を染めているかどうかは分からないけど、はまっていなくても時間の問題なような気がした。

自分が通ってきた道だからだろ? とか言うな。
ビミョーに違うわい。

ちなみに中学生が注文していたのはコレ








2004/11/25

実家に帰省中です。
いつもなら 東京−上越新幹線−越後湯沢−在来線特急−地元駅 なのですが、今回は趣向を変えてみました。
東京−長野新幹線−長野−各駅停車(鈍行)で一時間半−地元駅 というルートにて。
久々にスイッチバックなんて体験しちゃったよ。
ていうか、未だにやってんのかよスイッチバック・・・_| ̄|○ ガクリ

スイッチバックを知らない良い子のために
列車で山を越えるとき、少し線路を逆走して、遠くから走って勢いを付けてから上ること。
長野県と新潟県の境は山のため、越えるのがいささかツライらしい。

以前はスイッチバックをする山間部も多かったようですが、汽車が電車に変わったりして、最近は減ってきているようです。
箱根登山鉄道などでは今でもやってますよね。

あと、地方って電車内でのマナーがよろしくないですよね。
いや東京だって迷惑なのはいっぱい居るけど、こっちって携帯電話にマナーモードがついていること自体を知らないんじゃないか?という人が多いような。
キー音出しながら延々メール打ちとか、えらく長々通話してる人とか。
そういえば数年前に群馬の方へ社員旅行に行ったときもその地元の各駅停車の電車に乗ったけど、地元の女子高生とかがスゴかった。
ロングタイプの座席に向かい合わせに座り大声で話し、手を叩いて大爆笑。
携帯電話をマナーモードにしないのは序の口、着メロを何曲も大音量で聞かせ合ったり。
傍らに人無きが如し・・・傍若無人ってああいう状態をいうんだなーなんて、むしろ感心(しねえよ)。

明日の予告
電車にまつわる懐かしい思い出を書いてみる。予定。








2004/11/26

うちの母の実家は長野市内にあります。
なので小さい頃から、度々 鈍行の電車に乗って長野へ行っていました。
我が家がマイカーを買ったのはわたしが中学生になってからなので、それまでは、バスかタクシーで駅へ行き、そこから電車を利用していたのです。

あるときのこと、母と弟とわたしで長野行きの電車に乗る予定でした。
しかし駅行きのバスが雪の影響で遅れてしまいました。
切符を買う時間もなく改札の駅員に乗車証明をもらい、ホームへ。
母は荷物を持って駆け下り、わたしが後に続き、更に後を弟が追いかけます。
母が 「その電車待ってー!」 と叫びながらホームに着いたとき、あえなく電車の扉が閉まり発車してしまいました。
同時に階段を下りていた弟が途中で転んでしまいました。 まだ足元がおぼつかない小さな子供が全速力で母と姉を追いかけたので、バランスを崩してしまったのでしょう。
そばにいたおじさんが弟を抱え起こしてくれたのですが、弟はグズり始めました。
母は電車に乗り遅れたガックリ感を漂わせながらおじさんにお礼を言い
「どこかでお昼ご飯食べようか」
とわたし達に言って、改札に向かいました。
改札の駅員にもらった乗車証明を駅員に返しながら 「今の電車乗れなかったんです」 と言う母。
なんだかわたしまでとても沈んだ気持ちになり、母を慰めたくなってしまいました。
結局 近くのデパートで昼食を済ませ、午後の電車に?猯>??乗って長野へ向かいました。

うわー、文章ヘタくそ。
もともと面白くもない個人の思い出が、更につまらなくなってますね。
書かなきゃ良かったかなぁ。

現在は車で一時間強くらいで着いてしまうんですけどね。
マイカーを買ってからは、車で行くようになりました。

わたしは父の家より母の家の方が馴染みがあります。
父方の親戚の家は山越えしなくても行けるんですけどね・・・。
ただし車じゃないと行けない山奥。









2004/11/27

実家から首都圏へ戻って参りました。
復路も、地元駅から各駅停車で長野へ行き、長野新幹線で東京まで のつもりだったのだけど・・・。

遠い親戚の結婚式・披露宴に出るという父とタクシーで駅へ向かい、朝9時43分発の電車に二人で乗って、途中で父は降り、わたしはそのまま長野まで乗って 長野新幹線に乗り換え という計画だったのに。
10月のダイヤ改正で、乗る予定だった電車は無くなったとのこと。
おかしいなぁ・・・。
仕方が無い、次の電車に乗ろう。長野新幹線は指定席取ったけど、まぁ自由席なら他の新幹線でも乗れるし・・・。
次の電車は10時11分発。駅に着いた時点から40分待ちです。
と、そこへ駅構内放送。
「10時11分発の長野行き電車は、強風のため50〜60分遅れです
な、なんだってー?! それは本当かJR!
ここで父は電車を諦め、タクシーで直接会場へ向かうことに決定。
わたしは長野新幹線を諦め、越後湯沢乗換えで上越新幹線で東京へ向かうことに決定。
切符の払い戻しと買い直しをしました。
運良く30分後には越後湯沢行きの特急が来るのでそれに乗り、上越新幹線に乗り換えです。

この時間の上越新幹線は接続列車が2本あるので、わたしは大抵 後から発車する新幹線に乗ります。そのほうが空いてるから。
越後湯沢までの特急の中でJRのサイトに繋げ接続新幹線が2本あることを確認。混んでいそうなら遅い方の新幹線に乗ろう。
しかし、終点・越後湯沢に近づく特急車内での乗り継ぎ案内放送が、1本分しかされません。
いやーな予感がしつつ越後湯沢到着。
乗り換え表示案内は・・・乗り換え新幹線1本。その次は1時間後。
つまりどんなに混んでいても、これに乗らなければならない。

既にホームに入っている新幹線には人が乗っていました。もちろん2階中心に(2階建車両だったのよ)。
しかし意地でも2階窓際左側に座りたいワタクシ、がんばって席を探して端の1号車まで行きました。んで見付けた。

長野までの鈍行で山の紅葉を楽しみ、長野新幹線車内でおぎのやの峠の釜飯買って彼氏さんと食べよう!というわたしの目論見は泡と消えました。
ばかやろーぅ!
釜飯に向けてテンション上げてたのにー!

そして東京駅まで迎えに来た彼氏さん。
「謝らなきゃいけないことがあるんだ」
「なに? またヤカン壊したの?!
うん
「うん」じゃねぇーーー!
うちの銅のヤカンが壊れたのは、もう3回目なのですが・・・。

やれやれ な一日。








2004/11/29

今日の『ブラックジャック』、
「僕は二度も腕を失った!」
のセリフを入れてほしかった・・・。


昨日カラオケに行ってきました。
練習と称して『蒼穹のファフナー』のOP曲、angelaの 『Shangri-la』 を4回歌ってきたわけですが、あれって、曲をかけるたびに色々な配信元からランダムに来るんですかね?
少なくとも3種類はありました。

あと、『鋼の錬金術師』の初代OP曲、ポルノグラフィティの 『メリッサ』。
どうやらアニメの画像が出るらしいのを選択して曲をかけたら歌ってる本人たちが出てました。
エドとかアルとか大佐とかメカフェチ少女とかが出るんじゃないの・・・?








2004/11/30

NHKでミニミニ映像大賞というものをやっています。
テーマに沿った25秒ほどの映像を一般から募集するものです。
番組の間なんかに放送されてます。
その中で一つ笑ったものがあって。
一回しか見てないのですが、

チンピラらしき二人。うち一人は怪我で虫の息。
チンピラその1 「俺もっと勉強したかったよ・・・」
チンピラその2 「サブ、しっかりしろ」(みたいな事を言ってたと思う)
チンピラその1 「英語勉強して・・・(やりたかったことをずらずら並べ出す)」
チンピラその2 「(手持ち無沙汰になってきた)」
チンピラその1 「飛行機の免許取ったりさー(まだ続いてる)」
チンピラその2 「(タバコ吸い始めた)」
そこへ一般人が通りかかる。
一般人 「手伝いましょうか?」
チンピラその2 「あっ大丈夫ス」
チンピラその1 「(まだ続いてる)」

というような内容だったのですが・・・一回しか見てないんで大体こんな感じだったと思います。
・・・と、ミニミニ映像大賞のサイトで受賞作が見られるようです。
おお、後でもう一度見てみよう。


























[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析